<   2007年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧   

テイルズオブジアビス 初プレイメモ12   

えーと、何? フェレス島?
海上を移動してるんだって?

てめーコノヤロー!
見つけるのに何分かかったと思ってやがるんだ!
島なら島らしく分かりやすい場所でじっとしてろ!
ひょっ○りひょう○ん島か!!

フェレス島にボスはいなかったけど、
ソードダンサー(3回目)を発見した。
でもなんか弱くなってた。

前回よりHPは高くなってたけど、
ソードダンサーの特徴たる
攻撃力がたいしたことなかったな。
死者が出ることもなく撃破してしまった。
ちょっと物足りない。


ロニール雪山を抜けた先の探索ポイントで、
なんとか石を拾ったらアルビオールがパワーアップした。
飛行中にパワーがためられるようになり、
今まで行けなかったところに行けるようになったようだ。

早速グランコクマの西にある雷雲の中を突き抜けてみた。
・・・探索ポイントが1つあるだけだった。

次にザオ遺跡東の砂嵐を突き抜けてみた。
・・・何も見つけられなかった。

まあ何かあったとしてもサブイベントがらみだろうから、
先にストーリー進めようかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-07-31 23:01 | ゲーム

虹とスニーカーの頃   

たまに自分の名前をsabsaukeと打ってしまうsabasukeです。


長年愛用してきた我がサンダル君。
もはや底は凹凸が無くなるまですり減ってます。
しかもでっかいヒビまで入っており、
もう少しで真っ二つに折れてしまいそうな状況。

さすがにこれは寿命だろうということで、
ついに意を決して新しいサンダルを購入しました。

それが1ヶ月半ほど前の話。



まだ一度も履いて出掛けてない。



と言っても、サンダル買ってから一度も
外出していないという意味ではありません。

いやね、新しい履物を買った時って、
まず家の中で履いてみるじゃないですか。
・・・まあ僕は履く主義なんですよ。

で、今回もいつものように
買ってきたばかりのサンダルを履いて
家の中を闊歩した後、
そのまま部屋の中にサンダルを
脱ぎ捨てたわけですね。

そしていざ外出しようという時が訪れ、
玄関までやってきたところで、
僕は気付くのです。

「そういやサンダル部屋に置きっ放しだ」

でもわざわざ部屋まで取りに戻るのは面倒だし、
とりあえず今回は古いやつ履いてけばいいか。

ってことの繰り返しでいつまでたっても
新品のサンダルが履けないわけでありますよ。

・・・ただのずぼらでんな。


ちなみにわたくしここ8年ほどの間に、
おそらく2回しか靴を履いておりません。

誰かサンダルベストドレッサー賞とかくれないかな。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
488点。あれー? 何か今日はダメだったなー。調子はそう悪くなかったんだけど。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「睥睨」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-07-31 03:27 | その他

テイルズオブジアビス 初プレイメモ11   

ひゃっほう!
水着だ水着だー!
スケベ大魔王だー!!

頭身が高くなった分だけ
見た目もよりリアルだ!
ティアのメロンにもう釘付け!
大佐のバスローブ姿にドキドキ!!


ゴメン、最後のは嘘だ。



とまあ今日はこんな感じで
テンション上がりっぱなしでしたよ。




え? ストーリー?

・・・ザレッホ火山攻略しただけだよ。
[PR]

by sabasuke | 2007-07-30 22:53 | ゲーム

夏日憂歌   

五円玉を使う機会がなかなか無いsabasukeです。


はい、今日は参院選一色ですね。
我が地元の岐阜県(二人区)では、
自民系候補、民主党候補、共産党候補の
3名の方が立候補していました。



開票と同時に二人当確。



こんだけ結果が分かりきってると
面白くもなんとも無いですな。


ということでこっちでは自民と民主が
仲良く議席を分け合いましたが、
全国的には大方の予想通り、
自民惨敗、民主躍進となった模様です。

まあこれは民主が支持を得たっていうよりも、
自民が勝手に自滅していっただけですからね。
民主さんはあんまり調子に乗りすぎないよう
気を付けてくだされよ。

・・・でもやっぱり
鬼の首を取ったようになるんだろうなあ。


さて、今回の結果を受けて
今後の政局がどう動いていくのか
気になるところではありますが、
とりあえず僕が今一番関心があるのは、



ドラクエ君が代



だったりする。


・・・いいなこれ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
507点。うん、最近は比較的指がスムーズに動くな。いい具合だ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「敷衍(布衍、敷延)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-07-30 03:09 | その他

テイルズオブジアビス 初プレイメモ10   

今日はちょっと所用が入っちゃって
思ったほどゲームやる時間が取れなかった。
結局アブソーブゲートをクリアした後、
世界中をあちこち巡ってるうちに終了。

キノコロードでいかにも毒キノコっぽい名前の
キノコ採ってくるイベントはストーリーとは関係ないよね?

そういえばアルビオールで目的地まで
オート移動できるようになった。
おう、こいつぁ便利だ!
これで操作性の悪さも帳消しだぜ!
ダンジョンを選択できないのは残念だけどまあ仕方無い。
ってか最初からこの機能付けといてくれ。


ちなみに今表示キャラはずっと
ティア(メイド)にしてるんだけど、
どんなにシリアスな場面でもメイド服着用なのは
やっぱりどうかと思った。
とりあえず一回クリアするまでは
コスチューム変更の称号つけるのやめとこうかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-07-29 22:24 | ゲーム

夜空ノムコウ   

右足のかかとで左足の小指を踏んでしまったsabasukeです。


さあさあ、始まりましたよー、
FNS27時間テレビ。

今年のテーマは「なまか」です。
焼肉食べに行ってユッケ頼みました、みたいな。


生か!


・・・うん。こういうのいらないよね。ゴメン。

で、さっきネプリーグ見てたけど、
さすがに今年は水落ちはなかった。残念。

今は「さんま中居の・・・」を見てるけど、
ぶっちゃけ今年の27時間テレビで見たいのは
あとヘキサゴンぐらいしかない。
しかし放送予定時間は午前中、僕が爆睡してるころ。
・・・よし。無理だ!


まあ27時間テレビはいいとして、
ちょうど今は花火大会真っ盛りの時期でありますね。
こっちでもバンバン打ち上がってましたよ。

花火いいですねー。
夜空を彩る大輪の華。
眩しく咲き誇っては刹那に散っていく。
その優雅な美しさと儚さが心に染み入り、
僕に感動と情緒を与えてくれます。

幸いにも我が家はちょうど打ち上げられた花火を
望める位置に建っております。
といっても数キロ先の花火が小さく見える程度ですが、
わざわざ見物スポットに赴かなくても
家でゆっくり花火鑑賞を楽しむことが出来ます。

だから僕は今日も、
一人夜のベランダに立ち、
まんまるい月の淡い光に照らされながら、
彼方の空を彩る百花繚乱を眺めていたのでありますよ。



一人身バンザイ!



でもま、途中からは女性と一緒に花火見てたんですけどね。
うちのばあさん(満88歳)と。

・・・祖母孝行しなきゃなぁ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
497点。ミスが多く点数伸びず。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鞴(韛)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-07-29 03:40 | その他

テイルズオブジアビス 初プレイメモ9   

今日はそこそこ話を進めました。
ボス戦3回もこなしたし。

まずは地核でのシンク戦。
敵が単体なのでさほど苦労せず。
秘奥義モロに食らってルークが1回死んだ以外は
特に問題ありませんでした。

次はメジオラ高原で機械とのバトル。(名前忘れた)
こいつは弱かった。
ルークがフリーランで攻撃避けてる間に
みんなでボコボコにして終了。

最後はロニール雪山で六神将の
リグレット、アリエッタ、ラルゴとバトル。
こいつらが強かった。
ってか普通に負けた。

敗因は敵を狙う順番。
最初に術を多用するアリエッタを倒そうと思ったのが失敗でした。

アリエッタを攻撃してる隙にリグレットに撃たれる

そこへアリエッタの術が直撃

死亡

術の方が避けるの簡単なんだから、
まずリグレットを先に倒すべきだった。
その後にアリエッタ。

・・・ラルゴ? そんなやつは知らん。


現在はアブソーブゲート攻略中。
大詰めっぽい展開にはなってるけど
まだ終わりじゃないよな。
謎もいっぱい残ってるし。

さーて、明日もがんばろ。
[PR]

by sabasuke | 2007-07-28 22:48 | ゲーム

あまく危険な香り   

ポテチだと思って買ったスナック菓子が
トルティーヤ(トウモロコシ)だったことに気付きへこんだsabasukeです。


世界一高いオランダ人の平均身長(2003年)
男性180.4cm
女性167.6cm

背の順で前から4番目以降に並んだことの無いsabasuke氏の身長
約165cm

・・・おらオランダには行かねえだ。


はいはい、東海地方もやっと梅雨が明けましたよ。
夏ですねー。あっついですねー。
近所の神社ではセミが盛んに求愛行動をしております。
あー、やかましい。

いや、別に嫌じゃないんですけどね。
この喧騒だって夏の風物詩です。
今日は家の玄関先をハグロトンボが飛んでいるのを見かけ、
夏を感じて爽やかな気分になりました。


・・・が、
その爽やかさはある出来事によって
一発で吹き飛ばされてしまいました。

というのもバナナの話なんですけどね、
密封された袋から出したばかりで、
シュガースポットの一つも見当たらない、
まだ皮がまっ黄色なフレッシュなバナナ。

傷んでる個所などあるはずのないこのバナナが、
なぜかとっても臭いのですよ。

しかもただ臭いだけではなく、



ウ○コ臭いのです。



もしかしたら僕の勘違いかもしれないと思い、
念のためもう一度ニオイを嗅いでみたけどやっぱりウ○コ臭い。
何度確かめてみてもどうしてもウ○コ臭い。
既に十分ウ○コ臭いことは分かっているのに、
それでも鼻を近づけてはウ○コ臭い。
もうやみつき。(アホ)

ということで、
明日はこのバナナを使って
パウンドケーキを作ってみることにします。

うーん、ワクワクするぜ!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
527点。今日は指の動きに無駄がなかった(ような気がする)。
これをいつも維持出来ればなー。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「反芻」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-07-28 03:02 | その他

テイルズオブジアビス 初プレイメモ8   

現在平和条約が締結されたところ。
今日もストーリーはほとんど進んでません。
ってか昨日と今日でダンジョン2つしか攻略してないし。

タタル渓谷のボスはものすごい弱かった。
たぶんオーバーリミッツ使われた時ぐらいしかダメージ受けてない。
基本的に範囲の狭い攻撃しかしてこない奴は弱いんだな。

そういえば今作ってモンスター図鑑無いの?
それとも僕が取り逃してるだけ?
わざわざ片っ端からザコ倒して進むことなかった?
[PR]

by sabasuke | 2007-07-27 22:52 | ゲーム

さわやかな生霊   

鼻ほじった後にマウス触るのはやめてほしいsabasukeです。


イギリスの温泉地でバイキングの秘宝が見つかったそうな。
その時価は約1億8600万円。
発見者と土地の所有者が折半するらしい。

すげーな。
日本で言うなら徳川埋蔵金か。
やっぱこういうのって本当にあるんだな。
トレジャーハンターもまだまだ捨てたもんじゃない。


さて、今日(木曜日)はCBC(TBS系列)で
夜6時55分から野球中継(中日戦)を放映していたため、
いつも見ているうたばんが見れませんでした。

なので代わりにフジテレビ系列で放送されている、
アンビリバボーの心霊写真SPを見ていました。

僕もね、むかし家にある写真を片っ端からかき集めて
心霊写真が無いか入念にチェックしてみたもんです。
残念ながら我が家には一枚も怪しげな写真はありませんでした。
もっともあったらあったで困るんですけど。

いかんせん僕は霊感が皆無。
霊の「れ」の字も感じたことがありません。
墓参りには小学校の時以来一度も行っていませんが、
先祖は夢まくらに立ってくれません。
双子の兄弟もいないので幽体離脱も出来ません。

ああ、僕はこのまま幽霊と出会うことなく、
やがて自分が霊体になる時を迎えるのだろうか。


・・・いや、違う。
逆転ホームラン!
僕はきっと霊感が無いのではなく、



霊感が強すぎるのだ!



だからあまりにもはっきりと霊が見えすぎてしまい、
例え霊を見かけても生きている人との区別がつかないのだ!
もはやシックス・センスどころじゃない、セブンセンシズだ!
オレの小宇宙(コスモ)が爆発するぜ!


うん、やっぱまあ、
霊なんて見えなくていいっすわ。
怖いから。

でもかわいい女の子の霊にならとり憑かれてもいい。
と思ってしまった僕は変態でした。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
483点。今日は単にスピードが出せずに点が伸びなかった。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「稗史」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-07-27 03:41 | その他