<   2007年 05月 ( 68 )   > この月の画像一覧   

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記4   

「降りかかる火の粉は払わねばなるまい」
そんなタイラント師匠のシャレの利いたセリフもそろそろ聞き飽きてきたから、
私たちは道場を後にしてメルビルに向かったの。
次はこの町で起こっている謎の変死事件と宿屋の娘失踪事件を解決よ!

っていうかメルビル警備局の人、
いきなり訪れた見知らぬ旅人に事件の調査を頼むとかいったい何考えてんの?
職務怠慢も甚だしいわね。

聞き込みで得た情報を基に私たちはメルビル下水道内部を調査。
そしてついに事件にはサルーイン信仰のカルト集団が
関わっていることを突き止めたわ。
事の発覚を恐れた奴等は集団で私たちに襲い掛かってきた。
でもタイラント師匠に教わったブレードロールの前にあっけなく散っていったの。
ふふ。敵じゃなかったわね。

・・・ただ一つ心配なのは、彼らが「お宝の地図」を落としていったこと。
もし犯罪集団じゃなくてただの埋蔵金発掘隊の人たちだったらごめんなさい。

続いてはアルツールへ。
武器屋でアイスソードが売り切れていることを確認したら、
街角でひっそりとたたずんでいるガラハゲさんに事情を話して
アイスソードを譲ってもらったの。

もちろんガラハゲさんもタイラント師匠のところまで連れて行くわよ。
大金はたいてやっとの思いで購入したアイスソードを、
問答無用でタイラント師匠にぶんどられた時のガラハゲさんの顔は見ものだもの。
「長いものには巻かれるしかない」っていう世の中の現実を
とっても分かりやすく示してくれるシーンよね。
子供達、よく目に刻んでおきなさい!

そのまま一連のお使いイベントを終わらせておいた。
タイニィフェザーさんに火神防御輪を渡して疾風の靴をゲット。
さらにそれをグレートピットのアディリスさんに渡して雨雲の腕輪をゲット。
水竜さんにはまだ会えないからこのイベントはとりあえずここまでね。
ところでアディリスさん、あなた蛇のくせにその靴一体どうする気?

次はバルハルモンスター。
3つの洞窟に行ってモンスターを倒すだけのイベント。
まあちょっとしたジュエル稼ぎイベントね。

さて、ここまで終えた時点でのゲーム進行度はまだ5%。
・・・ぜんっぜん進んでないわ。
ザコ全避けしちゃってたからなあ。
もうやること無いんだけど。

・・・あっ、そうだ!
まだ「種族調整イベント」が残ってたじゃない!
やっぱり困った時はタイラント師匠ね!

ということでしばらく火山や草原でモンスター狩りを行い、
見事植物系モンスターの繁殖に成功!
師匠からご褒美に君主の大斧を貰ったわ。
うちのパーティー両手斧のスキル持ってる人いないけどね!
ま、この武器の醍醐味は召喚だから関係ないんだけど。

そして進行度の方もやっと15%に到達。
これでまた新たなイベントが始められるわ。
さあ、次はどこから手をつけようかしら。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-31 23:33 | ゲーム

真夜中のヘッドラインニュース   

耳かきと爪切りは使い終わったら元の場所に戻しといてほしいsabasukeです。


皆様、今晩は。
sabasukeニュースの時間がやってまいりました。
今日も僕が独断と偏見で選んだ話題を皆様にご紹介していきましょう。


まず最初のニュースはこちら!

「ペットの猫を守るためヒョウと格闘」

スゲーな!
家の中にヒョウが入ってくること自体がスゲーな!

ちなみにそのヒョウは栄養不良だったということなので、
きっと死ぬ直前の雷禅並みに弱っていたに違いない。
もしヒョウが満腹フルパワー状態だったら、
オッサンが軀並みの力を持っていたとしても危なかっただろう。

っていうか、

ヒョウって砂漠地帯に居たんだ。

もっと森みたいなとこに居るのかと思ってた。



続いてのニュースはこちら!

「ミス・ユニバースで森理世さん優勝」

日本人の優勝は48年ぶりだそうだ。
去年も準優勝だったし、日本人も立派になったもんだねえ。

ただいつもこのコンテスト見るたびに思うんだけど、

世界的な基準と日本の基準は違うよね。

・・・まあ単に僕の好みの問題かもしれない。



お次はこれだ!

「勝手に「ドラえもん最終話」…同人誌出版男が謝罪」

はい、この漫画、以前ネットで見たことあります。

普通に面白くていい話だった。

しかしこれで今後他のすべての同人誌に対しても
著作権問題が厳しくなってくるんだろうか。
もっともそれが当たり前なのかもしれないけど、
あんまり規制きつくされるのも嫌だなあ。



最後のネタはこれ!

「4月失業率3・8%に改善 9年1カ月ぶりに4%割れ」

景気回復に伴い雇用も着実に増加している模様です。
と見せかけて、

実は二ートが増えてるだけだったりして。

・・・ごめんね、ホント。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
460点。昨日より遅くてミスも多かった。ダメだこりゃ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「曹達」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-05-31 03:17 | その他

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記3   

次に私たちが向かったのはフロンティア。
目的はもちろん開拓村の誘拐事件を解決するため。
このイベントは早めに終わらせとかないとすぐに消滅しちゃうのよ。

ということで早速ヤシの洞窟に潜入。
途中にいるスライム(黄)×2はレイピア+衝突剣と
バーバラさんのエナジーボルトで楽勝だったわ。
しかもね、こいつらを倒したらなんとお宝の地図を拾っちゃったの!
きゃっ! ラッキー! 今日はついてるわ!!

洞窟の奥でついに誘拐犯(モンスター)を発見!
被害者の子供は犯人のそばで楽しそうにはしゃぎ回ってたわ。
・・・これって本当に誘拐事件よね?
もしかして「ストックホルム症候群」ってやつかしら。

とにかく誘拐犯(アクアサーペント)とのバトル開始。
薬箱で回復しながら衝突剣を叩きこむだけで余裕の勝利!
無事子供を救出して母親からお礼に200金をもらったの。
・・・まあ田舎の一般庶民に出せる額はこの程度よね。
仕方無い。今回はこれで手を打ってあげる。

続いてはスカーブ山の登頂に挑戦。
四天王の一角であるタイニィフェザーさんが住んでる山よ。
いざ山頂に着いたら本当にタイニィフェザーさんが出てきてくれたわ。
だから私「(高く売れる)あなたの羽を下さい」ってお願いしたの。
そしたら「いくらでも持っていくがよい」って言ってくれたわ。
・・・でも結局1枚しかくれないのよね。
所詮モンスターの言うことなんてあてにならない。

ウェイプの町でディアナさんをスカウト。
彼女には最後までこの旅についてきてもらうつもり。
ところであなた、どうして生き別れた弟(アルベルト)を探すのに
よりによってワロン島なんかをチョイスしたの?
イスマスに近いローザリア、もしくはバファル辺りで
手掛かり探した方がよくない?
あ、ひょっとして島から出るための船賃が無かったとか・・・。
・・・ごめん。悪いこと聞いた。

お次はリガウ島へ。
恐竜の穴で恐竜の卵を失敬したら、
トマエ火山のタイラント道場に弟子入りよ。

今日のタイラント先生、
私やクローディアさんにはすごく優しかったけど、
ディアナさんにはとっても厳しかった。
全然技を教えてくれないんだもの。
クローディアさんなんかあっさりと
フェニックスアローまで習得しちゃったのに、
ディアナさんはブラッドスパルタンを覚えるのが精一杯。
もう、あんまりひいきしちゃダメよ!


オマケ
「ねえクローディアさん、あなたのことこれから『クロちゃん』って呼んでもいい?」
「ダメよ」
「えー、どうして? 私たちもう友達でしょ?」
「かん高い声の芸人とかぶるじゃない」
「・・・そっか。ごめん。私が間違ってた」
「分かってくれればいいわ」
[PR]

by sabasuke | 2007-05-30 23:12 | ゲーム

俺たちに明日は無い   

左の脇の下に変な痛みを感じるsabasukeです。


今日の夕食はお好み焼きでした。
別に外へ食べに行ったわけではなく、
お家で作ったやつです。

具材はキャベツ、豚肉、お餅、チーズ等。
本当は天カスや紅ショウガも欲しかったけど
残念ながら家の冷蔵庫には見当たらず。

それでもなんとか上手いこと焼き上がり、
いざ食べようと思ったその時、
大事件が勃発。



お好み焼きソースが無え!



おいおい、どうすんだよ!
お好み焼きにはお好みソースをたっぷりかけて、
その上からさらにマヨネーズをつけて
ソースとなじませて食べるってのが常識だろうがよ!?
いや、他所はどうかしらないけど家じゃそれが常識なんですよ!

と言ったところで無いものは無いのだから仕方ない。
既にお好み焼きは作ってしまったのだ。
代替案としてとりあえず目の前にあった
中濃ソースをかけて食べてみることにした。



・・・あれ? 普通に美味い。



なんだ、ウスターソースでも全然いけるじゃん。
これ美味しいじゃん。
え? じゃあお好みソースの存在意義って・・・


結論:味音痴の人間に「ソースの違い」などが分かるはずはなかった。


・・・まあ、お得っちゃお得な舌してるのかな。僕って。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
481点。お、今週はなかなか難しい。初日は正確性重視で攻めて高得点だ!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鳥渡(一寸)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-05-30 03:40 | その他

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記2   

捕まった私を助けに来てくれたのは、
ジャミルっていうしけたこそ泥。
でもこの人ってば初期BPが50%もあったりして
結構使いやすいのよね。
なんかSFCの時から妙に優遇されてる気がするわ。

ちなみにハーレムの主は、
クジャラートの長であるウハンジって人だった。
うっかり「アフマド」ってメモ帳に書いちゃったところが
私の年季の入りようを感じさせるわ。

ハーレムイベントをクリアしたら、
そのまま南エスタミルのPUBに何度も出入りして
バーバラさんを仲間にしたの。
これでたくさんのマップとアメジストは私の物よ。
ところでバーバラさんって26歳にしては
ずいぶんと老けてる大人っぽい女性ね。

さあ、ここからが冒険の始まりよ。
まずはエスタミル下水道のサーチ宝箱から1000金をゲット!
これで必要なマップアビリティをそろえることが出来るわ。
もちろんスキルを覚えることも忘れずにね。
なお15週目のプレイだからジュエルの心配はないのよ。
しょっぱな1300以上のジュエルもらっちゃったから。

北エスタミルではミイライベント。
簡単にお金とジュエルが稼げるおいしいイベントね。

クリスタルシティではシフさん(女性)を発見。
身長は185センチでホークさん(184センチ)を超える巨体の持ち主。
画面上でもかなりごつく描かれているけど、
でも実は体重は64キロしかなくて以外とスリムなの。
・・・私の服といいシフさんの見た目といい、
なんだか開発者の悪意が感じられるわね。

ちなみにシフさんはいったん仲間にしたけど、
バルハルモンスターのフラグを立てさせてもらったらすぐにサヨナラしたわ。
ごめんなさい。私はもっと萌えキャラでパーティーを組みたいの。
(今ジャミルいるけどね)

次はゲラ=ハを仲間に加えてワロン島へ。
ゲッコ族のなきゃまを悪徳商人からきゃいほうしてあげたわ。
言っとくけどすべては古文書のためだからね。
きゃん違いしないでよ!

ウソの村で仕方なくホークさんを仲間にして古文書を手に入れたら、
ウェイプから船でメルビルへと向かったの。
早速図書館で古文書を解読してジュエルをゲット。
さらにPUBでクローディアさんとグレイさんに出会ったわ。

クローディアさんは人付き合いが悪くツンツンした女の子。
なまじ可愛いだけに同性からは嫌われそうよね。
でもバファル帝国の皇女として生まれてしまったために、
生まれたときから暗殺者に狙われる運命を背負ってしまった
とってもかわいそうな女の子なの。
仲良くしてあげましょう。(←仲間にしたってことね)

一方のグレイさんは身長187センチとメインキャラの中では一番の長身。
・・・のはずなんだけど、ゲーム中ではずいぶん小さく描かれてる。
一応顔はハンサムキャラの地位を保ってるんだけどね。
ま、私男には興味ないからマップだけ手に入れてすぐポイしちゃったけど。

そうそう、みんな不思議に思ってるかもしれないけど、
私がキャラのプロフィールにやたらと詳しいのは、
かの有名なNTT出版発行の
「ロマンシング・サガ大辞典」(定価3800円)
を持っているからよ。
昔親にせがんで買ってもらったの。
一時期失敗だったと思ったけど今は買ってよかったと思ってるわ。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-30 00:24 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記1   

私の名前はアイシャ。ピチピチの16歳。
タラール族の族長ニザムの孫娘で、
裸エプロンがトレードマークの元気な女の子よ。

今回の旅の目的は、
先日発見された「竜人障壁」と呼ばれる
最強のバグ技の力を思う存分堪能すること。

でもね、ゲーム始めてから気付いたんだけど、
よく考えたら竜人クラスに就けるのって
パイレーツコーストに行けるようになってからなのよね。

・・・まあいいわ。楽しみは後にとっておきましょう。
そういうわけで序盤はごく普通に攻略していくから。

ちなみに今はアイシャになりきってこの記事を書いてるけど、
実際に書いてるのはいい年したオッサンだから勘違いしちゃだめよ。


ということでゲーム開始。
私は今日もいつものように馬で村を飛び出したの。
そして近くにいた植物系モンスターにアタック!
3ターンであっさりやられちゃった。

絶体絶命の私の前に現れたのは、
「棒読みの悪魔」ことローザリア王国のナイトハルト皇子。
彼は華麗な槍さばきで目の前の魔物を一蹴すると、
おもむろに倒れていた私を抱きかかえて
人気のない泉の側まで移動したの。
ちょ、ちょっとあんた、一体何する気!?
やだっ! この人絶対私に変なことする気だわ!

案の定、その後私は彼の宮殿に連れて行かれ、
強引に湯あみをさせられたの。
・・・見ちゃダメ!

なんとか自分の純潔を守りぬいた私は、
棒読み皇子と一緒にタラール族の村へと戻ったの。
そこでおじいちゃんと皇子が政治的な小難しい話をしてたみたいだけど、
私よく分かんなかったからまたこっそり村を抜け出しちゃったんだ。

そしたらね、草原の片隅で微動だにせず
じっとたたずんでいるあからさまに怪しい男がいたのよ。
ちょっぴり怖かったんだけど、よくおじいちゃんが
「人は見かけで判断しちゃいけない」って言ってたから、
私思い切って声をかけてみたんだ。

でもその人は「ひとさらい」だったの。
私捕まってハーレムに売られちゃった。
・・・おじいちゃんのバカ!
[PR]

by sabasuke | 2007-05-29 23:22 | ゲーム

笑って許して   

「ピカタ」はどっかの地名だとずっと思っていたsabasukeです。


「今日は暗いニュースが続きましたねー」

「そうですねー」

「ここらでちょっと笑える話をして、気分を盛り上げますか」

「お、いいですねー。どんな話ですか?」

「・・・えー、BIGな芸能人といえばアッコさんが居ますよね」

「和田アキ子さんですね」

「ええ。大御所というだけでなく、体格の方もBIGです」

「身長174センチ、足のサイズ26・5センチですからねー」

「ですからね、アッコさんの着てる服ってのはLサイズばかりなんですよ」

「それで?」

「それだけです」

「・・・どの辺が笑える話なんですか?」


「だから、和田L話です」


「・・・ネタが無いなら無いって素直に言いましょうね」

「・・・はい、すいません」



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
497点。今週はほろ酔いで打った土曜を除き点が高めでした。いい感じです。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「犛牛」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-05-29 02:29 | その他

訃報   

今日は一日松岡農相の自殺の話題で持ちきりでしたね。
なお僕は松岡さんが自殺という行動を取ったことを
別に咎めはしませんが特に同情もしません。

他の人の話を聞いていても、
「死ぬよりも生きて責任を果たすべき」
といった内容の意見がやはり多いようです。

確かに全ての疑惑を曖昧にしたまま
「自殺」という一種の逃避行動に及ぶことは、
立場のある者としてどうなんだという思いは否めません。
まして現役の大臣なんですから
内外に大きな影響を与えることは必至です。

もっとも疑惑を認めて謝罪して
さっさと大臣を辞めていれば、
すべて丸く収まってすっきりしていたとかいう
簡単な話でもないでしょうけど。

もちろん死んだからといって
それで終わらせていい話でもないですが。

まあはた目から見ているだけでは分かりづらい
色々なしがらみもあったんでしょうけどね。
一体どんな思惑があってこの決断に至ったのかは
松岡さん本人にしか分かりません。

今回の事の発端は身から出た錆びのような印象があり、
世間からの同情は得られにくいかもしれませんが、
ただある程度は自業自得の部分があったとしても、
最終的に追い詰めているのは常に周りの人間だということは
ちゃんと認識しておきたいものです。僕自身も。


そして今日はもう一つ訃報。
ZARDの坂井泉水さんが死去されました。
そんなに詳しいわけではありませんが、
僕もそれなりに彼女の歌声を聞いて育ってきた世代。
こちらはただ残念としか言いようがありません。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-28 23:44 | 時事

FF12 ヴァン一人旅+アイテム禁止攻略12   

空中要塞バハムートへ。
入っていきなり帝国兵に殺されそうになる。
うわっ、さすがにザコも結構強い!
のんきに補助魔法かけてる場合じゃないや。

Boss:ガブラス
スロウとブラインが有効で相変わらず弱い。
・・・と思いきや、終盤アグレッサーを使用した後は結構強かった。
いくら暗闇状態とはいえ連続攻撃されると何度か攻撃が当たる。
盾も無効化されるので地道に回復しながら戦うしかない。
昨日のシドもそうだけど、こういう直接攻撃ばかりしてくる奴の方が
思いのほか苦戦させられます。

Boss:ヴェイン
こいつも暗闇が有効なうえ、
ガブラスよりも総合的な攻撃力は低い。
しかもこの戦闘では素敵な王子様、
略して「すてプリ」のラーサー様が一緒に戦ってくれるので、
ダメージを受けても魔法で回復する必要はありません。
何の問題もなし。

Boss:ヴェイン=ノウス+セフィラ×5
この戦闘ではガブラスがバトルに参加。
とりあえずヴェイン=ノウスにスロウをかけたら、
ガブラスがオトリになってる間に邪魔なセフィラを銃で撃って始末。
敵がヴェイン=ノウスだけになったらオイルにして
ナパームショットで攻撃して終了。

倒す前にHP回復+補助魔法かけ直ししようと思ったら、
ガブラスが勝手に攻撃してとどめ刺しやがったもんで
HPが低い状態でラスボス戦に臨むことになってしまった。

Boss:不滅なるもの
まずは回復。
何とか殺される前にケアルガが入って一安心。
さて、それでは気をあらためてラスボス戦開始。

ラスボスだけあって敵の攻撃はかなり強力。
・・・ですが実はとっても弱いです。
ビコーズ、こいつの攻撃はほとんど盾回避が可能だから。

防げない攻撃はアセンションとテラフレアぐらい。
どちらも受けるダメージは2000強なので、
常にそれ以上のHPを保っておけば殺されることはありません。
ファイガやブリザガも確実ではないけどイージスの盾で回避できるし、
サンダガはラバーコンシャスで無効、ホーリーは白の仮面で吸収可。

えー、つまり、
血塗られた盾によるHP減少にさえ気を付ければ楽勝だと。
こまめに装備変更しなきゃならないから面倒だし時間はかかるけどね。
ぶっちゃけ最初に戦ったガブラスの方が強かったです。


はい、ということでヴァン一人+アイテム禁止攻略は終了です。
レベルは30。(こんなに上げる必要なかった)
能力アップ系のライセンスは全て取得済み。

そんなに難しくはないだろうとは思ってたけど
思ったよりもだいぶ簡単でしたね。
一番苦労したのはダイヤの腕輪を手に入れるところかな。(おい)
アレが取れなかったら技を使ってみるつもりだったけど、
それでもアーリマンに勝てたかどうか。
とにかくリボンは終盤まで大変役に立ってくれました。

まあ、FF12はだいぶ満足したのでしばらく封印。
次はなにやろうかなー。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-28 23:02 | ゲーム

でもそれは大きなミステイク   

正座をした時に左足が上になるsabasukeです。


先日買い物に行った時の話。
店内の一角、果物売り場にて。

目の前にあったのは試食のコーナー。
しかも置いてあったものはなんとメロン!

こんな高級品を
「ご自由にお食べ下さい」
とはまたえらく気前のいい話だなー、
なんつって早速食べてみたわけさ。

そして一口食べた瞬間に分かったね。
もうこれがさー、



固くて甘くなくてまずいんだ。



・・・いいのか!?
それは試食としていいのか!?

実際に売ってる商品がたいしたことない安物でも、
試食のところだけ高級で美味しいものに
すり替えとくってんならまだ分かる。(←完全な詐欺だけど)

でも「試食の品がまずい」ってのはどうなんだ!?
それじゃ完全に逆効果だろ!?
誰もその品物買ってかないじゃん!
それだったら試食置かない方がマシじゃん!

うーむ、分からん・・・。
一体何がしたいんだ?
何が狙いなんだ?


・・・はっ、ま、まさか!?
これは店側が仕掛けた
一種のマンウォッチングゲーム!?

「メロンの試食」という甘い罠に誘われて
のこのことやってきた客が、
見事に期待を裏切られた時に
どんなリアクションをするのかを見て
楽しむのが目的だったのでは!?

そ、そうだったのか! しまったぁー!!
僕としたことがなんという不覚!!
普通に「まずい」とか言ってる場合じゃなかった!
せっかく僕の実力を見せつけるチャンスだったのに!
せめて「あんまりおいしくないね。このカボチャ」
ぐらいのことを言っとくんだったぁーー!!

くそぅ! 次は絶対ナイスボケで返してやるからな!
覚悟して待ってやがれ!!


※sabasukeさんは時々妄想と現実の区別がつかなくなります。
 わけの分からないことを口走ることがあるかもしれませんが
 そっとしておいてやって下さい。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
516点。来てる来てる! 波が来てるぞー!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「埃及」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-05-28 03:11 | その他