<   2006年 09月 ( 76 )   > この月の画像一覧   

ロマンシングサガ3 術のみ攻略記4   

少し鍛えようと思って最果ての島へ行ったけど、
まだ玄竜が出てこなかったので断念。
仕方ないのでそのまま海底宮に乗り込むことに。

・フォルネウス戦
いつものようにシャドウサーバントを使って攻撃。
超重力が強い。ってか超重力以外の術が弱い。
ザコ戦だったらトルネードとかも結構使えるけどね。
ボス戦じゃちょっと役不足。

フォルネウスの攻撃で一番怖いのはやはりメイルシュトロームですが、
今回は運がよく倒すまでの間に1回しか使われませんでした。
踏みつけでボストンが即死した以外は特に問題なく撃破。

これでハーマンがブラックに戻ったので、早速解雇。
本当は控えキャラいた方が有利なんだけどね。
まあどうせ最後までは連れてけないし。

続いてビューネイの巣へ突入。
ライフトラップは物理属性の攻撃は効きづらいので、
シャドウボルトなどで攻撃します。
ビューネイバード、ドッグ、ベビーの3匹はザコ。
みんなで全体攻撃魔法使って1ターン殺。

ビューネイとは戦わずにいったん引き返し、
巣の入り口付近で鳥系モンスターを乱獲。
目的はグリフォンが落とすタイニィフェザーだったのですが、
なかなかグリフォンが出てきやがらない。
戦いまくってる間にHP600まで上がっちゃったよ。
ごっつ疲れた。

その後ルーブ山地へ行き、
グゥエインと協力してビューネイ退治。

・ビューネイ戦
敵の攻撃のほとんどはグゥエインが受けてくるので、
エレンはただ攻撃してるだけでOK・・・なのですが、
エレンの使える最強の攻撃はソウルフリーズ。
シャドウを併用しても与えられるダメージはせいぜい1500程度。
・・・長期戦確定です。

アースライザーを使われるとシャドウが消されてしまうので、
そのたびに使い直さなければならないわけですが、
そんなに術ポイントに余裕があるわけではありません。
エアスラッシュなら消費1で使えるけどちょっとダメージ不足だし。
ってことでアースライザーの使用頻度が高かったらさっさとリセットします。

グゥエインは最初はツインスパイクを使い攻撃。
バード、ドッグ、ベビーが出現したら電撃を使って攻撃します。
まあ最終的には何も技を使えなくなるので直接攻撃するだけになりますが。

5回ほど挑戦してなんとか倒せたわけですが、
グゥエインと協力せずに普通に倒した方が絶対楽だったなと思った。
せめてエレンに朱鳥以外の術覚えさせればよかったと今さらながら公開。

f0042382_2324473.jpg

グゥエインと協力してビューネイと戦うの図。
今回わざわざグゥエインと協力したのは、
実はこの画像が撮りたかったからだったりする。
そのせいで苦労する羽目になった。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-30 23:31 | ゲーム

余も木瓜になりたい   

魚の三枚おろしにてこずったsabasukeです。

毎日夕飯の献立を考えていると、
年をとってもボケないという。

これはおそらく、
普段から脳を働かせていれば、
ボケたりはしないんですよ、
ということを言っているのだろう。

ということはつまり、
こうして毎日ブログのネタを考えていれば、
僕が将来ボケることもないということだ。

意味もなく気の迷いで始めたブログがこんな効果を生むとは・・・。
これぞまさしく「瓢箪から駒が出る」ってやつだな!

・・・え? 全然違う?
・・・ああそう。

まあね、いくら脳を使ったところで、

もとからボケている人には無意味

ってことさね。ハッハッハ。

・・・ほっといてくれ。


「瓢箪から駒が出る」
冗談で言ったことが思いがけず本当に実現することのたとえ。

「犬も歩けば棒に当たる」
1、何かしようと出しゃばると、よく災いに会うものだ。
2、無目的で出歩くと、時には思わぬ幸運に出会うものだ。

みんなことわざの意味間違えんなよ! 恥ずかしいぞ!


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
464点。相変わらずスピード不足。最高速で打てるのは最初の10分だけだな。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「団欒」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-09-30 04:03 | その他

ビュリホー ジャパン   

安倍晋三首相の所信表明演説なんてものが行われたようで、
もちろんそんなもん見てませんでしたから何言ったのか知りませんが、
偶然テレビに映ってた「報道ステーション」によると、
「美しい国」という言葉を連呼したようでございます。

この「美しい国」という言葉、
あちこちで言われているようにとっても抽象的で、
具体的にどういう国のことなのかよく分からんのですが、
伝統や歴史を大切するという意味で使っている部分もあるらしい。

ところが今日の所信表明演説では、
「アジア・ゲートウェイ構想」だとか、
「カントリー・アイデンティティー」だとか、
やたらとカタカタ語を多用されたとのこと。

日本の伝統を大切にするんとちゃうんかい!
思いっきり海外にかぶれとるやんけ!

というツッコミがあるかどうかは知りませんが、
別にそんなことはたいした問題じゃないのでどうでもいいです。

ところで安倍政権が発足してからまだ数日しか経っていないわけですが、
新聞なんかを見てると既に安倍さんの手法やら方針やらを批評する記事が載ってるのですよ。
小泉さんと比較されちゃったりなんかしてね。

ちょっとね、これ気が早すぎますよね。
まだ何もしてないうちからゴチャゴチャ言わんでもね。
人事については「論功行賞人事だ」などと批判されてもいますが、
それが必ずしも悪いことだとは限りませんしね。意外といい仕事するかもしれないし。
逆に論功人事を嫌って関係ない所から登用すればがいい人材が揃うとも限らない。

つまり、安倍さんのことをとやかく言うのは、
全ての結果を見てからでいいじゃないか、
と思いましたが、
取り返しがつかなくなってからとやかく言ってももう遅いわけで、
さらに批評するのもしないのもその人の勝手なわけで、
別にまあ好きにすればいいか。


今日はさらにもう一ネタ。
たまたまテレビに映っていた「報道ステーション」で、
堀江さんと宮内さん(ライブドア公判)の話をやってました。

最近では宮内さんの証言の曖昧さが指摘されて、
検察側が劣勢なのか何なのかよく分かりませんが、
まあね、今回の件を堀江さんが主導してたのかどうかはともかく、
まったく知らなかったってことはありえないですよね。

仮にも堀江さんは社長でしたからね。
実質的な運営は宮内さんがやっていたとしても、
ある程度のことは把握していたはずでしょう。
って言うか本当に何も知らずまったく関知していなかったとしたら、
それこそバカじゃん。

なんか岐阜県庁の裏金問題において、
「私は関知しておりません」
とか最初言ってた梶原前知事とダブって見える。

ただ最近はね、
事件のことがどうこうじゃなくて、
単に堀江vs宮内の構図を煽って楽しんでるだけだよね。

別にライブドアと関わりがあったわけでもなければ、
ライブドア株持ってて損したわけでもない多くの人達にとっては、
しょせん対岸の火事でしかないわけだ。

人間なんてララーラーララララーラー
人間なんてララーラーララララー


・・・もう書くことない。終わり。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-30 03:07 | 時事

ロマンシングサガ3 術のみ攻略記3   

水晶の廃墟でアイテム入手。
スターチェイルやらタイタンスーツやら。
キャンディリングを狙ってゼラチナスマターを狩ろうと思ったけど、
まだ出現しなかった。
思ったよりモンスターレベル上がってないみたい。

ピドナに戻って魔王殿でアイテム回収。
いん石のかけらを守るボスどもを退治します。

・嵐龍戦
巻きつきとかで攻撃されると即死。スコールは弱い。
HPはあまり高くないので、
シャドウサーバント+トルネードで速攻を狙います。
3ターンあれば倒せるのでなんとかなります。

・レッドドラゴン戦
1ターン目はほぼ必ず炎を使ってくるので、
ファイアウォールを使って防ぎます。
その後はやっぱりシャドウ+トルネードで速攻。
浮遊タイプの敵なのでトルネードがよく効きます。

・巨人戦
一応言っておきますが野球の話じゃないよ。
鳳天舞の陣で防御を固めたエレンをおとりにして戦うだけ。
全体攻撃の技は使ってこないので、
生命の水でエレンをこまめに回復してやれば楽勝です。

その他アラケスの戦鬼やミノタウロスは、
エレンの幻惑光で魅了してやればどうとでもなります。
魅力25あるからほぼ確実に効くし。

・アラケス戦
そのまま調子に乗ってアラケスにも挑んでみた。
術ポイント回復してないからほとんど基本術のみでの戦闘。
戦法は巨人戦と同じく、鳳天舞の陣でエレンおとり作戦。
大車輪の見切りは全員に付けてあるのでブレードロールは怖くありません。

ということでウインドダートとかでちまちま攻撃してたら勝っちゃった。
アラケスって案外攻撃力低いね。
防御50ぐらいあればそうダメージ受けないや。
テラーボイス2回しか使われなかったのも運が良かった。

これで白虎の最強術「超重力」を覚えられます。
これからはトーマス君が攻撃の主力。

その後西の森で動物捕まえたり、
生贄になってアルジャーノン退治したり、
ツヴァイクのトーナメントで優勝したり、
マクシムスの正体を暴いてみたり、
最果ての島の水龍退治したり、
デスパイザーから凝視の見切りを覚えたりして、
今日のプレイ終了。

・・・結構やってるな。

f0042382_23233619.jpg

本日のゲーム終了時のデータ。
ボストンに次いでLP高いバイメイニャン。
とってもご健勝な老人です。
なおメニュー画面なんかを撮って載せてるのは、
他のいい場面で撮るのを忘れたからです。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-29 23:32 | ゲーム

21世紀でも20世紀   

ネコAは眠っている。ネコAは爪を出したまま寝返りをうった! sabasukeに8のダメージ!
どうも、sabasukeです。

突然ですが、
なんだか今年って、


梨がまずい。


今年に入ってから既に5つほど梨を食べましたが、
今だ一つとして甘い梨に出会っていません。
甘くない梨なんて言ってみりゃ、

「苦くないゴーヤー!」

「辛くないカレーライス!」

「すっぱくない梅干!」

「経験値の少ないメタルスライム!」

みたいなもんですよ。
ダメダメですよ。
ほりいゆうじもビックリですよ。

それでこの梨の出来の悪さが、
全国的なものなのか、
それともこっちだけなのか、
もしくは我が家限定の話なのか、
非常に気になっているところであります。


・・・まあ、安物ばっかり買ってるのが原因なんじゃないかという気はする。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
481点。オッケオッケ。この調子でいきませう。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「殺戮」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-09-29 03:46 | その他

空から降る十億の星   

昨日ふと夜空を見上げたら、
オリオン座が綺麗に輝いておりました。

オリオン座といえば冬の代表的な星座。
「まだ9月なのにもう見えるの?」
と思われる方もいるかもしれませんが、
それが見れるんですねー。

午前5時ごろなら。

ちょうど真上に位置していて見ごろでしたよー。
「それ夜空じゃなくて明け方の空を見てたんじゃん」
というツッコミは受け付けません。

ということからも分かるようにですね、
「冬の星座」だとか「夏の星座」だとか、
星座を季節ごとに分けるのはいかがなものかと思うんですよ。
見る時間によって何が見えるか変わっちゃいますからね。

そりゃまあ見やすい季節というものがあるのかもしれませんけども、
基本的に深夜12時から明け方にかけてを主な行動時間としている僕には、
この一般的の季節の当てはめが当てはまらないのです。
完全に季節一つ分ずれてしまっているのです。
これ困っちゃいますよね。

・・・え? だったら夜型の生活やめればいいだろって?
ハッハッハ、何を言ってるんだい。そんなこと・・・

それもそうだな。

そもそもよく考えたら、
空を見上げただけで何の星座か分かるのなんて、

「オリオン座」(3つ並んだ星が特徴的)
「カシオペア座」(W型)
「白鳥座」(十字型)
「北斗七星」(ひしゃく型)

ぐらいしかないしね。
ってか北斗七星は星座じゃなくて大熊座の一部だし。
しかも北斗七星は分かっても大熊座は分からないし。

そういえば北斗七星って昔視力検査に使われてたんだよね。
ひしゃくの柄の方から数えて2番目にある星に重なってるもう一つの星が見えるかどうかで、
目がいいかどうかを判断していたらしいですが、
こちとらド近眼ですから。メガネの度ちょっと弱めですから。
そんなもん見えるわけないっすよ。
へたしたら真ん中の星(柄と桶のつなぎ目の部分)も見えませんよ。

なんか話がそれた。
まあとにかく、空見たって星座なんかほとんど分からないから、
別にいつの星座だっていいかって思いました。
だいたい今時よっぽど山の方まで行かなきゃ星自体がそう見えないけど。

そんなことよりも気になるのは、

「髪の毛座」とか「定規座」って絶対ふざけてるよね?
[PR]

by sabasuke | 2006-09-29 03:12 | 雑記

ロマンシングサガ3 術のみ攻略記2   

なんとなくトレードイベントをやってみる。
とりあえずピドナでいきなりラファエロ商会を買収したら、
アケに行って全物件を買収。
グループ技「ジャングルフィーバー」を使えるようにします。
続いてグレートアーチの全物件を買収。
さらに神王の塔の全物件を買収した。
そしたら資産1億オーラムを超えるどころかランキング1位に踊り出てしまった。

ジャングルフィーバー+ナジュの熱き血+ネマワシ
これだけあればどうとでもなりますな。

ピドナでミューズの夢イベント。
せっかくなので夢見る宝石を手に入れることにします。
ということで夢見る宝石をミューズに装備させて殺害。
ミューズは術を覚えておらず今回の制限では攻撃できないので、
いなくなっても夢魔戦には影響ありません。

・夢魔戦
かなりの強敵。
催眠の見切りを付けておくと多少は楽になります。
敵の攻撃で一番厄介なのは烈風剣。
1発でほぼ全員瀕死、連発されたら全滅確定です。
これはどうしようもないので、使われないことを祈るしかありません。
ボストンの生命の水でこまめに回復しながら(ロビンはダメージ受けたらサクション)、
最強の攻撃を叩き込んでいきます。
7回目の挑戦で撃破。完全に運次第のバトルでした。

ミューズを仲間にしてロビンを解雇。
そしてロアリングナイト相手に再びパーティー鍛え。

エレンのHPが350を超えたところで鍛え終了。
ウォードに話して氷湖イベントをこなします。
氷湖の主戦は楽勝だったので割愛。

アンナに話してオーロラを出現させ雪の町へ。
そろそろやることがなくなってきたので東方を目指すことにします。

・サンディーヌ×3戦
うわっ、意外と強い。
触手とか使われると普通に一撃で殺されるし。
それでも回復魔法と全体攻撃を駆使してなんとか撃破。

渇いた大河を越えムング族の村へ。
トーマスが一時離脱して代わりにツィーリンが仲間に。
使い道ねえ。バイメイニャンと一緒にいるなら術の1つくらい学んどけ。

ゼルナム族は弱っちいので問題なく撃破。
その後バイメイニャンを仲間に加えゼルナム族の巣へ。

・魔王の鎧戦
物理属性のある魔法じゃないとダメージを与えられないので、
ソウルフリーズなどは使えません。
ここでの主力はやはりバイメイニャンのトルネード。
全体攻撃の上威力も高いのでゼルナム族ごとぶっ飛ばしてくれます。
魔王の鎧自体は攻撃してこないのでまあ楽勝です。

といったところで今日はおしまい。
最終的にはバイメイニャンじゃなくてヤンファン使うつもりなんだけどね。
終盤じゃないと仲間にならないんだよね。

f0042382_23293162.jpg

本日のゲーム終了時のデータ。
ミューズのHPが低い。
まあ体力10しかないからな。
エレンは体力9しかないけど。
自動回復の量が少ないよ。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-28 23:36 | ゲーム

ハットリジンゾウ   

「やめられない止まらない スルメそうめん」sabasukeです。

なんだか腰が痛い。
変な体勢でずっとゲームやってたのが原因だろうか?

座ってる時はどうってことないけど、
立って歩くと微かに腰に痛みが走る。

まあ正確には腰っていうより、
腰の少し右上の辺り、
腎臓の辺りって言った方が正しいかな。


じゃあ腎臓が悪いんじゃねえの!?


うわっ、怖っ!
腎臓が悪いってなんかやばそうじゃない!?
赤いオシッコとか出てきたらどうしよう!?

ところで腎臓って2個あるんだっけ?
片方が悪くなったらどうするんだ?
取っちゃっても問題ないのか?


とにかく心配してても仕方ない。
これ以上ひどくなる前に、
明日になったら、
治ってることを祈ろう。


・・・医者?
行かないって。金無いって。
ほんとに医者行かなきゃならないほどピンチだと思ったら、
のんきにブログなんか書いてないって。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
465点。どうもスピードの乗りが悪いな。WPM500は出したい。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「数多」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-09-28 04:09 | その他

超駄文   

「た、隊長! 大変です!」

「おお、sabasuke隊員ではないか。そんなに慌ててどうしたのだ?」

「敵襲です! ネタギーレ大魔王の軍勢が攻め込んできました!」

「な、何だと!? 今まで奴に襲われて助かった者はいないという、
数々のブログを閉鎖に追い込んできたあの伝説のネタギーレ大魔王か!?」

「そうです! 隊長、我々は一体どうすればいいのでしょう! このままでは・・・」

「落ち着け! パニックになってはネタギーレ大魔王の思う壺だ!」

「は、はい! 申し訳ありません!」

「とりあえず詳しい状況を教えてくれ! 敵の数はいかほどだ?」

「は! ネタギーレ軍と我が軍の数はほぼ互角であります。
しかし現在我が軍の精鋭部隊『アイデア』と『ひらめき』は他国遠征中であり、
頼みの綱の『ネタストック』も切らしている状態、圧倒的不利な状況です」

「くっ、こちらが手薄な隙を狙ってきおったか!
それで情勢はどうなのだ!? 持ちこたえられそうか!?」

「既にニューロンゲート、シナプスゲートともに突破されております。
このままではここブレイン本部にまで攻め込まれるのも時間の問題かと・・・」

「な、何たることだ・・・」

「・・・隊長」

「・・・やむを得ん! 救援を要請する! モーソー国へ使いを出すのだ!」

「モーソー国!? いけません隊長! あの国は危険です!」

「今はそれしか手がないのだ! このまま全滅したいのか!?」

「・・・分かりました。ではすぐにモーソー国へ使いを・・・」

「フッフッフ、その必要はないぜ」

「!? 誰だ貴様!? どこから入ってきた!?」

「俺様はモーソー国からやって来た未来のニャンコ型ロボット、ド雷門だ」

「ド雷門だと!? なぜモーソー国の者がここにいる!? って言うかその名前はいいのか!?」

「まあ細かいことは気にするな。それより助かりたいんだろう? 俺様が助けてやるぜ」

「怪しい奴め! 騙されるもんか!」

「待て、sabasuke君、どうせ我々に後はないのだ。ここは彼にかけてみようではないか」

「隊長! 本気ですか!?」

「フフ、さすが隊長だ。よし、じゃあ俺様の力を見せてやるぜ。
チャチャチャチャッチャチャーン! どんなとこでもドアー!」

「なんだ! そのあからさまなネーミングのアイテムは!」

「これは現実と妄想の間を自由に行き来できる扉だ。
妄想の世界には辛いことも苦しいことも悲しいことも何もない。
全ては自分の思うがままだ。さあ、ネタギーレが来る前に早く向こうの世界へ避難しな!」

「おお、それは素晴らしい! では早速・・・」

「隊長、騙されてはいけません! それはただの現実逃避です!」

「へっ、そう警戒すんなよ。お前だって本当は行きたいんだろ?
向こうへ行きゃなんだってやりたい放題だぜ?
俺様があんな夢やこんな夢をみんなみんな叶えてやろうつってんだぞ?」

「し、しかし・・・」

「ほら見ろよ。隊長さんはとっくに向こうの世界に行っちまったぜ」

「そんな、隊長・・・」

「いいんだよ。もう何もかも忘れて、お前も早く妄想の世界に飛び込みな」

「・・・分かったよ、ド雷門。僕行ってくる」

「ああ。後のことは俺に任せとけ」

「ありがとう、ド雷門。色々疑ってゴメンね」

「なあに、気にするな。フッフッフ」



以上、今日の(脳内)出来事でした。

・・・なんかもう、終わた。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-28 03:11 | 雑記

ロマンシングサガ3 術のみ攻略記1   

本日からはロマサガ3を開始します。
今回は武器の使用禁止、すなわち術のみ攻略に挑戦です。

主人公はエレン。宿星は歳星、得意武器は小剣を選択。
攻撃役にするつもりじゃないので魔力はあまり重視していません。

まずはオープニングイベント。
ここでは術を使えるのがトーマスしかおらず、
さすがにスコールだけでガルダウイングを倒すのは無理なので、
例外として武器を使用して戦います。
余計なザコとの戦闘は避けます。

ポドールイへ行くまでの道でもザコは全避け。
出口付近にいるかまいたちも根性で避けます。
ポドールイに到着したらいらない武器を売って金を稼ぎ、
エレンにムーングロウの術を購入。
その後はシャドウボルトとスコールでザコを倒しながら進みます。

オープニングイベントが終わったらとりあえず世界めぐり。
出来る限りの地名を表示させておきます。

ピドナでゴン救出イベント。
ついでに魔王殿の奥まで進んでおき、
ランスで王家の指輪を入手。

商品運びイベント。
野党と1回戦うだけで術ポイントが切れてしまうため、
巣窟の場所を聞くのは無理。

ヤーマスに到着したら王家の指輪を売却して金を稼ぎ、
さらに増殖させておきます。
たまった金で防具と術(エレンに朱鳥・月、トーマスに白虎・月)を購入したら、
ロビンイベントを行い、ロビンを仲間にしておきます。

商品運びイベント2回目。
術ポイントの豊富なロビンで野党を倒しながら進むも、
巣窟の場所を聞くまでには至らず。

再び魔王殿に突入。
蛇女×5をソウルフリーズとナップを駆使して撃破し、
近道を使えるようにしておきます。
そのまま最深部まで進みアラケスとバトル。
大車輪の見切りを覚えさせてもらったらさっさと負けます。

ランスの聖王廟でつらいテストを受け、
ロアリングナイトを相手にパーティーを鍛えます。
シャドウボルトでちびちび攻撃。
倒す前に術ポイント切れちゃうかと思った。

十分に鍛えたらモウゼスへ行き、
ウンディーネ、ボルカノ両方の依頼を受けたら死者の井戸へ。
術ポイント回復のためのアイテムを持っていくのを忘れると詰みます。

・デスマスター戦
みんなでソウルフリーズ連発。
ザコが復活するのは止められないのでまとめてなぎ倒します。
デスマスターのナップで眠ってしまわなければなんとかなります。

・ウンディーネ+ボルカノ戦
1人だけ前列に出したエレンにセルフバーニングを使用させます。
これでファイアウォールは無効化できます。
バードソングはシルバーチェイルを装備していれば無効。
ウンディーネのウォーターポールは意外とウザイので、
ウインドダートなどで地相を変化させ効果を打ち消します。
あとは術ポイントの続く限りソウルフリーズで攻撃。
ウンディーネは大抵ずっとマヒしててくれるし、
ボルカノの攻撃もほとんどは無効化できるので、
よほど運が悪くない限り勝てます。

その後イルカ像を入手してバンガードを発進させ、
最果ての島でボストンを仲間にしたところで今日は終了。
イルカ像が盗まれたこと聞いてからハーマンに話しかけたから、
そのままハーマン仲間になっちゃった。
いらねー。でもフォルネウス倒すまで外せないんだよね。
LP0にすればいいけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-27 23:41 | ゲーム