<   2007年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧   

ドラクエ5 買い物禁止プレイ5   

山奥の村でビアンカと再会。
いばらのムチとかヘアバンドとか装備してた。
てっきりビアンカは子供時代の装備を引き継ぐんだと
思ってたけど違ったのか。

この時点でニトロが上限レベルに達したので解雇。
代わりにメッキーをスタメンに加える。
まふうじの杖を装備できるので攻撃面は問題なし。
さらにベホイミやラリホーも使える便利屋さん。
守備力はややニトロに劣るけど、
総合的にはメッキーの方が使いやすいな。

滝の洞窟へ。
ここで手に入るのは安らぎのローブぐらい。
メッキーが装備できるのでそれなりに重宝はする。
それから倒したランスアーミーが鉄の胸当てを落としていった。
本当に武具のドロップ運がいいな。


そして結婚イベント。
選んだのはもちろんフローラさん。
だって水の羽衣欲しいもの!
初期装備もそこそこの物持ってるし。

ちなみに純粋にビアンカ派かフローラ派かと問われたら、
わたくしフローラ派でございます。
物語としてはビアンカと結婚する方がしっくりくるけど。


テルパドールにはまだ用はないのでメダル王の城へ。
城の裏手の宝箱からてっかめんを入手します。
なおメダル交換は買い物じゃないけどとりあえず封印しとく。
今後もし詰まるようなことがあれば解禁ってことで。

グランバニアへの山道。
途中出会ったオークが毛皮のマントを落としていった。
2個も。
・・・うーん、いらないかなあ。

山頂近くでルドマンさんの使いの人と遭遇。
プレゼントの水の羽衣を受け取りました。
つーかあんたわざわざ山登らんでも、
もっと登山口付近で待ってりゃいいのに。

続いてグランバニアへの洞窟。
ここで入手しておきたいのは天罰の杖ぐらいか。
たいした武器でもないのに隠し部屋みたいなとこに配置されてる。
なにゆえ?


グランバニア到着。
ここで手に入るアイテムは、
ステテコパンツ、レースのビスチェ、エッチな下着と、
なぜか妙に下着率が高い。
パパス様はどんな国づくりを目指していたのでしょう。
まあ幸せの帽子は役に立つけどね。
[PR]

by sabasuke | 2007-11-30 23:12 | ゲーム

あなたが遠すぎて   

午前と午後を間違ってタイマーをセットしてしまったsabasukeです。


今日は急に出掛けなきゃならなくなって、
大幅にいつもの生活リズムが崩されてしまった。

やべえ、なんか僕最近しょっちゅう出掛けてる。
これじゃ引きこもりっぽくないぞ!

・・・いや、いいのか。



ところで先ほど日課のタイピングをしていた時、
e-typingさんのところでこんなアンケートを見かけたのですよ。


家から一番近くのコンビニまで徒歩何分?

・1分以内
・3分以内
・5分以内
・10分以内
・15分以内
・近くにはない



・・・うん、えっとね、なんていうか、






15分以内じゃないと近くとはみなされないのね。






家から最寄のコンビニまで徒歩18分ぐらいなんですけど。
早歩きすればなんとか15分以内でいけると思うんすけど。
それじゃダメっすか?

・・・はい、ダメですね。

けっ! どうせあたしゃ田舎もんですよっ!!



それ以前にコンビニはブルジョアが行く
お店だと思っている僕は既に負け組。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
485点。問題運がよくWPMは伸びたがミス連発してチャラ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「皺(皴)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-11-30 00:40 | その他

ドラクエ5 買い物禁止プレイ4   

ポートセルミに到着。
さんぞくウルフに絡まれてるおっさんを助ける。
でも別に今回は金を必要としてないんだから
わざわざ助けてやらなくてもよかったような気がした。

カボチ村西の洞窟へ。
ここでは石の斧と鉄かぶとが手に入ります。
しかし残念ながら石の斧を装備できる仲間はおらず。
ブラウニーなんか使わないよなあ。

大きくなったゲレゲレと再会。
主人公を目の間にしても何も思い出せないのに、
ビアンカのリボン一つで全てを思い出すネコたん。
所詮ネコ科の動物にとって主なんてのは、
エサをくれるただの便利な存在にしかすぎないのさ。
でもそんなネコたんが大好きです。

そういえばゲレゲレ君ってば、
なぜか鉄のツメなんてものを装備してました。
そんなもん買ってやった覚えはないぞ?

さらにここで父の形見である「パパスの剣」を入手。
普通にプレイしているとなんとも微妙すぎる使い勝手の剣ですが、
今回はもちろん主力武器とさせていただきます。


ルラフェンでルーラを覚えたりなんだりしながら
サラボナの町に到着。
この町の宿屋のタンスには鉄の盾などという
とっても素晴らしいアイテムが入っています。
世界平和のために遠慮なく泥棒させていただきましょう。

またフローラの部屋のタンスには銀の髪飾りが入っていますが、
当然モンスターは誰も装備することは出来ません。

唐突に結婚イベント開始。
最初に出会った時に本当にフローラに一目惚れしたのか、
天空の盾目当てで話を合わせているだけなのか、
何も考えてないのか、
どれだと思うかで主人公のイメージが大きく変わりますな。


死の火山に突入。
とりあえずキメラ、踊る宝石、ベホマスライムを仲間にする。
ベホマンはホイミンに代わる回復役。
キメラの使い勝手はまだ未知数。
踊る宝石は成長が早いからレベルが上がれば使えるかもしれない。
バカだけど。

死の火山に出現する敵は強敵ぞろいだけど、
ボス戦前に回復ポイントが存在するので安心。
ただ馬車の外にいるキャラしか回復してくれないという
なんとも不親切な仕様なので皆さん注意しましょう。


vsようがんげんじん×3

火炎に対する耐性を考慮して、
ピエール、コドラン、主人公のパーティーで挑む。
まず主人公が全員にスカラをかけたら、
あとはひたすら殴り続けるだけ。
超楽勝。

こんな奴らでも昔は強いと思ったんだよなあ。
時代は変わったのう。
[PR]

by sabasuke | 2007-11-29 23:41 | ゲーム

悲しいくらい ほんとの話   

「マンマ・ミーア」という言葉を聞いて卑猥なイメージが浮かんでしまったsabasukeです。


朝青龍、取材陣の航空券まとめ買いで謝罪会見に暗雲

スポーツ報知によると、朝青龍の独占取材をしようとした複数のジャーナリストが、朝青龍が搭乗を予定している便のビジネスクラスをまとめて予約してしまったため、朝青龍自身の席が無くなる可能性があるという。



ちょ、それじゃおま、




おもろいがな!




別に朝青龍なんかにはちっとも興味なかったけど、
まさかこんなボケで攻めてくるとは思わんかった。
むぅ、マスコミもなかなか侮れん。




話はまったく変わりますが、
僕今日ね、ハッシュドビーフをつくったんですよ。





鶏肉で。





でもこれは誰がなんと言おうとハッシュドビーフです。
だって使ったルウの袋にしっかりと、
「ハッシュドビーフ」って書いてあったもの。

「ドミグラスソースルウ」とか書いてあるんならまだしも、
はっきりと「ハッシュドビーフ」と明記されたルウを使ってつくったのですから、
ハッシュドビーフ以外の食べ物になるはずがありません。
よってこれはハッシュドビーフなのです。
異論は認める。


今日の言い訳

「だって100グラム50円だったからつい・・・」




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
474点。ミス多すぎダメ。今週は結構問題運にも左右されるな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鬣」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-11-29 00:05 | その他

歌は夜空に消えてゆく   

下着に名前を書かれてしまったsabasukeです。


今日僕ヒマだったんですよ。
いや、いつもヒマなんですけどね。

ただ明日はちょっと出かけなきゃならなかったりして、
あんまり遊ぶ時間が取れなかったりするので、
その分というわけではありませんが、
今日はゲームやったりマンガ読んだりぐうたらしたりと、
とことんダメ人間っぷりを発揮しながら過ごしていたわけです。

そんな感じで今日という一日を終えようとしていた時、
突如父の口からこんな言葉が飛び出しました。


「そういえば忘れてたんだけどさ、

 この原稿をPCで仕上げといてくれって、

 じいさんから頼まれてたんだよ。

 明日までにやっといて」





締め切りギリギリじゃねえか!!





言うの遅えんだよ!
先に言っといてくれりゃ昼ならいくらでも時間あったのに!
つーかじいさんから頼まれたの実は一昨日ってなんだこのやろう!!

まあ正確な締め切りは明日の夕方なんだけど、
だから明日は出かけるんだって。


・・・じゃ、そんなわけでこれから深夜残業してきます。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
501点。思ったよりWPM伸びなかったな。慎重になりすぎたか。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「罅」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-11-28 00:05 | その他

ドラクエ5 買い物禁止プレイ3   

モンスター集め。
スライム、ブラウニーからイエティ、ドラゴンキッズまで、
その辺に出現するモンスターを片っ端から仲間にする。
もちろんエミュなのでインチキした。
だってめんどくさいもの。

いつもならスタメン確定のピエール君も、
満足な装備が集まらない今回においては
どの程度活躍できるのか分からない。

とりあえず今回のスタメンは、
後に入手できる装備品のことを考えてドラゴンキッズ君、
それからレベルアップが早くて素の能力が高くなる
爆弾ベビー君に決定した。


サンタローズの洞窟へ。
本来ここに来る目的は天空の剣だが、
今重要なのは鉄の胸当てと皮の腰巻き。
あっしらにゃ貴重な防具なのさ。

そしてここでミラクル発生!
なんと倒したアウルベアーが鉄の盾を落としていった!!
うおお、マジか!? なんか妙にドロップ運いいな!!

さらにくさった死体までただの布切れを落としていった。
・・・うん、こっちはいらね。


ラインハットに到着。
地下の抜け道ではがねの牙を入手。
これでコドランの攻撃力が大幅アップ。
でもAIに任せとくと直接攻撃せずに
炎とか吐いてることの方が多い。

デールにカギを貰ったら、
城の宝物庫を漁って鉄の鎧を入手。
先ほどの鉄の盾もあり、なんだかんだで
主人公の装備は整ってきた。


マリアを連れて神の塔へ。
ここの宝からはうろこの盾が手に入るくらい。
ラーのカガミ取ってホイミン仲間にしたらさっさと脱出。


vsにせ太后

ヘンリーが途中で殺されたけど気にしない。
だってスカラかけたコドラン一人いれば十分。
主人公とコドランの打撃で余裕の撃破。


ということでラインハット編終了。
では船に乗って新たな地へと向かいます。
[PR]

by sabasuke | 2007-11-27 23:01 | ゲーム

甘ったれクリーチャー   

ニンニク臭いと言われたsabasukeです。


「スイーツ(笑)」

最近たまにネット上で見かける単語なんですが、
一体なんのこっちゃよく分からなかったので、
ちょいと調べてみましたところ、


特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。

そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのような経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。2007年に入ってコピペが完成し、流行したもよう。

(はてなダイアリーより引用)


って意味らしい。

あーあー、なるほどねー。
そういやいつの間にか甘いものはみんな
「スイーツ」で統一されちゃったよねー。

テレビなんか見てても、
「人気スイーツ特集」って表現使うもんねー。
今どき「デザート」とか遅れてんだよみたいな。

「スパゲティ」を「パスタ」って言うのも同じだよね。
流行に流されちゃってるわけだ。





ゴメン。僕もただのおやつの事を

「スイーツタイム」とか言ってみたことあるわ。





まあ僕はスイーツと言おうが何と言おうが
別に構わないんですけども、
ただそういう最近の言葉ってね、
オッサンとかには通じないこともありますからね。

ついこの間も家の父親に、
「スイーツってなんや?」と真面目に尋ねられましたから。


でもよく考えたら「スイーツ」ってごく一般的な英単語なんだから、
意味が通じないのはそれはそれでどうなんだろうと思った。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
500点。なんとか。なんだかんだで絶不調からは脱した・・・のかな?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「踵」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-11-27 00:24 | その他

ドラクエ5 買い物禁止プレイ2   

ラインハットに到着。
そしてヘンリー君誘拐。
そのまま古代遺跡へ直行。

いくらブーメランを手に入れたとはいえ、
やはり防具が紙ではまともにこの辺のザコと戦い続けるのはつらい。
パパスと合流するまでは基本全逃げ。
ブラウニーだけは弱いから倒す。


パパス「ぬわーー!!」


幼年期終了。
ドレイ生活開始。

ドレイといえばアヤパンが以前、
「着信のドレイ」っていう曲を出したことがあるらしい。
聞いたことないけど。
ゲームと全然関係ないけど。


タルに乗って大海原をどんぶらこ。
流れ着いた修道院でシスターに助けられる。
「あまりに服がボロボロでしたので着替えさせてもらいましたのよ。ぽっ・・・」
男の裸に興奮するとは何たる俗物ぶり。
修道女といえど所詮は人間よね。

続いてオラクルベリーに到着。
ここで僕はある重大な事実に気付いた。


「そういえば馬車買わないとストーリー進められなくね?」


・・・・・・。






買い物禁止プレイ・完。







・・・などと終わってしまうのは嫌なので、
今回だけは特例ということにしてまだ続けますです。
[PR]

by sabasuke | 2007-11-26 23:05 | ゲーム

届かないセレナーデ   

DVDの録画ボタン押したあと停止させるの忘れて
3時間分余計な番組を録画してしまったsabasukeです。


今日はピザを食べました。
別にお店に食べに行ったとかじゃなく、
デリバリー頼んだだけなんですけど、
親が久しぶりにピザ食べたくなったから
注文するとか言い出したので、
だったらついでに僕の分も頼んでくれと。

ピザなんてものを食べるのは
かれこれ2年ぶりぐらいでして、
超久しぶりに食べたピザは
そりゃもうメチャメチャうまかったですよ。
例えるなら読んでて面白い週刊誌ってとこですか。
つまり「キジ」がうまい、なんつってね。

・・・こういうシャレはうまくないね。


でもまあ、よく考えてみりゃ、
おいしくなかったら困るって話ですよね。
なんせ2000円以上もの大金を支払ったんですから。


僕1週間の食費1000円なのに。


今日1日で2000円超。





さあ、明日からどう生きて行こうか。





・・・ふっ、やむを得んな。
ついに小学生の頃にお年玉を預け
先日満期を迎えた僕の郵貯に手を伸ばす時が来たか。

でも通帳は母親預かりでどこにしまってあるのか分からない。


あのー、お母様ー、ちょっと相談が・・・




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
451点。ぐあー、チクショ-! 最後に「こもちししゃもふらい」で5ミスしたぁぁ!!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「塵箱(芥箱)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-11-26 00:27 | その他

想い出を閉じこめて   

久しぶりにハサミムシを見たsabasukeです。


先日一人で部屋に居た時にですね、
どこからともなく蛾みたいな虫が入ってきたのです。

ブンブンとうるさい羽音を立てていたので
蛾ではないかもしれませんが、
パッと見太った蛾みたいな姿の虫です。

そいつがですね、何を思ったのか、
壁に掛かっていエアコンの
送風口のところにあったわずかな隙間から、
エアコンの内部へと侵入していきやがったのですよ。


まあすぐに出てくるだろうと思って、
そのまましばらく様子を見ていたんですが、
一向にうんともすんとも言ってくれない虫さん。

・・・あれ? もしかして中で休んでる?


僕は恐る恐るエアコンに近づくと、
内部の状態を確かめるべく、
意を決してエアコンのカバーを外してみました。

するとそこには!!




何も居ねえ!!




・・・えっと、これはどういうこと?

僕は自分に冷静になるよう暗示をかけた後、
無い知恵を絞って一生懸命考えました。
そして考え得る限りの3つの可能性を導き出しました。


1、とっくに虫はエアコンから脱出しており、もうどこかへ飛び去っている

2、エアコンの奥深くまで入り込んだあげく、詰まって身動き取れなくなっている

3、エアコンの中は異空間とつながっていた


仮に1だとすると、脱出した虫が飛んだ時に
大きな羽音が聞こえているはずだから、
1である可能性は低いだろう。

また3のようなメルヘンチックな展開は
僕の今までの経験上あまり無いような気がする。

ということはやっぱり・・・



・・・ダメだ、もう怖くてこのエアコン使えねえ。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
486点。フィーバータイム終了。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「檸檬」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-11-25 00:36 | その他