<   2006年 04月 ( 75 )   > この月の画像一覧   

テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記1   

さあ、今日からはテイルズオブエターニアをやりますよ。
最初から最後まで戦闘ランクマニアでプレイします(予定)。
それ以外は特に制限なし。では開始しましょう。

まずはラシュアンの森ですね。とりあえずアイテムを回収し、この後に控えるボス戦に備えてレベルを10まで上げたら、イベントを進めます。

最果ての村ラシュアンでヒアデスと戦闘。ここでファラが仲間に加わりますが、はっきり言って邪魔です。ヒアデスは戦闘開始直後、
「サンダーブレード→スパークウェーブ→サンダーブレード→グランドダッシャー」
と魔法を連発してきますが、ファラに下手に動かれるとグランドダッシャーをかわしきれずダメージを受けてしまいます。そうなるとあっという間に瀕死。なお僕は決してアクションが得意なわけではなく、どちらかといえばへたれプレイヤーです。

そんなヒアデス戦、1戦目はまだマニュアル操作ができないことを忘れていて、ジャンプして攻撃をかわそうと上を押したがジャンプできずそのまま殺される。2戦目、グランドダッシャーをもろに食らってやる気なくす。3戦目、うっかり魔神剣などを使ったら上手く間合いを取れず2発目のサンダーブレードを食らい撃沈。

・・・そんなこんなで8戦目にしてようやく撃破成功。せっかくレベル上げたのにこんなに苦戦するとは・・・。我ながら見事なへたれっぷりだ。そもそも操作ミスさえしなければそんなに苦戦するような相手ではないのだ。サモンデーモンをかわして魔神剣を撃ち込んでればOK。歩いてればライトニングも当たらないし。

その後メルディを仲間に加え、ラシュアン川の桟橋でがけ崩れを確認したら、レグルス道場へ。道場に入るといきなりモンク×8に襲われますが、ただのザコなので問題ありません。イベント後にマニュアルの書を入手。ここで操作キャラをリッドからファラに変更。いや、序盤はリッドの方が使いやすいんだけどね、だって、ほら、・・・やっぱ女の子使いたいじゃん!

川下りをして学問の町ミンツへ。ミニゲームはめんどくさいからやらない。とっととイベントを済まして、ミンツの岩山へ。魔物が出現する穴はしっかりと岩で塞いでおく。岩山の観測所でキールを仲間にし、望郷の洞窟へ向かいます。

洞窟内をうろついているとだんだん潮が満ちてきて行ける場所が変わっていくので、満潮になるのを待って宝箱を回収しておきます。奥に進むとエッグベアと戦闘。リッドとキールだけで戦うことになりますが、しっかりとガードができれば問題ないでしょう。・・・と言いつつアップルグミを3個も使ってしまったのは秘密だ。

洞窟を抜けたら木陰の村モルルへ。マゼット博士と会話し、メルディが一時離脱。モルル奥地へ進み、インセクトプラント+テラーニードル×3と戦闘。まずは邪魔なテラーニードルを倒します。インセクトプラントの弱点は火なので、キールにファイアボールを連発させ、リッドとファラで挟み撃ちにして楽勝。メルディが復帰。

続いて水昌霊の河・・・へ行く前に、河の北にある平地でポイズンチェックを入手しておきます。そして水昌霊の河へ。ボス戦前に消耗してしまわないようホーリーボトルを使って進みます。奥で大昌霊ウンディーネと戦闘。雷が弱点なので、メルディにはライトニングだけを使わせます。

2戦目で見事勝利したのですが、リッドが死亡したまま倒してしまったため、経験地がもったいないような気がしてリセットしてやり直し。・・・それが大失敗でした。その後どとうの7連敗。しまった! 町でライフボトル大量に買っておくんだった。

仕方ないので操作キャラをリッドに変更。ファラに回復を任せます。リッドはなるべく防御に徹し、隙を見て雷神剣で攻撃。やはり回復役がいると戦闘が安定します。何とかウンディーネ撃破。・・・まあそれでも2回負けたんだけどね。

あー、疲れた。こんな調子じゃ先が思いやられます。1回戦闘する度にキャンプしてHP回復してるようじゃダメだよね。ちょっとレベル上げしようかな。
[PR]

by sabasuke | 2006-04-30 00:17 | ゲーム

レボリューション(仮称)   

皆さん知ってますか?
任天堂の次世代ハードの正式名称は「Wii(ウィー)」だそうですよ。

なんかもう「ディーヤー」って感じだよね。
今にもウエスタン・ラリアットかましてきそうな気がするよね。
そりゃ長州力もびっくりだよ。

・・・あれ? ウィーって名前を聞いて、

真っ先にスタン・ハンセンが思い浮かんだの僕だけですか?

ちなみに最初一瞬「ウィニー」と読み間違えてしまいました。
ごめんなさい。

あ、そうそう、今週も土日は更新お休みですので。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
434点。・・・うーん、良くも悪くもなく。なんだかなあ。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「慇懃」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-04-29 03:54 | その他

ジャッジ   

いやー、ダメだな。何がって、そりゃライブドアですよ。って言うかホリエモンかな。
だってね、ホリエモンネタを書いたのにアクセス数が増えなかったんですよ。以前ライブドアについて何か書いたときは増えたんですけどね、昨日はいつもと変わらなかったんですよ。

さすがにそう上手くはいかないか。別にいいけど。そういえば以前堀江さんが逮捕された時に、「出る杭は打たれる」っていう表現を使ったと思うんですけど、事件が世間に知れ渡る1年ぐらい前から、ライブドアがやってた事を知ってた人は知ってたんだってね。だからそんなに出てない杭だったとしても打たれてたのかもしれない。


それでは本題。裁判員制度について最高裁が実施した全国アンケートで、60%以上の人が参加に消極的な回答を寄せたことが分かったそうです。

ちなみに「参加したい」「参加してもよい」と答えた、参加に積極的な人は28%しかいませんでした。あー、やっぱりね。僕も嫌だもん。大体偉そうだよね。人が人を裁くなんて。いや、裁判官の人に喧嘩売ってるわけじゃないですけども。

そもそも実際に事件の現場をこの目で見ない限り真実なんて分かりませんもんね。仮に事件を目撃したとしても、犯人の心理状態だとか過去にどんないきさつがあったのだとかを知ることはできません。あくまで推測ができるだけです。

また検察や弁護人の言うこともあまり信用できません。検察側はあることないこと言って罪を確定させようとし、弁護側はあることないこと言って罪を消そうとする。どちらも被害者や加害者の気持ちは二の次で、ただ自分たちが勝つか負けるかしか考えてないんじゃないか、と邪推してしまうのです。うん、僕の性格が悪いだけなんだけど。

そんな状況の中で冷静に真実を見極めて判断する。まったく、そんな難しいこと僕にできるわけないでしょう。やっぱ問題は裁判員に選ばれたら特別な理由なく断れないことですよね。やりたくない人は拒否できるようにしてくれませんか?

アンケートによると、裁判参加に消極的な理由で一番多かったのが「日程調整が大変」で、その次が事件関係者からの脅迫や専門用語の難しさなどに対する「心理的不安」だったそうです。

たしかに脅迫は怖いですよね。例え名前や住所は守られたとしても、顔は覚えられちゃいますもんね。裁判所からあとを付けられたりしたら最悪ですよね。

ということで、裁判員は顔を出さなくてもいいことにしましょう。裁判員に選ばれた人にあらかじめ用意しておいたお面を配っておきます。そして裁判には常時そのお面を着用して臨みます。裁判員同士で会話する時も、お互い名前は知らせずにお面のキャラクターの名前で呼び合います。

「仮面ライダー2号さん、あなたはどう思いますか?」
「私は情状酌量の余地があると思いますが。ウルトラマンさんのご意見は?」
「私はピカチュウさんと同意見で、被害者の気持ちを考慮して・・・」

なんてやりとりをしたりして。

これでまともな裁判にならないことはうけあいですな。わっはっは。
・・・いや、ホント、裁判員制度導入までになんとかもう少し詰めることできませんかね?
[PR]

by sabasuke | 2006-04-29 03:28 | 雑記

MOTHER3発売記念MOTHER2日記9   

サターンバレーではアンドーナツ博士とアップルキッドとどせいさんが、時空間・瞬間移動装置「スペーストンネル2」を鋭意製作中でした。初期型のスペーストンネルは服を着た豚みたいな奴に盗まれてしまったそうです。・・・ああ、ポーキーね。

スペーストンネル2完成のためには、地球外物質である「物質XYZ」が足りないということで、隕石のかけらを採取するためオネットへ向かいます。しかしオネットは既にギーグの手下によって占領されていました。特にスターマン・センゾはPKスターストームを使う強敵です。今のスターマンよりも先祖の方が強いんだね。そういえばスターマンよりもスターマンの息子の方が弱かったもんね。退化してるんだ。

何とか隕石のかけらを入手し、アンドーナツ博士に渡します。一晩休んでいる間にスペーストンネル2が完成。早速スペーストンネル2に乗り込み、ギーグのいる世界へ・・・行ったのですが、どこにもギーグはいません。

しばらく辺りをさまよっていると、アンドーナツ博士たちがあっという間にスペーストンネル3を完成させて、ネスたちに追いついてきました。博士たちの話によると、どうやらギーグはこの場所の過去から攻撃してきているらしいとのこと。そしてスペーストンネル3なら過去へ行くこともできるとのこと。しかしここで衝撃の一言。なんとスペーストンネル3では生命体を過去に運ぶことはできない、つまりロボットにならなければ過去へはいけないと言うのです。

過去へ行くためにはネスたちの魂をロボットの体に移植しなければならない。もちろん後で元の体に戻れる保障はありません。しかし、それでも4人の少年は世界の平和のためにロボットになることを決意します。「君たちの真の勇気を知っている人間の数はほんの一握りだが、君たちがその勇気で救う人々の数は計り知れない」。君たちこそ本当のヒーローだ!

こうしてロボットと化したネスたちは、スペーストンネル3に乗り込み、過去へと旅立ちます。そして、ついにギーグとの決着をつける時がやってきました。と、そこへ現れたのは強いものの味方ポーキー。とうとうこんなとこまできやがったか。っていうかばっちり生身の体のままやって来てるし。そのタイムマシン誰が作ったの?

ということでラストバトルです。相手はギーグと重装備ポーキー。ギーグには攻撃が通じないので、重装備ポーキーを狙います。ちなみに2人ともブレインショックが効くので、使っておくのもいいかもしれません。ちょっと変になるから。いや、もともと変な奴らだけどさ。

ある程度ポーキーにダメージを与えると、ポーキーは逃走。ここからギーグとの勝負です。しかしその力の強大さゆえに、自らの人格さえ破壊してしまったというギーグの前に、ネスたちはなすすべもありません。このままではやられる、そう思った時、ポーラが祈りを込めはじめました。
「私たちに力を貸してください。だれか・・・」

ポーラの祈りが世界中の人たちに届きました。どせいさんたちが、トンズラブラザーズが、ポーラの両親が、幼稚園の子供たちが、ジェフの親友トニーが、ランマの若い女性たちが・・・くそっ、プーめ!(嫉妬)。フランクが、ネスの家族が、ネスたちの無事を強く祈りました。

みんなの祈りが力となり、ギーグにダメージを与えます。しかし、それでもギーグは倒れません。もう助けてくれる人が思い浮かばない、誰にも祈りが届かない、それでもポーラは祈り続けました。すると・・・

ついに祈りがあの人へと届きました。そう、僕に! sabasukeに! sabasukeは見知らぬ少年たちのために祈ります。祈り続けます。そして・・・ついにギーグはその祈りの力の前に崩れ落ちました。やったー、さすが僕! 僕偉い! 僕サイコー!

ギーグを倒すと、ネスたちの魂はロボットの体を抜け出し元の体に戻っていきます。まあそうじゃなきゃハッピーエンドにならないしね。世界は平和になりました。ネスたちはただの少年へと戻ります。仲間たちともお別れです。プーはランマ国へ、ジェフは父アンドーナツ博士との生活、ポーラはツーソンの自宅へ。・・・いつでもテレポートで会いに行けるけどね。

ネスも自宅へ戻り、写真家さんが届けてくれた写真を見ながら、家族と旅の思い出を語らいます。めでたしめでたし。

・・・といきたいところですが、そんなムードをぶち壊す、突然届いた悪友ポーキーからの手紙。
「ここまでおいで! おしりペンペーン」
To Be Continued

そういえばパパ、エンディング中に電話かけてきて、「まあ世界の危機だからな」とか言うのやめてくれる?
[PR]

by sabasuke | 2006-04-28 23:55 | ゲーム

タイムマシーンがあったら   

ちょっと皆さん、聞いてください!
すごいですよ! 僕なんと! 時間旅行しちゃったんですよ。

いつもと変わらない日常。
おかしなことなど何もありません。
まさか自分がタイムスリップしているなんて思いもしませんでした。
そう、アレをみるまでは・・・。

ふと自分の部屋の壁に目をやった瞬間、
そこで僕は見てしまったのです。

2001年のカレンダーを!

なんということだ! たしか今は2006年のはず!
なぜ5年も時を遡ってしまったのだ!?

・・・えーと、なんて言うか・・・、・・・ホントすいません。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
460点。いいんじゃない? いいんじゃない?


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「固唾」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-04-28 03:59 | その他

えびちゃん   

いやー、すごいな。何がって、そりゃライブドアですよ。って言うかホリエモンかな。
だってね、ホリエモンネタを書くとアクセス数が若干増えるんですよ。以前ライブドアについて何か書いたときも増えたんですけどね、昨日もやっぱりちょっと増えたんですよ。

どんな状況でもいつでも注目の的だなあ。じゃあこうやって「ホリエモン」とか「堀江貴文」とかいくつかのワード含ませとくだけでアクセス増えるのかな。すごいな。せっかくだから今日も何か書いとこうか。

えー、逮捕から94日、ついにライブドア前社長・堀江貴文被告が保釈されました。思った通り、おびただしい数の報道陣にお出迎えを受けました。堀江さんが車に乗って移動を始めた後も、カメラをまわしながらずっとあとを付けていくマスコミの方々。

・・・そんな映像を見せて僕に何をしろと? 残念ながら僕に男性をストーキングする趣味はありません。あ、いえ、誰にもそんなことはしませんけれども、何も予定されていた報道内容を変更してまで堀江さんを追っかけ回すことないだろうに、と思ったわけです。

そもそも堀江さんが「男」である時点で、僕にとってはどうでもいいことであり、堀江さんの顔がテレビにどアップで映ったからといって嬉しくもなんとも・・・あれ、そういう話じゃない?

いや、本当にそんなに騒ぐほどの事じゃないと思うんですけどね。まあ相変わらず世間の注目は高いということですね。そしてこれでまたこのブログのアクセス数が増えますね。ということはますます僕のバカっぷりが広まるということですね。・・・ダメじゃん。

とにかく、真面目な話題をバカみたいに書いてしまい、本当に申し訳ございません。
関係者の方々、ならびに不快感を与えてしまった方々に深くお詫び申し上げます。


と、ずいぶん長くなってしまいましたが、実は今日書きたかったことは堀江さんの話ではなく、「Excite Bit コネタ」にあった、「晴れているのに雨がパラパラ……お天気雨の正体とは」という話題についてです。

しかしExcite Bit コネタさんにはいつもお世話になりっぱなしですね。どうもありがとうございます。今後もExcite Bit コネタを・・・「Excite Bit コネタ」って長いな。もっと簡単にしよう。「Excite Bit コネタ」、「エキサイトビットコネタ」、略して「EBコ」、「エビコ」・・・よし、これからは「Excite Bit コネタ」のことは「エビコ」、親しみを込めて「エビちゃん」と呼ぼう。みんな、OK?

ってことでやっと本題。そのエビちゃんの「晴れているのに雨がパラパラ……お天気雨の正体とは」という記事の中に、このようなことが書いてありました。

お天気雨の正体は2つあるとのこと。
1つははるか遠いところにある雲から降った雨が上空の強い風によって流されてくる場合、もうひとつは雨を降らせた雲が、雨が地上に到達する前に消えてしまった場合だ。

地上ではあまり風が吹いていないときでも、高いビルの屋上などにのぼると意外に風が強かったりして驚いたという経験はないだろうか? これは地面との摩擦のために風速は地面に近づくにつれ弱くなるからである。
雨はだいたい高さ3000mくらいのところから降ってくる場合が多く、そこから地上に雨が到達するまでには10分くらいかかることが多い。だから今いるところからだいぶ離れた場所で雨が降っていたとしても、その10分の間に上空の強い風によって雨が流されてきて、晴れている場所の地上に到達することがある。これが1つ目のケース。

また、今いる場所に雨雲があった場合でも、雨が地上に到達する10分の間にその雨雲が消えてしまったり、どこかに流されてしまったりして雨だけが残った状態でも、お天気雨になる。
いずれにせよ、何もないところから雨が降るのではなくて、やはり雨が降るには雲が必要なのだ。お天気雨も科学的に説明してしまうとちょっとがっかり?


へぇー、そうなんだ。知らなかった。高いところだと風が強いのは、地上だと地面との摩擦を受けて風が弱くなるからなのか。へー。・・・・・・いや、ごめん。だって天気雨は遠くで降った雨が風で流されてきたものだ、ってことぐらい想像ついてた・・・よね?

・・・あ、しまった! 「Excite 世界びっくりニュース」も略したら「エびちゃん」になっちゃうんじゃねえ? うわー、これじゃあこんがらかっちゃうじゃん。エビちゃん計画は失敗に終わりました。
[PR]

by sabasuke | 2006-04-28 03:32 | 雑記

MOTHER3発売記念MOTHER2日記8   

力自慢のグミ族にその力を自慢してもらい、地下へと続く道を塞いでいる岩をどけてもらいます。あんまり自慢ばっかりしてると嫌われるよ。気をつけてね。

地下にはしゃべる岩がいました。穴掘ったりする時に使うシャベルじゃないですよ。話す方のしゃべる、喋る岩です。こんなの実際にあったらそりゃもう大騒ぎですが、ゲームの中だから特に違和感はありません。・・・しゃべる岩ね。・・・何をしゃべってたかは忘れちゃった。まあたいした話じゃなかったよ。・・・確か。

地下の迷路を進んでいくと、7番目のお前だけの場所を発見。敵はでんげきバチバチ。魔法をはね返すといううっとうしい野郎なので、いつものフリーズ作戦は無し。ペンシルロケット20と打撃で戦います。それで楽勝だったけど。

ボスを倒した後いったん引き返し、ぶきみボール狩りを行います。敵の背後を取れば戦闘画面に切り替わらずそのままYou Win! いいな、このシステム。まあ戦闘の楽しみが無くなるといえば無くなっちゃうんだけど。ネスたちのレベルが7ぐらい上がったところで壊れたパラボラを入手。早速修理してガイアビームの完成です。ジェフの最強武器だ。

そしてようやく7番目の場所ルミネホールの音を記憶。そのまま穴に落っこちて地底大陸へ。地底大陸は恐竜の楽園でした。恐竜が入ってこれないように柵で囲い、その中で暮らしている地底のグミ族。ただグミ族いわく、柵の外が恐竜の檻なんだとか。へぇー。そうなんだ。ふーん。

そんなこんなでたどり着いた最後のお前だけの場所があるファイアスプリング。マグマが噴き出す危険な洞窟を奥へ奥へと進んでいくと、突然ネスがホームシックになってしまいました。うわー、ここできたか。今まで1回もならなかったから、ひょっとしたらこのまま最後まで行けるんじゃないかと思ってたんだけど無理だったか。くそー。

仕方ないので町まで戻ってママに電話。ホームシックを克服し、再びファイアスプリングへ。お前だけの場所を守るボス、カーボンドッグと戦闘。ここでペンシルロケット20が無いことに気付く。ただこいつにうかつに使うとダイヤモンドドッグに変身した時にダメージはね返されて、ジェフ自爆なんてことにもなりかねないから別にいいけど。結局いつも通りフリーズを中心に攻めて見事撃破。

これで全ての場所の音を記憶しました。8つの音がつながり、1つのメロディーとなって流れます。すると・・・

気付いた時、ネスは1人で見慣れない場所に立っていました。しかもスッポンポンで。・・・見ちゃダメ! そこはネスの心の中の国、マジカントでした。ママ、妹、ポーキー、トンチキさん、ゲップー、ゾンビ、ゲームの始めに登場し志なかばで散っていったブンブーンのお墓・・・。敵味方問わず今まで出会った人?たちが大勢います。

途中の小屋でネスの勇気フライングマンを仲間にして、マジカントの中心部エデンの海へ向かいます。しかしエデンの海に到着する前に雑魚敵にやられフライングマン死亡。・・・ありがとう、フライングマン。君の死は決して無駄にはしないよ。

エデンの海で待っていたのは、ネスの心の中の邪悪でした。どんなにいい子に見えてもネスも人間。その心の中には邪悪が宿っているのです。しかし自らの心に打ち勝った時、人は本当の強さを手に入れることが出来るのです。

・・・みたいなノリでネスの悪魔と戦闘。めんどくさいのでオート戦闘のまま放置。敵はネスと同じく回復魔法も使うことができ、長期戦になりますが、気付いたら戦闘終わってた。すると今まで訪れたお前だけの場所のパワーがネスの中に流れ込み、大幅にパワーアップ。これぞ主人公だけに許された特別待遇だ。でも実はラスボス倒すのにはいくら能力が上がってもそう関係なかったり。

マジカントは消滅し、現実の世界へと戻ってきます。そしてサターンバレーへと強制テレポート。何とか明日にはクリアできそうですな。さあ、sabasukeは世界を救うことができるか!?
[PR]

by sabasuke | 2006-04-28 00:11 | ゲーム

そろそろ布団も変えなきゃ   

今日は少し寒かったなあ。
気温低かったのかな。
いや、僕の体温がいつもより低かったのかもしれない。

まてよ、もしかしたら外気との温度差がある方が寒く感じるんだろうか。
ということは僕の体温はいつもより高かったのか?
でも熱が出た時はやっぱり暑く感じるもんなあ。

うーん、難しいなあ。

・・・あっ、そうか。

いつもより薄着だっただけだ


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
423点。ミス多すぎ。序盤でミスするとやる気なくなっちゃう。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「湮滅」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-04-27 03:56 | その他

粉飾ブーム   

耐震強度偽装事件で、元一級建築士の姉歯秀次容疑者ら二人、木村建設社長の木村盛好容疑者と元東京支店長の篠塚明容疑者ら同社幹部四人、確認検査機関イーホームズ社長の藤田東吾容疑者ら二人、計八人が逮捕されました。

姉歯氏の容疑は名義貸し、木村、篠塚氏らの容疑は粉飾決算、藤田氏らの容疑は不正登記。
・・・全部耐震強度偽装と関係ないし。思いっきり別件逮捕です。

事件発覚から5ヶ月、これだけ時間があれば耐震偽装に絡んだ容疑で逮捕できたと思うんですけどね。まだ足りなかったのか? あるいはこうでもしなきゃ総研やヒューザーを追い詰められなかったのか? よく分かんないけど。

ただ関係者らが逮捕されたからといって、木村建設は破産してるし、ヒューザーも破産手続き中だし、そんな補償とかも出来ませんよね。行政側はどんな意向を示しているんでしたっけ?

ところで木村建設にかけられた粉飾決算容疑。これって結構やってるとこ多いんじゃないの? 本当に儲かってるところはやる必要ないかもしれないけど、そうじゃないところは・・・ねえ?

経営悪化して「現在わが社はとっても苦しい状態です」ってはっきり言っちゃったらねえ。余計悪くなっちゃうもんねえ。まして経営状態によって受け持つことが出来る仕事が変わるなんてことがあったらねえ。粉飾したくなるよ。

だからきっとみんな粉飾してるんだよ。車乗ってる人のほとんどがスピード違反するぐらいやってるんだよ。・・・ごめん、ちょっと言い過ぎた。まあどこでも叩けば多少なりともホコリは出るんだろうなあ、と思った話。

それで粉飾といえばライブドアなわけですが、前社長の堀江貴文被告の保釈が認められました。保釈保証金は3億円。既に小切手で納付済み。そんな金をあっさりと払えるところがなんかもう余裕を感じますよね。ただ地検は決定を不服として準抗告しているようですが。

またライブドア株をめぐり、個人株主と元株主計96人が、ライブドア、旧経営陣、監査法人を相手に損害賠償を求め集団提訴したようです。さらにこれとは別に、5月末に「ライブドア株主被害弁護団」が中心となり、1000人規模の集団訴訟を起こす見通しなんだとか。

これってどうなんでしょう。確かに粉飾とかして人を欺いてきたわけですから賠償を求めるのは当然かもしれませんが、株って得することもあれば損することもありますからね。最初からリスク覚悟でやってたんじゃないのかな。だからって泣き寝入りも出来ないか。


しかし最近はまた楽しい話題が少ない、というより楽しくない話題が多いですね。中二女子殺害、写真館主殺害、母親ののどを刺すなど続発する少年犯罪。尼崎JR脱線事故から1年、中華航空機墜落事故から12年、チェルノブイリ原発事故から20年、語り継がれる大きな事故。

いや、暗い話題だからと言ってないがしろには出来ない、じゃなくてしてはいけませんね。起きた事件について考え、かつての事件を風化させずに、再び同じようなことが起こらぬよう考えなければならない・・・んですけどやっぱり何度も同じようなこと起こるんですよね。

人間って思ったより学習能力ないな。というか直接自分が被害に遭わなければ実感が沸かないだけかな。いかん、なんだか沈んできた。もっといいこと考えよう。えーと、うーんと、・・・。まあ楽しいことも何かあるよ、多分。
[PR]

by sabasuke | 2006-04-27 03:31 | 時事

MOTHER3発売記念MOTHER2日記7   

えー、今日はピラミッドからですね。ピラミッドの前にはスフィンクスがあります。そのスフィンクスの見つめる先にはケンタッキーがあります(トリビア)。いや、ゲーム中にはないですけど。

絵文字やら石像やらを倒しながらピラミッドの中を進んでいくと、途中で「タカの目」を発見。やばい、逃げろ! 斬られるぞ! ジュラキュール・ミホークだ! 世界最強の剣士だ! ・・・ごめん。最近ワンピース読んでるからつい。

ピラミッドを出たところで、プーが謎の仙人と修行することになり、一時パーティー離脱。少しの間3人旅になります。近くにいる原住民から塔(ダンジョン男)のカギを入手、近くにいる商人からペンシルロケット20を購入し、ダンジョン男の元へと向かいます。

ダンジョン男、それはダンジョンを愛するあまり、自らの体をダンジョンに改造してしまった男。その正体は以前ウィンターズにいたブリックロードさん。そんなダンジョン男の体内を進んでいき、最上階でブリックロードさんと会話。するとネスたちの旅に同行したいと言い出しました。

ダンジョン男は巨体なだけあって、圧倒的な攻撃力を誇る頼れる仲間です。心強い味方を得ていざ先に進もうとしたら、ダンジョン男さんヤシの木にひっかかって動けなくなってしまいました。・・・さようなら、ダンジョン男。君のことは忘れないよ。

再びダンジョン男の中に入り、保管されていたサブマリンを手に入れ、魔境へと向かいます。毒沼や凶悪な魔物がはびこるうっそうとしたジャングルです。そんな場所でも元気に働くガッツあるビジネスマン。・・・左遷されたんですか?

魔境の奥深くへ進んでいくと、覚えのある悪臭が立ち込めてきました。そこにいたのはゲップー。彼は以前より強力になり、かえってきたゲップーとしてネスたちの前に立ちふさがりました。まあ戦闘はジェフのペンシルロケット20で一撃ですが。その時プーが空から舞い降り、修行で手に入れた力PKスターストームをかましてとどめ。ここから再び4人パーティーです。

魔境を抜けてたどり着いたのはグミ族の村。グミ族は一部を除いてみんな無口。コミュニケーションが取れません。ということで無口を直す本を探すことになるわけですが、そこでアップルキッドから電話が入ります。
「今アンドーナツ博士の研究所にいるんですけど、こけし消しマ!!!!!
何するんだ!!!! 誰だ!!! ガチャン。ツーツーツー・・・」
たいへんです。アップルキッドが何者かにさらわれてしまいました。そこへすかさずオレンジキッドからも電話が。
「アップルキッド君に無口を直す本を借りようと思ってたのに」
そういうわけでアップルキッドを助けるためウィンターズへと向かいます。ちなみにオレンジキッドが取り組んでいるゆで卵をなま卵にもどす研究は大詰めを迎えているそうです。

ウィンターズでは最近誘拐事件が続発しているようです。ジェフの親友トニー、タッシー・ウォッチング隊のメンバー、セバスチャン。・・・セバスチャンね。本職は執事に違いない。きっとそうだ! 絶対そうだ!! そう決めた!!!

アンドーナツ博士の研究所で、アップルキッドの飼っているネズミからこけし消しマシンをもらい、ストーンヘンジ地下の秘密基地へ。ここでは雑魚敵としてスターマンが出現します。最初に倒したスターマンの息子の親もこの中にいるんだろうか。またスーパースターマンも出現します。スターマンが強くなったやつがスーパースターマンです。ラッキーマンに出てくる目立ちたがるではありません。

そのスーパースターマンをしばらく狩り続け、王者の剣を手に入れます。プーが装備できる唯一の武器です。プーは武器も防具も食べ物も特別です。一般の人と同じものは受け付けません。この野郎、調子に乗るなよ! お前みたいなやつは・・・これからもよろしくお願いします。

基地の奥でDXスターマンと戦闘。やはりペンシルロケット20であっさり撃破。ちょっとこれ反則ですね。白熱のバトルを楽しみたい人は使わない方がいいでしょう。DXスターマンを倒し誘拐されていた人たちを無事救出しました。

もちろんセバスチャンも救出。「怖かったけど、勇気を持ってぼーっとしてればいつか助かると・・・」。さすがセバスチャン! それでこそセバスチャン! なんか名前が気に入ったから何言ってもいいんだ。頑張れセバスチャン!

アップルキッドに話を聞くと、既に本は図書館に返したとの事だったので、早速オネットへ行き、図書館で本を探します。以前は話しかけても何も言わなかった無口な人も、本を読んだおかげですっかりおしゃべりになっていました。実生活では無口な僕にも読ませてくれ。

本を見つけ、グミ族の長老に渡します。するとあっという間にみんなおしゃべりに。お礼に長老はグミドリアンをくれました。グミ族ならみんな大好きなとってもくっさい食べ物。そういえば僕ドリアン食べたことないな。そんなにくっさいの? 寝起きの人の口臭とどっちがくっさい?
[PR]

by sabasuke | 2006-04-27 00:11 | ゲーム