<   2006年 02月 ( 83 )   > この月の画像一覧   

FF3 攻略記1   

それじゃ次のゲーム始めますか。今回はファイナルファンタジー3です。また古いですね。PS2からFCへと一気に時代をさかのぼりました。でも面白いものは面白いです。

では開始しましょう。今回は制限つけません。普通に攻略します。なんか普通にゲームやるの久しぶりだ。名前は順番に「クロオ」、「キリコ」、「ピノコ」、「ビワマル」にしました。昨日読んだブラックジャックに思いきり影響受けてます。僕はインスパイアされやすい男です。

そんなことはどうでもいいのでゲームの話をしましょう。まずはゴブリン3匹と戦闘です。もちろん最初の戦闘で負けるわけもありませんので(FF2では負けるけど)、軽く蹴散らして洞窟の奥へと進みます。もちろん宝は回収。盾は装備しません。やっぱり2刀流でしょ。なおアイテム変化技などの裏技も使いません。エンカウント飛ばしは多分やります。

風のクリスタルの手前で最初のボス、ランドタートル戦。二人がナイフ2刀流で攻撃、他の二人は南極の風を惜しげも無く使います。そして1ターン撃破。攻撃される前に倒せました。幸先良いスタートです。

そして早速ジョブチェンジ。「戦士」、「モンク」、「白魔道士」、「赤魔道士」に決定。「黒魔道士」などいらん。とりあえずウルの村でアイテム収集。このゲームやたらと隠し部屋が多いです。その後祭壇の洞窟に戻って宝回収。2000ギルはこの時点ではなかなかおいしい。別にまだそう買う物も無いんだけど。

そしてカズスへ。シドに話しかけて飛空艇入手。こんなに早い時点で飛空艇が入手できるなんて素晴らしい。でもやっぱり山は越えられない。役に立たん。そしてサスーン城でアイテム回収。目当てはトンファーとワイトスレイヤー。しばらくアンデットばかり出てくるので、ワイトスレイヤーは非常に有効です。赤魔道士一番の活躍どころだ。というかここぐらいしか活躍の場が無い。

ひたすらゾンビを倒し続け、レベルが9になったら封印の洞窟へ。戦士とモンクが4回攻撃できるので楽です。途中でサラ姫を仲間に加え(戦闘に参加するわけではない)、洞窟の奥でボスのジンと戦闘。ごっつ弱い。ファイアで30ダメージ食らったところでなんやっちゅうねん。ケアルの必要すらないよ。ってことでさっさと倒して封印。カヌーを入手しました。

そのカヌーで湖をさまよって少しレベル上げておいた。海の敵が出るから経験がちょっと多いです。その後カズスでシドを仲間にし飛空艇改造、岩に突撃します。岩と飛空艇ともに木っ端微塵。無茶するなあ。よく死ななかったね。

カナーンの町でシドとお別れ。シドの奥さんが病気になってるけど、エリクサーはあげない。ブラックジャックたるもの魔法の薬なんぞに頼っていてはいけないのだ。手術して欲しかったら3000万ギルよこせ。

そんな非情なクロオさん、今度は山登りを始めます。エアロはしっかりと回収しておきましょう。貴重な白魔道士の攻撃手段です。山頂につくとバハムートに捕まり、巣まで運ばれてしまいます。そこでデッシュという男と遭遇。襲いくるバハムートを振り切り何とか一緒に逃げだします。

ここからはデッシュにもらった魔法「ミニマム」を使い、小人になって進みます。武器攻撃は通用しないので、戦士とモンクは黒魔道士にジョブチェンジ。トーザスとかバイキングのアジトとか通り抜けて(このへんはめんどいから省略)ネプトの神殿へ到着。相変わらず小人なので魔法で敵を倒します。めんどくさいなあ。

ここのボスはおおねずみ。やっぱり弱い。ラ系魔法を使えば楽勝。おおねずみを倒してネプトの目を入手。それを像にはめ込んでみずのきば入手。そういえばドラクエ5でもこんなイベントあったな。とにかく、これでついに船、エンタープライズに乗れるようになりました。

今日はここまで。結構長くなっちゃった。明日はどこまで進むかな。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-28 23:57 | ゲーム

  

オリンピックが閉幕しましたね。
かつてないほど家のテレビにはオリンピック中継が映っていましたよ。
・・・見ていたかどうかは別として。

そんな今回のオリンピック、日本勢の獲得メダルは、荒川静香さんの金1つだけだったのですが、
金1つと聞いて真っ先に頭に浮かんだのが

爆笑問題の田中さん

だった僕ってどうよ?

・・・こんな話でごめんなさい。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
403点。1回のミスを境に見事に集中力が途切れた。ダメだこりゃ。


今日の漢字クイズ。難しい漢字の読み・植物編から

「柘榴(石榴、若榴)」

ヒント:血の味がするなんていわれたり(鬼子母神の話)

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-02-28 03:57 | その他

間黒男   

今日はブラックジャックを読んでいました。アニメを見たわけではなく、漫画を読んでいました。「よろしく」は付いていない方です。手塚治虫さんの作品です。

主人公ブラックジャックは一流の腕を持つ無免許医。患者からは治療費として大金をふんだくります。しかし逆に貧しい人などからは一円も取らずに手術をしたり、「助けられなかった患者は手術料はいらん」なんてことを言ったりもします。かっこいいなー。

大金をふんだくるのはともかく、実際の医療現場でもこんな感じであってほしいですよね。もちろん金を取らなきゃ医者は生活できなくなってしまいますが、「命を救う」のが最優先の目的であるならば、金があろうが無かろうが誰でも平等に治療を受けられるのが当然なのではなかろうかと思ってみたり。まあ単純に「仕事」として医者やってる人がほとんどだろうけど。

あと医者が日曜休みだったりするのもおかしいと思う。いつ病気になったり怪我をしたりするかなんて分からないんだから、警察や消防みたいに年中無休24時間営業じゃないとダメなんじゃない?救急病院が近くにあるんならいいけど。当然一人の医者でそんなことしろって言っても無理だから、何人かでローテーション組んでやる必要がある。でもそれじゃ人件費かかって採算取れないよね。そもそも人が足らないか。

なんかものすごく勝手なこと言ってるような気もするけどまあいいか。みんな気にしないで。
えーとそれでですね、この漫画には他にも目を惹くキャラクターが色々と出てきますね。たとえば「ドクターキリコ」とか。安楽死専門の医者です。別に殺人狂なわけではありません。彼なりの考え方を持っています。

で、その安楽死(積極的安楽死)についてですが、賛否の分かれる問題です。どうせ助からないのなら長く苦しむよりもひとおもいに逝かせてほしいというのは分かります。治療が長引けば金だってかかるし、まわりに迷惑をかけるだけかもしれない。それだったらいっそ死んだ方がいいと思うかもしれません。でも安楽死させるということは結局殺すということであり抵抗があるでしょうし、周りの人たちも安楽死させてあげたいと思うかどうかは分からない。

患者と周りの人間の意見が異なったらどっちを優先するのか、たとえ意見が一致してもそのような行為をしていいものなのか。と考えたところで結論は出ないよね。たとえば僕が不治の病にかかり助からないとなったら安楽死させて欲しいと思うかもしれない。でも僕の身近な人がそんな状況になったら安楽死なんてさせたくないと思うかもしれない。自分勝手だけど多分そんなもんですよ。・・・ってことにしとく。

それから作中こんなセリフがありました。
「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね・・・」
・・・思わなくは無いです。けどだからってほっとけないよね。助けられるのなら助けたいと思うのも別にいいと思うし。なんか哲学っぽくなってきたな。難しい話は置いといて、とりあえず続き読もう。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-28 03:27 | 雑記

夕方はNHKを   

モリゾーとキッコロって知ってますか?愛・地球博(愛知万博)の公式キャラクターです。
その二人?が今年に入ってまた出番が急増しているらしいのです。
すでに九つのイベントに登場したとか。もう万博が終わって五ヶ月も経ってるのに。

まあそれはどうでもいいんですが、「キッコロ」って初めて聞いたとき「ピッコロ」と聞き間違えませんでした?僕だけですか。そうですか。それでもいいです。

そして「ピッコロ」といえばやはり「ピッコロ大魔王」・・・と言いたいところですが、今回は着ぐるみです。着ぐるみで「ピッコロ」といえばもうあれしかありません。そう、

ジャジャ丸 ピッコロ ポーロリー

うわー、懐かしい。きっと若い人は知らないんだろうなあ。
まだこういう番組やってるの?歌のお兄さんいる?みんなのうた流れてる?

関係ないけど家のパソコンは「愛・地球博」を「愛・地球吐く」と変換してくれました。
きっと地球が愛を吐き出しているという素晴らしい言葉なんだ。そうに違いない。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
413点。今日は気持ちは絶好調・・・だったけど体がついていかなかった。おかしいな。


今日の漢字クイズ。難しい漢字の読み・植物編から

「無花果(映日果)」

ヒント:果物ですよ。甘いです。中の見ためはちょっと気持ち悪いかも。

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-02-27 03:35 | その他

世知辛い世の中になったもんだ   

今日見てた「行列のできる法律相談所」の一幕。
「あの子とは遊んじゃいけません」みたいな言葉。

あー、僕もそんなようなこと言われたことあるよ。何でもその当時友人の親によからぬ噂がたっていたらしく、それを聞きつけた僕の親がその友人とはあまりかかわるなと言ってきました。それを聞いた僕は泣きながら猛反論。結局親が折れて僕と友人の関係は壊れずに済みました。もちろん噂は噂であって、僕の友人の親というのはちゃんとした普通の人ですよ。

今考えれば親の言ってることも理解できます。半分は世間体を気にしてのものだったでしょうが、一応半分は僕を心配しての発言だったのでしょう。当時の僕には納得のいかない話であったわけですが。

昔を振り返ってみると、僕は「他人に対する偏見」というものをまったく持っていなかったあ、と思う。どんな人に対しても普通に接してた。小学生ながらすでにオカマっぽかった先輩とも普通に遊んでいた。おかげでいじめに巻き込まれたりしたこともあった。

たまたま見かけた浮浪者っぽい人にも平気で話しかけた。そして持ってた食べ物をあげた。それを親に話してこってりしぼられたこともあった。

まあ「偏見が無かった」というよりは「何も考えていなかった」の方が正しいかもしれない。基本的に素直で自分の考えに疑いを持っていなかった。ただ「良いものは良い」と思っていた。

見知らぬおばあさんが少しでも大変そうに見えたなら、自分から話しかけて助けてあげようとしていた。今だったらよほどのことが無い限り素通りしてしまうと思う。

考えれば考えるほど思うわけですよ。「あのころのピュアだった僕はどこへ行ったの?」と。
今はもうピュアのかけらもありません。募金をするのだってためらいます。
「どうせ途中で誰かがくすねたり横流ししたりしてるんじゃねえの?」とか思ってしまいます。
うーん、性格悪いね、ホント。

どうも今日は真面目に語りすぎてるかな。まあいいか。とにかく世の中って難しいねって話。
・・・ごめん。昔を思い出しただけで特に言いたかった事があるわけじゃないです。ただ僕はピュアではなくなったけれど、人に対する偏見は今でもあまり持っていないかもしれない。っていうか今の僕は偏見をもって見られる立場だしね。

やっぱりもっと僕自身が周りからの目を気にするべきだろうか。
僕が最近一番人に言われること、それは・・・


靴履け。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-27 02:56 | 雑記

ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち11   

さて、今日はいよいよ最後ですよ。とりあえず最終試練の続きから。

まずはジャスコニィ。ちょっとパワーアップした化石魚です。ドリルプレッシャーがシルベンやブラウに当たらなければ余裕。シルベンが1回食らったけどミスだったのでセーフ。誰も倒されることなく勝利。次は恐竜。まあ中間の休憩ポイントですね。軽く倒してフロア移動。

続いてはデストロイヤー。シルベンのネックカット1発で即死。攻撃されることすらなく終了。そしてアムルアムト。回避率高いうえにスターライトビットまで使いやがる。でもネコだから許す。そういえばSFCでは「アルムアムト」だったよね。なんで名前変えたんだろう。とにかく回避されないよう連携中心で攻めます。基本は吹雪→生命波動→金のトロイメライで行動順指定して攻撃。単体攻撃が多いので負けることは無いでしょう。撃破してレフトハンドソード入手。

フロア移動してウィルムファウンダー戦。グライダースパイクに気を付けるだけでいいです。暴風はやはりあまり使ってこなかった。次はアラストル。攻撃をほとんどクローディアに集中してくれたので楽だった。余裕で勝利。そしてラスト、ゴールドドラゴン戦。でも大して強くない。さほど被害も受けず倒しました。結局一番強かったのはキング・モクだったな。

最終試練をクリアしたので巨人の里へ行きます。別に行く必要は無いんだけど。特に欲しい物も無いし。でも金が余ってたので術とか買い込んでみた。そしてついにイスマスへ。

ラストダンジョンのミニオンは無視。めんどくさいです。というかトライアングルフォーメ-ションを打ち破れるかどうか分からない。合成コズミックでINT下げれば何とかなるかもしれないけど。もちろん運命石は捧げずにサルーインとご対面。クイックセーブして、いざラストバトル!

1戦目
1ターン目にシルベンが氷幻術で倒れる。2ターン目にアニメート。・・・まあこんなこともあるさ。リセット。

2戦目
今度はアクシデントなく順調に進み、無事第2形態へ。ここで気付く。タイタスグリーブ装備するの忘れた。まあ石化されても浄化の水で回復できるからいいか。途中でダークネビュラ→剣の雨でシルベンとブラウが倒されたけど、アニメートがこなかったので何とか持ち直しました。このまま倒せるかな、と思ったら、心の闇→ゴッドハンドの最凶コンボでクローディア死亡、そしてアニメート。・・・ざけんな。結構長い間戦ってたんだぞ。

3戦目
まあキレててもしょうがないので気を取り直して再戦。第1形態はクロ-ディアにウォーターガン連発してきてくれたのでほとんど害なし。そのまま第2形態へ。今度はちゃんとターン数を数えて、剣の雨の前はしっかり回復しておく。今回は単体攻撃とヴォーテクスの使用頻度が高いな。さらにゴッドハンドをディフレクト。なんかついてるぞ。その後再びゴッドハンドを食らうが、今度はアーマーブレスがかかっていたので耐える。直後に放ったクローディアの不動剣で約1200ダメージ、「このままでは済まさん・・・」のセリフ、見事撃破!

まあすんなりと倒せた方ですかね。1戦目はちょっと予定外だったけど。14回目のエンディング、すっかり覚えてしまった山崎まさよしさんのメヌエット、そして主人公キャラ8人によるやりとりを見てセーブ。プレイ時間21:09でした。これにてミンサガ終了です。次はまた別のゲームで。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-26 23:54 | ゲーム

神秘の脳   

TBS系列でやってた「生命38億年スペシャル」を見ました。途中までだけど。

その番組にひきこもりの人が出てたんですけど、見ていて思いました。
僕とはまたちょっと違うなと。

ニートにしてもそうですけど、人それぞれ事情も環境も違うわけで、
みんなまとめて同じように「ひきこもり」とか「ニート」と呼んでしまうのはよくない・・・様な気がする。

そしてもう一つは「概念」について。大人には「思い込み」が存在し、入ってくる情報を感覚的に捉えることができない、物事を自分の経験による推測から決め付けて見てしまう、っていうようなこと言ってたと思う。

つまりあんまり「常識」とか「当たり前」にとらわれすぎるのもどうかってことですね。
だからテレビで真面目に放送していることはいかにも正しいことのように見えるけど、
それも「思い込み」だったわけだ。実は今日見たこのテレビの内容も、

全部嘘っぱちかもしれない。

いやー、あぶない、だまされるところだった。くわばらくわばら。

この文を読んで「何言ってんだ?こいつ」と思った方、あまり深く考えないであげてください。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
404点。今日は何もしてないのにやたら疲れた。タイピングも全然やる気出なかった。


今日の漢字クイズ。難しい漢字の読み・植物編から

「土筆」

ヒント:筆みたいな植物と言えば

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-02-26 03:44 | その他

次世代車   

今日の新聞(2月25日)に、「愛知県豊田市が、市内で実験を進めてきた小型電気自動車の共同利用制度の実用化を断念」という記事が載っていました。なんかよく知りませんが、「環境に優しく渋滞緩和にもつながる次世代の交通手段として期待を集めていた」らしいです。

結局この試みは採算が取れないということで断念するようですが、なにかと環境問題が取り沙汰されている今日この頃、ハイブリッド車をはじめとした「エコカー」が注目されています。まあ二酸化炭素が本当に地球温暖化の主な原因なのか?というような問題もありますが、今は置いておきましょう。

それで今回この記事を読んでいて思い出したのが、「エアカー」の存在です。昔何かのテレビで見たのですが、どっかの国で「エアカー」を開発中だという話。思いきりうろ覚えですが、「エアカー」とは名前の通り「空気だけで走る車」です。

すごいですねー。この車なら環境汚染の心配はありません。ガソリンの値段が上がっても問題ありません。ガソリンスタンドは無くなりエアスタンドができます。もちろん今までそれで生計を立てていた人たちには大ダメージ。・・・ダメじゃん。

とにかくそんな素晴らしい車、実用化できればトヨタも目じゃないかもしれません。しかし、昔テレビでその話を聞いて以来、今までただの一度たりともこの車の噂すら聞いたことがありません。なぜ?どうして?もしかして既にお蔵入りになってる?

どっちにしろ免許の無い僕には運転できないわけなんですけどね。わっはっは。ということで提案。まず免許の無い人でも運転できる車を作ってくれ。ほら、これからはあれだよ、高齢化社会だし、お年寄りは免許持ってても運転がおぼつかなくなってくるかもしれないし。どんな人でも安全、安心、簡単に運転できる車を頼みます。そこまでいったら全自動しかないか。車より先に回りのシステムを整備する必要があるかも・・・。

もういいや、あれで。あれ作ってください。


どこでもドア。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-26 02:59 | 雑記

ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち10   

今日はいきなりパーティー鍛えですよ。かったるい作業ですね。一時間くらい敵と戦ったところで飽きてきたのでストーリーを進めます。そんなに鍛えなくてもなんとかなるよね、多分。

ということでマリーンに話しかけ、ウコムの海底神殿へと向かいます。船から突き落とされて海の中へ。あんまり無茶すんなよ。あんたは人魚でもこっちは人間ですから。中にいる敵を片っ端から倒しながら、宝を回収しつつ奥へと進みます。別に必要なものは無いけど、二度と来れないと思うとどうしてもほっとけない。根っからの貧乏性だ。

途中でブレードイリス+αが道をふさいでいますが、雑魚なので問題なし。わざわざこんな奴らを配置しとかなくてもいいと思う。めんどいだけだし。まあ一人旅の時は微妙に苦戦したんだけどね。そして運命石を守る守護獣と戦闘。見ためは玄竜。攻撃方法も玄竜。じゃあ玄竜じゃん。HPがちょっと高いけど。もちろん苦戦するはずもありません。さっさと倒してブラックダイアゲット。

神殿を出たところでミニオン・ストライフと戦闘。事前に準備しとくの忘れてたけど、まあ大丈夫だろうということでそのまま戦闘続行。クローディアにはアーマーブレス使っとけば2連携ぐらいされても平気。シルベンやブラウは連携食らうと危ないけど、全体攻撃が無いので負けることは無い。軽く撃破してイベント終了。

次はシルバーの洞窟へ。途中で仕掛けサーチを付けてないことに気付き引き返す。このミスやるの3回目くらい。学習能力の無い人って嫌ね。宝はろくな物が入っていないと知りつつもやはり空けてしまった。おかげで無駄にワナにも引っ掛かった。アホだ。シルバードラゴンは楽勝。昨日倒したレッドドラゴンより弱いしね。そしてオパールゲット。これで全運命石がそろいました。

洞窟から出てすぐのところにあるサーチ宝箱(防具ランダム)から、アースガードを入手します。その後オールドキャッスルへ。古城の番人を倒して像を落としておきます。まだ巨人の里には行きません。1階真ん中の扉の奥(王室)にある宝箱(ランダム防具)から、今度はタイタスグリーブを入手。これで装備はだいたい整ったでしょう。

そして最終試練に挑戦。12体のボスを倒さなければなりません。まずはオーガチャンピオン。まあ最初の敵だけあって弱いです。簡単に撃破。次はフローズンボディ。これも弱いです。倒してメチスの手甲入手。続いてはグレンデル。攻撃回数が多くてちょっと強い。1戦目はシルベンとブラウのLPが結構減らされたのでリセットした。2戦目はうまくクローディアに攻撃が集中したので楽勝。

フロア移動して4体目のボス、ザラタン。のしかかりがうっとうしいが、それさえ来なければ楽勝。たまに盾で攻撃防ぐのが腹立つ。続いてはキング・モク。タイタスグリーブ、アメジスト、ブラックダイアで防御を固めておく。サイコブラストが強力。1発でシルベンが倒れる。アメジストはシルベンに装備させておけばよかった。なんとか撃破してエリスの弓入手。

今日はここで終了。明日にはサルーインを倒せる・・・はずだ。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-25 23:46 | ゲーム

今エキシビションやってる   

今日はトリノ五輪のフィギュアスケート女子フリーで、荒川静香さんが金メダル取った話題で持ちきりですねぇ。早起きをしてテレビで観戦なさっていた方も多いようです。

え?僕ですか?僕はもちろん、

寝てましたとも。

・・・いや、本当は寝るの遅らせて少し見てみようかなと思ったんですよ。
前日からニュースで散々取り上げられてたし、たまには真面目に見てみようかな、なんて。

でも何気なくチャンネルを変えたら、めざましテレビに高島アナが出てたんです。
・・・それで満足して寝ちゃいました。

いや、ホント、アホでごめん。

しかしオリンピックってちゃんと見てれば結構ネタになったような気がする。失敗したかな。
・・・そんなこと思っちゃうのがもうダメだ。真剣にがんばってる選手の皆様、申し訳ございません。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
448点。さらに2点更新。あと2点が遠い。今日はあまりモチベーションが高まらなくて、いつもより打つのが遅かった。でもその分正確性が増して高得点。さらに記録を更新するには、いつものスピードでかつ正確に打たなければならない。難しいですな。


今日の漢字クイズ。難しい漢字の読み・植物編から

「蒲公英」

ヒント:綿毛を飛ばして遊んだよね

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-02-25 03:42 | その他