<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

今日は…こんなに元気です   

どうもsabasukeです。冬でもソフトクリーム食べます。






ちんちんイキたい奴、この指とーまれ!!





・・・いきなりフォント大で
とんでもないこと言ったみたいですけど、
違いますよ。別に下ネタじゃありませんよ。
いや、下ネタは意識して書きましたけど
ほんとに変な話じゃないですよ。


先ほどとある名簿を見ていたんですけどね、
「○○株式会社」とか「××商事」とか「○×アカデミー」だとか、
そんな堅苦しい企業やら施設やらの名前が並ぶ中に、
明らかに異彩を放ちながら他と一線を画すように
名簿の真ん中あたりに収まっていた名前、
それが「ちんちん」だったのです。

どうやら料亭らしいんですけど、
名付けた人はまた思い切ったことしたもんですよ。
「ちんちん亭」とか「ちんちん軒」ならラーメン屋とかでありそうだし、
漢字で「沈沈」とか書いてあるなら趣も出てこようってなもんですが、
平仮名でただ「ちんちん」と書くだけたぁ、
まさに世紀のチャレンジャーだぜ!


例えば信号待ちをしてる時に、
たまたま横にいた2人組みのOLさんが、

「今日ご飯どうするー?」
「久しぶりにちんちんで食べよっかー」

なんて会話をしてたら絶対勘違いしますよ。
何か変な妄想しちゃって興奮しちゃって夜も眠れなくなりますよ。
僕は変態ですよ。


そんなとっても気になる「ちんちん」、
誰か僕と一緒に行ってみない?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
487点。昨日の輝きはどこへやら~。浮き沈み激しすぎ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「縋る」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-31 00:21 | その他

明日また話そう   

どうもsabasukeです。「イヨカン」と「ハッサク」の区別がつきません。


現在我が家を改装してくれてる職人さん、
今日も朝からトンテンカンテン頑張ってくれました。

当然「夕日の三丁目」という謎の言葉を残した彼
いらっしゃったんですけど、やはり彼はすごい男です。
またもや期待に応えてくれましたよ。

しかし今日は前のような独り言ではなく、
どうやら誰かと会話をしているようです。


「ん、どうした?」

「・・・・・・」

「なんだ? 何かあったのか?」

「・・・・・・」

「おーい、返事はどうした? 返事は!?」

「・・・・・・」

「言いたいことがあるならちゃんと言えって!」

「・・・・・・」

「おーーーい!」

「・・・にゃ~」





ネコかよ!!





まさかネコ相手に
真剣に言葉による意思疎通を試みるとは!
なんというDr,ドリトル!!

いやまあ、動物に話しかけちゃう気持ちは分かるけどね。


でももう改装工事はほぼ終了し、
そんな職人さんともいよいよお別れです。
あなたには何度も助けられました。
短い間だったけど本当にありがとう!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
546点。いきなり超ハイスコア来たー!! だがこれだけは言っておく。これはマグレだ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「漲る」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-30 00:19 | その他

俺の手にSay Goodbye   

どうもsabasukeです。新聞で一番最初に見るのはテレビ欄、次に4コマです。


母がテレビドラマを録画しようとGコード予約をした。
しかし撮れていたのは番組と番組の合間(54分~00分)だった。

・・・すいませんメーカーさん、
Gコードや時間指定による録画方法では難解過ぎます。
何とかしてもっと簡単な録画方法を開発してやってください。



さーてさてさて、
sabasukeの「どんな質問にもお答えしちゃうぞ(星マーク)」コーナー、
信じられないことに4回目がきちゃいましたよー!!

まさかこんなにたくさんの質問がいただけるなんて、
世の中って本当にいい人ばっかりだね。
おっちゃん感動して泣きそうだよ・・・。
今ならコンサート会場から客席に向かって
「みんなありがとー!」って叫ぶ歌手の気持ちが分かるよ。

まあ閑話はこのくらいにして早速質問をご紹介!


Q,「今までで一番高い買い物は何でしょうか?」


ふむふむ、高い買い物ね。
うーん、そうだなー、
僕ケチであんまりお金使わないからなー、
家族兼用の物には一切お金出さないし・・・

自分で買うのっていったら、
せいぜいマンガかゲームくらい。
でもマンガじゃそんなに大金は使わないから、
おそらくゲーム関係の何かだと思うんだけど・・・

あっ、そうか、アレだ!!
僕の今までの一番高い買い物は、




18禁PCゲ(自主規制)です!!




まだ僕が若かりしころ、
一度だけ誘惑に負けて有り金はたいちまったことがありますわ。
2、3本まとめ買いしたもんだから結構な額になりまして・・・
でもま、今じゃそれも懐かしき青春の日の思い出さ。


ちなみにギターなんかは親父もたまに弾くので、
僕自身は金出して買ったりはしてません。
今僕が使ってるのも親父が買ったギター。
そのお値段なんと30万円以上!

・・・あの頃はまだ景気良かったよなあ。

ただギター自体は立派でも、
僕や親父の腕前が伴っていないので、
その性能を完全に引き出すことは出来ません。
アッヒャッヒャ、無駄遣いじゃー!!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
526点。最後に何とか挽回。今週は全体的にいまいちだったなー。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「偏に」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-29 00:20 | その他

打つべし~明日のために~   

どうもsabasukeです。よそ行きのズボンは一張羅です。


奇跡の3回目突入、
sabasukeの「どんな質問にもお答えしちゃうぞ(星マーク)」コーナー!
いや、コーナー化したのは今ですけど。

というわけで本日の質問はこちら!!


Q,「sabasukeさんは、タイピングの際、我流で打ってるんですよね?
  一体、どういった打ち方しているんですか?」



フッフッフ、いいでしょう。
e-typingの腕試しレベルチェックのランキングで
1ページ目(トップ50)に入ることもしばしばあるこの僕の打ち方、
皆に伝授してあげようではないか!(←たいした実力でもないのに上から目線)


えー、質問者さんが仰るとおり、
僕は完全我流でタイピングを始めましたので、
タイピングの基本というものは全く守っておりません。

というより、




「基本の打ち方」自体を知りません。




なのでもしかしたら以外に基本守ってるかもしれませんし、
あるいは全然でたらめかもしれません。

まあその辺のことは皆様に判断してもらうとして、
それでは僕がどの指でどのキーを押しているのか、
その全貌をここにさらすとしましょう。


<右手>

・親指:「N」「M」「、」

・人差指:「Y」「U」「H」「J」

・中指:「I」「K」

・薬指:「O」「L」「。」

・小指:「P」「ー」


<左手>

・親指:「B」「V」「スペースキ-」

・人差指:「T」「R」「G」「F」「D」

・中指:「E」「D」「C」

・薬指「W」「S」「X」

・小指「Q」「A」「Z」


とまあ主なキーについてはこんな感じです。
ちなみに左手の人差し指と中指の両方に「D」があるのは、
状況によってどちらも使うことがあるからです。
基本的には中指を使用していますが、
「で(DE)」と打つ時に限って「D」を人差し指で打ちます。


どうですか?
やっぱり僕の打ち方って変ですか?
変ですよね。

・・・これでもちゃんと打てるんだから別にいいんだい!!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
496点。情けない結果。WPMが伸びないよー。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「擡げる」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-28 00:07 | その他

朝からごきげん   

どうもsabasukeです。十年ぶりに靴下を履きました。


サツマイモの天ぷらがうめえ。
たいして甘くもないんだけどそれでもうめえ。
つーかもう炭水化物がうめえ。

たぶん僕の食事の栄養バランス、
炭水化物:その他が7:3ぐらい。

・・・絶対ダメだなこれ。



そういえば俳優の浅野忠信さんが
主演している映画「モンゴル」が、
第80回アカデミー賞の外国語作品部門に
ノミネートされたんですってね。

ねえ。アカデミー賞ですよ。
すごいのかどうなのかよく分かりませんが
ネームバリュー的にすごそうなニュアンスはするので
とりあえず盛り上がっときましょう。

まああんまりテレビとかに出られない方ですから、
どういう方なのか詳しくは存じてないんですけど、
浅野忠信さんがなんかそんなすごい人物であるなら、
はたして昼の忠信さん、まして夜の忠信さんにいたっては
一体どんだけすごいんだろうっていうね。


・・・・・・。





たまにはこんなくだらない話も・・・どう?





・・・分かってる、何も言わないでくれ。
今の僕にはこれが精一杯だ。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
506点。今日もあかん。英文で200点台とか出してるし。こらマズイわ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「痼り(凝り)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-27 00:27 | その他

たった一人のあなたへ   

どうもsabasukeです。右太ももの内側がかゆいです。


センター試験やったりなんだりで時間取られて、
今週はまだ一回もゲームを起動してない。
やりたいことがたくさんありすぎて困るぜくそう!


さてさて、6日ほど前にこのブログで
皆様からの質問を募集したところ、
2日連続で質問がポンポンッと寄せられて
こりゃ幸先がいいぞ、と思ったのも束の間、
そこからめっきり音沙汰がなくなりまして、
僕は早速ネタ切れに悩んでおるのでございます。

そりゃまあね、いきなり「なんか質問くれ」とか言われてもね、
そんなんみんな困っちゃいますよね。
「今日の夕飯何がいい?」って聞かれても
「え? 別になんでもいいよ」って答えちゃいますもんね。
でもそうすると「そういうのが一番困るんだけど」とか
逆切れしやがって、じゃあ食べたいものを挙げると
「それは無理」とか一体なんなんだこのヤロウ!

・・・ゴメン、話がそれた。


とにかくね、僕は考えましたよ。
そして思いつきましたよ。

そう、こんな時には発想の逆転が大事なのです。
誰も質問をしてくれないのならば、




こちらから質問をすればいい。




ということでsabasukeから読者の皆様へ質問コーナー!
さあみんな、どんどん答えちゃいな!!


問1
 あなたは女性ですか?

問2
 問1で「はい」と回答した方にお聞きします。
 あなたは他人から「可愛い」「綺麗」などその容姿をほめられたことがありますか?

問3
 問2で「ある」と回答した方にお聞きします。
 あなたには現在恋人、もしくは生涯を共にすると誓った伴侶がいますか?

問4
 問3で「いない」と回答した方にお聞きします。
 ぶっちゃけsabasukeさんってどう?

問5
 問4で「大っ嫌い」と回答した方以外に期待します。
 とりあえずメールなんか送ってくれると僕は喜ぶさ。


あ、ちなみにメルアドは
このブログの右側の枠内の一番下の方に書いてあるから。

・・・ん? 男?
うん、まあ、適当にしといて。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
504点。今日はかなり調子悪。500超せただけ良かった。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「跪く」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-26 00:30 | その他

言葉より大切なもの   

どうもsabasukeです。最近体臭がきつくなってきた気がします。


今日家の改装工事が始まった。
なんか床の板を張り替えるとかなんとかで、
家族はみんな別にそんなことやんなくてもいいんじゃねえか、
って言ってたんだけどばあさんの強い希望により施工が決定。

まあばあさんが身銭切るってんだから文句もないけど。
ってかばあさんって妙に金持ちだよな。
うーん、年金の力って偉大だ・・・。


と言うわけでありまして、
朝っぱらから職人さんがどやどやとやってまいりまして、
トンカチの音を家中にカンカン響かせやがるもんだから、
もううるさくって眠れやしねえ!

かと思ったけど普通にぐっすり眠れた。
ふふん、目覚まし時計が耳元で10分以上鳴ってたのに
まったく気付かずそのまま寝過ごしたことのある僕をなめるなよ!
何人たりとも僕の眠りを妨げることは出来ない。


まあ僕の寝ぼすけ具合はどうでもいいとして、
今日話したいのは職人さんのことです。

朝から来て夜の6時半ごろまで
頑張って働いてくれた職人さんたちなんですが、
やっぱりただ黙々と作業を続けてるだけじゃ
だんだん飽きてくるんですかねえ。
一人の職人さんが作業をしながら、
唐突に独り言を言い始めたんですよ。


「夕日の三丁目~♪」

「うへぁ!」

「どどどどどどどどぉーん!」(←声)



・・・いやいや、ちょっと、
いきなり何言っちゃってんの職人さん!?





なんだかとっても楽しそうじゃないか!!





夕日の三丁目ってどこだよ!
一体そこで何が起こったんだよ!!
今あなたには何が見えてるんだよ!!?

く、くそう、気になる・・・




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
519点。よっしゃ! 今週のお題でこの点なら十分及第点!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「祟る」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-25 00:03 | その他

この都会の女神には未来がない   

どうもsabasukeです。二の腕のプニプニ感が好きです。


それでは昨日に引き続き、
センター試験2日目分、



理数系部門の結果発表にまいりたいと思います。



フッフッフ、僕の真の実力を見せてやる!
見て驚け!! 聞いてあきれろ!!!
これからが本当の地獄だ!!!


「数学1・数学A」 35/100点(予想平均70点)

去年は27点だったので8点アップ。
やはり今年もまともに答えられたのは
第4問(確率)の問題のみ。
しかも「期待値」の意味が分からずに
一問だけ不正解だったのも去年とまったく一緒。

ただ点数としては3点にしかなってないんだけど、
はるか昔に覚えた三角関数の知識を使って
一問解けたのが一番嬉しかったことだったりする。


「数学2・数学B」 26/100点(予想平均51点)

去年は20点だったので6点アップ。
これまた去年と同じくまともに解けたのは
第5問の平均値や中央値に関する問題だけ。

なお選択したのは当然その第5問と、
勘で答えて一番正解率が高くなると思われる第6問。
まあ結局二問しか当たらんかったけど。


「化学1」 11/100点(予想平均62点)

去年は40点だったので29点ダウン。
へっへっへ、ついにやっちまったぜ。
最初から最後まで意味不明だったのは去年も同じだが、
単純に勘が外れまくった結果がこれ。
つーか去年が運良すぎたんだよなー。


「物理1」 41/100点(予想平均64点)

去年は22点だったので19点アップ。
昨年と違いわずかに分かる問題があったのが
点数アップにつながったようだ。


「生物1」 25/100点(予想平均60点)

去年は36点だったので11点ダウン。
案の定これも去年と同じで、
第5問の表を見て解く問題以外は知識の範囲外。
ただ去年と違うのはことごとく勘が外れているところ。
確率的には30点以上は取れていいはずなんだけどなー。


「理科総合A」 50/100点(予想平均点不明)

去年は32点だったので18点アップ。
後半の化学と物理はほとんどわからなかったけど、
そのほかはちょっと考えればわかるような問題が多かった。
考察足らずで易問3つぐらい落としてるし、
頑張れば60点ぐらいは取れそうだったなー。
うーん、悔しい・・・。



以上で2008年センター試験は終了だ。
どうだ、まさか僕よりもいい点が取れたやつなんて
ほとんど全員だろうな。

くそう、来年こそは負けないからな!!
絶対に勝ってやる! せめて小学生には。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
501点。なんとか500突破。まだ調子は乗り切らない。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「恭しい」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-24 00:15 | その他

テストの前の夢を見る   

どうもsabasukeです。「たなおろし」はずっと「棚降ろし」だと思ってました。


パンパカパーン!
さーて、それでは皆さんお待ちかねの、
いや、誰一人として待ってはいなかったと思いますが、



僕のセンター試験結果を発表いたします!!



まずは1日目の試験の分から公表していきましょうかね。
さあ、受験生の諸君、勝負だ!!

なお予想平均点は新聞に載ってたもの(河合塾推計・速報値)です。


「世界史B」 37/100点(予想平均62点)

去年は28点だったので9点アップ。
ただこれだけははっきり言っておくが、
正解がわかって答えた問題は一問もない。
ふっ、あそびにんの運の良さをなめるな!


「日本史B」 41/100点(予想平均64点)

去年は35点だったので6点アップ。
ただこれだけははっきり言っておくが、
正解がわかって答えた問題は二問しかない。
へっ、僕こそ次代のとっても!ラッキーマンだ!


「地理B」 61/100点(予想平均66点)

去年は41点だったので20点アップ。
図表を見ながら当てはまるものを答えるという
形式の問題がほとんどだったため、
知識が乏しくてもそれなりに答えを導き出せた。
去年に比べたらだいぶ易化してる気がする。
でもまあなかなか満足のいく結果だ。


「現代社会」 64/100点(予想平均60点)

去年は59点だったので5点アップ。
そして祝・平均点超え!!
だてに毎日トップ記事だけとはいえ新聞読んでるわけじゃない。
でも欲を言えば70点ぐらい取りたいところだよなー。
唯一まともに答えられそうな教科はこれだけだからなー。


「国語」 121/200点(予想平均120点)

去年は97点だったので24点アップ。
そしてまさかの平均超え二度目!
実は得意の漢字で二問落としたりしてるけど、
配点が低いのでさほど影響は出てない。
それよりも第4問(漢文)で適当に答えたところが
三問も当たっていたのが大きい。
それがなかったら100点ジャストで終わってた。


「英語」 108/200点(予想平均127点)

去年は94点だったので14点アップ。
全体的にまんべんなく答えられたりられなかったり。
理解できる単語が半分ぐらいだから、
正解できたのも半分程度って印象。
まあ100点超えたので僕の中ではグッジョブ!


とりあえず今日はここまでだ。
どうだい? 僕よりいい点は取れてるかい?

・・・そうかい、なかなかやるじゃねえか。
でもまだ明日があるんだからな! 覚悟しとけよ!!

続く。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
482点。1回目480点、2回目481点、3回目482点。奇跡的っちゃ奇跡的。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「宥める」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-23 00:26 | その他

そして僕にできるコト   

どうもsabasukeです。鼻水が垂れてくるとつい服の袖で拭ってしまいます。


また質問されちゃいましたよ。
前日の記事で「なんか質問くれ」と書いてはみたものの、
どうせ質問なんて一個も来ないだろうなー、
って思ってたのにまさかの2日連続質問ですよ。

何でも言ってみるもんですね。
もっと目立つように「質問受付中」アピールしといたろかな。


さて、本日の質問はこちら。


Q,「どうやってニート生活を続けてるんですか?どうやったら親のスネしゃぶり尽くせますかね?」


・・・なるほど。いい質問だ。
ではお答えしましょう。


ニートになるためには幼いころから
準備をしておくことが大切です。
人間関係など周りの環境によっては
大人になってからニート道に進む人もおりますが、
そういうのは少数派だと思われます。

具体的にどうすればいいのかというと、
まずは精神的に不安定になることです。
やはり基本は対人恐怖症でしょう。
決して社交的になってしまってはいけません。

そうして自らの殻に閉じこもって社会との接触を断ち、
見事引きこもることが出来れば万全です。
立派なニートコースに乗れたと思っていいでしょう。
ちなみに僕は「不登校→引きこもり」という
超出世コースを歩んできたエリートです。

こうして無事にニートになることが出来たならば、
あとは親のスネをかじりながらのうのうと生きていくだけです。
ただ一つ気を付けてほしいことがありまして、
「ニートは仕事もせずに親から金をせびって遊び暮らしてる」
という認識を持っていらっしゃる方が世間には多いようですが、
それは大きな間違いです。

そんなヤツはほとんど都市伝説の中だけの存在です。
そもそも多くの場合は親ともまともにコミュニケーションが
取れなかったりしますから、金をせびるとか以前の問題です。
当然大金など持っていようはずがありません。

それじゃお金が必要な時はどうするんだという話になりますが、
普段引きこもってて外に出ないわけですから、
お金が必要になること自体がほとんどありません。
食事は親の方から支給されますので飢える心配もありません。

最近ではネットが普及してきたため、
一日中家にこもっていてもヒマを持て余すことは少なくなりましたが、
それでもおおよそ常人には耐え難い生活を強いられることになります。
よほどの覚悟がない限りニートになろうなどとは思わない方が賢明でしょう。


せっかくなので声を大にして言っときますけど、




「ニート」ってだけで皆一様にけなすのは失礼ですぜ!




働かないのではなく、
働けなくて悩んでいる方も大勢いらっしゃいますから。
その辺きっちり見極めて、けなしてもいいヤツだけけなしましょう。

ちなみに僕のことはけなしても問題ありません。
むしろけなして。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
538点。結局今週は思ったより点が伸びなかった。記録更新はしばらくお預けか。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「嗜む」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-01-22 00:22 | その他