<   2007年 02月 ( 65 )   > この月の画像一覧   

テイルズオブエターニア 術士操作プレイ2   

・シルフ戦(風昌霊の空洞)

とにもかくにもスプレッドを連発。
シルフに昌術を使わせないようにします。
クィッキーによる攻撃も地味に有効。
ラファールはリッドとファラに任せといても平気でした。
ランクマニアだと鬼のように強いシルフも
ノーマルだったら余裕さね。


・イフリート戦(火昌霊の谷)

最初はアイスニードルで攻撃してたけど、
うまく当たらないことが多かったので
途中からエアスラスト連発に変えた。
っていうかイフリートの弱点は氷じゃなくて水だった。
てめえ騙しやがったな!!
(相反する属性が弱点だと勝手に勘違いしてただけ)

ちんたら戦ってる間に画面端まで
追い詰められちゃったけど、それでも楽勝でした。
ランクマニアでも普通に弱いイフリートは
ノーマルだったらただのザコさね。

・・・実はイフリートと戦う前に
ザコ敵のミスリルゴーレムに全滅させられたのは内緒です。


・レイシス戦(ファロース山)

いきなりメルディを狙って攻撃してきやがり、
とても昌術を使っている余裕などなかったので、
とにかく右へ左へと逃げ回ってました。

しばらくするとターゲットが他のキャラに変わったので、
安全な場所まで離れてライトニングを連発。
画面外では何やら壮絶なバトルが繰り広げられていたようですが、
メルディは一人蚊帳の外で昌術詠唱してました。

結局そのまま何が起こっているのか
よく分からないうちにレイシスを撃破。
なるほど。術士操作してるとこういうこともあるのね。
でもこんな戦い方はそう嫌いじゃない。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-28 23:27 | ゲーム

愛の言霊   

グーグルアースに夢中になって時間を忘れたsabasukeです。


このところしばらく「低カロリー生活」を
強いられているわたくしでございますが、
最近エネルギーが不足したことによる「とある変化」が
僕の体に顕著に表れているのです。

それは一体何かと言えば、
まああまり大きな声では言いたくないんですが、
でももったいぶるのも何なので言っちゃいますけど、


性欲が著しく低下してきたんです。


・・・あ、大きな声で言っちゃった。

いやほんと、冗談抜きで、
公の場でははっきり言えないあんなものやこんなもの、
つまり「イチャイチャパラダイス」的なものを目の当たりにしても、
ほとんどムラムラしてこないといいますか、
何かものすごく女性に軽蔑されそうな話してますけれども、
とにかくそんな状態なんです。

僕まだピチピチの20代なのに!
これって男としてやばくね!?


しかし今回の僕の体を張った調査により、
「食欲」と「性欲」という共に本能に基づいた欲求にも、
「優先順位」が存在することが判明しました。
食欲>性欲
つまり「食欲」が満たされていない状態では
「性欲」も抑制されてしまうのです。

よく考えれば当然の話。
「食べる」ことは「生きる」ために必要不可欠であり、
まずは自分が生きないことには性欲もへったくれも無いわけですから、
何よりも「食欲」が優先されるのは然るべきことでしょう。

禁欲しているお坊さんが普段精進料理を食しているのも、
「食」を必要最低限に抑えることによってその他の欲も抑えるという
とっても理にかなった行為なわけですね。
なるほど、奥が深いなあ。


まあそんなわけですので世の中の女性の皆さん、
今なら僕と二人っきりになっても多分変なことはされません。
安心して近づいてくるといいでしょう。
是非そうしましょう。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
485点。可もなく不可もなく。まだややスピードに難あり。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鳩尾」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-02-28 03:22 | その他

テイルズオブエターニア 術士操作プレイ1   

デスティニーでマリーやらフィリアやら
普段使わないキャラを操作してみたところ意外と楽しかったので、
それじゃ他のシリーズでも試してみっか、
ってなわけでまずはエターニアです。

今回はリッドやファラは操作せず、
メルディかキールだけを操作して攻略します。
とりあえず使い勝手を試してみたいだけなので
他の制限は付けません。

まあそういうことでとにかくゲーム開始。

まずはとっととヒアデスをぶちのめして
メルディを仲間に加えます。
そしてすぐさま操作キャラをメルディに変更。
さて、それじゃその辺のザコと戦って
どんなもんなのか試してみますか。

・・・うん、これはなかなか使いやすいのではないですか!?
遠距離からクィッキーに攻撃させて敵を足止めしつつ、
メルディは術を詠唱して発動することができる。
この調子なら攻略は楽そうだ。

ってかそれよりもオートで動いてる
リッドとファラの強さに感動した。
デスティニーじゃろくな動きしてくれなかったからなあ。
こうやって比べるとゲームの進歩ってすごいな。


今さらストーリーについて書いてもしょうがないので、
以下は主な戦闘に関してのみ記述していきます。

・エッグベア戦(望郷の洞窟)

リッドとキールの2人で戦うことになるので、
もちろんキールを操作します。
まあファイアボールを連発してれば楽勝ですね。
戦闘開始時にTPが17しか残ってなかったから
2発しか撃てなかったけど。
ちっ、結局オレンジグミ使っちまったじゃねえか。

・イクセントプラント戦(モルル奥地)

メルディがいないのでやはりキールを操作。
仲間と一緒にいると敵の攻撃に巻き込まれてしまうので、
ダッシュして敵の背後に回りこみ、
安全を確保したらひたすらファイアボールを連発します。
いったん距離さえ取れれば楽勝です。

・ウンディーネ戦(水昌霊の河)

以降は基本的にメルディを操作して攻略します。
戦闘が始まったら先ほどと同じく仲間をオトリにして、
メルディ1人でウンディーネの背後に回り込みます。
そしてひたすらライトニングを連発。
リッドらのHPはガンガン減っていくので、
死なないように適度にアップルグミで回復させて
ウンディーネを引きつけておいてもらいます。

でも結局撃破した時にはメルディ以外みんな死んでました。
うん、まあ、倒せたんだから気にしない気にしない。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-27 23:19 | ゲーム

きっと明日はいい日だから   

裏声は得意だけどシャウトは苦手なsabasukeです。


先日割れた足の親指の爪の一部を
無理矢理引きちぎったら出血して、
そこにばい菌が入って腫れ上がりました。
アザになったみたいに黒ずんでいます。
歩くたびに痛みが走ります。


マンガを読み終えて立ち上がり、
数歩歩いたところでふいに立ちくらみに襲われ、
よろけた時そばにあったテーブルでひじを強打しました。
ごっつ痛かったです。


筋トレで腕立て伏せをしていた最中、
なぜか「足の裏」というおかしな場所をつりました。
めっさ痛かったです。


ということでありまして、
今日はもうとことんダメな日でした。
「3×3=9」って感じです。


3×3=9→さざんがく→散々苦


なーんつって・・・


・・・オチも決まりませんでした。
やはり今日はダメな日です。


「勝手にシンドバッド→サザン→散々」
の方が良かったかな?

いや、それとも、
「南十字星→サザンクロス→散々苦労す」
だったか?

いやいや、それとも・・・



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
474点。結局今週は500点超えならず。そう難しいお題でもなかったのに。・・・終わた。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「螺子(螺釘、螺旋、捩子、捻子)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-02-27 03:40 | その他

世界でいちばん熱い冬   

2月26日の新聞より

近年の気温上昇の影響で崩壊、多くが消失した南極のラーセン棚氷に覆われていた海域で、十二本の脚を持つヒトデや深海性の魚、新種とみられる甲殻類など珍しい生物を多数発見したと、ドイツやオーストラリアなどの国際研究チームが二十五日、発表した。


おおー、すげー!!
新種の生物は少なくとも30種見つかったんですってよ!
世の中にはまだまだ未知の世界が盛りだくさんですなあ。


・・・と感心してばかりはいられない。
そもそも今回棚氷が崩壊して未踏の地の調査が
可能になったのは、人間が引き起こしたとされる
地球温暖化が原因なのだ。

新聞記事によると、その棚氷崩壊の影響で、
深海で見つかる生物が浅い層に上がるなど、
予想以上の速さで生態系の変化が進んでいるらしい。

もっとも世界は遥かな昔から環境変化を繰り返し、
その度に自然淘汰がなされてきたわけであって、
別に人間が手を下さずとも生態系の変化というものは
いつでも起こり得るものなのかもしれませんが、
それにしても近年の気温の急激な上昇はやはり異常でしょう。


ということでこの地球温暖化を解決するために、
まずは個人個人がこの問題に真正面から
向き合うことが大切だと思われます。

一人にできることは微々たるものでも、
チリも積もれば山となるのです。
僕の部屋のチリは積もって立派な山になっています。
だから間違いありません。


ではまず手始めに、エアコンの使用を控えましょう。
エアコンは悪いんです。地球の敵なんです。
・・・と、よつばさんが言っていました。
(漫画ネタなので本気にして業者さんとかクレームつけてこないように)

「エアコンが無いと夏の暑さに耐えられない」
という方もいるかもしれませんが、それは気合が足りないのです。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言うじゃないですか。
精神集中さえすれば、例えばこんな風にライターの火に
手を近づけてみたって・・・うわちっ!

・・・まあさすがに火は涼しくなりませんでしたが、
たぶん夏の暑さ程度ならへのカッパになるはずです。
ですから皆さん、アニマル浜口さん並みの気合をしぼり出してみましょう。
余計暑苦しくなるような気もしますが多分気のせいです。


ところで最近なんかまたちょっと冷え込んできましたね。
タイピングしてると手がかじかんできちゃうよ。

・・・さて、石油ファンヒーターでもつけるか。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-27 02:42 | 雑記

テイルズオブデスティニー(PS)ちょこっと制限攻略5   

既に惰性で進めている感は否めませんが、
とにかくちゃっちゃとクリアしちゃいますか。

町救出イベントやって
ソーディアン研究所に行って
トラッシュマウンテンに行って
レンズ集めイベントやって
ダイクロフトに乗り込みます。
特筆すべきことが無いので超適当。

ダイクロフトの水晶エリアでは
スタンが1人で行動しなければなりません。
鏡に映らないように進んでいけば
シャドウとの戦闘は避けられますが、
1ヵ所だけどうしても戦闘を避けられないところがあります。
いくらシャドウは弱いとはいえ、
果たしてレベル3のスタン1人で勝てるのだろうか!?

A,簡単に勝てます。

レーザーブレイド装備して魔神剣連発するだけでんがな。
途中でTP切れたからエナジーブレットも使ったけど。
スタンがレベル1のままだったらちょっと苦戦したかもね。
・・・いや、やっぱりアイテム駆使すれば余裕かな。

Boss:リオン(現在マリーのレベル29)
はいはい、剛雷剣、剛雷剣。
開始直後にデモンズランス使われた以外は
特に何もさせずに撃破。

Boss:ミクトラン(現在マリーのレベル29)
飛んだままウロウロするので攻撃を当てづらい。
剛雷剣を空ぶっている間にインデグニションを使われて
結構な被害を被ってしまった。
なかなかやるじゃん!

でもチェルシーの弓やルーティのスナイプロアを当てて
落ちてきたところに剛雷剣をぶちかませば終了。
結局そんなもんなんだよね。

Boss:NEOミクトラン(現在マリーのレベル30)
言うまでもなく剛雷剣連発で楽勝だった。
でも意外と敵の攻撃でダメージを受けてしまい、
ミラクルグミ2個とレモングミ2個を使わされました。
思ったより苦戦したかも。

あくまで「思ったより」ですけどね。
どれだけラスボスのこと見下してたんだって話です。

・・・レベル3スタン1人でミクトランに挑んでみたら楽しいかな。
いや、面倒だからやらないけどさ。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-26 23:35 | ゲーム

心を込めて花束を   

PS2を稼動しない時はこまめにコンセントからプラグを抜いているsabasukeです。


僕にはいとこが9人ほどいます。
そのうち母の姉の娘、
確か僕と同い年だったと思いますが、
もっとも小学校低学年の時に会ったきりなので
ほとんど顔も覚えていないんですが、
とにかくそのいとこがですね、
今度結婚するそうなのです。

それで母がその結婚式に招待されまして、
「じゃあsabasukeも一緒に行くかい?」
なんて話になったのでありますよ。

もちろん身内が結婚するとはめでたい話でありまして、
スピーチとか面倒なことをやらされなけりゃ
出席することはやぶさかではないんですが、
いかんせん一つ問題があるのです。
そのいとこというのは「福島県在住」なんですよ。

僕は岐阜県在住でありますから、
じゃあちょっと計算してみましょうか。


やっぱり主な交通手段は新幹線か。
ということはまず東京まで行って、
やまびこに乗り換えて郡山へ。
そこからさらに普通電車に乗り換えて
会津若松まで行くとなると・・・

なるほど、片道約18000円ね。
往復で約36000円か。
そんでご祝儀を30000円ほど包むとして、
もろもろ合わせ70000円あれば足りるでしょうか。


・・・いえいえ、大丈夫ですよ。
これはあくまで新幹線を使った場合の話。
新幹線に乗らなければ50000円ちょいあれば何とかなります。
ね、たかが50000円・・・


・・・・・・。



謹んで欠席させていただきます。



向こうも僕のことなどほとんど覚えていないでしょうから、
別に行かなくったって大丈夫ですよね?


まあ何はともあれ、本当におめでとうございます。
僕を差し置いてとっとと幸せになりやがれこんちくしょー!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
467点。・・・マジで尋常じゃなく不調だ。がんばれ僕!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「就中」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-02-26 03:02 | その他

テイルズオブデスティニー(PS)ちょこっと制限攻略4   

ラディスロウを浮上させて外殻の上へ。
隠された神殿の起動ディスクは面倒なので仲間に取りに行かせて終了。

ではまずイグナシー攻略。
一通りダンジョンめぐってるだけでアップルグミが尽きた。
昌術使ってくる敵がうっとうしい。
チェルシーの技をうまく使って妨害しないとな。

続いてシュサイアを抜けミックハイルへ。
なるべく敵シンボルは避けながら進みますが、
でもやっぱり避けきれないんだな。
まあチェルシーのレベル上げるための戦闘だと思えばいいか。

シュサイア出口付近の中身が変わる宝箱からドライビンアクスを入手。
一度ダンジョンから出たあと再び入り直し、
敵を1体だけ倒してから宝箱を開ければ手に入ります。
無属性の武器って意外と少なくて重宝するのよね。

Boss:レンブラント(現在マリーのレベル25)
いきなりふっとばし攻撃で画面左端まで追い詰められてしまった。
しかしそこで背後を取れば逆に敵を左端に追い詰めたと同意。
後は剛雷剣連発で余裕の勝利。
やっぱりマリーさんがいると戦闘が楽ですな。

続きましてロディオンを抜けてヘルレイオスへ。
ロディオンは爆弾を駆使してバトル無しで突破。
ヘルレイオスではレーザーブレイドを忘れずに入手。
またここではフレアバゼラードが手に入るので、
ようやくルーティが敵にまともなダメージを与えられるようになりました。
今までずっとヴェルダン(攻撃力42)だったからな。
(フレアバゼラードの攻撃力は390)

Boss:イレーヌ(現在マリーのレベル26)
めっちゃんこ弱い。
適当に攻撃してたら一瞬で終わった。
つーかそもそも彼女は武闘派じゃないよね。

続きましてアンスズーンを抜けてクラウディスへ。
この辺のダンジョンはそう長くないから楽チンだ。
謎解きさえ知ってれば苦労はしない。

Boss:バルック(現在マリーのレベル27)
もはや書く必要もないような気がするけど、
マリーの剛雷剣を連発してるだけで簡単に倒せます。
なんかもうレベル抑えてる意味無いような気がしてきた。
そういえばバルックって虫使いだったんですね。
初めて気付きました。

そのままの勢いでベルクラントに突入。
なお基本的にザコからは逃げて進んでます。
これ以上レベル上げられないよなー。

Boss:ヒューゴ(現在マリーのレベル28)
えーとですね、剛雷剣だけだとつまらないので、
覚えたばかりの陽炎もコンボに組み込んでみました。
それからローバーアイテムでミスティシンボル盗んだりしてみました。
つまり余裕しゃくしゃくでした。


・・・あー、全然手ごたえない。
こりゃ「フィリア1人旅」ぐらいにしなきゃスリル味わえそうにないな。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-25 23:35 | ゲーム

品欠く   

足の親指の爪が割れたsabasukeです。


えー、本日の話は大変お下品な内容となっておりますので、
お食事中の方はどうぞご注意下さいませ。



僕は最近便の出が悪いのですよ。
せいぜい3日に1回ぐらいしか出ません。
また出たとしても量は少ないです。

といっても別に腹痛で苦しんでいるわけでもなく、
特に日常生活において支障を来たしているわけではありません。

まあこれはつまり、
「食う量が少なければ出る量も少ない」
という単純明快な話なのでしょう。


ということはですよ、
余分な養分を(シャレじゃないよ)全く摂取せず、
必要最低限のエネルギーだけを摂取して生活すれば、
人は「うんち」をすることなく暮らしていけるのだろうか!?

もしそうだとすれば、うんちがたまらないのですから
当然臭いオナラが出ることもなくなります。

そうなれば満員電車の中で強烈なやつをぶっこいちゃって、
周りの人から一斉に白い目で見られるこもとなくなります。

オッサンがエレベーター内で置き土産に臭いのを一発残していき、
その後運悪くきれいな若い女性が乗り込んできたりして、
臭いに気付いた女性に「あんたよくもやってくれたわね!」
みたいな顔で睨まれるといった冤罪事件もなくなります。

無論うんち自体が出ないことにより、
衛生的にもより良い環境になることは間違いありません。

おお、何と素晴らしき世界なのでしょう!


世はまさに脱・糞時代!


言っときますけど「脱・糞」ですよ。
「・」が無いと逆の意味になっちゃいますからね。
忘れないように気をつけてください。

さあ、今すぐあなたも「脱・糞」にレッツトライ!


<注意>
この文章は適当に書かれたものです。信用してはいけません。
別に食べる量が少ないからといって便が出なくなるわけではありません。
便秘は体に悪いです。決して我慢せずしっかりと排便しましょう。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
487点。もしかして最近腕が落ちてきてる?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「潮騒」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2007-02-25 03:12 | その他

テイルズオブデスティニー(PS)ちょこっと制限攻略3   

トウケイ城に突入。
宝はボスを倒しザコが出現しなくなってから回収すればいいので、
まずは一直線にボスのもとへ向かいます。
ここに出現するザコってやけに経験値高いんだよな。
普通に1000オーバーもらえるもんな。

Boss:ティベリウス(現在マリーのレベル19)
バティスタ戦と同じく挟み撃ちで余裕。
もはやフィリアが死んでも気にしない。
2人いれば十分です。
・・・1人旅にすればよかったかな。

ファンダリアに向かう途中の艦隊戦で
1度負けてゲームオーバーになりつつも、
何とかスノーフリアの町に到着。
ウッドロウを仲間にします。

この後しばらくマリーを使えなくなるので、
レベルの低いウッドロウを操作することにします。
武器は弓ではなく命中の高いシデンを装備。
技何も覚えてないから通常攻撃しか出来ないけど。
うわー、地味な戦闘。

氷の大河を抜けてハイデルベルグへ。
第2部でマリーを速く仲間にするため
サイリルの町へは寄りません。

Boss:ダリス(現在ウッドロウのレベル9)
ルーティがオトリになっている間にザコを撃破。
そして後はいつも通り挟み撃ちで終了。
なんかもう挟み撃ち戦法最強だな。
アップルグミ結構使わされたけど。

ダリスの剣を忘れずに回収し、
ハイデルベルグ城内へと突入。
途中にいるアイスゴーレムは防御力が高くて倒すのに時間がかかった。
一撃の与ダメージ50だもんな。
ちょっとディムロスのありがたさを実感した。

Boss:グレバム(現在ウッドロウのレベル13)
1戦目、コントローラーを2コンに持ち替えるのを忘れてて
操作できずにあせってるうちに昌術使われて全滅した。
ここまで来てしょうもない凡ミスをしてるsabasukeさん、
もうお逝きなさい!

2戦目、同じミスを繰り返さないよう気を付けながらバトル開始。
ルーティと2人で左右からチクチクして楽勝。
余裕があったのポイズンチェックも盗んでやった。

第2部開始。
とりあえず最初のダンジョンをクリアするまでマリーは使えない。
というかそれまでフィリアしか操作できない。
うーん、フィリアかー。操作するの初めてだなー。
果たして使い勝手はいかがなものか?

仲間を集めてオベロン社秘密工場へ。
なんつーかまあ・・・オベロン社社員強いんですけど。
うわー、勝てねえ! どうする!?

4回ほど全滅しながら色々試した結果、
どうにか必勝パターンを確立。
フィリアを最前列に配置してひたすらツインボム連発。
そして弓を装備したウッドロウが後ろから豪烈を連射(手動で入力)。
これで敵にほぼ何もさせずに撃破可能。
このゲームで真面目に戦い方考えたの初めてだ。

秘密工場を抜けて海底洞窟へ。
もちろん出現したザコ敵からは全逃げ。
途中イーブルスターにアイシクル連発されて危うく全滅しかかった。
逃げてる途中でダメージ受けると逃走キャンセルされちゃうとかやめてよ。

Boss:リオン(現在フィリアのレベル20)
フィリアとウッドロウで挟み撃ちにしてツインボムと疾風を連発。
出切る限りリオンに行動させないようにします。
魔人闇を使われそうになったらエナジーブレットを使用して阻止。
グミ系アイテム使いまくってなんとか撃破に成功しました。
やっぱ戦士系のキャラが1人はいないときっついや。

これでようやくマリーを仲間に加えられるので、
早速サイリルの町へと向かいます。
ついでにハイデルベルグでチェルシーも仲間にしました。
今後はマリー、チェルシー、ルーティの3人で進んでいこう。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-24 23:38 | ゲーム