<   2006年 12月 ( 85 )   > この月の画像一覧   

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅2   

用済みになったナイトハルトどもと別れ1人になったアイシャたんですが、
さしあたって特にやることもありません。
これが自由に行動できるフリーシナリオシステムの怖さ。

仕方ないのでひとさらいに捕まってみることに。
ハーレムに連れて行かれてジャミルと合流してアフマド撃破。
何でこいつミンサガだと「ウハンジ」に改名されてるんだろ。

で、とりあえずイベントをこなしてみたものの
相変わらずやることは無かったので、
仕方なくガレサステップでしばらく戦闘をこなすことに。

戦闘回数が48回を超えタラール族がいなくなったことを確認したら、
南エスタミルへ行きバーバラを仲間に加えます。
これで地名がたくさん手に入るので一路フロンティアへ。
なおバーバラはアメジストを奪い取ったら即サヨナラ。

フロンティアでは誘拐事件とモンスター退治をこなします。
敵からは1ダメージしか受けることはないので楽勝・・・と思っていたら、
東のダンジョンの固定敵にフレイムドッグがいやがりました。
炎使われたら即死でんがな。

アクアマリンも持ってないし対策の立てようがない、
ということで運に全てをかけてリセットを繰り返すこと約30回、
運良く炎を使ってこなかった時にワンツーパンチを叩き込んで一撃撃破。
うーん、予定外の苦戦を強いられたな。
やはりそう簡単には進ませてくれないか。さすがロマサガよのう。

戦闘回数が64回を超えたら、
クリスタルシティでアルベルトを仲間にしてナイトハルトに謁見し、
クリスタルレイクの情報を聞き出します。
アイシャを見ても無反応だったので先ほど装備をはぎ取った奴等とはまた別人のようだ。

クリスタルレイクでアクアマリン入手。
SFC版では唯一使えるデステニィストーン。
当然ナイトハルトには渡しません。

その後ノースポイントでホークとゲラ=ハを発見。
とりあえずゲラ=ハを仲間に加えジャングルへ行き、
ゲッコ族開放イベントのフラグを立てておきます。(解決はしない)
そしてゲッコ族から古文書の話を聞いた後ホークを仲間にして古文書を無料で入手。
もちろんホークはその場でポイしました。
ガラハドと違って文句言わずにすぐ別れてくれる君はいい人だ。

ここで騎士団領イベントの存在を思い出し、
船でミルザブールに向かったところで今日は終了。

f0042382_23501553.jpgf0042382_23504489.jpg










ミルザブール城内の隠し部屋で高い指輪を手に入れたところ。(左)
実はミルザブールの町の中でも取れたりします。(右)
別に2個手に入るわけじゃないから意味はないんだけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-31 23:55 | ゲーム

おお、味噌か!   

冬でもお茶は冷たいのを飲むsabasukeです。


ハッピーニューイヤー!


いやもうホントね、
去年は色々なことがありましたけども、
今年はまた心機一転いたしまして、
このブログもますます皆様に喜んでいただ・・・あれ?


・・・まだ? まだ早い!?


・・・今日は12月31日だって!?


・・・まだ年明けてなかった!?




しまった! フライングした!!


おおーっと、sabasuke選手、痛恨のフライングだーーー!!
これで規定によりsabasuke選手は失格となってしまいます。
残念ながらsabasuke選手、2007年のスタートを切ることはできませんでした。


誰か僕の頭を108回叩き鳴らしてやってください。
中身空洞ですからきっといい音がしますよ。

ゴーン ゴーン ゴーン ゴーン

カルロスゴーン タンスにゴーン 清少納ゴーン


・・・今年の締めの記事はこんなんですけど何か?


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
491点。ノーミスでは打てたもののちょっとスピードが遅すぎた。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「抱負」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-12-31 03:37 | その他

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅1   

今日からはロマサガです。
ミンサガではなくSFC版のロマサガ1です。
タイトルの通りアイシャたんで1人旅を行います。
「ほぼ」とついているのは一部イベントや
マップを手に入れる時に他のキャラを仲間に加えるという意味です。
それ以外の制限は特に付けません。

そんじゃ早速開始しましょう。

主人公をアイシャにした理由は、
1、馬を乗り回せる
2、個人的趣味
などが挙げられますが、
なんといっても最大の理由は、
3、ナイトハルトを連れ回せる
ということにあります。

ミンサガでは普通に仲間にすることができるナイトハルトも、
SFC版ロマサガでは裏技を使わなければ仲間にできないキャラでした。

1人旅なのになぜナイトハルトを仲間にするのか?
と疑問に思われるかもしれませんが、
理由は簡単です。

いい装備持ってやがるから!

特にブラックシリーズは普通にプレイしていては手に入らない超レア物!
つまりナイトハルトからそいつをはぎ取ってやろうと、
まあそういう魂胆でございます。

なおナイトハルトを連れ回す方法については
Library Xiuさんを参考にしてください。


父親をシーフ、母親を聖戦士にしてゲームスタート。
ちなみに左利き。
別にレフトハンドソード以外にメリットはないんだけどね。
なんか主人公を左利きにするのがこだわりなんです。

ということで今日はね、
ナイトハルトを仲間にするためにロードの嵐でしたよ。
いくらエミュを使用してるといってもそれなりに大変です。

で、以下頑張った結果。

f0042382_2326810.jpgf0042382_2328225.jpg










アイシャとナイトハルト軍団。(左)
影武者がいるのはミンサガに限ったことではないようです。
なかなか武器レベルが上がらず多少妥協してしまったため、
ナイトハルトは4人しか仲間にできませんでした。

伝説のブラックシリーズ装備。(右)
序盤にして既に防御力43。
これでしばらくはほとんどダメージ受けずに進めるでしょう。
でも値段は設定されてないので売っても金にはならない。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-30 23:43 | ゲーム

塵が積もって丘ぐらいになった   

今年一番ハマった芸人は「タカアンドトシ」のsabasukeです。


結局雪は降り積もること無く、
道や車をうっすらと白く染めただけでした。
これではとても雪だるまをつくるには足りません。

仕方ないので昨日は我が家の猫たんと
雪合戦をしてたわむれるだけに落ち着きました。

僕の投げる雪玉に反応して
あっちへこっちへと走り回る猫たん。
尻尾をフリフリする仕草がとってもプリチィなの(はーと)
あーん、もうクセになっちゃいそう!!


・・・皆さん、気持ち悪いですか?
(井上陽水さんのマネをする神奈月さん風に)


ということでね、雪が降ると
「猫はこたつで丸くなる」
というのはガセだったことが分かったところで、
本題に入りましょう。

ちなみに上の歌詞は1番じゃなくて2番の歌詞だよ。
1番は「山も野原も綿帽子かぶり枯れ木残らず花が咲く」だよ。
だまされんなよ!


いよいよ我が家でも始まりました。
年末恒例の大掃除が!

朝から両親が家中を駆け回って、
いらない物をまとめてゴミに出したり、
キッチン周りや窓を丁寧に拭いたり、
大変慌ただしいことになっております。

でありますから僕もここぞとばかりに、
自分の部屋の掃除をいっちょドドーンとやったろやないかい!
・・・などと思うことは当然無く、
いつもと変わらぬ怠惰な生活を送っておりました。

え? 掃除しなくてもいいのかって?
大丈夫大丈夫。
そんなことしなくても僕の部屋全然キレイですもん。


なんせ前に掃除してからまだ1年も経ってませんから!


最長で3年近く掃除をしなかった時の状態に比べれば
今の状態なんてまだまだ序の口です。
この程度で掃除なんてする必要ありませんよ。ねえ?

・・・あれ? 皆さんどうかしました?

・・・何であとずさって行くんですか?

・・・ちょっと、どこ行くの!? おーい!!?


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
525点。新記録更新! 3ヵ月かけて7ポイントか。・・・この打ち方じゃそろそろ限界かな。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「銓衡(詮衡)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-12-30 03:59 | その他

クロノトリガー 久々のプレイ日記8   

ラヴォスとのバトル開始。
まずは今まで戦ってきたボスモード。
以前倒したボスたちを再び相手にするってだけです。
別に連戦ではないし、敵の能力は変わってないし、
何よりこちらのレベルが上がっているので楽勝です。

・・・と思ったら、ニズベールモードで問題発生。

天属性の魔法使えるキャラがいねえ!

魔王は倒しちゃったし、ロボは全然技覚えてないし、クロノはいない。
仕方ないのでひょうがなげやフレアで地道にダメージ与えて倒しました。
まさかこんな所に罠が仕掛けられてるとは思わなかったぜ。

全てのボスモードを撃破するとラヴォス(外殻)との戦闘になります。
たいして強くはないので強力な技を数発叩き込めばすぐ倒せます。

その後ラヴォスの体内奥深くへ入り込み、
いよいよラストバトルの始まりです。

Boss:ラヴォス(本体)+右腕+左腕 現在マールのレベル42

さすがにラスボスだけあって攻撃はなかなか強力。
しかし耐えられないほどではないので、
ケアルやハイポーションでこまめに回復しつつ、
「反作用ボム3」や「かえんたつまき」でダメージを与えていきます。
たいてい本体が始動する前に両腕を撃破できるはず。

「守封」でステータス防御を無効化された後の「邪気」がうっとうしいですが、
使ってくるタイミングは決まっているので
素早く万能薬で回復すれば無問題です。

Boss:ラヴォスコア+ビット×2 現在マールのレベル42

ラヴォス(本体)からの連戦になります。
「守封」の効果は切れているので安心。

一見中央の人型が倒すべき相手に見えますがそれはフェイク。
実は右側の小さなビットっぽいのが本当のコア。
数々の生命体の進化を見届けその長所を取り込んできただけに、
身を守る術には長けてるってわけね。

とりあえずビットを1体倒さないとコアの防御が解除されないので、
左側のHPが少ないビットを狙います。
虹のメガネを装備したエイラの3段キックなら一撃です。

コアの防御が解けたらいつものように
「ひょうがなげ」や「フレア」で攻撃を加えていきます。
このまま楽勝で倒せちゃうかなー、とも思いましたが、
やはり腐ってもラスボスでした。
「巨岩」の一撃でマールとルッカが即死。
4桁ダメージ受けてたらどうしようもありませんがな。

生き残ったエイラがすぐにアテナの水を使って蘇生させ、
ラストエリクサーを投入して完全回復。
その後は事故もなくそのままラヴォスコア撃破。
そしてエンディングへ。


f0042382_23383087.jpg
エンディングのワンシーン。
中央にいる緑髪の剣士が
人間に戻ったカエルです。
ハ、ハンサム!?(ルッカ談)

・・・ちっ、ハンサムなのかよ!
魔王倒さなけりゃよかった!
失敗した。


ちなみにこの後シルバード破壊編のEDを見るため、
黒の夢突入前のデータでラヴォスを倒してみました。
レベルも低く、アイテムもそろってないのでかなり白熱した戦いになりました。
ラヴォス(本体)の最初の光破で2人即死したし。
さすがにゴールドピアスとか装備してる場合じゃなかったか。

ヘイスト、プロテクト、アイテムをフル活用してなんとか撃破。
こっちのエンディングじゃカエルは元の姿に戻らないんだ。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-29 23:53 | ゲーム

スノーマン クリエイター   

結露した窓に落書きして遊ぶのが好きなsabasukeです。


雪だ!
雪が降ってきた!!
初雪だ!!!

どうなんだい!?
このまま降り続くのかい!?
積もっちゃうつもりかい!?

もしお前が積もるというのなら、
今ここで僕は天に誓おう。


雪だるまをつくることを!


雪だるま

それは男の憧れ

それは少年の夢

それは人々の希望

あまたの思いをこの身に背負い、
僕はまた雪だるまをつくる。


・・・え? なに?
いい年して雪だるまなんかつくって恥ずかしくないのかって?

ふふん。何を言ってるんですか。
人目を気にして雪だるまの一つもつくれないあなた方よりも、
僕の方がよっぽど楽しい人生を送っているということに気付きませんか?

恥ずかしがる必要などないのです。
自分の気持ちに素直になればいいのです。
さあ、みんなも一緒に雪だるまをつくろうじゃないか!


「いい年して恥ずかしげもなく雪だるまをつくる会」よりお知らせ

現在わが会では会員を大募集中であります。
我こそはという方はぜひともご参加下さい。

参加資格
・18歳以上である
・人目を気にせず堂々と雪合戦ができる
・サンダル履きで雪の中を歩いてもしもやけにならない
・ヒマ人

これらの条件を満たす方、今すぐこちらまでご一報を!

いい年して恥ずかしげもなく雪だるまをつくる会会長sabasukeより




・・・こんな記事書いてる間にもう雪やんでたけどね。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
476点。普通だ。ちょっとスピードに乗り切れなかったか。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「終焉」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-12-29 03:18 | その他

クロノトリガー 久々のプレイ日記7   

サブイベント続き。
未来のジェノサイドームに乗り込みます。
これって「ジェノサイド」と「ドーム」をくっつけた名前なんかな?
それともそういう単語とか元ネタがあるの?

ここに出てくる敵からは逃げられないので、
ルッカのフレアで一掃しながら進みます。
どんどんレベルが上がってっちゃうよー。

Boss:アトロポス 現在ロボのレベル34

ロボとアトロポスの一騎打ちになります。
アトロポスの攻撃パターンは決まっているので、
プロテクトメットとレッドプレートを装備させておけば問題ありません。
なおしばらく戦っていると(サークルボム連発後に)勝手に敵が自爆して戦闘終了します。
ってかこちとらまだ技をロボタックルまでしか覚えてないような軟弱ロボなので、
自爆される前に倒すのは難しいです。

Boss:マザーブレーン+ディスプレイ×3 現在ロボのレベル35

マザーブレーンは混乱攻撃を使ってくるので、
プリズムメットなどを装備して無効化できるようにしておきます。
ディスプレイはマザーブレーンを回復させるだけの存在。
破壊するのは簡単ですが、3つとも破壊してしまうと
マザーブレーンが暴走して強くなってしまいます。

でも特に気にせずディスプレイを全て破壊。
マザーブレーンのHPはそう高くないので、
速攻で撃破してしまえば暴走されても平気です。
ルッカのフレアを数発叩き込んで終了。

それでは最後のサブイベント、黒の夢を攻略しましょう。
一応このゲームのラストダンジョン的扱いになるのかな。

f0042382_23232948.jpg
黒の夢内部に出現するウォールから
スピードカプセルを盗んでいるところ。
このダンジョンでは他にも、
プチアーリマンからゴールドピアス、
デイブからノヴァアーマー、
ツインカムからラストエリクサー、
プチラヴォスR(中ボス)からヘイストメットなど、
レアアイテムがたくさん手に入ります。


Boss:メガミュータント 現在マールのレベル39

「かえんたつまき」3発で終了。

Boss:ギガミュータント 現在マールのレベル39

「かえんたつまき」4発で終了。

Boss:テラミュータント 現在マールのレベル41

「反作用ボム3」5発で終了。

Boss:プチラヴォスR 現在マールのレベル41

殻に攻撃すると強力なカウンターを食らいます。
プロテクトメットが欲しい人以外は手を出さないようにしましょう。
いや、しっかりと盗みましたけど。
「ほのお3だんげり」を口に5発ほど叩き込めば終了。

Boss:ジール 現在マールのレベル42

ハレーションでこちらのHPを1にしてくる以外は
特別なことはしてきません。
威力最大のカエルフレアが見たければここで。

Boss:まじんき 現在マールのレベル42

物理攻撃すると防御力が、
魔法攻撃すると攻撃力がアップしますが、
気にせず「反作用ボム3」で攻撃します。
多少攻撃力上がっても即死するほどの攻撃してくるわけじゃないし。
「静かにたたずんでいる」状態になるまで待つ方が面倒。

Boss:ジール(2戦目) 現在マールのレベル42

右手と左手はアイテムを盗んだら放置。
ひたすら本体に「ほのお3だんげり」を叩きこんでいきます。
途中でハレーションやMPバスターなどうっとうしい攻撃を使ってきますが、
こまめにアイテムを使って回復していけばそう苦労せずに倒せます。


この戦闘後連続でラヴォスとのバトルに突入しますが、
文章が長くなってきたので今日はこの辺で。
・・・え? クロノ? 誰それ?
[PR]

by sabasuke | 2006-12-28 23:58 | ゲーム

大人のお茶漬け   

期限が2日後に迫ったヨーグルトが冷蔵庫に6つも入っていたことに気付いたsabasukeです。


今日の夜食はお茶漬け。
しかもいつも食べている永○園のお茶漬けではない。
どことなく高級感が漂う袋に入っている、
なんだかリッチな感じがするお茶漬けだ!

茶碗にご飯をよそって、
お茶漬けの素をかけて、
熱々のお湯を注いで、
早速お箸でパクッと一口。


・・・ちょっと味が薄い。
別にお湯を入れすぎたつもりはないんだけどなあ。
なんでだろ?

だが風味は素晴らしい。
梅の香りが心地よく口の中に広がる。
これはいつものお茶漬けには無い感覚だ。

なるほどね。
これが「大人の味」ってやつか。
単純に塩分増やして味付け濃くすればいいってもんじゃないんだね。
やっぱり大切なのは風味なんだよ。
風味を大事にしているからこそ生まれるこのさらっとした上品な味。
これぞ本当の「大人のお茶漬け」だね!




ふりかけでした。



だまされたよ。
すっかりだまされちまったよ。
そりゃ味薄いはずだよ。
だってお茶漬けじゃねぇんだもん。
「のり梅」なんて書いてあるから紛らわしいんだよ!
茶漬けだと思うだろうがよ!
ふりかけならおとなしく「おかか」とか書いとけよ!


でもまあこれはこれで、
別に食えないことは無いなと思った。
実際風味は良かったんだしね。
もしかしたら塩入れれば結構いけたかも。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
502点。いいじゃんいいじゃん。きてるよきてるよ!


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「滑稽」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-12-28 04:12 | その他

亥年   

今年も残りわずかとなってまいりました。
当然皆さんもう年賀状は書かれましたよね?
っていうかもうとっくに出しましたよね?

もちろん僕はそんなものは書いちゃいませんよ。
ええ。そりゃそうですよ。


出す相手もいないのに書いてどうすんのさ。


・・・・・・・・・。


大丈夫。僕泣かないよ。
だって男の子だもん!


まあ今はこんな人付き合いの無い生活してますからこうですけども、
昔から僕って年賀状をほとんど書いたことがないんですよね。
なぜか僕の周りの人間って年賀状書かない人ばかりだったんです。
友人の中で真面目に年賀状書いてたのは1人か2人だけ。
他はみんな「めんどくせーからいいよ」って言うような人ばかりだった。
とっても素敵な友人たちですね!


そんな僕も去年は年賀状書いたんですよ。
それも2枚も。
同じ人宛てに。

一昨年出し損ねてたから2年分まとめて書いたんですよ!
別にいいじゃんかよ! ちょっとしたユーモアですよ!

お世話になった人に出すのならともかくね、
友人に出す年賀状を真面目くさった文章で書いても
やっぱり面白くないと思うのですよ。
せっかくなら楽しい年賀状にしたいじゃないですか。
例えば、

案1、文章を暗号化してみる

この文章はある法則にのっとって書かれています。
一体何と書いてあるのか君に分かるかな?
みたいな。

ただ調子に乗って宛て先まで暗号化してしまうと、
年賀状が相手に届かなくなる可能性が高いので気をつけましょう。

案2、偽名を使ってみる

自分とはまったく関係のない偽名を使って年賀状を出してみましょう。
すると受け取った相手は正月から頭を抱えること請け合いです。

あれ? こんな名前の知り合いいたっけ?
でも年賀状送ってきてるもんな。
一体誰だったかな?

と苦悩する姿が目に浮かぶようです。
ただそのままイタズラであることに気付いてもらえないと、
「何で俺は出したのにお前は年賀状くれなかったんだよ!」
なんてことになって関係が悪化しないとも限りません。
本当に話の分かる親友以外にはやらないようにしましょう。


・・・うん。やっぱり年賀状は普通に書くのが一番いいですね。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-28 03:16 | 雑記

クロノトリガー 久々のプレイ日記6   

クロノ君がいなくなってしまいましたので、
今後はマール、ルッカ、エイラの3人をメインに行動していきます。
ええ。女性ばかりですよ。それが何か?

残された村でダルトンの
「はっ!! 何だ、あれは!?」
と言って注意をそらすという恐ろしい技に引っ掛かって
黒鳥号に拉致されてしまいます。
輪島功一さんの「よそ見」並みの凄技ですね。

黒鳥号内部では通風孔を使わず
エイラのパワーにものを言わせて強引に進みます。
だって通風孔入り組んでてどこに出るのか分かりづらいんだもん。

装備、アイテム、金を取り戻したら左翼上へ。
左端まで行くとマスターゴーレムとのバトルになります。
敵は何もしてこない上にほっとけば勝手に逃げていくので
ただぼーっとしてりゃOKです。

Boss:ダルトンR 現在マールのレベル29

相変わらず弱いです。
「ひょうがなげ」と「かえんたつまき」の2発で終了。

スカイ・ダルトン・ギョクーザ改めシルバードを取り戻した一行。
北の岬にて魔王と出会います。
普段ならここで魔王を仲間にするのですが、
今回は「ブログのネタにしやすいから」という理由で
魔王を倒すことにします。すまん魔王。
当然バトルはカエルとの一騎打ち。

Boss:魔王 現在カエルのレベル28

f0042382_23131581.jpg
カエルには金のイヤリングを装備させ
最大HPをアップさせておきます。
さらに属性攻撃を吸収、半減できる防具を
装備させておけばまず負けはしないでしょう。

技は全然覚えてないので
ひたすら直接攻撃を叩きこんでいくだけ。
HPが減ったらハイポーションで回復すればいいです。


ここでシルバードを自由に乗り回せるようになるので、
様々なサブイベントをこなしていきます。
え? クロノ? ・・・そんなヤツぁしらねえな。

まずは太陽石イベント。
未来の太陽神殿へレッツゴー!

Boss:サン・オブ・サン 現在マールのレベル30

敵の攻撃はほとんどが炎属性なので、
レッドプレート、レッドベスト、タバンスーツを装備して挑みます。
これでレーザー以外はほとんど無害になるので楽勝です。
まあそのレーザーでマール即死だったりするんですけど。
当たりの炎を探すのがめんどくさいだけで特に問題はありません。

次はサイラスの墓イベント。
ここはボスはいないのでザコを全滅させるだけ。
どの敵も「かえんたつまき」一撃で終わるので余裕です。

続いては中世のビネガーの館へ。

Boss:ビネガー+ソイソー+マヨネー 現在マールのレベル34

まずはひょうがなげなどでソイソーを攻撃。
カウンターでファイアソードを使われますが
防具で吸収できるの平気です。
ソイソーを倒すとマヨネーは逃げていくので、
後は残ったビネガーを倒しておしまい。
なお全員からレアアイテムを盗めるので、
コレクターの方はいろじかけ使っときましょう。

しかし色仕掛けしてパンツとかブラをもらうって一体どういう・・・
・・・いや、考えるのはやめておこう。

続きまして中世の巨人のツメで虹の貝がらイベント。

Boss:ルストティラノ 現在マールのレベル35

カウントダウン後に火炎を放ってきます。
つまり炎吸収装備しておけばいいだけ。

貝がらイベント続き。現代ガルディア城へ。

Boss:ヤクラ13世 現在マールのレベル35

混乱攻撃がうっとうしいけど威力が低いから気になりません。
HPが減ると威力の高いスピンニードルを使ってくるようになるので、
こまめに回復しながら戦います。
なんだか久しぶりに普通のボス戦したなーって感じた。

イベント終了後プリズムメット3つ、虹のメガネ、虹を入手。
虹はクロノ君の最強武器だ!
・・・いないけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-27 23:58 | ゲーム