<   2007年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧   

同じ窓から見てた空   

冬でも冷えた麦茶を飲むsabasukeです。


みなさん、




あけましておめでとうございます。




また新たなる年がやってまいりました。
昨年は今年の漢字に「偽」が選ばれるなど、
あまり喜べないニュースも多々ありましたが、
こうして無事新年を迎えられたことを祝い、
気持ちを改めてこの2008年という・・・


・・・あれ?

・・・まだ? まだ年明けてない?




しまった!! まだ31日の23時だ!!

フライングした!!!






はい、これ去年とまったく同じネタです。
もう面倒だから毎年大晦日はこれでいいや。


ではでは皆様、また来年お会いしましょう。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
511点。今年最後のタイピング。何とかいい気分で新年を迎えられそう。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「屠蘇」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-12-31 23:09 | その他

最後の1ピース   

自分で前髪切ってみたらやっぱり大変なことになったsabasukeです。


いよいよ今年も残り1日となってしまいましたね。
皆様この年末年始はどうお過ごしになるのでしょうか。

実家で家族と一家団らん?
それとも一人寂しくお正月?
ひょっとして恋人と一緒に新年早々初詣とか?
いやー、そいつはお幸せですねー。
けっ!!


さてさて、とにかく今日は大晦日なわけですが、
大晦日に食べるものといえば、
もちろんアレですよね。






そうだね。カレーライスだね。






そりゃもうたっぷりこさえときましたから。
暮れから正月三が日にかけてカレー三昧ですよ。
餅カレーなんかも試してみよう。

いや、いいんですよ。
どうせ年末年始の食い物なんて
縁起担いだダジャレみたいなのばっかなんですから。
カレーだって「来年華麗な一年を過ごせるように」
とか適当に願掛けときゃオッケーです。

それにカレーは辛い食べ物。
「カレーは辛え」なんていう
お決まりのダジャレがあるほどです。

つまり「カレー」は「辛ー」、
そして「辛」と「ー」を組み合わせると、
出来上がる文字は「幸」。

おお、こいつぁなんて縁起がいいんだ!
まさにこの時期にうってつけの食べ物だ!


え? ちょっと強引すぎないかって?
まあ細かいことは気にすんな。
僕はカレーが食べたいんだ。


それじゃ皆さん、よいお年をー。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
487点。乱調モード継続中。最後はせめて500以上出して締めたいなあ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「餞(贐)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-12-31 00:08 | その他

あの時君は若かった   

今年は一度も2000円札を見ていないsabasukeです。


もう雛人形のCMが流れてる。
明らかに今のムードに合ってないでしょ。
せめて正月終わってからでもいいんでない?


いやー、早いもので今年もあと2日ですよ。
あっという間の1年でしたねー。

そういえば年をとると1年経つのが早く感じる、
なんて話をよく聞きますけど、
それってこういう理屈だと思うんです。


まだ経験に乏しい子供っていうのはね、
普段の何気ない日常で見たもの感じたものから、
常に真新しい情報をどんどん吸収しているわけですよ。

しかし成長して段々と経験が豊富になっていくにつれ、
そんな毎日をただのありふれた風景だとしか認識しなくなる。
全く同じ日というのは無いわけだから何かしらの変化は感じられるとしても、
新たなる情報の入り込む余地は少なくなっていく。

つまり同じ場所で同じ時間を過ごしたとしても、
取り入れる情報の量には差異が生じてくるわけだ。
それが年齢によって時間の感覚にズレが生じる原因ではないだろうか。

また一定以上年齢を重ねた者には、
さらなる原因が加わることとなる。
そう、物忘れの恐怖だ。

ただでさえ得られる情報が減っているのに、
今度はそれをどんどん忘れていってしまうのです。
そしてますます時間を短く感じるようになっていく。

すなわち、





ボケが進行するほど1年を早く感じるようになる





という結論に落ち着く。



・・・いやあ、本当に今年はあっという間だったなあ。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
521点。今日はなかなかグッジョブ。比較的いい水準で安定。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「末生(末成)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-12-30 00:22 | その他

君という名の翼   

セコムしていないsabasukeです。


自分の本名をGoogleで検索してみました。

特に何がしたかったというわけでもないんですが、
知らないうちに本名さらされて悪口いっぱい書かれてた、
なんて話も聞いたことがありますし、
もしかしたら僕もそんな目に遭ってるかも、
なんてちょっとドキドキしながらググってみたんですけど、





んなことあるわけなかった。





普段引きこもってて世間との関わりを持ってない僕は、
その存在を知っている人自体がほとんどいないんだから、
ネットにさらされるとか以前の話ですわ。
むしろ悪口でも書かれてたらちょっと嬉しいよ。


なお表示された検索結果は50件でした。
思ったよりも少ないなあ。
僕の名前ってそんなにマイナーなんだろうか。

ためしに知り合いの名前を色々入力してみたところ、
多少ばらつきはあるものの大抵30~50件前後だった。
うーん、やっぱそんなもんなのか。

ただ一人だけ5230件という
とてつもない数字を叩きだした名前もあった。
言い換えれば凡庸な名前ってことかもしれないけど
なんとなくうらやましいぜ!

ちなみに世にも稀な名前を持つ友人の場合は
案の定1件もヒットしなかった。
それはそれでうらやましいぜ!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
498点。速度伸びず。今週は結構問題運も絡むな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「匁」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-12-29 00:54 | その他

ドラクエ6 魔物ニートプレイ11   

あらためてラストバトル。
今度は念入りに事前準備を行っておく。

まずは残っていた種、木の実を全て投与してドーピング。
それから装備、所持アイテムのチェック。
今度は世界樹の葉を忘れずに。

<メンバー紹介>

・ロビン2(キラーマシン2) LV12
高い攻撃力と超防御力を誇る我が軍の主力。
ネックであるHPの低さは命の木の実でカバー。

・ドランゴ(バトルレックス) LV12
こちらも攻防に優れた主力メンバー。HPも高い。
ロビン2と共に攻撃役を担う。

・ツンツン(スーパーテンツク) LV32
ラミアスの剣要員。余裕があればグリンガムで攻撃。
追い詰められた時には一か八かのメガザルダンス発動。

・ピエール(スライムナイト) LV33
スクルト要員。攻撃には期待しない。
回復も行えるようゲントの杖を持たせておく。

・ホイミン(ホイミスライム) LV31
ベホマラー要員。ベホマズンはMP消費が激しいので使わない。
当然祈りの指輪は必須。

・ロッキー(ばくだんいわ) LV14
賢者の石要員。遅行動で安定後攻回復が可能。
能力は低めだが耐性が高めなので意外としぶとい。


vsデスタムーア 第1形態

いきなり超強敵。
必ず一定以上のダメージを受ける攻撃を多用する上、
運が悪いと瞑想を連発しやがるため、
ダメージを蓄積することすら困難だったりする。

つまりは瞑想と波動が来ないことを祈りつつ、
ひたすらバイキルト攻撃を繰り返すのみ。
逆に瞑想をほとんど使われなかった場合は
あっという間に片が付く。


vsデスタムーア 第2形態

マッチョな見た目にたがわぬ超攻撃力を誇る上、
バイキルト、スカラ、ルカナンという補助呪文を使いこなす。
しかしこちらも防御力にはそれなりに自信がある。
スクルトで補強すればロビン2なんかは
敵のバイキルト攻撃にも余裕で耐えられる。
今回に限っては第1形態よりこっちのが楽だ。

スカラを使われると直接攻撃はほとんど通らないので、
雷鳴の剣、炎の爪、ドランゴの魔神斬りでダメージを与えます。
次に備えてホイミンのMPをある程度確保してから撃破。


vsデスタムーア 第3形態

とにもかくにも左手を倒すまでが勝負。
ロビン2とドランゴにバイキルトかけて左手に集中攻撃。
なるべく死者が出ないようひっきりなしに入れ替えをし、
死者が出てしまった時は無理に攻撃せず態勢の立て直しを優先。
どうせ最後なので世界樹の雫なども惜しみなく使用。

左手を倒せたら後はどうぞご自由に。



以上、魔物のみ無職攻略終了。
うん、思ったよりだいぶ簡単でしたね。
ロビン2とドランゴは禁止にした方が
もっとエキサイティングだったかなあ。
[PR]

by sabasuke | 2007-12-28 23:20 | ゲーム

バラが咲いた   

ゴミを詰め込みすぎてゴミ箱からゴミ袋を取り出せなくなったsabasukeです。


歌手の倉木麻衣さん。
かわいいよね。
でもあんまりテレビに出ないんだよね。
もったいないなあ。


で、今日テレビを見ていましたら、
その倉木麻衣さんのCMが流れてたんです。

そのCMの中では倉木さんのことを、
「マイ クラキ」って紹介するんですよ。
わざわざ外国風に名前を先に呼んじゃったりしてるわけですよ。


いや、別にそれはいいんです。

いいんですけど、






「マイク眞木」って聞こえるんだよね。






そんだけ。




この年末に来てネタ切れ気味です。
今年もあと残り4日、乗り切れるかな・・・




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
512点。浮上した。完全に乱調子来たなこれ。吉と出るか凶と出るか!?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「斥候」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-12-28 00:17 | その他

ドラクエ6 魔物ニートプレイ10   

久しぶりのゲーム。
欲望の町を出てろうごくの町へ。


vsなげきの巨人

くろいきりを使ってくるのでスクルトは使えず。
賢者の石やラミアスの剣は使えるからどうでもいいけど。
痛恨3連発でツンツンが死んだけど特に苦戦はしなかった。


vsろうごくへい

スクルト。


vsアクバー

まずは魔封じの杖で敵の呪文を封じる。
つもりだったけど持たせるのを忘れていたことに気付き、
思わずロードボタンを押してしまった。
前にセーブしたのなげきの巨人戦前だった。
きれいなお花畑が見えた。

どうにかこうにか再びアクバーのもとへたどり着き、
魔封じの杖を持っていることをしっかり確認して再戦。
呪文封じてスクルトで防御固めれば、
回復は賢者の石だけで十分間に合うザコでんがな。


vsズイカク+ショウカク

スクルト、ラミアス、賢者の石で終。
敵の行動は完全ローテーションのため、
威力の高い岩石落としもまったく気にならない。


そして大魔王の城へ。
ドランゴの魔神斬りが炸裂して
メタルキングを2匹も撃破するというラッキーが起きた。
最終決戦を前にこいつは幸先がいい。


vsデスタムーア

sabasuke、それは同じ失敗を何度も繰り返す男。
世界樹の葉を持たせ忘れていたことに気が付いたのは
戦闘が始まった後だった。

第1形態すら倒せずに敗北しますた。
[PR]

by sabasuke | 2007-12-27 23:08 | ゲーム

愛よりも激しく、誰よりも愛しく   

「気合だ!」の掛け声が「キカイダー」に聞こえたsabasukeです。


ネコたんが可愛いんだよぉ!
狂おしいほど可愛いすぎるんだよぉぉ!!

ネコたんってお腹が減ると、
ニャアニャア鳴きながら体をスリスリしてきてさ、
たまにうっとうしいこともあるけど、
やっぱとってもプリチィなのよね。

でもね、ちっとも甘えてきてくれないネコたんもいるのよ。
そのネコたんはさ、お腹が減ってもまったく鳴かずにさ、
エサ箱の前にちょこんと座って、
まあるい瞳でじっとこっちを見つめるんだ。
僕がエサをくれるのをただひたすら待ってるんだ。

エサ箱の中には前の食べ残しがまだ残ってるんだよ。
だけどそれじゃ嫌だって、新しいのをよこせって、
わがままを言ってるわけさ。

僕も飼い主としてあまり甘やかしちゃいけないと思って、
贅沢せずに残ってるのを食べなさいって、
最初は無視してるんだ。

でもやっぱり無理だったよ。
数分にわたり一心に向けられるネコたんの視線。
僕が移動すればそれに合わせてついてくる魅惑の眼差し。

仲間になりたそうにこっちを見ているモンスターが
寂しそうに去っていくのがかわいそうで
仲間にせずにはいられない僕にとって、
ネコたんのつぶらな瞳で訴えかけられて
拒否できるわけがなかった。

もう、しょうがないなあ。
今回だけだよ。特別だからね!

一体何回目の「今回だけ」なのか。
結局僕は新しいエサの封を切ってネコたんにあげてしまったんだ。






食ったそばから吐きやがったよ。






ああん、バカぁ!
どうしてすぐそんなおいたするの!?
そんなことするんだったらもう世話してあげないんだからね!!


え? ちょ、なによ、いきなり可愛い声出して甘えてきたりして・・・
反省してるの? もう悪いことしないって?

・・・そ、そう。
だったらもう少し面倒見てあげても・・・いいわよ。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
478点。いきなり沈んだ。おおっと、もしや乱調モード突入ですか?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「瘤」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-12-27 00:17 | その他

五分遅れで見かけた人へ   

伸びかけのヒゲのチクチク感が好きなsabasukeです。


年の瀬ってホント忙しないよね。
やることがいっぱいあってバタバタしてて、
この3日間でゲーム10分しかできてないよ。
明日も多分できないし。

これじゃ僕普通の人みたいじゃん!


でもブログはしっかり更新。


地方に住んでる方なら分かると思うんですけど、
テレビ番組の放送日時のズレってありますよね。
ローカルだと何日か遅れて放送されて、
「この番組は関東地方で○○日に放送されたものです」
とかいうテロップが出たりするわけですよ。

まあ多少遅れるのは構わないんですけどね、
問題はプレゼントがある時です。

はがきに氏名、住所、電話番号、キーワードを記入して、
こちらの宛て先までお送りください。
○○日必着となっております。

とか言われましてもね、





そのとき既に期日過ぎてんですけど。





なめてないコレ?
絶対なめてるよね。
完全になめきってるよね。
なめこの味噌汁おいしいよね。

そうだ、明日はなめこを食おう。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
520点。今年最後のお題。出だしは好調!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「弗箱」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-12-26 00:31 | その他

今宵涙こらえて奏でる愛のSerenade   

目やにを取ろうと思ったら目やにが目に入ってしまったsabasukeです。


今日は一年の中で最も引きこもりの人が多くなる日でしたね。
皆さんは元気に引きこもってましたか?
もちろん僕はバリバリですよ!


やっぱ今日なんかはテレビ見てますとね、
みな口々にこう言うんですよね。

「メリークリスマス!」

って。





とんでもない決め付けですね。





「メリー」ってアレですよ。
英語で書くと「Merry」で、
「陽気な」とか「楽しい」って意味なんですよ。

そんなのは人それぞれって話です。
全然楽しくない人だっていますよ。
ご不幸があった方だっておられるかもしれないのに、
それを「メリー」だなどと失礼千万です。

ですからね、どうしても言いたければ、
「メリー」は付けないでただ「クリスマス」とだけ言いなさい。

「メリーゴーラウンド」も「ゴーラウンド」に改称しなさい。

「シャンメリー」なんて「シャン」だけで十分だ。

メリーさんの羊は真っ白でかわいいわね。



はい、ということで毎年恒例、
聖夜愚痴をお送りいたしました。
多分来年も同じようなこと言うと思いますが、
その折はまたよろしくお願いいたします。


・・・なんか一人クリスマスを
満喫できるようになってきてる自分が嫌だ・・・。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
516点。孤独な聖夜はタイピングもはかどりますなあ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「白眉」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-12-25 00:15 | その他