<   2007年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧   

FF12 プレイ日記19   

アイテム集め4日目。
今日からはハントループイベントも開始して
レアモン狩りも同時に行います。

ということでフォーン海岸のフェニレンスをさくっと始末したら、
百のオルギンを手に入れるためクリスタル・グランデへ。
死神にうまく遭遇できれば入手するのは簡単。

ついでにレアモンのクリスタルナイトをエンゲージ。
ラルヴァイーター狩りによるダンジューロ狙いは
時間がかかりそうなのでまた今度時間がある時に。
イビルスピリットは前回来たときに撃破済み。

続いてセロビ台地へおもむき、
レアモンのアスピドケロンからヒヒイロカネを数個頂いておきます。
用が済んだら即エンゲージ。

次はガラムサイズ水路へ。
レアモンのガビアルから南極の風を盗んでエンゲージ。
ついでにドゥラウナとレイザーフィンも撃破。
ドゥラウナ出てくるの遅いよ!
7分も待たせんなよ!

そして最後はツィッタ大草原へ。
レアモンのクリスからとてもくさい液を盗んでエンゲージし、
これでやっと交易品のためのお宝集め完了!

・・・と思ったらまだダマスカス鋼と
オリハルクが1つずつ足りねえじゃねえか!

ツィッタでタラスクとグリマルキンもちゃっちゃと倒したら、
今度はパラミナ大渓谷でレアモン狩り。
アンクハガーとアンクボルダーを出現させ即エンゲージ。
当然アンクハガーからはダマスカス鋼を盗んでおきます。

そしてオリハルクを入手するため大灯台へ。
ついでなのでリドルアナ大幕府でもレアモン狩りしときます。
アベリスクを八角棒盗んでからエンゲージ。
バルは以前倒してあったけど、もう一度出現させて
ガストラフェテス余分に盗んどきました。

オリハルクを求めて大灯台下層でデイダラ狩り。
レアアイテムだと思ってたらあっさり落としていった。
ってか10体ほど倒しただけで3つ拾っちゃったんだけど。
そんな確率良いもんだったの?
ともかくこれで本当にお宝集めは完了・・・かな?


今日はここで終了。
せっかくだからこのまま大灯台を登るかな。
ヴィシュヌは倒したから後はアヴェンジャーとタワーか。
タワーからはグランドヘルム狙わなきゃいけないし。
・・・まだまだ先は長い。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-31 22:49 | ゲーム

人生変えちゃう夏かもね   

臨時収入(3000円)があったのでウハウハ気分のsabasukeです。


最高気温25度以上に達した日を「夏日」
最高気温30度以上に達した日を「真夏日」

と呼んでおりますが、
今度から新たに最高気温が
35度以上に達した日のことを、


「猛暑日」


と呼ぶようになるんだそうですよ。
へー。

なおこの「猛暑日」の他に、
「酷暑日」や「常夏日」といった案もあったそうです。
僕としては「酷暑日」の方がしっくり来るんだけどなあ。

ちなみに辞書を引いてみると、
猛暑:真夏の激しい暑さ
酷暑:堪えがたいほどの真夏のきびしい暑さ
となっておりましたので、
印象としては「猛暑<酷暑」といった感じでしょうか。

だったら40度超えたら「酷暑日」ってのも
付け加えて欲しいなあ。

ただ「酷暑日」はいいとして、「常夏日」はどうなのよ?
常夏:寒い時が無くて、いつも夏(のよう)であること
ってさ、飛び抜けて暑い日を差す言葉としてはちょっとずれてるよね。
むしろ心地良さそうな表現だよね。


まあどんな言葉を充てようが、
結局最終的に僕が使うのは
「クソ熱い日」に落ち着くと思われます。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
505点。久しぶりの500超えー! ・・・ふー、今週のノルマは達した。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「嗄声」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-03-31 02:32 | その他

FF12 プレイ日記18   

まだまだやってますよー。
アイテム収集作業。

まあただの作業だと思ってやると
すぐに飽きてきちゃいますからね、
「レアアイテム入手に関する効率性の調査」
という目的も加えてアイテム集めを行うことで、
なかなかアイテムが手に入らなくても
楽しんで作業を行うことが出来るというね、
これゲーム熟練者の知恵。

・・・ただの暇人とも言いますが。

ということで本日の成果。

・戦神のアシュリング
結局ナブレウス湿原でワイアードをチェインすることにしてみた。
101チェインしたところで4つ入手できたけど、
何かチェイン関係なかったような気がする。
あれ? もしかしてこれ心得アイテムだった?

・万年亀の甲羅
セロビ大地でアダマンタイタスをチェイン。
55チェインしたところで2つ入手することに成功。
ついでにアダマンタイトも2つ手に入って一石二鳥。
さらに雨が降った時に精霊ウンディーヌが出現するので
ウンディーヌを盗んじゃって一石三鳥だ!

・ノーマ
西ダルマスカ砂漠で砂嵐の時に出現する精霊ノーマからゲットします。
まだアースドラゴンを倒してないので天候を砂嵐にするのは簡単。
もちろんただ単に倒し忘れてただけですけどね!
なお肝心のノーマは2回倒しただけであっさり落としていってくれました。

・デスパウダー
ゼルテニアン洞窟のボギーがドロップ。
30チェインで2個ゲットに成功。
試行回数が少ないからチェインが関係あるのかどうかは不明。

・聖の魔晶石
ナブディスにいるバブイルから頂きます。
別にそうレアアイテムってわけでもないんだけど、
なぜかアイテム自体のドロップ率が低く、
エリアチェンジしてもついてくるオーバーロードがうざくて、
意外と入手にはてこずりました。
精霊デクアルブからゲットする方が楽だったか?


とまあ今日はこんなところです。
交易品出すために必要なお宝は残り、
「百のオルギン」「南極の風」「とてもくさい液」「ヒヒイロカネ」
ってところかな。あと一歩だ。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-30 23:07 | ゲーム

Sweet Memories   

油をケチったせいでフライパンに卵がくっつきまくってしまったsabasukeです。


今日は何とですね、
ケーキなんてものを食べてしまいました。

うおー、うまい!

なんてうまい食い物なんだ!!

キムチも美味いけどケーキもうまい!!!

両方合わせてキムチケーキとか作ってみたら
それはもうとてつもない食べ物になるのではないだろうか!?

とてつもなくまずい食べ物に。


まあキムチケーキはどうでもいいとして、
とにかく久しぶりにケーキを食したわけですが、
なぜそんな嬉しい事態に至ったのかと言いますと、
親父がね、宝くじを当てたらしいんですよ。


・・・1000円ですけどね。


それでめでたいなあ、なんつって、
じゃあケーキでも買ってきてみんなで食べようかと、
そういうことになりましてケーキを買ってきたのです。
家族5人分+たまたま家に来てた親戚1人分のケーキを。


ね。


完全に足が出てますね。


・・・お金をためるって大変です。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
452点。10以上ミスしてたら点数伸びるわけねえよ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「跣(徒跣)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-03-30 02:20 | その他

FF12 プレイ日記17   

相も変わらずアイテム集めに勤しんでおります。

本日の入手アイテム

・獄門の炎
幻妖の森のケルベロスさんから頂きました。
タルタロスを倒してもチェインがつながるので比較的楽。
100ちょっとチェインしたところで4つ集まりました。

・大蛇の牙
モスフォーラ山地のパイソンさんから頂きました。
出現する位置さえ把握すれば狩るのは比較的楽でした。
61チェインしたところで2つ集まりました。

・獣王の角
同じくモスフォーラ山地のフンババさんから頂きました。
たかだか20数体倒しただけで2つ入手。
そんなにレアじゃない? それとも運が良かった?

・円月輪
やはりモスフォーラ山地のアッシュドラゴンさんから頂きました。
チェインは出来ないので倒して手に入らなかったらリセット。
20回ほど倒したところで落としてくれました。

・シルフス
オズモーネ平原の精霊シルフスさんから拝借しました。
レアアイテムだけど2回目であっさり盗めた。

・輪竜のキモ
セロビ台地のシールドドラゴンさんから頂きました。
倒す時はニホパラオア+フェニックスの尾で一撃。
30チェイン弱で2つ手に入りました。

・神々の怒り
バルハイム地下道でミニマムバグ(レアモン)さんから拝借しました。
盗める確率は低いですが持ってるアイテムはこれだけなので、
みんなで盗賊のカフス装備して盗めば入手するのは容易です。

・落雷衝
ヘネ魔石鉱でサンダーバグさんから頂きました。
30体弱倒して3つ入手出来たので、
比較的手に入れやすいアイテムのようです。


今日はこれだけ。
次は戦神のアシュリングあたりを狙ってみるか。
レアモンから盗むのとザコチェインするのどっちが早いだろう。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-29 23:22 | ゲーム

Hotなあんちくしょう   

最近の音楽事情に若干ついていけなくなってきているsabasukeです。


うまい!


うまいよ!!


うますぎる!!!



キムチが美味いんだよ!!



ちくしょう、どんどんご飯が進んじまうぜ。
韓国という国はなかなかあなどれん。
なんせキムチ、さらには韓国海苔という
2大ご飯のお供を生み出したのだから。
これはもはや尊敬に値する。

そう、日韓友好関係回復の鍵は
キムチにあるといっても過言ではない。
既に人々の生活の根源ともいえる食文化において
日韓は見事な調和を果たしているではないか。
政治戦略の上でいつまでも嫌いあっている場合ではない。
今こそキムチ、ひいては韓国海苔のためにも、
日本と韓国が手を取り合うべき時なのだ!


・・・って言いたくなるくらいキムチご飯ばっかり食ってます。


あー、うめえ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
447点。ぬおー! ミスが減らせない! 速度と正確性のバランスがなあ・・・


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「辣韮(薤、辣韭)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-03-29 02:28 | その他

FF12 プレイ日記16   

ヘネ魔石鉱でリボンをゲットした後、
交易品を出すためのお宝集めを開始。

ゼルテニアン洞窟のアルケオエイビスから皇帝のウロコ×2
パラミナ大渓谷の精霊レーシーからレーシー×1
幻妖の森のムーから月の砂×2

以上を入手したところで今日は時間切れ。


ちなみにリボンを入手するのに2時間、
皇帝のウロコ入手に20分、
レーシー入手に20分、
月の砂入手に1時間半を費やしました。

ムー50以上チェインしたのに
チェインレベル1回しか上がらないとかナメてんの?


・・・フフ。
覚悟はしてたけど厳しい道だぜ、アイテム集め。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-28 22:42 | ゲーム

野に咲く花のように   

DVD録画係を担当しているsabasukeです。


実は今日もちょこっとお出掛けしてきました。
2日も連続で外出しちまうなんて、
引きこもりの名が泣くぜ!

それで今日外に出て気付いたことがあります。
昨日外出した時に「春を感じた」という話を
このブログで書いたわけなんですけども、
でもね、よく見てみたらまだね、
春を象徴する肝心なものが
どこにも見当たらなかったんですよ。

そうです。


桜が咲いていないのです。


他の方のブログなどを読んでいると、
「近所で桜が咲き始めました」みたいな話を
ちらほらと目にするようになってきたのですが、
どうもこっちの桜は開花が遅れているようでございますねえ。

満開の桜と風に舞う花びら。
そんな風情ある風景を思い浮かべながら、
「サクラの杖」や「エアロガ」といった単語が
頭の中をちらついていた僕は完全にゲーム脳です。


・・・4月になったらまた今年も花見に行ってこようかなあ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
475点。今週は簡単そうで意外と難しかった。慣れればもっといい点出せそうかな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「紙縒(紙撚、紙捻)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-03-28 02:44 | その他

たばこ   

某未成年アイドルの喫煙問題が
世間を騒がせているようでありますが、
そんな中で知った驚愕の事実。

未成年者が喫煙をしてはいけないことは周知の事実ですが、
法律上罰が科せられるのは、
「未成年者と知りながらタバコを販売した者」
「喫煙していることを知りながらそれを止めなかった未成年者の保護者」
だけであって、喫煙した未成年者自身が
刑事処罰を受けることはないそうです。

へー、知らんかった。

まあ確かにね、未成年者による喫煙が
罰するほど悪いことなのかというと、
なかなかそうとは言いにくいところがありますよね。

そもそもなぜ未成年者がタバコを吸ってはいけないのかというと、
「成長期の喫煙は健康上よろしくないから」
というのが主な理由であるのです。
つまり喫煙者自身が不健康になるからやめろと言っているのであり、
別に他人に害を与えるからダメだとかそういうことではないのです。

だったらね、未成年者による喫煙もね、
リスクを覚悟の上でやってるんなら
その人の勝手にすればいいんじゃない?
という気持ちも僕のどっかにあります。
程度の違いこそあれ健康に悪いのは成人だって同じだしね。

受動喫煙の問題は成人だろうが未成年だろうが同じだし、
大体不健康だから悪いと言うならば、
生まれた時から成長期に至るまで
親の吸うタバコの副流煙を散々吸わされ続けてきた
僕だって十分不健康に育っていると思われますが、
だからといって僕の親が法に触れているわけではない。
マナーは悪いけど。

ですから子どもの健康を考えて喫煙を禁止するなら、
子どもの前で大人が喫煙することも禁止しなきゃダメですよね。

とまあこんなことを言っていると、
僕が未成年者の喫煙を認めているように聞こえるかもしれませんが、
僕自身は生まれてこのかた一度もタバコを吸ったことが無い良い子です。
ぶっちゃけタバコは苦手です。
未成年とか成人とか関係なく吸わないにこしたことはないです。


なんやかんや言ったところで、
未成年者の喫煙が違法であることは事実なので、
それを行えば例え罰則は受けなかったとしても
社会的信用を失うことは確かですな。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-27 23:41 | 雑記

FF12 プレイ日記15   

ガリフの風水士に扉を開けてもらいヘネ魔石鉱の奥へ。
ってか風水士がなかなか見つけられずに散々探し回った。
普通にジャハラの中に居たんだけど完全に見逃してたよ。

召喚獣:ゾディアーク
レベル○○技に対抗するため、あらかじめ味方のレベルは
2と3の倍数以外に調整しておきます。(今回は73)
それから頻繁に使ってくるダージャ対策に、
全員に黒の仮面を装備させておきます。(即死は防げない)
アクセサリーは全員バブルチェーン。

ダージャでの即死率はおそらく2分の1程度。
3人全員即死してしまうこともざらにあるので、
控えメンバーにもバブルチェーンを装備させておき
敵の攻撃にある程度耐えられるようにしておきます。

戦闘開始直後いきなりダージャを使ってくるので、
最初戦闘メンバーは一人だけにして挑みます。

まず忘れないうちにサーペンタリウスを盗んだらバトル開始。
HPが減ってバリアチェンジを使うまでは聖属性が弱点なので、
エクスカリバーでの攻撃が効果大。
他マサムネや最強の矛でガンガン攻撃を加えます。
最初は結構一気にHP削れます。

HPが減ると魔法障壁を使い物理攻撃を無効化され、
さらにバリアチェンジで弱点を変化させてくるので、
そこからはショックの魔法をメインに戦います。
またコラプス対策に全員イージスの盾を装備。

敵はこまめにリフレクを使うので、
その都度デスペルで解除しながら攻撃を加えます。
オパールの指輪を装備してもよかったかもしれないけど
バブルチェーンを外したくなかった。

そんな感じで戦って無事ゾディアーク撃破。
うーん、思ったよりも簡単に勝てたな。
どっちかって言うとフィールド特性がコロコロ変わる
アルテマ戦の方がめんどくさかった。

ともかくこれにて召喚獣集めは終了。
次はアイテム集め+レアモン狩りか。

とりあえず現在はヘネでレアアイテム回収中。
マップ広いし敵強いしセーブポイント遠いし大変だ。
でもリボンはもう1つ取っておきたいからなー。
確率約10%か。がんばろう。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-27 22:56 | ゲーム