<   2007年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧   

ブレスオブファイア2 プレイ日記3   

モトの町の魔法学校でニーナさんとご対面。
ニーナといえばこのシリーズに毎回登場する
ヒロインの名前として有名ですが、
2のニーナさんは他のシリーズに比べて
ボン、キュッ、ボンのナイスバディセクシーねーちゃんです。
さらに腰の部分まで入ったスリットから覗く太ももがまたエロエロ。

っていうかこのゲームの女性はみんなエロエロ。
リンプーも獣人で下半身が獣とはいえ、
下は何も身に着けてないわけですもんね。
もうR12指定してもいいぐらいの勢い。

とまあそんな変態話は置いといて、
ジョーカー団のアジトがあるロッコ山へ向かいます。
ランドはまだ連れて行けず、回復はアイテム頼みなので、
薬草や毒消しをしっかり補充してからGO。

f0042382_348578.jpg
ニーナを仲間に加えジョーカー様とバトル。
左の画像は・・・やっぱり表示されてないよね。
もうわざわざ画像撮る必要ないか。

なおジョーカー様の実力は
たいしたこと無いです。
ニーナのレイガを主力に、
こまめに薬草で回復しながら戦えば楽勝。

その後ニーナの妹ミイナを家まで送り届けるため
ウィンディアへ行くことに。
その間の旅はリュウ+女性3人でまさにハーレム状態だ。
うーん、リュウ君うらやましい!

ウィンディアではサルのステン君が仲間に加わります。
ナンパに失敗してぶっ飛ばされて仲間になるとかありえない仲間のなり方。
まさかこの後世界の命運をかけた戦いに巻き込まれていくことなど
この時のステン君は思いもよらなかったでしょう。

次はカペタン村へ。
村に着くとうまいタイミングで事件が発生しているので、
それを解決させられます。

井戸の中でゴンチャロヴとバトル。
このボス、ぶっちゃけかなり強いです。
なんと言っても「地震攻撃」と「炎の息」という
2つの強力な全体攻撃が厄介。
連発されると回復で手一杯になってしまい
ろくに攻撃することも出来ません。
敵がどれだけ全体攻撃を使ってくるか、
かなり運に作用されるバトルになります。
弱い時はものすごく弱い。

まずはダールの魔法で敵の素早さを下げておきます。
これやっとかないとリュウとニーナが敵より先に動けないため、
全体攻撃2連発であっさり殺されかねません。
ダールが必ず効くわけではないのが欠点。

ただダールさえ効いてしまえば、
大量の薬草に物を言わせ物量で押し切れます。
ダールが効く前に炎の息連発されたら、
・・・その時はあきらめよう。

ゴンチャロヴを倒したら井戸内にいる村人を救出。
今回は共同体にログハウスを建てたかったので、
全員を救出しておきました。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-30 23:22 | ゲーム

結末のない二人   

暗がりにあった三角コーンにマジでびびったsabasukeです。


さっき他のエキブロさんのところに
コメント書いて送信したんだけど、
何回送っても全然反映されない。

画像は表示されないし、
コメントは送れないし、
エキサイトさん大丈夫か?



「こいつ実は○○なんだぜ」

なんていう風に、
自分がこれから見ようと思っていた
映画とかのオチを先にばらされちゃうのはね、
やっぱり腹が立つって方は結構多いと思うんですよ。

でも気付いたんです。
逆に話の筋を最初から順を追って
具体的に説明しておいて、



オチだけ言わない



ってのもね、
それはそれで腹立ちますね。
「そこまで言ったんなら最後まで言えコンチクショー!」
ってなもんですよ。


えー、ですからつまり、
僕は今とっても気になってるわけですコンチクチョー!


・・・これきっと新手のいじめだ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
486点。なんかじわじわと点が下がり始めてる。やばい。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「羹」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-06-30 03:26 | その他

ブレスオブファイア2 プレイ日記2   

コルセアの町で防具を調えたらタグジの森へ。
ここにはやたらと痛恨を連発してくるバグベアや、
30以上の大ダメージを与えてくる魔法を使うドコドンなど、
強敵が多く出現します。
薬草大量に買い込んでおかないと簡単に死ねる。

ただザコは強いけどボスのババデルは弱い。
絶対この辺ゲームバランスおかしいって、スタッフさん!

その後ババデルと間違われたリュウは、
ババデルという名前のままコロシアムへ行き
ムキムキマッチョの人事部長と面接(という名のバトル)。

これに合格したら続いてリンプーとの試合ですが、
試合に臨む前にあらかじめ金を預かり所に預けておきます。
この後ランドに有り金全部持ってかれるから。

f0042382_347476.jpg

そしてリンプーとのバトル。
左に画像アップしたんだけど・・・
やっぱり表示されてないみたいね。

まあ薬草いっぱい持ってれば
リンプーには負けません。


試合後身を挺して毒針攻撃からリンプーを救ったら、
リンプーとランドを仲間に加えアーガスとのバトル。

しかしこのアーガスさんなかなか強いです。
というよりもリンプーの防御が弱すぎます。
力ため後の攻撃一撃で即死て。

安全策を取るならリンプーずっと防御でもいいですが、
倒されてもランドの「きつけ」で復活出来るので、
気にせず全員でどんどん攻撃。
回復はリュウやリンプーが薬草を使用。
ランドなら回復魔法が使えますが、
敵よりも行動が後手に回るのでいまいち使いにくいです。
まあ先読みして魔法使っとくって手もあるけど。

アーガスを倒したらリンプーとランドを連れ、
いったんボッシュのいる廃墟へ。
ここでやっとリュウの名前が
「ババデル」ではなく「リュウ」だということが
リンプーらに伝わります。
でも「どっちにしても変な名前だね」とか言われます。

・・・きっとドラクエ5のパパスのごとく、
どんな名前付けても「変な名前」って言われるんだろうなあ。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-29 23:57 | ゲーム

大脳機能日   

アゴを動かすとカクカク音が鳴るsabasukeです。


トラックバックが来てた。
外部TBの受付が再開されたのか?
でもそんな話聞いてないよな・・・。
どういうこと???


6月も終わりに近づき、
夏本番まではまだ間があるとはいえ、
すっかり蒸し暑くなってきましたね。
いよいよ朝作った味噌汁が夜には臭くなってしまう
恐るべきシーズンの到来です。
皆様くれぐれも食中毒にはお気をつけ下さいませ。

なんてことを言っちゃうくらい
今日はネタ切れに悩んでいたのですが、
先ほどネット上のニュースで、


頭の中が丸分かり? 「脳内メーカー」が人気


などという記事を発見。

おぅ! こいつぁ格好のネタじゃねえか!
こりゃやってみるっきゃねぇ!!

ということで早速やってみました。


・・・で、結果がこれ。


うそこメーカー
sabasukeの脳内イメージ

(画像が表示されてない時はここをクリック)



・・・僕そんなに悩んでますか?



ちなみに本名を入力してやってみたら、
中心に「金」が一つ、周りに「悩」が複数配置されてました。


結論:僕はいま金策に悩んでいます。


・・・まああながち間違いではない。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
489点。慎重になりすぎてスピードが出なかった。バランスが難しいんだよなあ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「時化」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-06-29 03:35 | その他

ブレスオブファイア2 プレイ日記1   

ここしばらくずっとPS2ばっかやってましたが、
久しぶりにエミュでゲームをプレイ。
それもまた「ブレスオブファイア2」なんていう
懐かしいもんを開始しました。
みんな知ってる?


オープニングでは子供のリュウを操作。
一応主人公の名前は変えられるけど
このシリーズではリュウが定番なのでリュウで。
ってかわざわざ別の名前入力するのがめんどかっただけ。

タンスから竿を忘れずに入手したら
後は適当にチャッチャと話を進めていきます。
洞窟でバルバロイにぶっ飛ばされたらいよいよ本編開始。

まずは道具屋でみみずを大量に購入。
何をするのかと問われたら、
そりゃもちろん釣りでございますよ。

f0042382_346050.jpg

ゲーム最序盤においての金稼ぎ。
狩りをしてもいいんだけど
確実に獲物がいるわけじゃないし、
何より僕はボッシュでの狩りはあまり得意ではない。
最初の釣り場は入れ食い状態だからね。
単価は安いけどこっちのが確実。


↑に画像置いたんだけど、
プレビュー見る限りどうもうまく表示されてないっぽい。
まあそのうち表示されるかもしんないからこのまま置いとこう。

ということでイワシやキスを大量に売りさばいて、
儲けた金でリュウの装備を整えたらフタビ山へ。

途中でハーピー三姉妹(パーロ、ピジョ、プッティ)
とのバトルがありますが、弱いので問題ないです。
レベル4もあれば全然楽勝。

山を越えて廃墟へ行くと、
今度はゴキブリとのバトルがありますが、
やっぱり弱いので問題ないです。

その後ボッシュが泥棒の濡れ衣を着せられてしまうという
事件が発生。(実際に泥棒には入ったけど)
疑惑が晴れるまで身を隠さなきゃならないってことで、
ボッシュをゴミ箱の中に隠し廃墟まで送り届けます。
ちなみに門番にゴミ箱の中身を尋ねられた時は
「えろ本」と答えておきました。
多分きっとこれが一番見逃してくれる可能性が高いはずさ。

このあと少しの間は一人旅することになります。
その分敵の強さもぬるくなってくれるかなと思いきや、
しっかりと強化されちゃってます。
油断してるとあっという間に殺される。
この辺微妙にゲームバランス悪くない?
[PR]

by sabasuke | 2007-06-28 23:43 | ゲーム

果てなく続くストーリー   

うなぎそのものよりも蒲焼きのタレが好きなsabasukeです。


いつの間にかアクセス数が70000を超えていた。
1月に一周年を迎えた時はまだ26000だったのに、
それから半年足らずの間でずいぶん増えたもんだ。

それにしてもよくこんなクソつまらないブログに
これほどたくさんの人が来てくれたものです。

これはまさに、
「ちりも積もれば山となる」
ってやつですね。

例え一つ一つの記事は
まったく面白くもなんともない
ちりあくたのようなものに過ぎなかったとしても、
毎日こつこつと更新を重ね、
たくさんの記事が集まることによって、



立派なゴミの山が出来上がりました。



そりゃそうだ。
つまらん記事がいくつ増えたところで
面白くなるはずがないじゃないか。
むしろ不快指数は増すばかりだよ。
まさしくここはブログ界のゴミ屋敷!

いやー、まいったな。
ゴミ屋敷って結構テレビの取材とか来たりするからな。
僕もじきに有名人になっちゃうかもね。
悪い意味で。


・・・いやホント、
毎度毎度しょうもない事ばっかり書いててすみません。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
497点。うむぅ、ちょっとミスが多かったか。今週は正確性重視の方が点伸びるか?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「緞帳」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-06-28 03:33 | その他

みんなのGOLF4 プレイ日記10   

川奈ホテルG.C(バックティ)で経験値稼ぎ。
コースが簡単なわりに難易度設定は高く、
ランク「ワールドスター」でも-13あれば優勝できるので、
経験値稼ぎにはもってこいです。

・・・それでも結構ギリギリだったりするけど。

5回優勝したら必要な経験値がたまったので、
いよいよ最高の称号「キング」を得るために、
ラストのランクアップ試験に挑戦します。

コースはもちろん難関ワンダーランドC.C(バックティ)。
合格条件は-6以上のスコアを出すことに加え、
1回以上チップインバーディを取ること。

チップイン自体はさほど難しくはありませんが、
「-6」というのが普通にネックになります。

ただでさえバーディを取れる確率が低いのに、
一つ間違えれば大叩きしてしまう可能性が高く、
ダボやトリプルを出してしまっていては
とてもじゃないけどいい成績は残せません。

そこで僕が取った作戦は、


「超安全策」


決して冒険はしない。
難しいコースは例えPAR4であっても刻み、
3オン1パットでパーを狙っていき、
最悪の事態だけは避ける。
まさに完全なチキン戦法です。

・・・いいんだ。
今回の目的はあくまで「合格」であって、
記録を更新することではないのだから。
これも一つの戦略さ。

ということで早速試験開始。
前半9ホールは比較的楽なコースが多いので、
今のうちに積極的にチップインを狙っていきます。
ってか3Hであっさり達成できました。

よし、これで最初の憂いはなくなった。
後は取れるところで確実にバーディをゲットしつつ、
事故の無いよう慎重に進めていくだけだ。
なんせこっちには昨日のプレイ時に控えたコース攻略メモがある。
ミスショットでもしない限り池ポチャなどをしてしまう心配は無い。

そしてこの超安全策がズバリ的中!
地道に、確実に少しずつバーディを積み重ね、
終わってみれば9バーディ、ノーボギーの
9アンダーという高記録で全ホールアウト!
見事キングへと昇格いたしました。


はい、以上でみんゴルプレイ日記は終了。
最終的なステータスはほぼA~S(総合A)に収まりました。
ホールインワンが1回も無かったのがちょっと残念かな。


最後にsabasukeさんから一言。

「ジャストインパクト率低くても、結構何とかなるよ!」
[PR]

by sabasuke | 2007-06-27 23:30 | ゲーム

母に捧げるバラード   

げっぷを自在に出せる人が少しうらやましいsabasukeです。


エキサイトブログの「以前の記事」や「タグ」を
クリックした時の表示仕様が変更されたことにより、
ユーザーの皆さんからまた不満が爆発してるみたい。

でも今回の変更は本当に使いづらくなってるわ。
大丈夫か? エキサイト!
これ以上評判落とすと本当にやばいぞ!



今日のお昼、突如母が
「パソコンが壊れた」と言って僕に泣きついてきました。

なんでもCDからPCに何かをインストールしてた時、
CDを取り出そうとしたら間違って隣の電源ボタン押しちゃって
PCを強制終了させてしまい、慌てて電源を入れたものの
そのまま起動しなくなってしまったらしい。

すぐさま様子を見にいってみたところ、
確かに画面には変な英語のメッセージが表示されるだけで、
まったくPCが起動する気配は無い。

セーフモードも起動できず、
設定をいじってみても状況は変わらず。
僕も別にPCに詳しいわけではないので、
内部のシステムがぶっ壊れているとしたらお手上げだ。

こりゃもう修理に出すしかないかとあきらめかけたその時、
まだ一つだけチェックして無いことがあることに気付いた。

僕「あのー、母上様? 付かぬ事をお伺いしますが、
  まさかフロッピーディスク入れっぱなしだなんてことは・・・無いですよね?」


母「・・・あっ!」


・機械音痴の特徴
突然のアクシデントに見舞われるとあせってしまい、
基本的なことを確認するのを忘れる。

「そういえばフロッピーにデータ移そうと思って入れたんだった」(母談)

・・・できれば最初に気付いてね。



今日の夕方、僕がトーストにマーガリンを塗っていると、
マーガリンの中におびただしい数のゴミが混じっていることに気付いた。

一体何がどうしたのかと思ってよく見てみると、
マーガリンを塗るためのへら(バタースプレッダー)に
無数のゴミがこびり付いているではないか!

これはまさか・・・

僕「あのー、母上様? 付かぬ事をお伺いしますが、
  まさかバタースプレッダー床に落としたとか・・・そんなことしてないですよね?」


母「・・・そういえば落としたかも」


「かも」じゃねえよ!
確実に落としてんじゃん!
ってか落としちゃったのは別にいいよ!
なぜそれを洗いもせずそのまましまう!?

「すぐ拾ったから大丈夫だと思った」(母談)

・・・そんな3秒ルール聞いたことねぇ!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
504点。初日から高記録が出た。トップ10入り(登録時点で)したの久しぶりだ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「匍匐」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-06-27 03:24 | その他

みんなのGOLF4 プレイ日記9   

はい、それでは早速ワールドスターへの
ランクアップ試験の結果から。

えー、ラウンド中の主な出来事としては、
5HでOBを叩いてボギー、
11Hで池ポチャ+ミスショットしてダボ、
16Hで特にミスショットとかをしたわけではないのに普通にボギー、
とまあこんなところでしょうか。

これだけで既に4オーバーになってますけど、
今回はなぜかパッティングが絶好調でありまして、
急傾斜だろうがロングパットだろうが
ことごとく1打で沈めるという奇跡ぶりを発揮したため、
最終的には11バーディ、2ボギー、1ダボの、
通算7アンダーでラウンド終了。
見事ワールドスターへと昇格いたしました。

ということで、
ついに難攻不落の激ムズコース、
ワンダーランドC.Cが登場。

はっきり言ってここだけは
感覚に頼った適当なプレイじゃ
まともなスコアを出せる気がしないので、
逐一メモを取りながら攻略します。

とりあえず2回ほどざっとプレイしてみたところ、
1回目はほとんどバーディすら取れず撃沈。
OB+池ポチャで+4を叩くというアホぶりも見せ、
最終スコア+2で見事にドンケツ。

2回目は1回目で取ったメモを頼りに進めてはみたものの、
やはりまだ情報不足感は否めず、
ある程度調査的なプレイに徹したとはいえ
-5というダメダメなスコアで23位止まり。

最後のランクアップ試験に合格するには、
-6以上の成績を残さなきゃならないわけで、
しかもバックティでラウンドしなきゃならないときたら、
とてもじゃないけど合格できる気がしませんね!

ってかその前に経験値ためないと。
またしばらくは川奈に入り浸りか。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-26 23:19 | ゲーム

星空のビリー・ホリディ   

自然な笑顔を作るのが苦手なsabasukeです。


「ビリーズブートキャンプ」

以前からその名前は聞いていたものの、
内容についてはあまり詳しく知らなかったのですが、
この度ビリーさんの来日大フィーバーを受け、
連日マスコミでも大きく取り上げられたことによって、
遅ればせながらようやく僕も話についていけるようになりました。

つまりは軍隊の訓練を取り入れた
短期集中型のエクササイズということですが、
そんな聞くからにハードそうな運動、
毎日継続して続けられる人が果たして何人いようか?
多分10人に1人もいればいいとこだと思う。

仮にうたい文句の通り
7日間で理想の体形が手に入るとしても、



運動やめたらいずれ元の体に戻ってしまう



ということを忘れてはならない。
まあそれはこれに限ったこっちゃないけど。
っていうかそもそも皆そんなマッチョにあこがれてるのか?


ところがですね、
先ほど高島彩さんのブログを読んでいたところ、



「わたくしも入隊させて頂きました」



なんてことが書いてあったわけですよ!
そ、そんなこと言われたら
僕もやりたくなってきちゃうじゃあーりませんか!!


・・・いや、やりませんけどね。

いいんだ。そんなことしなくたって、
僕ちゃんと週4日、1日4時間の筋トレしてるもん。
4時間のうちの9割5分は休憩時間に充ててるけど。


えー、さっきから僕がなんかゴチャゴチャゆうとりますが、
要は家の階段往復しただけで息切らしてる僕に
こんな過激な有酸素運動は無理って話です。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
518点。今週のお題で500超えが2回も出たか。やっぱ結構調子良かったな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鉞」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-06-26 03:36 | その他