<   2007年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧   

ドラクエ2 破壊の神に拳骨で挑もう9   

ロンダルキアの洞窟でしばしレベル上げ。
このあたりまでの敵ならザラキやイオナズンで
簡単に一掃できるので効率よく戦えます。
キラーマシンは面倒なので必殺マヌーサザラキをお見舞い。

そしてリンダのレベルが22になりザオリクを覚えたところで、
いよいよ悪の居城、ハーゴンの神殿へと向かいます。
(なおさばすけLV28、すけさんLV26)

最初に待ち受けていたのは一つ目巨人のアトラスさん。
見た目通りとことん力で押してくるタイプです。
しかし彼にはマヌーサが効いてしまうので、
その後ザラキを・・・ってのはさすがに卑怯ですから、
ルカナン+打撃で撃破しました。
防御固めればいいだけなので問題ナッシングですね。

続いて一行の前に立ちはだかったのはバズズさん。
アトラスさんと違い多彩な攻撃を繰り出してきますが、
ボスのくせにラリホーやザラキが効いてしまうという
ザル耐性を持っています。
もちろんザラキが効く確率は低いのですが、
ひたすらラリホーとザラキを連発してればそのうち死にます。

最後に待ち構えていたのはベリアルさん。
強力な攻撃を多く持ち合わせている上に、
ベホマまで使いこなすという超強敵です。
しかもこちらの補助魔法もほとんど通じません。
唯一の救いは攻撃魔法が通用するということ。
効く確率は5割程度ですが、ベギラマやイオナズンが
うまく連続で決まってくれれば何とか勝つことができます。
ちなみに確率は低いですがマヌーサは効くので、
手段を選ばなければザラキで昇天させることも可能。

そしてついに大神官ハーゴン殿とのバトル。
彼の得意魔法はイオナズン。でもマホトーンが効きます。
しかしいきなり魔法を封じると直接攻撃でやられてしまうので、
あらかじめスクルトで防御を固めてからマホトーン。
これで大神官殿はただの神官ぐらいの強さに成り下がります。


f0042382_22454149.jpg

さあ、それではラストバトル、
破壊の神のお出ましです。
なお「破壊の神に拳骨で挑もう」
とのタイトルにのっとりまして、
この戦闘では攻撃魔法は使わず、
打撃のみで打ち倒したいと思います。



こちらが行う行動は主に、
さばすけ攻撃、すけさんスクルト、リンダルカナン、
ただこれだけです。
ただしどんな行動よりも回復が最優先。
激しい炎を使われた後は全員力の盾で回復させます。
スクルトやルカナンを使う必要がない時は、
すけさん、リンダは防御させておきます。
MPが減ってきたときは祈りの指輪を使用。

そして戦い続けること数分、(たいしてかかってない)
ついに破壊の神を打ち倒したさばすけ王子。
今世界に再び平和が訪れました。

その後、この冒険を振り返ったさばすけ王子は
皆の前でこう語ったそうです。


「やっぱ時代は魔法だよな」
[PR]

by sabasuke | 2007-09-30 23:24 | ゲーム

僕はこの瞳で嘘をつく   

フライパン返しを失敗して豪快に米をぶちまけたsabasukeです。


女のカンにも勝る?! ウソ発見リング

これは感情の起伏によって、リングの色が七色に変化する不思議な指輪。平常時はライトグリーンであるこの指輪は、動揺や悲しみを感じるとオレンジに、ウソをついたり緊張を感じたりすると茶色に変化する。


・・・ねー。
ウソ発見リングってねー。
またとんでもないものを作り出してくれやがりましたね。

こんな物が世の中に浸透しちゃった暁には、


「お前昨日どのくらい勉強した?」
「全然やってねえ」
ってテスト前に見栄を張ることもできない!


「お前あの子のこと好きなんじゃねえの?」
「ばっ、あんなへちゃむくれ好きなわけねえだろ」
って照れ隠しにごまかすこともできない!


「ゴメン、待った?」
「ううん、今来たところ」
って気遣いをすることもできない!


「嘘みたいな話やなー」
「嘘やがなー」
って大木こだま・ひびき師匠の漫才を聞くこともできない!


「コリン星からイチゴの馬車に乗ってやって来ました」
って言い張ることもできない!



ああ、なんと恐ろしい世の中!



しかしこれ2004年から販売されてるそうですけど、
そのころから離婚率が上がったかそういうデータない?
大丈夫?

まあ政治家とかに付けさせたら面白そうだよね。
ただ医者には絶対付けさせたくない。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
484点。はい、元に戻りました。つーかWPMが500いかなかった。ダメ過ぎ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「返戻」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-09-30 00:30 | その他

ドラクエ2 破壊の神に拳骨で挑もう8   

すけさん王子がYO!
ベギラマをYO! 
覚えたんだYO!

そしたらYO!
戦闘効率がYO!
すごい良くなったんだYO!


役立たずなんて言われたこともあったけど、
全然そんなことないよ!
すっごく使えるよ!



ベギラマ。



なんで3以降はあんなに弱体化しちゃったんだろうねえ。
いや、ゲーム中での年表では3の方が昔なんだから、
時代とともに進化した魔法ってことか。


ともかくそんなベキラマを駆使してしばらくレベル上げを行い、
さばすけ王子のレベルが24になったところで
ロンダルキアの洞窟越えに挑みました。

そしてあっさり抜けました。
ベギラマとラリホーがあれば結構何とかなる。


f0042382_22421782.jpg
ロンダルキアの地にて。
壮絶なる相打ちの瞬間。
相変わらずデビルロードさんは
敵ながらあっぱれです。

・・・ほこらに着いた後でよかった。
[PR]

by sabasuke | 2007-09-29 22:50 | ゲーム

残酷な天使のテーゼ   

左耳よりも右耳の耳たぶの方が大きいsabasukeです。


秋。

秋といえば月見。

月見といえば月見バーガー。


ということで今年も月見バーガーが食べたいなあ、
と思ってからどれほどの月日が流れただろうか。(2週間ぐらい)
毎日起床と同時にチラシのチェックを行っているというのに、
一向にマックの割引きクーポン券付きチラシの姿は見当たらない。

・・・仕方ない。
若干手間がかかるけど、
ネットでマックのサイトからクーポン券印刷するか。

早速マクドナルドの公式サイトを開く僕。
しかしその時、思いもよらない文章が
僕の目に飛び込んできたのです。


申し訳ございません。

現在、ホームページでのクーポン配布は実施しておりません。

さらにベンリなケータイクーポンを是非ご利用ください。




・・・フッフッフ。



やりやがったなマクドナルド。



携帯依存社会にどっぷり浸かりやがったよ。
デジタルにうとい老人とかはもう置き去りだよ。
時代に乗り遅れた人間は切り捨てられる運命なんだよ。
若者がみんな携帯持ってると思うなコノヤロー!


・・・さようなら、今年の月見バーガー。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
523点。好調キープ。昨日のが良いきっかけになったか?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「霙」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-09-29 00:35 | その他

ドラクエ2 破壊の神に拳骨で挑もう7   

紆余曲折はありましたが、なんとか力の盾を3つ購入。
それでは次なる目的地、海底の洞窟へと向かいます。

まあ満月の塔でひいこら言ってたのにね、
この辺の敵とまともに戦えるかって話で、
敵が2匹以上出現した場合は即逃げで
どうにかこうにか進んでいきました。

そういえば以前銀のカギは攻略上
必ずしも入手する必要はないなんて書きましたが、
ここでしっかりと必要でしたね。
ということで前に書いた話は大嘘でした。
みんな騙されるなよ!

最深部にいた地獄の使い2匹は、
ラリホーがうまく決まってくれたため
特に問題なく撃破に成功しました。

邪神の像を手に入れたさばすけ王子たちは、
いよいよこのゲーム最大の難関、
ロンダルキアの洞窟へと足を踏み入れます。

今回の目的は入ってすぐの場所にある
命の紋章を手に入れることですが、
せっかくなのでもうちょっと奥まで進んで、
ロトの鎧や不思議な帽子も入手しておこう・・・

と思ったのですが、
2Fの無限ループで迷ってるうちにさばすけ王子死亡。
そのまま強引に進んでいったものの、
宝目前で残り2人もキラーマシンに瞬殺されて終了。
まだレベル17のパーティーにはやっぱちょっと厳しかった。


f0042382_22554949.jpg
ロンダルキアの洞窟B1にて。
なぜかこんな所に隠れているおっさん。
どうやって洞窟に入ったのかすら不明。
でもエンディングに登場シーンが
与えられてるくらいだから、
すごいおっさん・・・なのかもしれない。
[PR]

by sabasuke | 2007-09-28 23:03 | ゲーム

恋は、ご多忙申し上げます   

箸の組み合わせを間違えていたことに食べ終わった後気付いたsabasukeです。


最近よく天気予報が外れる。
おいおい、頼むぜ愛ちゃん。


しかしなんですねー。
ヒマな時ってとことんヒマなんですけど、
忙しい時ってものすごい忙しいですよねー。

いやいや、なんか当たり前のこと言ってますけど、
つまりですね、何で忙しい時に限って
色々と用事が重なるんだろうなーと思って。

例えば、
前にちんたら走ってる車があって、
後続の車が全部詰まっちゃってて、
それで前の車がいなくなった時に
後ろにたまっていた車が一気に押し寄せてくると、
そういう理屈ならまあ分かるんですよ。

でもそうじゃないんですよね。
普段一台も車が停まってないような駐車場なのに、
なぜかその日に限って別々の場所から
何台もの車が集まってきちゃって、
結局駐車しきれなくなっちゃう、
っていうような現象が起こるわけです。


分かる? この例え?

え? 分かんない?

・・・そう、じゃあまあいいや。


えー、要はですね、
僕は今日ものすごく忙しかったという話ですよ。

いや、忙しかったというより、



まだやらなきゃならん事が残ってます。



うわー、大変だー!
のんきにブログなんか書いてる場合じゃねえじゃん!
ってかのんきにブログ書いてたから大変になったのか。

ということで今日はこれから深夜残業だ!
でもとりあえずその前に夜食食べよう。


うーん、なんかニートじゃないみたい。
ま、たまにはこんな日があるのも楽しいもんですけどね。

・・・たまにならね。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
529点。今日は時間が無いと思ったら集中力が増した模様。全体的に好調でした。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「蒸籠」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-09-28 00:23 | その他

ドラクエ2 破壊の神に拳骨で挑もう6   

さばすけ「うーん・・・」

すけさん「何をそんなに考え込んでるんだい? さばすけ王子」

さばすけ「いや、すけさん王子の名前ってさ・・・」

すけさん「え? 僕?」

さばすけ「『すけ』が名前でさん付けで呼ばれてるのか、
      それとも『さん』まで含めて全部名前なのか、
      一体どっちなんだろうと思って」

すけさん「・・・そんなこと自分でも考えたことなかったけど、
      たぶん『さん』まで含めて全部名前だと思うよ・・・」

リンダ「・・・あんたら何の話をしてんのよ」

さばすけ「だってさー、もう飽きたんだよー。
      しびれクラゲとかうみうしとかばっかり相手にするのは」

リンダ「そんなこと言ったって、力の盾を買うためには
    まだお金稼がなきゃならないんだから仕方ないじゃない」

すけさん「僕ら自身もレベルアップしなきゃいけないしね」

さばすけ「だからさ、どうせなら海なんかでちまちま稼いでないで、
      もっと一気に稼げるとこ行こうぜ」

リンダ「どこに行くっていうの?」

さばすけ「満月の塔だよ。あそこならはぐメタやゴールドオークで
      経験も金もガッポガッポだぜ!」

すけさん「ガーゴイルもよく鉄兜を落としていってくれるから、
      見た目以上にお金はよくたまるよね」

リンダ「でも私たちの今の実力じゃまだ厳しいんじゃ・・・」

さばすけ「おいおい、ビビってばっかじゃ前に進めないぜ。
      大丈夫。為せば成るさ。自分達の力を信じるんだ!」

リンダ「・・・分かったわ。それじゃあ行ってみましょうか!」



f0042382_224537100.jpg



分不相応って言葉知ってますか?
[PR]

by sabasuke | 2007-09-27 22:50 | ゲーム

美しい星に気づかなければ   

熱々のお米でおにぎり握って火傷したsabasukeです。


先日夜中にちょっと外出をしたのですが、
その時とある自動販売機の前を通りかかりましたら、
なんと全ての品物に売り切れのランプが付いていたのですよ!

いったいどんな人気商品なんだろうかと
ワクワクしながら近づいてよく見たら、



タバコでした。



そういえばタバコって深夜は買えなくなるんでしたね。
いや、大抵の人は「そんなの当たり前だろ」って思うでしょうけど、
僕のようにタバコも吸わなけりゃ深夜に出歩くこともない
人間にとってはそれが珍しい光景だったわけですよ。


とまあこのように普段と違う行動をとれば、
そこには新たな発見があるものなのですが、
しかし普段の何気ない生活の中にもね、
意外と見落としてるものがあると思うのですよ。

というのも今日お風呂に入っていた時のことです。
僕はいつもと同じようにボケーッとしながら
ゆったりと湯船に浸かっていたんですが、
ふと下を向いた時にですね、気づいてしまったのです。



アレが浮いているということに。



アレっていうのはつまり・・・
男についているアレのことで・・・
2日前の記事でも書いたんですけど・・・

まあ今さらなのではっきり言っちゃいますけど、
おティンティンのことですね。

既に多くの女性がブラウザを閉じたこととは思いますが、
とりあえず話を続けさせていただきます。

そもそも人間の体は浮くようにできているわけですから、
アレが浮くこと自体はごくごく当たり前の話です。
ただ普段はね、別にそんなこと考えて見てないわけですよ。
浮かんでようが沈んでようが特に気にも留めていません。

それが今日、湯船の中でゆらゆら漂ってる
アレを目にした時に初めて、
「アレは浮くものである」というはっきりとした認識が
僕の中にインプットされたわけです。


要はですね、何気なくスルーしてしまいがちな
見慣れた日常の見慣れた風景の中からも、
新たな発見は結構得られるものだと、
まあそういうことを言いたかったわけですが、
そのためにチョイスした話が最悪ですね。


・・・このブログもそろそろ終末か。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
498点。最近どうもミスが多すぎるので今日は正確性を重視してみた。でもやっぱりこれだと安定はしても高得点は出ないよなあ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「瑞西」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-09-27 00:59 | その他

ドラクエ2 破壊の神に拳骨で挑もう5   

なんやかんやでどうにか水の羽衣を入手。
ここは当然レディファースト精神に基づき、
リンダ王女に装備させてあげます。
というか男が羽衣装備すんな。

今日は各地の紋章集めに繰り出しました。
太陽の紋章は先日ペルポイに行く途中で入手しておいたので、
ロンダルキアの洞窟にある命の紋章を除く、
他の3つの紋章を集めて回ります。

まずはムーンペタで水の紋章。
邪魔なべビル2匹はラリホーで眠らせて終了。

続いては大灯台で星の紋章。
ボスのグレムリン4匹よりも、
道中に出てくるザコの処理の方がよっぽど面倒です。
祈りの指輪4回使って2個壊れるとかやめて。

最後はデルコンダルで月の紋章。
キラータイガー戦ではマヌーサ使ったのに
敵の攻撃全部被弾しました。
きっとヤツは心眼使いだったに違いない。

ときにデルコンダルの武具屋から盗んだガイアのよろい、
道具整理をしてた時に誤って売ってしまいました。
38ゴールドだった。安っ!


<ガイアのよろい>

勇者ロトの鎧とならび称される、伝説的な鎧。
大地のごとく揺るぎない防御力を誇り、
過去に数え切れないほどの武勇を成したという。

(攻略本より)


つまり歴史的、考古学的な価値は
お金には換えられないと、そういう解釈でよろしいですか?


とまあ今日はこんな感じでした。
現在は力の盾を買うために金稼ぎをしているところ。


f0042382_22564263.jpg
ベラヌールの宿屋にて。
バカッ! 簡単にあきらめるな!!
がんばれ! もっと気を強く持つんだ!!
いやだ! 死んじゃダメだ!!
すけさーーーーん!!!!

30秒後、世界樹の葉でけろっと復活。
[PR]

by sabasuke | 2007-09-26 23:05 | ゲーム

うわさのキッスをあげる   

ミートボールが食べたいsabasukeです。


「ネズミ」
人家の付近などに住む敏捷な小動物。
病原体を媒介したり、様々なものをかじったりするため、
基本的には害獣として扱われる。

鳴き声はご存知の通り「チュウ」。
これは日本人にとって接吻を想像させる言葉である。


ネズミは英語でマウス。
多少発音は異なるものの、
「口」という意味の英単語もまた「マウス」である。

そしてマウスといえば「マウストゥマウス」。
これもやはり口づけを意味する言葉である。


そう、日本語に英語という、
遠く離れた国の別々の文化でありながら、
なぜか「ネズミ」という言葉はキスに結びついてしまうのだ!




果たしてこれはただの偶然なのだろうか!?




うん、ただの偶然ですね。




今日の一句

「街中で チュウするカップル うんち踏め」


・・・秋ってどうして物悲しいのかしら。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
479点。ちょうど挑戦してた時テレビにアヤパンが出てたから集中でk(略)


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鱚」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-09-26 00:55 | その他