<   2006年 07月 ( 88 )   > この月の画像一覧   

ファイナルファンタジー6 魔石装備禁止攻略7   

だいぶメンバーが集まってきたのでフェニックスの洞窟に挑みます。
ここではパーティーを2つに分けて進まなければならないので、
一方をマッシュを中心とした物理系、もう一方をストラゴスやガウを加えた魔法系にしました。
洞窟内の宝はほとんどカラッポなので無理して取らなくてもいいです。
欲しいのはリボンくらいしかないし。・・・まあ全部開けたんだけどね。

・レッドドラゴン戦
8竜の1匹。色でだいたい想像はつくと思うけど炎系のドラゴンです。
こいつに挑むのは魔法系のパーティー。
ってか物理系のパーティーは強いのマッシュしかいないから無理。
アイスシールドを装備していれば炎は無効化できますが、フレアは防げません。
もっともアイスシールドも1つしかないので炎も満足に防げませんけど。
何度か挑戦した結果、今回ガウは攻撃ではなく回復に回ったほうがいいと判断。
あばれる「キュアローター」でケアルラを使わせます。
攻撃はグランドトライン、ブリザラ、氷のロッドで行います。
さらにタイミングを見計らってセリスがまふうけんで敵の魔法を吸収。
勝利した時は2人死んでてガウも瀕死というギリギリの状態でした。
8竜って結構強かったんだ。いつももっとレベル上げてから倒してたから気付かなかった。

ようやく主力となるロックが仲間に加わりました。
武器はもちろんバリアントナイフ二刀流です。
バリアントナイフはHPが低いほど大ダメージを与えられる武器。アルテマウェポンの逆です。
(最大HP-現HPの値が大きいほどダメージが大きくなる)
しかもアルテマウェポンと違い、武器自体の攻撃力のダメージもちゃんと与えられるので、
とっても使い勝手がいいです。さらに防御力無視で必中のオマケつき。

ロックを連れてナルシェへ。血塗られた盾を回収。255(256?)回も戦闘するの面倒だな。
今回は魔石禁止なので当然ラグナロックは武器ラグナロクに変えてもらいます。
炭坑内でずっと取らずにおいた宝を回収。そしてモグと遭遇。
崩壊前に1度も会わなかったからここで名前決め。ごめんね。君の存在すっかり忘れてたよ。
モグのいた場所を調べてモルルのお守りを入手。
装備していると敵が一切出てこなくなるというワンダホゥなアイテムです。

・フリーズドラゴン戦
8竜の1匹。名前の通り氷の攻撃を得意とするドラゴンです。
いきなりセリスが氷漬けにされてちょっとあせりましたが、
バリアントナイフとガウの火炎で楽勝でした。まあ弱い8竜もいるってことね。

・ヴァリガルマンダ戦
やたら物理防御が高いのですが、防御無視のバリアントナイフの前では無意味です。
先ほどと同じくガウの火炎とあわせて楽勝。まふうけんで敵の魔法は吸収できるし。
ノーダメージで撃破。

崖から飛び降りて雪男のすみかへ。
宝箱を開けると出現するトンべりーズを倒してミネルバビスチェを入手します。
盗むこともできますが、かなり確率が低いので落とすのを待った方が早いです。
バニシュがあれば盗んでもいいけどね。

・ゆきおとこ(ウーマロ)戦
バリアントナイフと火炎(以下略)
トンべりーズの方がよっぽど強いっすよ。

モルルのお守りも手に入ったことなので、1度がれきの塔(ラスダン)に突入します。
目的はアイテム回収と、ようじんぼうに遭遇しておくこと。

目的を達成したらガウとストラゴスを連れて獣ヶ原で戦闘を繰り返します。
ガウにあばれる「アースプロテクタ」「ピーピングベア」「ようじんぼう」を覚えさせ、
ストラゴスにマイティガードとホワイトウィンドを習得させます。
今後ガウのメイン攻撃は「ようじんぼう」によるショックとなります。
いや、無理してショック使うことはないんだけどね。なんかこの技好きだから。


f0042382_23331148.jpg

ショック発動!
もとはレオ将軍の技。
FF9のベアトリクスも使える。
2人とも仲間にして使いたかったなあ。
特にベアトリクスお姉さま。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-31 23:41 | ゲーム

夏はワイ談やでー!   

とりあえず曙選手はもう少したるんだお肉を減らした方がいいと思ったsabasukeです。

今日お風呂で髪を洗っていた時のこと。
突然僕は寒気に襲われました。
ゾクゾクッと震える体。
背筋が凍りつくような感覚。
かすかに、でも確かに、
背後から感じる冷たい空気。

こ、これはまさか・・・後ろに何かいる!?

おくびょうもの君:
「ダメだ、sabasuke君! 今絶対に後ろを見てはいけない!
腹部から臓物が飛び出たままになっている血まみれの落ち武者や、
妖しく濡れた長い黒髪で顔を隠している白装束をまとった女が、
自分たちに気付いてくれるのを今か今かと待っているぞ!
もし彼らの姿を見てしまったが最後、君も向こうの世界へ引きずり込まれてしまう!
バカな考えは起こすな! ただ恐怖に従っていればいい! 
そのままずっとうつむいているんだ。決して振り向くんじゃないぞ!」

怖いものみたさ君:
「バカ言ってんじゃないぜ。そんなにビビリまくっててどうするよ。
いいか? おっかないものだからこそその目で確かめたくなる。それが人間の性ってやつだ。
何がいたって構うもんか! 振り向いちまえよ! 自分の目で確かめるんだ!
たとえそれが地獄へと続く道だったとしても、お前は逃げちゃいけないんだよ!
さあ、恐れることはない、今こそ新たな世界への一歩を踏み出すんだ!
恐怖と正面から向き合え! 勇気を出して振り向くんだ!」

どうする僕!? 怖い、でも気になる!
後ろを確認するべきか? それともこのままやり過ごすべきか?

結局勝利したのは怖いものみたさ君でした。
意を決してそっと顔を背後に向けると、
何とそこには!

何もいませんでした。

今日は風が強かったからね。
外から入ってきた風が風呂場まで届いたみたい。
どうりで背中がスースーすると思ったよ。アッハッハ。

・・・つまんない話ばっかりでごめんなさい。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
421点。全然だめジャマイカ。もうちょっとミス減らさんとあかんガーナ。・・・すまん。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「華奢(華車、花車)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-07-31 03:29 | その他

ファイナルファンタジー6 魔石装備禁止攻略6   

コーリンゲンでセッツァーを仲間に加えます。
武器は当然ダイスをチョイス。ギャンブラーの血が騒ぐぜ! ギャンブルやったことないけど。

ダリルの墓へ。グロウエッグを入手し(墓に文字刻まなくても取れる)セリスが装備。
プレゼンターは殻と本体を同時に倒すとドラゴンクローを2個入手できるそうですが、
別に1個で十分なので本体だけ倒してさっさと戦闘終わらせます。
オーディン使うと簡単に同時に倒せるらしいけどね。まあ今回は魔石禁止だから無理。

・デュラハン戦
うかつに攻撃を加えるとカウンターされてしまうので、攻撃するのはマッシュだけにします。
敵の攻撃は魔法がメインなので、セリスは常にまふうけん状態を保ちます。
エドガーとセッツァーはハイポーション係です。地味だけど確実な戦い方。

飛空挺ファルコンを入手。
とりあえずティナを仲間にするためモブリズへ。

・フンババ戦
ある程度ダメージを与えるとフンババブレスで仲間が2人吹き飛ばされますが、
運良くマッシュとセリスが残る最高のパターンになりました。
ティナが加わって戦闘続行。いつも通りまふうけんと攻撃で楽勝です。
リフレクトリング装備してればもっと楽だったかもしれない。

獣ヶ原でガウを仲間にします。
「ガウガウ、おれガウ! みんなのなかま なかま! またいっしょに、たびをするー!」
彼にとって世界崩壊とかはたいした出来事ではなかったようです。

ゾゾの町の正直者からサビトレールを買ってゾゾ山へ。
サビトレールってもともと聖剣伝説に出てきたアイテムだよね。
ゾゾ山ではアイスシールドや雷神の盾が手に入ります。
これでついに魔法を覚えることができる。ブリザラやサンダラ程度だけど。

・ストームドラゴン戦
8竜の1匹。無理して倒すことないけどせっかくなので倒します。
セリス、ティナ、ガウの3人は後列に配置して敵の直接攻撃に備え、
さらに攻撃の要となるガウには雷神の盾を装備させ、かまいたちやエアロガを無効化します。
マッシュは前列に配置して殺されるまで攻撃します。(たいていすぐ殺される)
セリスとティナがひたすらケアルで回復し、ガウの100万ボルトでダメージを与えていきます。
勝てるかどうかは敵が「このはらんぶ」をどの程度使ってくるかによります。
いきなり「このはらんぶ」連発されるとなにもできずあっさり全滅なんてことも。
10回ほどの挑戦の末、撃破に成功。勝利時は「このはらんぶ」は1回も使われませんでした。

カイエンを仲間に加えます。
山の頂に1人で住んでたくせに、宝箱に鍵までかけて「ちょっとエッチな本」を保管していた男。
・・・まあ気持ちは分かるよ。

獣ヶ原の洞窟へ。いちげきのやいばはちゃんと回収しておきましょう。

・キングベヒーモス戦
いつも通り戦ってただけなので特に書くことなし。復活後はフェニックスの尾で一撃。

コロシアムでいちげきのやいばを賭けてシャドウを仲間にします。
ってかあんたサマサで寝てたはずなのにどうやってここまで来たのよ?

ジドールのアウザーの屋敷へ。
1度に出現するザコ敵の数が多くてうっとうしいな。

・チャダルヌーク戦
あくりょうに姿を変えたときを狙ってマッシュの攻撃を叩き込みます。
ガウは今回は100万ボルトではなく火炎で攻撃。
誘惑とかいやらしい攻撃たくさん持ってて結構強かった。
フェニックスの尾5個ぐらい使っちゃたよ。

リルムを仲間にしたら狂信者の塔へ行きストラゴスを仲間に加えます。
もちろん塔の中へは入らずさっさと退散。

グランドトラインを求めてエボシ岩の洞窟へ。エボシ岩といえばやっぱりサザンですね。
「エボシ岩を見つめながら 夜霧にむせぶシャトー」(HOTEL PACIFIC)
「エボシ岩が遠くに見える 涙あふれてかすんでる」(チャコの海岸物語)

・ヒドゥン+エレボス戦
4体のエレボスを全て倒すとヒドゥンがグランドトラインを使ってきます。
グランドトラインを確認したらフェニックスの尾で葬り去りましょう。


f0042382_23334098.jpg

ストラゴスじいさん(一番下)、
命がけで最強の青魔法をラーニング。
あとはホワイトウインドと
マイティガードぐらいがあればいいかな。

(セリス以外の3人はグランドトラインで死にました)
[PR]

by sabasuke | 2006-07-30 23:43 | ゲーム

お天気お姉さん   

今日(29日)のIQサプリでパーフェクトスッキリが出せて気分のいいsabasukeです。

ぼちぼち7月も終わりです。
今年はずいぶんと梅雨が長引きました。
このへんももう梅雨明けしたのかな?
まだしてないのかな?

当初の予測では、
「今年の梅雨は平年並みでしょう」
とかなんとか言ってたみたいですが、
実際はこの有様です。

なんかね、去年から天気予報が全然当たりませんね。
そのせいでどっかの気象予報士がずいぶんからかわれたりもしていましたが、
でもさ、これって結構やばくない?
予報が外れるのってつまりさ、

異常気象ってことでしょ?

気象が正常でないから予報が当たらない。
そしてそんな状態が去年から続いている。

これは危ないね。
来年ぐらいにはいよいよ天変地異が大発生しそうだね。
そうか、これが最近懸念されている2007年問題ってやつか。

・・・違うか。
(2007年問題:団塊の世代が2007年に定年を迎えることに伴い生じる問題のこと)


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
447点。WPM450じゃちょっと遅すぎだな。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「間歇」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-07-30 04:00 | その他

ファイナルファンタジー6 魔石装備禁止攻略5   

ガウを連れて獣ヶ原でちょっと戦闘。
「アスピランス」を覚えさせ100万ボルトが使えるようにしておきます。

そして魔大陸へ。メンバーはセリス、ロック、ガウの3人。
スカイアーマーとスピットファイアは100万ボルトで蹴散らします。

・オルトロス戦(4回目)
「これが最後のバトル ほんと! ほんと!」
との言葉どおり、ついにオルトロスと決着をつける時がやってまいりました。
「う、また負けちゃうかも・・・ しかし今回はつおーい味方がいるのだ!」
オルトロスにある程度ダメージを与えるとテュポーン大先生がすけだちに現れます。
でもまあ・・・たいしたことないです。
100万ボルトとロックの攻撃(ホークアイ二刀流)でさっさと倒しちゃいましょう。

・エアフォース+レーザー砲+ミサイルポット(+ビット)戦
オルトロス(+テュポーン)戦からの連戦となります。
やはりガウの100万ボルトで楽勝です。
ただし魔法を吸収するビットを出されると100万ボルトも吸収されてしまうので、
そこからはロックの攻撃をメインにして攻めます。
アイテム盗もうとしなければおそらく波動砲が来る前に倒せたでしょう。

魔大陸に到着。倒れているシャドウを仲間に加えます。
そろそろ敵の攻撃が激しくなってきてケアルじゃ回復が追いつかない。
なんでハイポーション250しか回復しないんだ! せめて500回復しろ!

・アルテマウェポン戦
同名の武器がありますがこいつは敵です。
戦法はワンパターンですがガウとロックが攻撃、セリスとシャドウが回復を担当します。
ってかそれしかやることないんだよね。
ちなみにこいつはMPを0にすることでも倒すことができます。
アスピルもラスピルもない今回はわざわざMP切れなんて待ってられないけど。

制限時間内に魔大陸を脱出するイベント。
うっかりエリクサーを取り損ねてしまわないよう気をつけましょう。

・ネラパ戦
戦闘開始直後死の宣告を使ってきます。カウントが0になる前に倒さなくてはいけません。
ロックの攻撃一撃で倒せたので問題ありません。

飛空挺の前で「シャドウが気になる」を選び、
残り時間5秒になるまで待ってシャドウと合流、脱出します。

世界崩壊

1年もの永い眠りから奇跡的に目覚めたセリス。
うまい魚を食べさせてシドを元気にしてあげました。
ストーリー的にはシドが死んだ方がより印象に残るかもしれないけど。

ツェンの町で子供救出イベント。時間制限イベントは嫌いです。
めんどくさいので敵からは全逃げします。宝はしっかり回収。

マッシュを仲間にしたらモブリズへ行きティナに会います。
別にまだ仲間にならないから無理して会いに行く必要ないけど。

・フンババ戦
毒に弱いのでマッシュのダーククローでの攻撃が効果大。
ある程度ダメージを与えると逃走します。

ジェフ(エドガー)を追ってフィガロ城へと向かいます。
ずっと取らずに温存しておいたサウスフィガロの洞窟内の宝を回収。
ところでフィガロ城内の人達っていつから苦しんでるんだろう。

・しょくしゅ戦
4体いてそれぞれ属性が違いますが、基本的に弱いので問題ありません。
マッシュの攻撃をメインに楽々撃破。


f0042382_2348857.jpg
オルトロス・ザ・ファイナル

テュポーン大先生は無口だけど
ものすごくつおいのだ!
テュポーンの英語読み
「typhoon(タイフーン)」
が台風の語源だという説もあります。
テュポーンの必殺技がキャラを吹き飛ばす
「はないき」なのはここから来てる?
[PR]

by sabasuke | 2006-07-30 00:01 | ゲーム

隣のトロ盗ろ(ボキャブラネタ)   

トイレで用を足してる時ドアの鍵をかけ忘れていたことに気付いて、
しかも外から足音が近づいてくるのが聞こえたりするとドキドキするよね。
・・・ということでドキドキしたsabasukeです。

今日は見ちゃいましたよ。
何がって、「となりのトトロ」ですよ。
いままでに5、6回は見てるんですけどね、
ゲド戦記公開前夜記念とかで今日またやってたから見ちゃいましたよ。

まあね、その「ゲド戦記」の方はね、
ネットなんか見てるとすこぶる評判悪いみたいですけど・・・。

ちなみに僕が好きなスタジオジブリ作品は、
「風の谷のナウシカ」
「天空の城ラピュタ」
「となりのトトロ」
の3作です。次点は「火垂るの墓」。昔のばっかじゃん。
ってか「ナウシカ」は正確にはジブリ作品じゃないじゃん。
スタジオジブリができる前の作品じゃん。

とにかくね、「となりのトトロ」を見る度に僕は思うのですよ。

ネコバスに乗りたい!


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
455点。ずっとノーミスで来て最後の最後で一気に6ミス。・・・僕の実力はそんなもんですよ。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「郎女」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-07-29 03:51 | その他

揺れるまなざし   

これは・・・なんだ!?
一体何が起こったんだ!?

落ち着け! 冷静になるんだ僕!
よく考えればきっと分かるはずだ!
今の状況を理解しろ!

・・・そうだ、少しずつ思い出してきた。


さっきまで僕は水の中にいたんだっけ。
身も心もきれいに洗われるような不思議な空間。
僕はそこで何とも言えぬ快感に酔いしれていたんだ。

でもその至福の時はそう長くは続かなかった。
しばらくするとだんだん息苦しさを覚えるようになり、
やがて僕はたまらず水の中から飛び出した。

そして気付いた時、僕はいつもの、
何気ない日常の生活の中へと戻っていた・・・かのように見えた。

・・・おかしい、何か違う。
かすかに感じる違和感。
そこには確かに普段見慣れた景色が広がっている。
しかし心なしかいつもと違って見える。

そんな妙な感覚に包まれながら、
僕は恐る恐る一歩を踏み出した。

・・・なんだ、大丈夫じゃないか。
やっぱりただの気のせいだったのか?
安堵した僕は軽い足取りで歩き始めた。

その時だった。

突然僕の体に戦慄が走る。
不意に襲いくる謎の目まい。
見慣れた景色が急激に歪んでいく。
ダメだ、目がかすむ・・・
全てがぼやけていく・・・


以上、風呂上がりにメガネをかけ忘れた話でした。

しょーもない話でホントごめんなさいね。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-29 03:12 | 雑記

ファイナルファンタジー6 魔石装備禁止攻略4   

飛空挺を入手。でもまだまだ物語は前半です。

封魔壁でアルテマウェポンを入手。
現HPが高ければ高いほど大ダメージを与えられる武器です。
つまりレベルが低いうちはたいして役に立ちません。
でも今を逃すと二度と入手できなくなるので注意。

封魔壁を開くと幻獣界から幻獣たちが飛び出してきます。
既に魔石化してるはずの幻獣までいるような気がしますが、
多分姿が似てるだけで別の幻獣なんでしょう。
きっとそうだ。そういうことにしておこう。

封魔壁の洞窟から出て飛空挺でベクタへ向かおうとしたところ、
先ほどの幻獣たちに襲われてあえなく飛空挺が墜落。
奇跡的に死者は出なかったもようです。

ベクタに行くと皇帝が胡散臭すぎる和平を持ちかけてきました。
会談前に24人の兵士と話しておき、
会談での選択肢で
・「故郷に乾杯」
・「今のまま牢に入れておくべき」
・「それだけは許されないことだ」
・「セリスは仲間だ」
・「なぜ戦争を」「なぜ和平を」「なぜ兵士と」(全て選ぶ)
・「確かに幻獣の力は強すぎると思う」
(休憩をとり兵士と戦闘する)
・「戦いの終わりを誓う」
と答えれば満点になり退魔の腕輪がもらえます。

ティナとロックの2人で大三角島へ。ちょっと攻撃力不足。
港へ行く前に封魔壁監視所でアイテム回収。

サマサの村に到着。この村の人達はみんな魔法が使える。
でも仲間になるストラゴスとリルムは魔法を何も覚えていない。
なぜだ!?(ストラゴスは青魔法なら使えるけど)

ストラゴスの家の2階の壁には形見の指輪が落ちています。
シャドウとリルムだけが装備できるアクセサリー。
クライドさんよ、あんた可愛い娘がいるんだからそう死に急ぐんじゃないぜ!

・フレイムイーター戦
攻撃するとファイラで反撃してくるのでリフレクトリングを装備して挑みます。
アイスブランドなどで攻撃すれば魔法反射による回復を上回るダメージを与えられます。
バルーンがいる時はストラゴスのアクアブレスで一掃すればOK。

・オルトロス戦(3回目)
今日も登場しましたタコ野郎。ティナのファイラをメインに攻撃します。
途中でヘイストとプロテスを使いますが、シェルは使わないので問題ありません。
ある程度ダメージを与えるとリルムが登場し、戦闘に加わります。
ここでスケッチを使えばそのまま戦闘終了なのですが、今回はスケッチも禁止事項。
ということでトランスしたティナのファイラで強引に倒します。
「オルちゃん、似顔絵書いてもらっちゃうもんねー」
その気にさせといて悪いけど書きませんでした。ごめん。

ケフカvsレオ将軍
レオ将軍はモヒカンだけど立派な軍人です。人を見かけで判断してはいけません。
レオ将軍の特技「ショック」は、ガウのあばれる「用心棒」で使うことができます。
用心棒がラスダンにしか出現しないから使えるようになるのは最後の最後だけど。


f0042382_23381762.jpg
オルトロス・ザ・サード

また出ちゃった しつこい?
だって、タコだもん。

いまむかつくタコ野郎と思わなかった?
ごめんね ごめんね。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-28 23:43 | ゲーム

カルシウム取ってます   

今朝は荒天となりましたが、正午にかけて次第に好転していき、昼過ぎには好天に恵まれました。
・・・なんだかまぎらわしいと思ったsabasukeです。

唐突ですが最近のマイブーム。
それは、

砂糖牛乳だ!

みんな砂糖牛乳知ってるかい?
「牛乳に砂糖入れて飲むだけじゃねえだろうな」
と思ったそこのあなた、
フフフフフフ・・・


その通りだ!

いやホント、シンプルだけど美味いんだってこれが!
みんなも試してみなって!
5人に1人ぐらいは口に合うと思うから。(少な!)

でも飲み過ぎて糖分取り過ぎにならないよう気を付けてね。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
446点。うん、今週はこのぐらい出せれば結構満足。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「一入」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-07-28 03:52 | その他

無断欠席   

26日、愛知県半田市の助役ら市幹部2人と市議12人が、
札幌市で開かれた「全国都市問題会議」に参加した際、
会議をすっぽかして富良野のラベンダーを見に行っていたことが明らかになりました。
本当は旭山動物園を見に行くつもりだったとか言ってるようですが。

翌27日、同じく「全国都市問題会議」に参加していた愛知県常滑市の市議5人が、
やはり会議の一部を無断で欠席し、知人のプロゴルファーを激励しに行ったり、
札幌ドームなどを見学しに行ったりしていたことが明らかになりました。


おいおいオメーら、あんまりなめんてんじゃねえぞ!
仕事で出張のふりして実際は観光して遊んでる、
ってだけならよくあることだからまあいいとしよう。(いいのかよ!)

だがな、会議をすっぽかすとは何だ!
いい大人が無断欠席なんかしていいと思ってんのか!?
そんなの常識だぞ! 小学生だって知ってるぞ!
お前らそんなことでよく政治に携わっていられるな!
もういっぺん小学生からやり直せ!


・・・と、思っている人がどっかにいるかもしれない。

いやまあホントにね、もうちょっと良識ある行動をしてほしいですよね。
市議や助役という立場にある人ならなおさらです。
少年犯罪が増えて大変だとかなんとか言う前にね、
まず大人がきちんとしなきゃいかんですよ。


ただ当の市議の方々がこの記事を読んだらね、
きっとこう思われることでしょう。

「オメーには言われたくねえよ!」
[PR]

by sabasuke | 2006-07-28 03:20 | 時事