<   2007年 10月 ( 57 )   > この月の画像一覧   

ドラクエ4 武器装備禁止プレイ1   

ドラクエ4やります。
ちなみにFC版です。エミュだけど。
PS版は買ったけど友人にパクられました。
・・・それ本当に友人か?

今回も武器装備禁止攻略。
まあマーニャやブライがいるし、
アリーナ姫様なら素手でもそこそこいけるだろうから、
別に武器無くたってどってことないでしょう。


とういうわけで早速ゲーム開始。
まずは「第1章 王宮の戦士たち」です。
いきなり全く呪文の使えない武骨者が主役。

とりあえず初期装備の銅の剣を即売却したら、
薬草を買い込んでイムルの村へ直行。
素手でもスライムやはさみくわがたぐらいなら倒せる。


f0042382_22305322.jpg
ドラクエ名物ぱふぱふが
早くも炸裂。

いつか最先端機でリメイクされた暁には、
ぜひとも現代のリアルな3D技術を駆使して
再現して欲しいシーンですなあ。
変態なこと言ってゴメン。


木の帽子を購入して古井戸へ。
ライアン現在レベル2。
当然敵には勝てないので全逃げで進みます。
でも1回逃げ切れずに殺された。

ホイミンさえ仲間に出来ればもう安全。
600ゴールドと空飛ぶ靴を入手したら脱出し、
鉄の盾を購入して湖の塔へ向かいます。

塔の宝箱から破邪の剣をゲット。
もちろん装備することは出来ませんが、
道具として使用することでギラの効果を発揮する
とってもファンタスティックな武器です。

それを利用してしばしレベル上げ&金稼ぎ。
場所は古井戸。塔はギラ効かない敵が多いから。
1200ゴールドたまった時点でレベルは7に。
鉄の鎧を購入してボスに挑んでみる。

ピサロの手先+おおめだま戦。
ひたすら破邪の剣を使い続けるだけの地味なバトル。
ポイントはおおめだまの顔色が変わったあと
いかに素早く撃破することが出来るか、
そしてピサロの手先にどれだけギラが当たるか、
の二点です。
早い話が運次第。

今回は2回の挑戦ですんなり撃破出来ました。
1回目は3ターンで早々とホイミンが死んで全滅。
2回目はおおめだま変化後1回攻撃されただけで撃破、
ピサロの手先にギラが外れたのは2回だけという、
かなりの幸運を発揮して見事に勝利。
それでもホイミンMP0で死亡状態っていうギリギリのとこだったけど。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-31 23:03 | ゲーム

ときめきトゥナイト   

フライングしてもう10月のカレンダーをめくってしまったsabasukeです。


なんと!


ついに!!


このブログのアクセス数(ユニークユーザ)が!!!


10万の大台を!!!!


突破しましたぁーーー!!!!!





先週の話ですけどね!





いやー、最近アクセス数のチェックなんて
1週間に1回するかしないかだったから、
ぜんっぜん気づかなかったよ。

いくらほとんどアピールせずに
こっそり運営しているブログだとはいえ、
やっぱりどのくらいの人が見てくれてるのか気になって、
以前は毎日チェックしてたんですけど、
最近はだんだんめんどくさくなってきちゃって、
なんかもう、どうでもいいかなー、なんて思っちゃったりして、

・・・僕ブロガーとしてそれでいいのか!?


なおこのブログをほとんど宣伝しない理由は、
まかり間違って知り合いに読まれでもしたら嫌だからです。
だって恥ずかしいじゃない!

当然家族にも友人にも僕がここでこんなもんを
書いてるなんてことは一切言ってません。

でも実は僕がこれ書いてることはとうにバレてて、
みんな知らない振りをしてるだけなんじゃないだろうか、
なんて妄想が頭をよぎってちょっとドキドキ。


もし本当にバレてんだったら・・・ちゃんと言ってね。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
485点。先週とほぼ同じお題。相変わらず点伸びず。・・・ダメだー!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「汗疹(汗疣)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-10-31 00:29 | その他

遠い記憶の島の唄   

「ベンザブロック」がトイレ用品ではないことに気付いたsabasukeです。


今週の週刊少年ジャンプ(2007年48号)
を読んでいましたらですね、
こち亀に漢字テストが載っていたのですよ。

毎日このブログで漢字クイズを出してる身として、
こいつは挑戦しないわけにはいきますまい!

というわけでパッとやってみたところ、
全40問中37問正解、得点にして92・5点と、
まずまずの出来・・・だったのはいいんですが、
問題は読めなかった3問の方ですよ。

ちなみに読めなかった漢字は、

「金楚糕」

「厠」

「布哇」

の3つ。


まず「金楚糕」ですが、正解は「ちんすこう」。
これは完全に初見の漢字だったので、
読めなかったのは仕方ありません。

次に「厠」ですが、正解は「かわや」。
今までに何度も見たことがあるはずの漢字なのに、
どうしても答えが出てきませんでした。
まあこれを機にしっかり覚えればいいだけの話です。

そして「布哇」ですが、正解は「ハワイ」。
こいつがね、読めなかったのが問題なんです。

だってこの漢字さ、



このブログの漢字クイズで出題したことあるんだよね。



ってかついこないだだよ!
ほんの1ヶ月ちょい前だよ!
もう忘れちゃたのかよ僕!!


へへ、自分のバカさに涙が止められないや・・・。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
506点。何とか500は超えたけど、結局今週はろくな点が出せなかったな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「翻筋斗」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-10-30 00:08 | その他

心の戦士   

焼肉の「ハラミ」はずっと「腹の身」のことだと思ってたsabasukeです。


「銅」って英訳すると「カッパー(copper)」だったんですね。
てっきり「ブロンズ(bronze)」だと思ってました。

だってさ、
「銅メダル」→「ブロンズメダル」
「銅像」→「ブロンズ像」
とか言うもんだからさ、紛らわしいんだよ。
青銅なら青銅ってちゃんと言えってんだよ。

ゲームなんかでもさ、
よく「ブロンズソード」って武器が出てくるじゃない?
これがつまりドラクエでいう、
「どうのつるぎ」のことだと思ってたわけよ。

でも違ったんだよ。
さっきドラクエの攻略本見てみたら、
「銅の剣」→「copper sword」
ってしっかり書いてあったんだよ。

やられた。
完全にやられた。
ずっと「ブロンズソード」と「銅の剣」は
同一のアイテムだと思ってたのに。
20年もだまされ続けたよ。


しかしそれだけではありません。
さらにその攻略本を見ていた時に、
もう一つだまされていたことに気付いたんです。

というのも、「はがねのつるぎ」ですよ。
これもね、英訳したら、
「steel sword」になると思うじゃない?

でもね、ドラクエの攻略本にはね、
「鋼鉄の剣」→「broad sword」
って載ってたんですよ!

まさか「鋼鉄の剣」が「幅広の剣」だったとは、
とんでもない詐称事件ですよ。
赤福など目じゃありませんよ。

が、驚くのはまだ早い。
何冊もの攻略本に目を通すうちに、
僕はとんでもない大発見をしてしまったのです。

なんとですよ、




7の攻略本ではちゃんと

「steel sword」に修正されてる!!





こいつぁびっくりですよ!
同じエニックス発行の公式ガイドブックで、
2の攻略本でも3の攻略本でも4でも6でも
「broad sword」と表記されているのに、
なぜか7では「steel sword」に変更されているのです。
一体何があったというんでしょう!?


・・・いや、それがどうしたと言われればどうもしないんですけど。


なお1と5の攻略本は紛失、
8の攻略本は購入していないため確認不可。
どなたか持ってらっしゃる方がおりましたら情報くださいませ。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
510点。やっと500超えたー! そんな良い記録ってわけでもないけどとりあえず良かった。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「突慳貪」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-10-29 00:07 | その他

バハムートラグーン プレイ日記13   

「第26章 神竜アレキサンダー」

セミファイナルバトル。
のわりに難易度はたいして高くない。

回復を使うヒールグレイブはバハムートで一撃だし、
HPの高いダークセプターには即死攻撃が効くし。
いあいぎりで3ユニットまとめて葬り去れた時はちょっと快感だった。

ボスのアレキサンダーさんも弱い。
全体攻撃は十分耐えれる範囲だし、
単体攻撃で一人即死したところで何の問題もない。
ナイト部隊が2、3回攻撃仕掛ければ終了。


「第27章 明日のみえぬぼくたち」

ラストバトル。
敵はアレキサンダーの頭4つ。
右上が回復担当、左上が攻撃担当、
左下が状態異常担当、真ん中が本体。
他の3体を倒さないと本体にはダメージを与えられないので、
回復→状態異常→攻撃の順に撃破していきます。

例によってビンゴかけたナイト部隊を突撃させるだけ。
今さら遠距離攻撃じゃダメージ不足だし、
うかつに直接攻撃仕掛けると回復の手間が増えるだけなので、
余計なことはしない方が楽です。
つまり主人公ビュウ、活躍の場無し。


はい、ま、そんなわけでね、
ラスボス弱かったよ。



そしてエンディング。
結局幸せになったのは誰でしょう?

なおエンディング最後の締めを任されたのは
ビッケバッケ君でした。
やはり主人公ビュウ、活躍の場無し。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-28 22:52 | ゲーム

最新伝説   

「御前崎市」と聞いて「お前ザキ死」という文字を連想してしまったsabasukeです。


今フジテレビ系列で放送されている「たけしの日本教育白書」で、
「責任」について色々議論が交わされていますが、
それを見ながら僕は思ったのです。
果たして今の僕は自身の「責任」を
しっかりと受け止めることができているのだろうか?

そして僕は思ったのです。



責任持ってたらニートやってねえよな。



終了。

いや、本当は「責任」について
ちょっと自分の考えを述べてみようかな、
なんて思ってたんですが、
今日は真面目な話をする気分じゃないのでやめます。


ということで話を変えまして、
この間ニュースでちらっと見たんですけど、
家電って古くなってくると、
発火事故が発生する確率が高くなるんですってね。

家もね、物持ちが良いっていうか、
お金が無くて新しい物が買えないっていうか、
年代物ばっかり使ってますからね、
少し心配なのでありますよ。

そのうち食べ物みたいに、
家電にも「使用期限」みたいなのが
設けられちゃったりするようになるんですかね。

しかしこうなってきますと、
アレってものすごい優れたシステムなんじゃないか、
っていう気がしてきますよね。



ソニータイマー。



そうです。ソニータイマーの真の目的は、
商品の回転率を上げて利益を得ることではなく、
決して消費者を危険な目に遭わせないための、
安全第一を考えての措置だったです。

メーカー、消費者、双方の利益を追求した
素晴らしいシステムです。
さすがは世界のソニーだ!
PS3が不振だからって気にすることないぜ!
だってこんなに素敵な会社なんだもの!


ただ我が家の家電は近所の電気屋の都合で
ほとんど松下電器製ですけどね!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
484点。ぜんっぜん点が伸びない。マジどうした僕!?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「螯」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-10-28 00:00 | その他

バハムートラグーン プレイ日記12   

「第24章 故郷へ・・・」

舞台はアルタイルへ。
いよいよ物語りも佳境です。

戦闘マップ。
次から次へとザコを召喚してくるのがうっとうしいけど、
敵の強さはボスも含めてたいしたことない。
バハムートなどでまとめてなぎ倒していけば余裕。
ってか最近ナイト部隊と召喚部隊しか活躍してないな。


「第25章 永遠の旅人」

ドラゴンたちがビュウに伝えた言葉。
「ア・・リ・・・ガ・・・ト・・・ダ・・・イ・・・ス・・・キ」
ちょっと感動。

人望が厚く、誰からも慕われ、
ドラゴンとも心を通わせられるビュウ隊長。
・・・の世話だけ一人前で、
ドラゴンの世話もできないパルパレオス将軍とは一味違うぜ!

でもきっとみんながなりたがるのはパルパレオス。


戦闘マップ。
石像がどんどんモンスターに変えられていくので、
その前にできるだけ石像を破壊しておきます。

しかし全ての石像は壊しきれないし、
生まれたモンスターはHPが高く倒すのが面倒なので、
基本的にザコは無視してボスに特攻。
いつものナイト+召喚部隊をぶつけて速攻でケリをつけます。
うーん、明らかにライトアーマーはバランスブレイカー。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-27 22:42 | ゲーム

その時僕は泣いたんだ   

マメをつぶして出した膿が思いのほか臭かったsabasukeです。


今日「太田総理」を見ていましたら、
「ミスをした人間は即クビ」というような
話をしておりました。

さすがにそれはちょっと極端すぎる話ですが、
確かにミスはしない方がいいに決まってます。

でも人間ってどうしてもミスをしちゃうんですよね。
ミスしたくなくてもしてしまうのです。
というかまったくミスをしないなどということは
絶対に不可能なのです。
だって人間だもの。

無論たいていのミスというのは、
油断や慢心、不真面目といった、
浮ついた気持ちを持ってしまったために
引き起こされてしまうのでしょう。

しかし、どれだけ真剣に取り組んでも、
例えどんなに気をつけていたとしても、
やはりミスを犯してしまうことはあるのです。




かつて一体どれほどの人が


DQ2の復活の呪文を写し間違って泣いたことか!!





自分の書いた文字とテレビ画面を何度も見比べながら、
一文字一文字、間違いがないかどうかを
全身全霊をかけてチェックしたはずなのに、
それにもかかわらず、
「呪文が違います」→「ギャーーーーー!!」
となってしまうのです。

また正確に呪文を書き写せたとしても、
その紙をうっかり机の上とかに置きっぱなしにしちゃうと、
「あれ? お母さん、ここに置いといた紙知らない?」
「それならさっき捨てたけど?」
「ギャーーーーー!!」
なんていう目にも遭ってしまうのです。


なんか話が全然違う方向にいってるような気がしますが、
とにかくミスを無くすことはできなくでも、
ミスを減らすための努力はしなきゃならんということですな。
基本は「同じ過ちを繰り返さない」ということさ。


・・・僕はできてないけど。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
494点。500が遠い。・・・やべえよ。これやっべえよ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「杜若(燕子花)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-10-27 00:05 | その他

バハムートラグーン プレイ日記11   

「第21章 神竜バハムート」

サウザー皇帝の棺が空に還された。
クルーのお墓が3つに増えた。
アサシンさん、お仕事はかどってますね。

戦闘マップ。
ボス以外の敵はみんなHPが低い。
しかし放っておくと補助魔法や回復魔法を使われるので、
早々に召喚魔法で一掃します。

そして残ったボスに一斉攻撃。
ボスの攻撃全部避けたからノーダメで終わっちゃった。


「第22章 最終決戦」

ラッシュから「王女の???」をもらった。
・・・お前いつの間に!?

これで「王女の???」が5つになったので、
早速ドラゴンに与えてベヒーモスに変化させてみた。
いったれ! プチデビ軍団!!

この章は先ほどと違って難マップ。
理由はもちろん超射程広範囲高威力を誇る
兵器ジークフリードの存在。
魔法使い系のキャラなら即死するほどの威力の攻撃を
遠距離から容赦なく繰り出してきやがります。

固まって行動すると狙い撃ちされてしまうので危険。
ドラゴンをおとりにしながら各部隊離れて行動します。

他のザコを倒しながら少しずつ進軍し、
ある程度の位置まできたところで
ナイト部隊を一気に突撃させ速攻撃破。
ジークフリードさえ倒せば後はどうとでもなります。
いや、一応アーバインやグドルフもそこそこ強いけど。

ちなみにプチデビ軍団はムラがありすぎて使えない。
ハマれば強いんだけどねえ。


「第23章 滅亡」

帝国最後の日。
前章に比べればグッと簡単。
せまい通路でうかつに固まっちゃわないよう
気をつけてれば問題なし。

まあうかつに固まって手痛い目に遭ったから
言ってるんですけどね!
[PR]

by sabasuke | 2007-10-26 23:01 | ゲーム

光の数だけグラマラス   

鼻の穴に蚊が入ったsabasukeです。



10、9、8、7・・・・・3、2、1、0!


よくロケットの打ち上げの時などに耳にする、
何の変哲もないカウントダウンです。
別にそれはいいんですよ。

気になるのはですね、
「日本語」でカウントダウンした時です。


じゅう、きゅう、はち、なな・・・

・・・さん、にぃ、いち、ゼロ!



・・・ねえ、不思議ですよねえ。



何で「0」だけ英語になるんでしょう?



「10」から「1」までは日本語でカウントダウンしていくのに、
なぜか「0」だけは「れい」って言わないんですよ。
みんな「ゼロ」って言うんですよ。
まさにきっかいですよ。

これずっと前から疑問に思ってたんですけどね、
でもね、今日家にある国語辞典見たらね、



ゼロ(フランス語)



って書いてあったのさ。


・・・ええ、だまされましたよ。
この十数年間すっかりだまされ続けてきましたよ。
我々は「0」だけ英語で言ってたわけじゃなかったのです。
フランス語を使っていたのです。

まあ英語だろうがフランス語だろうが、
結局根本的な疑問は何も解決しないんですけどね。
つーか別にどうだっていい話なんですけどね。


とりあえずこんな話をしていたら、
ロックマンXシリーズがやりたくなってきました。
今度友人に会ったら借りようかなあ。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
484点。全然点が伸びない。・・・あれ? もしかして今調子悪い?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「嘸」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-10-26 00:23 | その他