<   2007年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧   

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ14   



お~わ~ったぁ~!!!




全員全料理マスター!
全員全称号入手!


イッツ、コンプリート!


いやー、ごっつ疲れましたわ。
でもそれなりの達成感も味わえた。
よく頑張った、僕!




じゃ、そういうことで、3週目行きましょ。
[PR]

by sabasuke | 2007-08-31 23:39 | ゲーム

風の詩を聴かせて   

脇の下にシャワーを当てると快感を感じるsabasukeです。


先日ついに横綱朝青龍がモンゴルに帰国しました。
その時の機内の様子までカメラに収める
マスコミのストーカーっぷりがすごい。
こりゃストレスたまって病気じゃなくても病気になりそうだ。

しかし相撲協会側もね、わざわざ医師に診察させて、
病気だっていう診断が下っても結局仮病を疑ったりして、
まあ朝青龍が気にくわねえってんならそれでもいいけど、
いい加減アホらしく見えてくるよね。

まあ今回の件では各所で憶測が飛び交っているようですが、
とりあえずみんな思った以上に
朝青龍に興味があるってことは分かった。

ただこの騒動の中で一番立場無いのは
朝青龍を診察した医師の方々だと思う。



ところでその朝青龍の故郷モンゴルの地で、
おそらく最も有名な歴史上の人物といえば、
やはりチンギス・ハーンでありましょう。

この「ハーン」という言葉は、
つまり君主の称号でありまして、
モンゴル帝国歴代の王達は
皆「ハーン」を名乗っていたわけですね。


「チンギス・ハーン」

言わずと知れた初代大ハーン。
モンゴル帝国を築き上げた人。


「フビライ・ハーン」

チンギスの孫で5代目のハーン。
都を中国の方に遷都し、国号を「大元」と定めた人。


「ラフカディオ・ハーン」

「怪談」などで有名な小泉八雲の本名。
アイルランド人。モンゴル帝国とは何の関係も無い。



ということをつい最近知った。



恐るべきフェイントだ。
ずっとモンゴル関係者だと思い続けてきた
僕の十年間を返せ。あははーん。


とまあこのように、「ハーン」だからといって
必ずしもモンゴル入ってるわけではないので、
みんな気をつけようね!

例えばこんなのとか。


「マイコ・ハーン」

阿部サダヲ


「トツゲキトナリノバンゴ・ハーン」

ヨネスケ


どっちも日本人だぞ! 間違えんなよ!




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
518点。まだまだダメだ。ミスが多すぎる。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「吝嗇坊」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-08-31 00:24 | その他

空からこぼれたStory   

缶切りをうまく使えないsabasukeです。


母が実家に帰った。

いや、家庭内の不協和音とかじゃないですよ。
ただの帰省です。

・・・あー、洗濯物たたまなきゃ。



一体今まで何度ヤツに挑んだことだろう。
チャンスが来る度にヤツと戦い続けてはや十数年。
結局僕は一度もヤツには勝てていない。

やはり僕の力ではヤツに勝つことは出来ないのか!?
いや、そもそも人類がヤツに勝利すること自体が
不可能なのではないだろうか!?



果たして人は一片のカスもこぼすことなく、

せんべい一枚を食べ切ることが出来るのか!?




ダメなんだ!
どんなに慎重に、
どんなに細心の注意を払っても、
目に見えないほどの小さなカスが
どうしてもこぼれてしまうんだ!!

つけ麺のつゆやカレーうどんの汁のような
表だった被害こそないものの、
地味に、しかし確実にじわじわと
床を汚していくせんべいカス。

このままヤツに勝つことが出来なければ、
たまりにたまったカスが積もって山となり、
いずれ僕の部屋を侵食してしまうことは
まず間違いないであろう。

ああ、せんべいカス・・・なんという恐るべき存在!!




え? 部屋掃除すりゃ済む?

そんなの・・・彼女が出来たらするよ。
(↑一生掃除しないフラグが立った気がする)



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
502点。いかん、めっちゃ調子悪い! 新記録どころか500出すのがやっとだ!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「倫敦」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-08-30 00:31 | その他

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ13   

近況報告4。


あっとひっとり!

あっとひっとり!!

あっとひっとり!!!
[PR]

by sabasuke | 2007-08-29 22:51 | ゲーム

今夜月の見える丘に   

母にペットの名前と僕の名前を間違って呼ばれたsabasukeです。


やっぱ海外の女の子ってさ、
かわいい子が多いよねー。

何気なく世界陸上を見てた時の率直な感想。



さてさて、本日8月28日は6年ぶりに
日本全国で皆既月食が見られたわけですが、
皆さんはご覧になられましたか?

もっとも今日はあいにくの空模様でありまして、
残念ながらほとんどの地域では観測が
出来なかったようであります。

が、実はね、こっちではなんと、
ばっちり月食を見ることが
出来ちゃったのでございますよ。

と言っても、午後7時前の
ちょうど月が皆既食になった頃は、
空が厚い雲に覆われていたため
まったく月は見えなかったんです。

しかし午後9時過ぎになって、
ふと空を見上げてみましたら、
端の方がわずかに欠けた部分食の月が、
雲間からその姿を見せていたのですよ。

本来なら真ん丸く見えるお月様がね、
端の方が欠けて暗くなっててね、



いつも見てる月とあんま変わらんよね。



ってか満月が居待月(十八日月)ぐらいになっただけじゃん!
これなら普通に満月見てる方が趣があるじゃん!


・・・いやいや、そんな否定的になるもんじゃない。
今こそプラス思考をするべき時だ。

そう、僕は今日、月食が見れたのだ!
端が欠けているだけのしょぼい状態だったけど、
確かに僕は月食を目撃したのだ!
例えほんのわずかだったとしても、
見られた分だけお得じゃないか!

しかも今日しっかりと見られなかったおかげで、
3年後に再び訪れる皆既月食の時を
ものすごく楽しみに待つことが出来る!
これでまた生きる楽しみが一つ増えた!
僕はなんて幸せ者なんだぁ!!


ってことでまた3年後にお会いしましょう。
今度は晴れたらいいなぁ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
501点。今週は簡単。この程度の点数じゃ全然ダメだ。狙うは新記録!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「腓(膊)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-08-29 00:35 | その他

炎のラヴチェイス   

ここ数年ジーンズは履いていないsabasukeです。



ライオン、殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収

ライオンは27日、殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収すると発表した。 
殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」は噴射剤として他のスプレー製品と同様、可燃性ガスを使用している。製品本体などに火気を使用する場所で使わないなどの注意書きを表示しているが、引火事故が複数件発生していることから自主回収を決めたとしている。



やっぱりみんなね、
「冷たい=燃えない」みたいなイメージが
どっかにあったんでしょうね。
僕もこれ買ってきたとき注意書き読むまで
そんな印象持ってましたもん。

まあその「冷たい」の正体がガスだってことが分かってれば
火のそばで使うようなまねは皆しなかったでしょうが。

つまり今回の件で、



いかに人が注意書きというものを読まないか、



ということがよく分かりましたね。


確かに注意書きってのはあまり目立ちません。
マニュアルでさえほとんど読まないって人も結構いるのに、
小さな文字でコソコソと書いてある注意書きなんぞ
目もくれないって方は大勢いるでしょう。

この現状がいつまでたっても改善されないがために、
よく振ってから飲まなければならないジュースなのに
よく振る前に栓をあけてしまうという悲劇が
幾度となく繰り返されているのです。

やはり今後は注意書きもですね、
商品名と同じくらいのフォントサイズで
表記することが望ましいのではないかと。

いや、むしろ注意書き自体を商品名に
組み込んでしまうってのはどうだろうか?

「お前なんかこっちから振ってやるよ缶コーヒー」みたいな。
「その冷たい態度で逆に燃え上がるぜ殺虫スプレー」みたいな。
「子供にはまだ早い! これはオトナの蒟蒻ゼリー(はぁと)」みたいな。


・・・・・・。


言うな・・・わかってる・・・
わかってるから・・・



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
498点。まあ通して見れば今週はまずまずの出来だったかな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「瓦斯」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-08-28 00:18 | その他

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ12   

近況報告3。

二人目の熟練度上げ終了。
残るはあと二人です。
もはや惰性でコントローラー握ってる僕。
このまま最後までズルズルとやり遂げよう。

そういえば最近ネクロマンサー殿が、
ついに「マーボーカレー」を作るようになりました。
でもHPが29%回復するだけという
ショボ過ぎる効果しかありませんでした。

ど、どうしたマーボーカレー!?
お前の実力はそんなもんじゃないだろう!?
かつての輝きはどこへ行った!!?



最後にネクロマンサー殿にツッコミ。
武器を自由に出したり消したりできるのは便利だけど、
せめて戦闘中ぐらいは槍出したまま手に持っとけ!
[PR]

by sabasuke | 2007-08-27 22:54 | ゲーム

月と海の贈り物   

早寝するほど遅く起きるsabasukeです。


皆さん「昆布(こんぶ)」って知ってますよね。
煮干やかつお節と並びダシの定番として使われるアレです。
特に珍しくもなんともないあの海藻です。

それで僕はですね、
おにぎりの具に昆布を入れるのが大好きなのです。
おかかやツナマヨとともに僕の好きなおにぎりの具の
トップ争いを常に繰り広げているのです。

ところがですね、
おにぎりの具以外の昆布は全然好きじゃないのです。
別に食べられないというわけではありませんが、
酢昆布も昆布巻きもおでんに入ってる昆布も
わざわざ進んで食べようとは思いません。


ということはですよ、もし誰かに、
「sabasuke君は昆布好き?」
とか聞かれてしまった場合、



僕はどう答えればいいんだぁぁ!?



好きだけど好きじゃない。

好きじゃないのに大好きだ。

別れても好きな人。


そんな複雑に絡み合った心に
いつまでも整理をつけられず、
今日もまた人の夜はただ更けていくのさ。


・・・昆布って深いなあ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
508点。一見いい点数。でもスピードが乗ってないんだよなあ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「水雲(海蘊)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-08-27 00:50 | その他

freebird   

蛾(が)に襲われたsabasukeです。


昨日の記事で書いた通り、
今日こそはクリエイティブでファンタスティックで
ボーノボーノでプラシーボな話を書いてやると誓った僕。

ですが、やはりちょっと頭を悩ませてみたところで、
そうそう簡単に面白い話は浮かんできません。
ああ、もうネタの神は僕を見放してしまったのだろうか!?


そんなsabasukeさんのために、
我々スタッフ、一生懸命探しました。
そしてね、見つかりましたよ。



超エロいネタ。



残念ながら人前に出るのは恥ずかしいということで、
今回はスタジオにはお越しいただけませんでしたが、
いつでも会いに来てくださいとおっしゃってましたよ。
良かったですね、sabasukeさん。


はい、ということで思いついたネタは
とてもここで書けるようなものではなかったので、
今日は特に意味もなく、なぞなぞでも出して
この場をしのごうと思います。

さあ、こんなブロク読んでるヒマ人の諸君!
僕の出す問題に答えることが出来るかな!?
ちなみに今日は鳥なぞなぞだ!
(答えは反転させておきます)


Q1、日照りが続くとやって来る鳥は?
答え:カラス(枯らす)


Q2、炎天下で作業している人を気づかってくれる鳥は?
答え:スズメ(涼め)


Q3、見た目を気にしてばかりいる鳥は?
答え:カッコウ(格好)


Q4、毎日刺激の無い生活を送っている鳥は?
答え:タンチョウ(単調)


Q5、ショーツをはいたらヘルニアになってしまった鳥は?
答え:ダチョウ(「小、つ」をつけて脱腸)


Q6、椅子にすぐ腰掛けてしまう鳥は?
答え:ツバメ(スワロー→座ろう)



・・・ふぅ、今日も日本は平和だなぁ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
500点。キリがいい点数はなんか得した気分。何も得してないけど。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「金糸雀」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-08-26 00:13 | その他

明けない夜はないってことを明けない夜に考えていた   

禁煙貯金の貯金箱に書かれていたタバコ代シミュレーションが、
1箱あたり200円で計算されていたことに時代を感じたsabasukeです。


もはや恒例と化してきた中日戦放送への文句。
残念ながら今週も言うことになってしまいました。

うん、なんかもう、あれだ。
ドラゴンズ無くなればいいのに。

・・・中日ファンの方々、毎度申し訳ございません。
でもここでだけだからちょっとだけ愚痴らせて。



そういえば先日参院選に出馬し見事当選を果たしました、
さくらパパこと横峯良郎氏。
「愛人」や「賭けゴルフ」といった不祥事が露呈して、
現在窮地に立たされているようであります。

でもさ、彼が女好きで遊び好きだってことは、
みんな最初から分かってたことだよね。
だけどこうやって実際に問題が浮かび上がってくると
やっぱり騒ぎになっちゃうわけだ。
人心とは難しいですのう。



えー、時に最近このブログ、
Excite Bit コネタやニュースの話題に対して
一言物申す記事を書くことが多くなっていますが、
これは別にブログの方針転換とかそういうことではなくて、



ただのネタ切れです。



ニュースとか人の書いた記事に口出しするってのが
一番楽なのよねー。

いかんなー。
もっとクリエイティブな発想でもって
脳みそ活性化させんと。

しょうもない妄想ならいくらでも湧いてくるのに、
なぜブログのネタはちっとも思いつかないのだろう?


え? 妄想したことをそのまま書けばいいだろうって?
ああー、なるほどねー。
そうすれば・・・


社会から抹消されてしまうので勘弁してください。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
470点。好不調の差が激しいなー。こういうのはあんまり良い傾向ではない気がする。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「螻蛄」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-08-25 01:05 | その他