<   2007年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧   

FF10-2 プレイ日記7   

ショッカーのアジトに潜入。
戦闘服を着て変装するだけじゃなく、
走り方まで完璧に真似るとか妙に凝ってる。
そしてマッサージイベント開始。
ルブランは体が凝ってる。

マッサージは一発成功。
これで宝箱の中身は金の髪飾りに。
別に欲しかったわけでは無いけれど。

隠し通路から少し進んだところでウノーとバトル。
ここでのウノーは残り1人になると「ハグハグ」という
とてもうらやましい強力な技を使ってきます。
1200超ものダメージを受けてしまうのでたいてい即死。
幸い単体攻撃なので素早く蘇生して対応します。
まあウノーから先に倒しちゃえば何の問題も無いんですが、
それを思い出したのは倒した後だったのよ。

さらに少し進んだ先の部屋でウノー+サノーとバトル。
メガポーションで回復しながら適当に戦って終了。

さらに進んで行くと今度はルブラン+ウノー+サノーとバトル。
これもメガポーション使いながら戦えば楽勝。
でも倒した後サノーが退魔の腕輪を落とさないという
嫌がらせをしてきたのでリセット。

気を取り直して再戦したものの、またしても腕輪を落とさないという
確率16分の1の壁に阻まれて再度リセット。

ちょっとイライラしながら3度目のルブラン一味とのバトルを行い、
ようやく退魔の腕輪ゲットに成功。
散々手間かけさせやがって!


この時僕はこの後戦うことになるバラライから
退魔の腕輪が盗めるという事実にまだ気付いていなかった。


続きましてベベル地下に潜入。
制御塔のエリアでは「リボン」を、
牢獄のエリアでは「血塗られた・・・」と「しぼりだす・・・」を
それぞれゲットしておきます。
キューソネコカミ無いから「血塗られた・・・」とかは使わんだろうけど。

ダークナイトのドレスフィアも忘れずに回収したら、
バラライとのバトルに突入。
攻撃速度が速いですが、物理攻撃中心なので
プロテス+メガポーションで余裕です。
不動掌でMP0にされてもメガポーションなら関係なし。
ただ追加効果のストップは防げない(防ぐ装備するの忘れた)ので、
万能薬を使ってこまめに回復しました。
ついでなので徹甲弾をラーニングさせてもらってから撃破。

その後すぐさまバハムート戦に突入。
敵の最大の攻撃はもちろんカウントダウン後のメガフレア。
でもマジックブレイクで魔力下げまくってシェルで防御固めたら
メガフレアのダメージ50ぐらいになった。
あれ? この子ちょっとダメな子だ。

これにてSLV2終了。
そしてSLV3に入った直後、
「借金を返済したオオアカ屋が、飛空艇から飛び降りた模様!」
とのメッセージが!

いやいや、「飛び降りた」て。
あんた死ぬ気か!?

ルカでスフィアブレイク大会。
倍数コンボを使えば勝つのは簡単。
シンラ君に勝利してギャンブラーのドレスフィアをゲット。
しかも対戦中に「お宝探し」のリザルトプレートまで手に入れるという
強運ぶりを発揮してしまった!
ルブラン一味戦での(無駄な)アンラッキーもこれで帳消しか。
ジョンダ流開運法もなかなか捨てたモンじゃないな。


今日は以上です。
明日は多分ゲームをやる時間は取れません。
これから寝るまでにどれだけ進められるかだな。
[PR]

by sabasuke | 2007-04-30 23:52 | ゲーム

湯ートピアは見えてるのに   

昨日は午後3時まで爆睡してしまったsabasukeです。


先ほどちょいと小腹がすきましたので、
そろそろ夜食でも食べようかなと思いまして、
スパゲティを茹でることにしたんですよ。

まずたっぷり鍋に水を入れて、
そこに塩を少々投入し、
火にかけて水を沸騰させます。

そして水が沸騰するまでの間に
パスタソースの下ごしらえ。
オリーブオイルとニンニクを用意して、
ニンニクはみじん切りに。

さらに今日は栄養面も考慮して、
玉ねぎを取り出し素早い手つきで薄くカット。

そうこうしてるうちに
お湯が沸きましたので、
そこにスパゲッティを・・・


スパゲッティ・・・



麺が見つからねぇ。



いやいや、ついこないだまでたくさん残ってたんだ。
もう使い切っちゃったってことは無いだろう。
一体どこに行っちまったんだ!?
つーかお袋どこにしまいやがった!?

5分ほどそこらじゅうの戸棚を開けて
探し回ったけど結局見つからず。


・・・・・・。


本日の夜食
「玉ねぎのニンニク炒め+塩水」


オイシイと思わなかったのは
舌にできた口内炎のせいさ。
きっとそうさ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
489点。ミスに気を使うあまり速度が出てない。いかんな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「狐臭(腋臭)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-04-30 01:21 | その他

FF10-2 プレイ日記6   

特に意味は無いけどベベルに立ち寄ってみた。
「青年同盟の味方を通すわけにはいかん」
って言いながら僧兵がいきなり襲い掛かってきた。

通すわけにはいかんのは分かるけどさ、
なにも銃持って襲い掛かってくることはないんじゃない?
通せんぼするだけでいいじゃん。
ったく、シンを倒した時は「召喚士様ー」なんつって
さんざん褒め称えて持ち上げたくせに、
今やその時の恩も一体どこへやら。

結局人間ってのはその時々において
自分に都合のいいものだけを求め、
都合の悪いものは排除しようとする
自分勝手な存在なのさ!(←荒んだ考え)

そんな頭の固いベベルの僧どもは放っておいて、
次は青年同盟本部のあるキノコ岩街道へ。
こっちはこっちで露骨に喜びすぎ。
どいつもこいつも偏ってるよなあ。

まあ人間批判はどうでもいいので、
谷底でヌージからアカギスフィアをもらい、
宝箱から光の腕輪をゲットしたら次の場所へ。

続いては幻光河でトーブリのイベントのチケット販売をお手伝い。
子供のなけなしのお小遣いを容赦なく巻き上げるユウナさん。
・・・ふん! 情けなんてかけてたらお金は儲けられないのよ!

次はザナルカンドでサルたちの恋をお手伝い。
12組のサルのカップルを成立させてあげます。

え? サルの恋の世話を焼く前に、
現実の世界で自分の恋人見つけたらどうだって?

・・・うっさい!!

続きましてジョゼ街道ー。
スペシャルドレス「フロラフルル」を拾う。
人が落とした物だけど拾ったのは私だからもう私の物。
どんなジャイアンだ。

そのままウノー+サノーとバトル。
既にアイテムシューターが「メガポーション」を覚えているので、
これを使いまくっていれば負けることはありません。

その後ビーカネル砂漠でサノー、
ガガゼト山でウノーとそれぞれバトル。
当然ガガゼトでは温泉イベントを堪能。
あの水着ってのはいっつも持ち歩いてるんですかね?
まあリュックの場合普段の衣装が既に水着だけど。
むしろ水着よりギャンブラーの衣装とかの方が恥ずかしいけど。


これでショッカーの戦闘服が3着集まったので、
後はアジトに潜入するだけですが、
その前にチョコボ派遣とか発掘作業とか
ウイングスロット(←息抜き)などを行って今日は終了。
明日中にSLV2が終わるかどうか微妙だな。
[PR]

by sabasuke | 2007-04-29 23:30 | ゲーム

踊る鳥と金の雨   

マクドナルドの「マックフルーリー」とは
どんな食べ物なのかよく分かっていないsabasukeです。


依然として連日送られてくる迷惑トラックバック。
特に最近は「~情報です」って書いてあるだけだったりして、
まったく面白くも何ともない、本当に迷惑なだけの
トラックバックが続いていたのですが、

ついに!

先日!

待ちに待った「ネタ」になりそうな
TBが送られてきたので、
早速ご紹介いたします!


そのTBにはこうタイトルが付けられていた。

「なぜメールと検索しかできなかった男が、
いきなり月収132円も稼ぐ事ができたのか!?」




月収132円て。




明らかに「万」が抜けてます。
どんだけ儲からんことさせるつもりだよ!
オモロイやないか!

まあ確かに「132万円」って言われるより、
「132円」って言われる方が逆に興味わくけどね。
現に僕もついリンク先を覗いてみちゃったし。
狙ってやってるんだったらたいしたもんだ。


当ブログではこのようなボケを大歓迎しております。
どうかまた僕を笑わせておくれ。
待ってるよ!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
483点。タイプが遅い遅い遅い遅い遅い。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「濁声(訛声)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-04-29 03:27 | その他

FF10-2 プレイ日記5   

ミヘン街道の旅行公司でヒクリと再会。
前はただのガキんちょだったヒクリも、
2年の月日を経て立派な少女へと成長してました。
ヒクリ大きくなっちゃってビックリ。

つーか2年も前にちょこっと会っただけの
人間のことを覚えてるユウナが凄い。

vsチョコボイーター。
FF10にも出てきた敵。
子チョコボイーターがいるところなんかを見ると、
こいつは死者から生まれるただの魔物っていうんじゃなく、
普通にこの近辺で繁殖している生物なのかもしれない。
そう考えたらむやみやたらと退治するのはちょっと悪い気がしてきた。
まあ倒すけどね。

こいつは通常攻撃のほかに魔法も使ってくる、
ということなので、リフレクを使って備えていましたが、
結局通常攻撃しかしてこなかった。
リフレクより先にプロテスを使わなかったことを激しく後悔。

もっともたいして強い相手ではないので、
リザルトプレートで攻撃に炎属性をつけて、
適当に攻撃してりゃ余裕でした。

飛空艇にヒクリとチョコボとクラスコを乗せたらナギ平原へ。
平原に降り立つとクラスコがものすごい勢いで走り去っていきます。
ちょ、足速え! エイトマンか!!(←若い人は知らない。ってか僕も見たこと無い)

クラスコを追って行き、遺跡の魔物討伐イベント。
中の敵はやや強めですが勝てないほどではありません。
最後のブルーエレメントはリフレクでノーダメ撃破。

イベント後ドレスフィア「アイテムシューター」をゲット。
とっておき「メガポーション」は便利なので早めに覚えさせておきます。
でもアイテムシューターは露出度低いから個人的には不満。

次は雷平原で避雷塔調整イベント。
はい、正直に白状します。
今日のプレイの大半はこれに費やしてました。
宝が目的なら最初の1基だけ完全調整すればいいんだけどね、
ちょっとムキになって全基完全調整してました。

やはり最大の難関だったのは7番目の避雷塔(リュック3つ目)。
僕の反射神経の鈍さにはますます拍車がかかったようで、
ここだけで1時間弱かかっちゃいましたよ。
いやー、ごっつ疲れた。

そのままマカラーニャの森へも突入。
楽団員探しイベントをこなしつつ、
ハイズォからマイティガードをラーニングしたり。


本日はそんな感じでございます。
もう早く攻略することはあきらめた。
[PR]

by sabasuke | 2007-04-28 23:47 | ゲーム

あの日あの時あの場所で   

飼い猫を抱いたらものすごく嫌そうな声で鳴かれたsabasukeです。


うわー、
のんびり昔懐かしのファミコン音楽とか聴いてたら
すっかり遅くなっちゃったよー!

しかも急いで記事を書いてたら
いきなり全部消えたよー!
ふざけんな!!


ということでもう時間がないので
結論だけ書きますと、
一部ではかなり有名だったようですが、
今さらながら聴いてみました。


「おっくせんまん」


なんか普通に感動した。
懐かしのメロディーもさることながら、
歌詞も良かった。

でも僕と同世代かやや上の世代の人じゃないと
なかなかこの哀愁は伝わらないんだろうなあ。
残念。


ところでロックマンシリーズってまだ出てるの?
(筆者はX3までしかやったことの無い人間)



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
506点。ミスが少なくスコアアップ。速度はやや不足。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「天竺牡丹」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-04-28 04:18 | その他

FF10-2 プレイ日記4   

キーリカに到着。
ここで青年同盟の盟主ヌージが登場。
でも僕はやっぱりヌージの言葉に賛同するヌージストよりも
ヌーディストの方が好き・・・あ、いや、何でもないです。

キーリカ寺院へ続く検問では例え大召喚士様といえども
正しい合言葉を言わないと通してはもらえない。
厳しいくらいに職務をまっとうする僧兵さんたちだ。
そしてその姿勢は正しい。
ルブランみたいにそっくりに変身できる奴もいるからな。
顔パスで中に入れるテレビ局の警備なんてざるだ!(←何の話だ)

ゼロ式機士とバトル。
とりあえずブラインを使って暗闇状態にしてみた。
しかしブラストパンチやダブルアタックは暗闇無視っぽい。
かなり意味が無かった。

他には特に対策などは何もしていなかったので、
ケアルラで回復しつつ地道に攻撃を加えて撃破。
素直にブレイク技使って戦った方がきっと楽だったな。

ストーリーレベル2に突入。
まずは宴会。ユウナが歌とダンスを披露してくれます。
「ユウナの歌ってなんか微妙だよね」
「そんなことゆうな!」

すっごいスフィアは青年同盟に返した。
なんでって、それは、ほら、アレだよ。
新エボン党には(露出のある)女の子いないし。

その後ショッカールブランのアジト潜入作戦開始。
戦闘員を見つけて服を奪い取ろう!
羽付き帽子と一緒に服ごと盗むことが出来る
FF6のロックがいたら楽なのに。

あ、でも必要なのは「女性」の服か。
ってことはもしロックがいたら・・・ハァハァ(←どうか殴って下さい)

まあ服集めは後でやるとして、
まずはグアドサラムへGO。
情報を売買して大儲けじゃ!
本当は10万ギルで売りたかったんだけど、
なかなか出なかったから8万ギルで妥協しました。

その金を使ってオオアカ屋の借金を返済。
感激したオオアカ屋は恩返しにと、
なんと定価の9割引きでアイテムを売ってくれます。
それを利用し、オオアカ屋で購入→マスターの店で売却
を繰り返して資金稼ぎ。
調子に乗って50万ギルも稼いでしまった。

・・・絶対返済前よりオオアカ屋の借金増えたな。

次はビサイドでガンシューティングゲーム。
数回挑戦して2800以上のスコアを出しアダマンタイトを入手。
安全地帯とVALLEY弾をうまく使えば結構簡単だ。

続いてはルカでテレビ出演。
シェリンダは常にカメラ目線を心掛けるリポーターの鏡ですが、
素早くカメラを切り替えてるとたまに横向いたままになる。
ふふん。まだまだ甘いな。


今日はこんなとこで。
うーん、相変わらずペースが遅いなー。
[PR]

by sabasuke | 2007-04-27 23:13 | ゲーム

モンバーバラのおしまい   

服のボタンをなくしたsabasukeです。


タンスの引き出しの奥から、


「ジプシートランプ占い」


なるアイテムを発見。
なんかのオマケでもらったもののようですが、
せっかくなのでちょっとやってみました。


<仕事>
企画経営の天才児 商業にはうってつけだ

<金運>
財源が泉の様に湧いても 容易に残りません

<婚姻>
温かい家庭を念願だが 嫉妬で不幸を招く

<運命>
裕福ではないが 餓死しません


えー、つまり要約すると、

商業で一時大儲けはするものの、
結局財産を残すことは出来ずに、
浮気で家庭も崩壊して、
全てを失いながらも何とか生きながらえる、

とまあそういうことですな。


はっはっはっは、


いやはや、なんかもうね、


夢も希望もありません。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
463点。500目指すどころか日に日にミス数がかさんでいってますがな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鰐梨」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-04-27 03:27 | その他

FF10-2 プレイ日記3   

ベベルでバラライと会話。
ガガゼト山でキマリと会話。
ピリッとした辛味があるのはカイワレ。
・・・ゴメン。どうでもいいね。

続いてビーカネル砂漠へ。
思いっきり露出の高い格好で砂漠のど真ん中に降り立つとか、
自殺しに行ってるとしか思えません。
「しかも遭難しちゃったんだよね?」
「そうなんです」
(↑ありきたりなダジャレに対する文句は受け付けません)

ってかそもそもどうしてあんな何も無いところで
飛空艇から降りたのかが謎。
キャンプ見つけてから降りろよ。

そしてしばらく発掘作業に没頭。
たまに出現するアンラ・マンユから
ラストエリクサーも手に入って一石二鳥。

でも途中でエンカウントするザコがうっとうしいので、
ナギ平原の青空公司で退魔の腕輪をもらってくることにした。
でも既にPRレベルが2に達していたので取り扱ってなかった。
せっかくトカゲラン頑張って700ポイント稼いだのに!(←やる前に気付け!)

これでサブイベントはあらかたこなしたので、
ストーリーを進めるためビサイド村へGO。
お腹ぷにぷにになったワッカと再会。
そんな風にたるんでるからビサイド・オーラカは万年最下位。

パスワードを集めビサイドの洞窟へ。
クアールが出現するのでホワイトウインドをラーニング。
混乱させるのは斬騎王(右之翼)の「混乱!」で。

ボス直前のセーブスフィアでセーブしようとして
間違って飛空艇に戻ってしまうというマジボケをかましつつも
気を取り直してフレイムドラゴンとバトル。
フレイムブレスの威力が強力なので、
ホワイトウインドで回復しながら地道に攻撃。
今回は装備し直すのが面倒なので使わなかったけど、
リザルトプレート「炎の戦鬼」を装備しとけばたぶん余裕。

続きましてザナルカンドへ。
イサールがすっかり痛い人になった。
職を無くした召喚士は大変だね。

さらに勝手に観光事業を始めたシドに説教。
「文句でもあるってのか?」
「おおあり!」
「ドラクエ3のレーベの村周辺によく出現するってか?」
「おおありくい!」

秘宝のガーディアン戦。
敵は重力以外のあらゆる属性が弱点なので、
攻撃役に何らかの属性攻撃が出来るようにしとくといいです。
回復は白魔道士がひたすら祈るを使いつつ、
たまにケアルラで大きく回復。
それでも間に合わなかったらポーションを使用。
ダモクレスフォトンに備えてシェルも使っておいたけど、
使うのが早すぎてダモクレスフォトンが来る前に効果切れた。
しかも効果切れた瞬間ダモクレスフォトン使われた。
うわー、アホだ。


後はキーリカ行ってやっとSTLV1が終わりかー。
・・・先は長いなー。
[PR]

by sabasuke | 2007-04-26 23:58 | ゲーム

なんとなく僕たちは大人になるんだ   

本に挟んであるアンケートはがきをしおり代わりに使っているsabasukeです。


先日行われました小中学生向けの全国学力テスト、
本日の新聞に問題が載っていましたので、
テスト大好きな僕が早速やってみましたよ。

まあいくら僕が学校行ってなかった人間だからって、
たかだか小6や中3の子供が解いてるような問題です。
いい大人であるこの僕に解けないはずはありません。

ということでまずは小学生の算数から。

最初の問題は28+72。
おいおいおい、いくら何でもナメ過ぎじゃねえか?
こりゃ小2レベルの問題だろ!

へっ、小学生の問題なんてこんなもんさね。
これで100点取れなかったら正味アホだよ。
楽勝で全問突破。余裕余裕!



1問間違ってたけどな!



・・・はい、すいません。
余裕ぶっこき過ぎて問題しっかり見てませんでした。
私めが真のド阿呆でございます。


その後中学生の数学にも挑戦。
見事に3問も不正解した。
うち先ほどと同じような凡ミスが2問、
真面目に分からなかった問題が1問。

ちなみに分からなかったのは、
問5-1-2
「辺BFとねじれの位置にある辺を1つ書きなさい」
って問題。


・・・ねじれって何?


さらに小学生の国語でさえ
素で1問不正解した私。
僕の人生オワタよ!


とにかく一つだけはっきりしたこと。
今回の中学生のテストの数学よりも、
某私立中学入試の算数の問題の方が
はるかに難かしいです。
頑張れ、公立中学生!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
488点。あー、くそっ! あと一歩届かず。最後のミスが余計だったなー。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「屹度(急度)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-04-26 02:49 | その他