<   2006年 10月 ( 77 )   > この月の画像一覧   

FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ7   

第15章 竜の娘

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、リリーナ、ララム。
パーシバルとガレットを仲間にしなければならないので、
ララムとリリーナを出撃させざるを得ません。

後方から近づいてくるパーシバルに備えてララムは初期位置付近で待機。
残りのメンバーは全員進軍します。
まあ敵を倒すのはほとんどクラリーネ1人にお任せですが。

邪魔な敵を始末してガレットが近づいてくるのを待っていたら、
ガレットの移動範囲を読み間違えてクラリーネが攻撃されてしまった。
当然ガレット死亡。そしてリセット。

やり直し。先ほどと同じように進め、邪魔な敵を排除し、
今度はガレットの攻撃範囲に入ってしまわないように気をつけます。
が、リリーナの足が遅くガレットを説得する前に村が破壊されてしまった。
そしてリセット。

再度やり直し。先ほどと同じように進め、邪魔な敵を排除し、
今度はガレットが来る前に先に村を訪問しておく。
っていうか最初からこうしてれば何も苦労はしなかった。

ガレットを無事説得したらクラリーネが敵城に向かって突撃。
面倒なので増援が出現する前にボスを倒してしまいます。
ここのボスは一見弱そうですが実際に弱いので問題ありません。

第16章 王都奪還

とりあえず「嘔吐奪還」って変換されちゃってすいません。
出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ミレディ、キャス、マリナス。
ミレディはツァイスを仲間にするため、
キャスはデルフィの守りを盗むためメンバーに加えます。
宝はキャスではなくミレディに宝のカギを持たせて回収します。
バサークとレスキュー以外は取らないけど。

攻略開始したらロイは初期位置より少し東に移動したところで待機。
向かってくる敵を倒しつつ、ヒュウが近寄ってくるのを待ちます。
他のメンバーはマップ中央から進軍。
途中通路にいる魔道士系の敵は全員クラリーネで始末しながら進みます。
キャスとマリナスは敵司祭のパージの範囲に入らないよう気をつけます。

中央の扉を早く開けすぎるとダグラスが方向転換してしまうので、
ある程度ロイの方に引きつけてから扉を開けます。
目安としては10ターン目ぐらいかな。

ロイはヒュウを仲間にしたら玉座に向かって一直線。
ヒュウはメンバーカードを持って秘密の店へ一直線。
クラリーネは敵増援を始末したらキャスとともに玉座へ一直線。
ミレディは宝を回収したらツァイスのもとへ一直線。
ツァイス君、姉が壁を壊してる時に姉に向かって手槍を投げつけるのはやめたまえ。

ナーシェンはデルフィの守りを盗んだらエイルカリバーで瞬殺しました。
後はダグラスに追いつかれる前に秘密の店で天使の衣を大量に購入し、
ロイが玉座を制圧して終了。

16章外伝 至高の光

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ソフィーヤ、ファ、マリナス。
前章で買った天使の衣を使わせたいメンバーを選んだだけ。

基本的にはやはりクラリーネ任せ。
余裕があればソフィーヤとファも攻撃していきます。

なおこの章では動く敵と動かない敵がいますが、
ボスが攻撃を開始すると動かない敵も動くようになるようです。
おかげでちょっと計画が狂っちゃったよ。
せっかく敵スナイパーとかファで倒そうと思ったのに。

まあボスのウィンダムはしっかりファで倒してやったけど。
もちろんとどめの一撃だけね。神竜石もったいないから。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-31 23:30 | ゲーム

石に漱ぎ流れに枕す   

昔自分の部屋の壁を蹴って穴をあけてしまったことのあるsabasukeです。
ちなみに今でも修復はしていない。


あのさあ、
ちょっと聞きたいんだけど、
1000円札に載ってる人ってさ、


夏目漱石さんだよね?


・・・え? 違う?
野口英世さんだって?

おかしいなあ。
じゃあ僕の財布に入ってるこの漱石さんは何だ?

もしや・・・偽札!?


と、いうことでね、
いまだに偽札旧1000円札を使っているsabasukeですよ。

さて、どうしようね、これ。
今さらレジとかにも出しづらい雰囲気があるよね。
「このお札は使えません」とか言われそうな気がするよね。
いや、ちゃんと使えるだろうけどさ。

そもそもこんなお札がまだ手元に残っているのは、
今年に入って5000円ぐらいしかお金を使っていない僕が悪い!
もう11月になろうって時だぞ! 今年も残り2ヶ月しかないんだぞ!
いい年した大人が5000円って! 小学生でももっと使うわ!
お前はどれだけ社会の流通に役立っていないんだ!

このままではいかん!
よし、何とかして、今年中にあと1000円は使ってみせる!


・・・いや、やっぱり800円ぐらいにしとこうか(おい)


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
437点。ダメだ。最近タイピング自体に対する情熱が冷めてきてる。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「造詣」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-10-31 03:59 | その他

日本むなしばなしシリーズ2 うらしまったろう   

子供「オラオラ! てめえカメのくせに調子こいてんじゃねえぞ!」
カメ「ひいー! やめてくださいー! だれか助けてー!」
裏島「こら! お前ら何やってんだ! よってたかって動物をいじめるなんて!」
子供「あん!? おっさんには関係ないだろ!」
裏島「何だと!? お前ら最近のニュースを見てないのか!
    いじめという行為がどれだけ不幸な結果をもたらすのか。
    人の気持ちが分からん愚か者は私が成敗してくれる! うりゃ!」
子供「ぐはぁ! こ、子供を殴るなんて、それこそ虐待だろ!」
裏島「うるさい! 正義の鉄拳だ! 愛のムチだ!」
子供「チクショー! 覚えてやがれ!」
カメ「ありがとうございます。おかげで助かりました」
裏島「なあに、気にするな」
カメ「何かお礼を・・・そうだ、どうぞ私の背に乗ってください」
裏島「え? 背に乗れって・・・、なに、まさか潜る気?」
カメ「心配しなくても大丈夫ですよ。ほんの20分程度の辛抱ですから」
裏島「いやいや、20分も息止められないって! 死ぬって!」
カメ「大丈夫ですよ。天空城だって湖の底に沈んでたけど息できたでしょ」
裏島「あれはゲームだろ! いや、これだってフィクションだけど」
カメ「しょうがないですね。はい、じゃあ酸素ボンベ」
裏島「やけに用意がいいな・・・」
カメ「それじゃあそろそろ行きましょうか。水圧でつぶされないように気を付けてくださいね」
裏島「ああ、分かった・・・って、それどう気を付ければいいんだよ!
    落石注意の看板くらい気を付け方が分かんないよ!」
カメ「うるさいなあ。だったらこれで文句ないでしょ。パシュ!」
裏島「うわっ! パシュってなんだ!? 一体何をした!?」
カメ「テキオー灯を撃ちました。この光線を浴びるとどんな環境でも暮らせるようになります」
裏島「そ、そんなものを一体どこで?」
カメ「以前友人のドラ○モンからもらいました」
裏島「ド、ドラ○モン!? ゆ、友人なんだ。すごいな・・・」
カメ「たいしたことないですよ。さ、長話はこれくらいにして出発しましょう」
裏島「念のため聞いとくけど、どこに行くつもり?」
カメ「そりゃあもちろん鬼岩じょ・・・竜宮城ですよ」
裏島「・・・今なんかやばそうなワード出かかってなかった?」
カメ「めっそうもありません。気のせいですよ、気のせい!」
裏島「・・・ゴメン。やっぱり俺遠慮しとくわ。もう帰るね」
カメ「そ、そんな! あなたに帰られたら誰がポセイドンを・・・じゃなかった、
   このまま返してしまっては私の気がすみません!」
裏島「ほら! やっぱりなんか危ない事させようとしてる! いやだ! 俺は帰るぞ!」
カメ「なんだと! 人の厚意をむにしやがって! 許さん!」
裏島「それはこっちのセリフだ!」
カメ「黙れ! たかが人間の分際で! 格の違いを思い知らせてやる! とあー!」
裏島「やるか!? このやろう! でやぁー!」

裏島「カメェェェッー! なかなかやるな!」
カメ「だてに700年生きとらんわい!」
裏島「ファファファ! 強がるのも今のうちだ!
    これならどうだ! 無の力よ! 我にその力を見せよ!」
子供「町が『無』に吸い込まれていく!」
カメ「裏島っ! やめろー!」
乙姫「うわあー! カメー! 助けておくれー!」
タイ「ひどい・・・」
クラゲ「カメの故郷・・・竜宮城も・・・」
イソギンチャク「こんな・・・こんなのって・・・」
カメ「うわぁーーー!!!!」
クラゲ「カメ! やめろ!」


・・・わけ分かんなくなってきたのでこの辺でやめときます。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-31 03:15 | 雑記

FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ6   

現在のミレディのステータス(クラスチェンジ済み)
LV6 HP47 力22 技23 速20 運10 守19 防5

かなり順調には育ってくれた。
が、守備力が高くなってしまったため、
闘技場で銀系の武器を持った敵が頻出するようになってしまった。
ソフトリセットしまくるのも面倒になってきたので途中でレベル上げを切り上げました。
力と守備は魅力だけど運と魔防はシャニーの方が圧倒的に高いしね。

第14章 理想郷

埋もれた財宝発掘マップ。
サイレス、魔よけ、ブーツ、はやての羽、シルバーカード、ワープ、導きの指輪
を回収しながら進みます。銀の大剣はいらない。

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、キャス。
シャニーは一番左上、キャスは左真ん中に配置しておきます。

攻略開始したらまずキャスを西に移動させ魔よけを入手。
その後南にあるはやての羽を回収しに向かわせます。

シャニーはマムクートの攻撃範囲に気をつけながらシルバーカードのある北西へ。
邪魔なドラゴンナイトらを撃破しておきます。
そのままシャニーがシルバーカードを入手できたらそれでOK。
入手できなかったら南にいるキャスを北まで運びます。

その後もキャスとシャニーをともに行動させ、
ブーツ、サイレス、ワープの順に財宝を入手していきます。
敵がどの辺にいるのかがあらかじめ分かってないとちょっとしんどいかも。

ロイらは北側からボスの方へ向かって進軍。
クラリーネを先行させれば道中の敵はすべて倒してくれます。
ソフィーヤはもし敵に攻撃されたら即死確実なのでロイで救出したまま進みました。

しばらくすると南西から敵の増援が出現しますが、構っている余裕はないので無視します。
全速力で進めば追いつかれる前にクリアできます。

最後にソフィーヤで導きの指輪を回収し、
店でエイルカリバー、リザイアを大量に購入したら制圧。

14章外伝 業火の理

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、ソフィーヤ、マリナス。
はい、ソフィーヤ育てます。ロイと支援もつけます。
ゲームも中盤に差し掛かった頃、レベル1で仲間になる彼女。
そんなキャラをわざわざ育てるなんてまさに趣味以外の何物でもありません。
でもそれもこのゲームの楽しみの一つなのさ。

だいたい女性至上主義の僕にシャーマン使えっていったらさ、
自動的にソフィーヤ決定じゃん。男のレイ君は使わないんだから。
え? 女性ならニイメがいるだろって?
・・・いや、あまり老人を酷使するのはよくないから。
え? 年齢ならソフィーヤの方が上だって?
・・・ごめん。外見で決めてました。

で、この章の攻略ですが、
ボスとボスの近くにいる賢者のサンダーストームを使い切らせてしまえば楽勝です。
ということでシャニーをオトリにしてサンダーストームを誘発します。
サンダーストームは5回で無くなるのでそう苦労はしません。
ついでに近寄ってくる邪魔な海賊どもも始末しておきます。

後は残った敵を倒しながら進むだけ。
アーチャーなどを取り囲みソフィーヤの経験値稼ぎに活用させてもらいました。
ここで乱数調整してある程度鍛えとかないと後で闘技場に入れる時に苦労するからな。

ボスのオーツはソフィーヤでとどめ刺そうとダメージ調節してたら、
ロイが必殺出して倒しちゃいました。
確率8%しかないくせにこういう時に限ってよく出るんだな。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-30 23:40 | ゲーム

ウォーキング   

焼く前のホットケーキミックスをなめるのが好きなsabasukeです。


24時間テレビやっている100キロマラソン。
実際は25時間強かけて走る100キロマラソン。

25時間で100キロということは時速4キロ。
つまり歩く速さとほぼ同じだ。

ということで、
ぜひ来年の24時間テレビでは、


25時間100キロ散歩


をやってもらいたい。

休憩を挟みつつ100キロ走るのと、
休憩無しで100キロ歩き続けるのと、
果たしてどちらがしんどいのか!?

ただ言えることは、
休憩無しで歩き続けることがどれほど大変だったとしても、
見る側としては地味になることは間違いない。


ボツ決定。


その前に僕24時間テレビ別に見てないんだけどね。
っていうかこの時期に24時間テレビの話もないよね。
もっとタイムリーな話の方がいいよね。
走者一掃のフェンス直撃3点タイムリーぐらいのタイムリーな話がいいよね。

えーと、じゃあ、
ちょうど各地で紅葉が見ごろを迎えてるっていうから、


紅葉を見に行こうよう。


・・・・・・・・・

ああ、ダメだ!

ネタ切れで苦し紛れに出した昭和のオヤジギャグも不発だ!!

界王様助けて!!!


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
460点。ミスが少なかったので点は伸びたけど相変わらずスピード不足。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「蹉跌」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-10-30 03:10 | その他

FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ5   

闘技場でレベル上げ。
ソフトリセット後にうっかり「記録から始める」を選んで中断データ消しそうになってヒヤッとした。
以前実際にこれやっちゃったことあるからな。気をつけないと。

現在のティトのステータス
LV20 HP30 力7 技14 速18 運7 守8 防9

見事に軟弱者に育ちました。
こりゃ使えないな。天空のムチ使うのやめよう。

現在のスーのステータス(クラスチェンジ済み)
LV20 HP47 力18 技28 速30 運27 守10 防10

彼女は立派に育ってくれました。
守備は低いですが、回避が高いので無問題。

現在のシャニーのステータス(クラスチェンジ済み)
LV20 HP43 力20 技25 速28 運27 守13 防20

彼女も立派に育ってくれました。
力や魔防も成長してくれて言うことなし!

現在のクラリーネのステータス(クラスチェンジ済み)
LV14 HP41 力27 技24 速25 運30 守9 防28

レベルアップ時は常に乱数調整を用いてきた彼女。
HPと守備以外は既にカンストしてます。うちの主力さん。

第12章 真実の敵

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、チャド。
ロイ、クラリーネ、チャドの3人は左側、
シャニーは扉のカギと宝のカギを持たせて右側に配置します。

右側のシャニーはスナイパーの攻撃範囲に気をつけながら進み宝を回収。
左側ではチャドが宝を回収している間にクラリーネが一人突撃。
邪魔な敵をすべて片付けておきます。ロイはいつも通り後から付いていくだけ。

しばらくするとキャスが登場しますがロイはまだマップ中盤でちんたらしていたため、
シャニーでキャスの行く手を阻みつつクラリーネでロイをキャスのもとまで運びます。
チャドがスリープ受けて寝てたけど今はキャス優先。

そしてなんとかキャスと会話することに成功。3回目なのでキャスが仲間に加わります。
その後眠りから覚めたチャドでレイに話しかけ仲間に加えたら、ボスの部屋に突撃。

ボスのアインは初登場のマムクート。でもクラリーネのファイアー2発で終了。
遠距離攻撃できない上に魔法に弱いんじゃダメダメです。ドラゴンキラーとかいらないよ。

そのまま玉座を制圧しようとした時、敵僧侶がロイにスリープを使ってきやがった。
でもなんとか回避。
あぶねー、もう17ターン目だったからもし眠ってたらアウトだったよ。
っていうかレストの杖持ってこなかった自分が悪いんだけど。

12章外伝 天雷の斧

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、リリーナ。
宝がいっぱいあるけどめんどくさいので無視します。
ということでただ敵を倒しながら進んで行っただけ。
結局敵から一度もダメージ受けることなく終わった。楽勝過ぎ。

第13章 救出作戦

パーシバルを仲間にしようとすると難易度の高いマップ。
パーシバルを仲間にしようとしなければたいしたことないマップ。
ということで今回はパーシバルを仲間にしない方向で。どうせ後で仲間になるし。
出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、スー、マリナス。

ロイ、クラリーネ、スー、マリナスは南の橋を渡って進軍。
シャニーは1人で北の橋から進軍。

別になんてことなくこのまま平然と進むかと思われたその時、
キラーランス持ちのソシアルナイトからロイが必殺食らって瀕死になった。
さらにその後ロイが敵から3回攻撃されるもすべてかわしてなんとか事なきを得る。
うわー、危なかった。命中率34%、必殺率6%だったからって油断しちゃダメだな。

制圧前に店でキルソード、キラーランス、レストの杖などを補充。
そしてこの章で仲間になったミレディを闘技場で鍛えてみる。
まあ飛行系はシャニーがいるからよほど順調に育たない限り使わないだろうけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-29 23:39 | ゲーム

ハラ減りハラホレ   

今日のIQサプリの最後の問題は携帯電話を持ってない人のことを
考えてないと思ったsabasukeです。いや、解けたから別にいいんだけど。


僕が夜食に食べようと思って楽しみに取っておいたカステラを父に食われた。
父はカステラを食べてこう言った。
「やっぱり口がモコモコしておいしくないな」


じゃあ食うなよ!


「やっぱり」ってなんだよ!
自分でカステラ好きじゃないこと分かってんなら無理して食べるなよ!
僕の楽しみ返せよ!

まあ本当に一度食べたものを返されたら困るけど。


そんなわけで、
本日の僕の夜食は、


塩かけご飯(茶わん半分)


のみとなりました。


・・・・・・


ああ、

僕ってやつは、

なんて幸せものなんだ!


世の中には飢餓で苦しんでいる人が大勢いるというのに、
白いお米を、あまつさえ調味料までかけて食べられるなんて!

おお、神よ!
こんな贅沢三昧な暮らしをしている僕を、
どうか許したまへ!


「幸せ」や「不幸」というものは他と比較ができるようなものではない。
それでも人は他人と比べることによって自らを幸せにも不幸にもしている。

By S・A・basuke


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
437点。どうやら完全にスランプに入り込んだようです。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「胸襟」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-10-29 02:50 | その他

FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ4   

8章外伝 烈火の剣

「れっかのつるぎ」って打ったら「劣化の剣」って変換された。
どんな神将器だよ! 使い物にならねえよ!

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、リリーナ。
出来るだけリリーナで敵を倒してレベルを上げながら進みます。
でも乱数調整がいまいち上手くいかなかった。
確率4%の必殺を見事に繰り出してんじゃねーよ!

特に苦労することもなくちゃっちゃと攻略してデュダンラルを入手。
リリーナのレベルは11まで上がりました。

第9章 霧にけむる島

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、スー、ノア、マリナス。
フィルとシンを仲間にしなければならないのでシャニーやリリーナを入れる余裕は無し。

攻略はクラリーネ1人を敵陣に突っ込ませるだけ。
適度にトーチの杖を使いフィルやシンの攻撃範囲に入らないよう注意します。
ロイとかは後から付いていくだけで特に何もせず。
でもよく考えたらそれが一軍の将としては自然な姿か。

北東にある二つの村は左側を訪問しておきます。
南東の村はめんどくさいので無視。銀の剣なんていらねえや。
敵の増援が出現する前にさっさと城を制圧して終了。

第10章(北ルート) あらがう者たち

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、リリーナ。
ここは特になんてことない面。やはり出来るだけリリーナに敵を倒させながら進みます。
そしてギースとゴンザレスを仲間にしてボス倒して終了。
リリーナはレベル15に。

第11章(北ルート) 西方の勇者

さあ、やってまいりました最大の難関。
普通に攻略するだけならそう問題ありませんが、
完璧を期そうとすると一気に難易度が跳ね上がります。
出撃メンバーはロイ、シャニー、スー、クラリーネ、マリナスを選択。

まずシャニーが開始早々ボスに向かって一直線に突き進みます。
出来るだけ弓兵は倒しながら進みますが、
すべては倒しきれないので残った分は攻撃を避けてくれることを祈ります。

その他のメンバーは新たに仲間に加わったララムを活用しながら全速前進。
道中の敵はクラリーネを突撃させればすべて片付きます。

5ターン目にボスのオロをシャニーで撃破。
早めにボスを倒すことによって敵増援が一部出現しなくなるので攻略が楽になります。

ここでクレイン隊が出現するので、
あらかじめ近くに配置しておいたクラリーネで話しかけて仲間にします。
そのままクレインはティトを説得するため急いで北へ。
ロイもおとりにするため丸腰にして一緒に北へ向かわせます。

8ターン目には同盟としてエキドナ、敵として賊が3人出現します。
ここで痛恨のミス! 敵が出現する位置を間違えてしまったため、
無防備になっていたララムが賊の攻撃によってあえなく即死!
そしてリセット。

はい、最初からやり直し。

先ほどと同じ戦法で攻略開始。
今度は敵の出現位置を間違えないよう気をつけて無事に賊を撃破。
そしてクレインによるティトの説得も成功し、これで完璧!

と思ったら、12ターン目に敵増援として賊が出現すること忘れてた。
あえなく村を破壊されてリセット。
・・・また最初からか。

3度目の挑戦。途中までは順調。
が、ティトが動かなかったりクレイン隊員が殺されたりでやはりリセット。
あーくそ! またやり直し。

そして4度目。今度はいきなりクレインが動かないというアクシデント発生。
おかしいな? どっかで余計な乱数使っちゃったか?
しかしララムの踊りを使うことによって普段より1ターン遅れでなんとかクレインの説得に成功。

だがその1ターンのおかげでクレイン隊を賊から守るのは容易になった。不幸中の幸いだ。
ティトも毎ターンちゃんと進んできてくれたので簡単に話しかけることに成功。
さらに賊の増援出現場所を適当なキャラで塞いでおくことにより村の安全を確保。

よし! 今度こそ本当に完璧!
後は闘技場でレベル上げをするだけだ。
ティトとシャニーとスー(この章でクラスチェンジ)をレベル20まで上げる予定。
うっかりしてだれか死なせちゃわないよう気をつけながら頑張りますか。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-28 23:46 | ゲーム

年中裸足   

歯の隙間に詰まったピーナッツが取れないsabasukeです。


先日ふと自分の足の裏を見たら、
とんでもないことになっていた。

なんとなんと、
足の裏が真っ黒だったのだ!


どこにも出掛けてないのに。


おいおい、
一体僕の家はどれだけ汚れてんだよ!


僕「ちょいとおっかさんよ、最後に掃除をしたのはいつだい?」

母「えーと、10日ぐらい前」

僕「じゃあそんなに汚れてないよねえ」


・・・僕なんかおかしいこと言いました?


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
457点。最近明らかにスピードが落ちてきている。一体僕に何があった?


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「胡散」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-10-28 03:41 | その他

自分で出した漢字クイズの答えが分からない   

10月27日の新聞に載ってた一文

書こうとしてすぐに出てこない漢字が随分増えた気がする。
それは同僚たちもしばしばこぼすところで、
パソコンで原稿を書く生活が大きな原因か。


ほほう、するってえとなにかい?
あんたは自分の手で直接文字を書かず、
パソコンで簡単に変換しちゃうようになったのが原因で、
漢字を覚えられなくなったって言うのかい?

バカ言っちゃいけねえよ。
いいかい、僕という人間はだね、
学校に行ってた時分にいくらノートに文字を書いてもね、
ちっとも漢字は覚えられなかったんだよ。

でもね、
最近趣味としてタイピングをやるようになってから、
僕はたくさんの漢字を覚えたんだよ。
まるで逆なんじゃないのかい?

え? そりゃ僕が変わってるだけだろうって?
おいおい、勘弁してくれよ奥さん。
人を変人みたいに言うのは。


その通りなんだから。


いや、真面目な話、
僕は本当にパソコン使うようになってから漢字を覚えたんですよ。

というのもですね、
僕はノートに字を書く時に漢字が分からないと、
全部ひらがなで書いちゃってたんですよ。
辞書引くのめんどくさいから。

でもパソコンでタイピングをする場合は、
わざわざ辞書引かなくても簡単に漢字が出てくるじゃないですか。
しかも最近のPCなら漢字の意味や使用例まで載ってます。

例えば「ほしょう」っていう言葉を漢字にした時、
「補償」なのか「保障」なのか「保証」なのか、
どれを使えばいいのかPCならその場で簡単に分かるわけですよ。

そういうのを見てるうちに自然と漢字を覚えていくわけです。
パソコンを使うからこそ今までひらがなで書いていた字を漢字で書くことを覚えるのです。

特に中国、韓国関係の記事をタイピングしている時はすごいですよ。
人名や地名が出てくるとたいてい普通に打っても変換できない字ばかりですから。

そんな時に利用するのがIMEパッドの「手書き」です。
マウスで直接字を書いて漢字を出すのです。
じゃあパソコン使ってても直接手で字を書いてんじゃねえか!(一人ツッコミ)

まあそのおかげで今では「盧武鉉」や「胡錦濤」という漢字を、
何も見ずにスラスラ書けるようになりましたよ。
普段の私生活の中で使うことは絶対無いけど。

結局僕が何を言いたいのかというと、
パソコンを使ってたって漢字は覚えられるということです。
つまり「パソコンが原因で漢字が書けなくなった」などというのは、
いついかなる時でも学ぼうとする姿勢を忘れてしまった人の言い訳に過ぎないのだ!
パソコンをただの便利道具だと思っているのがいけないのだ!
パソコンから学ぶことだって出来るのだ!

と言いつつ「県名を漢字で書け」とか言われたらさっぱり書けないのはこの僕だ!
えらそうなことほざいちゃってどうもすいませんでした。
でもみんなだって普段からなじみのある県じゃなけりゃ漢字で書けないよね?
「ぎふけん」って漢字で書ける?


そういえば漢字って日本では「国語」の授業で習うけどさ、
本当は「中国語」だよね。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-28 03:08 | 雑記