<   2006年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧   

ごつかわいい   

今日はメンテナンスがあるようなので早めに更新。

堂本剛さんが出演している車のCMで、

「ごつかわいい」

というセリフが、

「大塚愛」

に聞こえてしまう僕は病んでますか?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
406点でした。まあこんなもんでしょう。400いけば満足です。


今日の漢字クイズ。難しい漢字の読み・動物編から

「鷗」

ヒント:ハーバーライトが 朝日にかわる~♪

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-01-31 00:25 | その他

それって談合社会   

防衛施設庁が発注した空調設備工事の入札で談合が行われていたとして、防衛施設庁審議官らが逮捕されたようです。何でも天下りの受け入れ実績などを基に「受注配分表」なるものまで作っていたとか。

今回の事件は「官製談合」であり、天下りなどの見返りを求めた不当な行為ですから、とても許せるようなものではないのですが、「談合」そのものってそんなに悪い行為なんですか?

もちろん談合を行えば業者間の競争がなくなり、結果無駄に価格が上昇してしまうなどの問題もあるでしょうが、本当にガチで入札を行ったら、一部の強い会社だけが毎回落札してしまって、他の業者に仕事が回ってこないとかいうことにはならないんでしょうか。ある程度談合をしないと困るところもあるんじゃないかと思うんですよね。

なんてことを考えたりしてみましたが、やっぱりそんな馴れ合いみたいなこと言ってちゃダメですよね。自分の力で見積もりを出し、入札に臨み、仕事を取る。そうでなければ仕事の内容が腐敗していくばかりです。最初から仕事を取れることが決まっていたら、手抜きがちになってしまうかもしれませんもんね。

とまあいろいろと述べてきたわけですが、そもそも僕は入札に関して何の知識もありません。働いてないので業者側の事情も分かりません。談合についての知識も曖昧です。つまり入札や談合についての細かい状況なんか全く知りません。ですから今回の記事はおもいっきりすっとんきょうなことを言っている可能性が高いです(だったら書くなよ)。詳しくお話できる方がいらっしゃれば、ぜひご指導の方よろしくお願いします。

でも談合って昔から現在に至るまでずっと問題にされてますよね。いっこうに談合をやめようとする気配が見られない。つまり談合は暗黙の了解みたいなもので、みんな普通にやってるんじゃないかと疑ってしまうんですが。・・・と、いかんいかん、また僕の悪い癖が。もっと人を信じるんだ、僕。ああ、でもやっぱり・・・
[PR]

by sabasuke | 2006-01-31 00:07 | 時事

ロマサガ3プレイメモ 珍獣編2   

昨日に引き続きロアリングナイト相手に能力アップ。HPが300を超えたあたりでストーリーを進めます。まずはバンガードへ。殺人事件発生後、宿屋に泊まりフォルネウス兵と戦闘。二人でも楽勝です。キャプテンの足元の通路を発見したら、イルカ像を取りにいきます。

ハーマンに話しかけ財宝のありかを教えてもらいます。もちろん仲間にはしません。途中の宝を回収しながら奥へと進みます。ドラゴンはもちろん無視で。イルカ像を取ろうとすると戦闘になりますが、三すくみで攻撃してこないので軽く撃破。イルカ像を入手します。

その後バンガードに戻り、コントロールルームを目指します。部屋の前にいる冷霊5匹は大車輪で一撃。部屋に入りイルカ像をセットしたら、今度は術士を集めるためモウゼスへ。

ウンディーネとボルカノ両方の依頼を受け、合わせて4000オーラムゲット。酒場のマスターに話を聞き、死者の井戸へ向かいます。途中ゾンビ系のモンスターと接触した時にアフカルが現れたので、ブレードロールの見切り極意を習得しておきました。そして中ボス、デスマスター戦。

雑魚はいくら倒しても次々出てくるので、直接デスマスターを攻撃しなければなりません。妖精は大車輪で雑魚ごと、カタリナはスパイダーソードのブレードネットで攻撃します。5回ほど負けましたが、何とか勝利。魔王の盾を入手します。

井戸から出るとウンディーネとボルカノが待ちかまえているので、再び戦闘開始。妖精はやはり大車輪で攻撃、カタリナは棍棒技の大震撃で敵をスタンさせます。3回目の挑戦で撃破。スタンの成功率が高かったのが勝因でした。

いよいよバンガード発進です。まずは最果ての島へ。早速ボストンを仲間にします。これで三人パーティーになりました。水龍はとりあえず放置して、本土へ戻ります。

次はオーロラを出す条件を満たすため、氷湖をクリアします。ウォードが一時的に仲間になりますが、もちろん戦闘には出さず控えメンバ-になってもらいます。特に問題もなく氷湖の主を倒しましたが、まだHPが350に足りないため、ステータスアップを行います。ついでにモンスターにのっとられた野党の巣窟をクリアし、洞窟寺院跡を出しておきます。

HPが350を超えたところで「今夜あたりでそうね」のセリフを確認。ワールドマップ画面で夜を待ち、オーロラの道を出現させます。そして雪の町へ行き、ゆきだるまを仲間にします。このままではゆきだるまを連れて歩けないので、永久氷昌を取りに行きます。ところで雪の町の温かい部屋で休んでも平気なの?ゆきだるまさん。

何となくゆきだるまには弓を持たせ、風花とバトル。単体攻撃しかしてこないので、余裕で回復が間に合います。問題なく撃破し、永久氷昌入手。氷の剣は後の機会に。っていうかドラゴンルーラーはよほど運が良くないと倒せないし。

その後少しロアリングナイト相手に鍛えさせてもらったところで終了。明日は東方へ向かう予定。
[PR]

by sabasuke | 2006-01-30 23:12 | ゲーム

ブラウザとアクセス   

さっきブログ掲示板見て知ったんですけど、このブログってIE(インタ-ネット・エクスプローラ)以外のブラウザだと、アクセス件数カウントされないことがあるんですね。

そして僕の使ってるブラウザは「Firefox」・・・

ごめん。僕が訪問したブログ、アクセス件数カウントされてない。

今後も理由あってIEを使えないので、Firefoxを使用し続けると思いますが、どうか御了承下さい。

なお、うちにコメントやトラックバックをしてくださった方のブログは、常に拝見させていただいております。もし「僕にはブログ見られたくない」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
400点ジャスト。調子は普通だった。


今日の漢字クイズ。難しい漢字の読み・動物編から

「蜀魂」

ヒント:「不如帰」とか書いた方が分かりやすいかな。

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-01-30 03:28 | その他

学力低下   

そろそろ受験の季節ですね。今日見たバンキシャでも中学受験の特集してました。もっとも僕は受験勉強などしたことはないのでよく分からないのですが、現在受験生の方はこれからが正念場でしょうか。それとももう試験終わったのかな?

そんな中よく言われているのが「学力低下」の問題です。なんかのCMでも日本人中学生の数学力が世界1位から6位に落ちたとか言ってました。その原因とされているのが「ゆとり教育」です。要は学習内容削減したから勉強できなくなったという何とも分かりやすい話でしょう。もっとも「学力低下」と「ゆとり教育」が密接に関係しているという明確な証明はなされていないようですが。

でも本当にそれが原因ならそう気にすることはないと思うんです。だって勉強してないから学力が下がったというなら、勉強すれば学力は上がるという事ですから。むしろ他の原因だった場合、つまり根本的にバカになってきているというなら困ったものです。いくら勉強しても覚えられない、ということになってしまいますから。さすがにそこまではなってないでしょうが、実際現在の社会そのものにも何らかの原因はありそうな気がします。

もっとも学校の勉強が出来る頭の良さと、社会の中で生きていくための頭の良さは違いますよね。有名大学を卒業したエリートの人がみんな尊敬できる人物だとは限りません。それこそ一生懸命勉強して良い大学に入って良い環境で働き、結局は犯罪を犯して捕まったなんて人も大勢います。

親は一体何のために子供の学力を上げようとするのでしょうか。そして子供は何のために勉強しているのでしょうか。本当に将来のことを考えて勉強しているのか。それとも幼い頃からそうしつけられているだけなのか。まあ全く勉強しないと僕みたいになっちゃうかもしれませんが。そうか、僕みたいになりたくないからみんな勉強しているのか。僕ってなんて模範的な反面教師なんでしょう。みんな、僕を見習うな!

そもそも、学校の勉強が苦手な人というのは、本当に勉強が出来ないわけではないと思うんです。あくまで「やる気」が無いだけなのではないだろうかと。だって勉強のことは分からなくても、自分が好きなことについてはものすごく詳しかったりしますから。つまり覚えようと思えば覚えられるんです。ただ学校の勉強に興味がわかないだけ、ベクトルの方向が違うだけなのです。(ベクトルって使い方これであってる?)

いくら学校で勉強をしても覚える気が無ければなかなか頭には入りません。だからテストで良い点を取ることも出来ません。するとますますやる気がなくなっていきます。悪循環です。逆に興味のあることは自ら進んで覚えようとする。だからスラスラと知識が頭に入る。やる気が出てくる。

具体的な例を出すと、「化学の元素の名前はなかなか覚えられないけど、ドラクエの呪文の名前ならすぐに覚えられる」。これは僕の話。こういう風に、学校の勉強に関する知識は少なくても、その分他に何らかの知識が入っているということは十分に考えられます。従って学力が低下したからといって頭が悪くなったというわけではない。むしろ知識の幅が広がったと言えるのかもしれない。だから僕もバカじゃなかったんです。一般の人とは少し違う知識が入っていただけだったんです。いやー、良かった。

で、結局何が言いたかったんだっけ?

えーと、まあ学力を向上させたいのならば、ゆとり教育が云々ではなく、いかにやる気を出させるか、勉強に興味を持たせるかが大事だと思うのですよ。本人が覚えたいと思えば、学校でやらなくても自主的に勉強するわけですし。でもそれが出来ないから今まで勉強量で補ってたのかな?

って言うか僕の考えてた結論てこれだったっけ?ダメだ、忘れた。・・・やっぱり僕はバカでした。
[PR]

by sabasuke | 2006-01-30 03:04 | 雑記

ロマサガ3プレイメモ 珍獣編1   

今日からまたゲーム開始します。今度はロマサガ3です。特に制限はつけませんが、パーティーメンバーは主人公以外人間ではないものに限定します。予定では妖精、ボストン、雪だるま、ゾウにするつもりです。レオニードでもいいけど。

じゃあ早速はじめましょう。

主人公はカタリナ。宿星は太白、得意武器は剣にしてみます。まずはオープニングイベント。いきなりミカエルとハリードが仲間になりますが、ここは仕方なく三人で戦います。本当は牢屋に入れられたままやり過ごすことも出来ますが、ミカエルの装備をひっぺがえしたかったので。ついでに二人の持つ技の極意を習得しておきます。

悪鬼戦はゴリ押しで勝利。最後残っていたのはカタリナだけ、あと一撃で殺されるところだったので結構ギリギリの勝利でした。これでオープニングイベント終了。こっそりハリードに装備させておいたり無駄なあがきをしてみますが、やはり奪われてしまうマスカレイド。そして本編が始まります。

まずは世界めぐり。ミュルスからツヴァイクへ、そこからランスまで行けるようにしておきます。その後再びミュルスからピドナへ。ノーラの工房を訪ねた後、船でリブロフ、ウィルミントン、グレートアーチまで足をのばし、さらにグレートアーチからアケへ行きます。その後ランスでアビスゲートの話を聞いたら、荷物運びを行いヤーマスとファルスを出現させます。盗賊は無視しました。

ファルスからスタンレーへ移動したら、ついでにマスコンバットで遊んでみました。陣形は下翼突撃の陣。前進→防御を繰り返し敵を端に追い詰めると全軍突撃をつかってくるので、中盤あたりまで後退、相手のモラルが減ったら後列突撃→全軍突撃→統率回復強で一気に片をつけます。問題なく勝利。

その後魔王殿に突入。まだ一人なのでよけいな戦いは避けます。奥の扉を調べたら引き返し、ランスで王家の指輪を手に入れます。それをヤーマスで売買し資金稼ぎ。さらに適当なキャラを加え指輪を増殖させておきます。

次は見世物小屋探し。モウゼスで発見しました。何か僕がやるとモウゼスで見世物小屋発見する確率9割ぐらいあるような気がする。ここって出やすいのか?とにかく宿屋に泊まり、妖精を救出します。

そして妖精の村へ。先ほど助けた妖精に話しかけると、「黄色い蝶を追っていくと火術要塞にいけるわ」。いまいちよく意味がわかってないんですが、割と簡単に火術要塞発見。再び妖精の村を訪れ妖精を仲間にします。これでようやくパーティーが二人になりました。

次に向かうのはまた魔王殿。今度は四魔貴族の一人アラケスに会ってきます。もちろん勝てるわけはなくあっという間に敗北しますが、一応ブレードロールの見切りだけ覚えておきました。

これで聖王廟の試練に挑戦できるようになったので、早速ランスへ。つらいテストを受けます。最初に戦うロアリングナイトはLP攻撃をしてきますが、王家の指輪で無効。しかも倒した後奥に進まなければ何度でもその場で戦える上、戦う度にこちらの技ポイントなども回復するので、ここで少し能力アップと技覚えを行います。大車輪や双龍破を覚えたところで本日終了。

次に仲間に出来るのはボストンかな?早くメンバ-増やしたい。
[PR]

by sabasuke | 2006-01-29 23:52 | ゲーム

モヤッと   

今日の「脳内エステIQサプリ」は、見事パーフェクトスッキリ!

・・・だったんですよ。合体漢字さえ出来れば。

「自慢」の「慢」の字なんて知らないよ。そりゃあ答えを見れば「そういえばこんなような字もあったかな」って気はするけどさ、そんなの出来るわけないじゃん。もし答えが「自慢」っていうのがわかってたとしても、今田耕司さんみたいに漢字間違えて書くのがオチだよ。

だからこれから合体漢字はもっと初歩的な漢字を使うようにして下さい。お願いします。

難しい読みの漢字クイズとか出す前に、やっぱり基本的な漢字を覚えるべきかな、僕。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
かろうじで390点。絶不調だった。久しぶりに200点台出しちゃったよ。


今日の漢字クイズ。難しい漢字の読み・動物編から

「蚯蚓」

ヒント:土壌を肥やしたり魚の餌にされたり。

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-01-29 03:02 | その他

いい湯だな   

皆さん毎日お風呂入ってますか?僕はもちろん毎日入ってますよ。だって風呂好き人間ですから。

僕が好きなのは湯船につかること。シャワーを浴びるだけなんていうのは嫌いです。温かいお湯につからなきゃ意味がないんです。だからお湯を溜めなかったときはお風呂に入らないこともあります。え?汚いですって?いいんです。べつに外出するわけでもなく一日中家の中にひきこもっているのですから、そんなに体が汚れるはずがありません。だいたい普段から湯船にはつかっても体なんか滅多に洗いません。頭を洗うのだって週二回です。決して不潔じゃありません。シラミわいてるわけじゃないし。幼稚園の頃一回わいたけど。

それでどうしてそんなにお湯につかることにこだわるかというと、答えは簡単。ただ単純に「気持ちいいから」です。約40度の心地よい温かさ、浮力による重力からの解放で筋肉を休め、さらには水圧で体を刺激し血行を良くする。なんて素晴らしいのでしょう。心身ともにリラックスできるのは間違いありません。事実、風呂に入らなかった日の翌日は疲れがとれず、筋肉痛になったりします。

そして湯につかるといえば温泉。これを忘れてはいけません。温泉にはさまざまな体に良いとされる成分が多く含まれており、家庭のお風呂よりもさらにリラックス効果上昇・・・と言いたいところですが、僕の場合そうではありません。なぜなら僕は一人で風呂に入りたいのです。誰もいない場所で開放感を感じながら、のんびりと考え事をしたりして体を休める。それが好きなのです。多人数で入浴する温泉や銭湯では逆にリラックス出来ません。せまくても家庭の風呂が一番です。

もっとも高島彩さんが一緒に入ってくれるんだったら・・・

ゴホッ ゴホッ。
おや、皆さんどうしたんですか?僕はべつに全然なにも言ってないですよ。

そろそろ本当に嫌がられそうだ。このネタ使うのほどほどにしとこうかな。

とまあ色々と語ってみたわけですが、僕はひきこもりなので温泉なんか一度も行ったことが無かったりします。もちろん銭湯にも行ったことはありません。それ以前の問題として平均入浴時間は5分だったりもします。だってすぐのぼせちゃうもん。半身浴はあまり好きじゃないし。

でも本当にお湯につかるのは大好きなんですよ~。アビバノンノン♪
[PR]

by sabasuke | 2006-01-29 02:34 | 雑記

ホリエモン   

今日報道ステーションをチラッと見ていたら、こんなことを言っていたんです。

「ホリエモンが選挙に出たのは、株価をつり上げるためのパフォ-マンスだった可能性がある」

そんなこと今更あらためて言わなくたってみんな分かってたって。

ってつっこみたかった。そんだけ。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
392点。400には届かなかったけど300台後半は安定して出せた。


今日の漢字クイズ。難しい漢字の読み・動物編から

「栗鼠」

ヒント:これが松ぼっくり食べた跡はエビフライっぽい(トリビアネタ)

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-01-28 04:02 | その他

パレスチナ・イスラエル問題   

二十六日、パレスチナ評議会選でハマスが過半数の議席を獲得しました。「ハマス」というのはイスラム原理主義組織、つまり過激派ですね。その「ハマス」が穏健派であった「ファタハ」にかわり実権を握ったということのようです。

ハマスは学校や病院など慈善活動に力を入れる一方、イスラエルに自爆テロを仕掛けるなど危ない面を持っています。そのため今回の結果を受けて他の国々でも懸念が広がっているようです。

そもそもなぜパレスチナとイスラエルは仲が悪いのか。原因はかなり昔の話なのですが、もともとイスラエルに住んでいたのがユダヤ人。そこをローマに攻撃され、ユダヤ人は土地から追い出されてしまいました。そこにパレスチナ人(現在パレスチナに住む人)がやってきて、やがて独立を考えるようになります。しかし以前土地を追い出されたユダヤ人達が戻ってきて、自分達の国を作ろうとします。

その後第一次大戦時、イギリスがパレスチナ側にはパレスチナ独立を、ユダヤ人側にはユダヤ国家建設支持を約束します。もちろんイギリスは双方を利用しただけで、あげくはその地域を支配下に置こうとしていたので、その約束が果たされることはありませんでした。

さらにその後、少数だったユダヤ人と多数いたパレスチナ人に、ほぼ同等の領土を与えるという決議がアメリカの圧力もあり可決されます。もちろんそれにパレスチナ側は反発、その結果戦争へと突入してきます。そして今現在に至るまで仲の悪い状態が続いている、という感じでしょうか。僕もそんなに詳しいわけではありませんので、もし間違っていたらご指摘下さい。

過激派が行う自爆テロ、我々の目から見れば身勝手でとても許せるような行為ではないのですが、多分やってる本人はそれが正義だと思ってやってるんでしょうね。もちろん被害者側にすればはたまったものではありませんが、加害者側にとってはそれが自分達の幸せに通じている。お互いに理想とするものが違う以上、それぞれが自分達の理想のため、ひいては幸せのために争うのは当然のことなのかもしれません。動物だってなわばり争いするし。ちょっと違うか。

もっとも僕はバリバリの平和主義者なんですけどね。争いは嫌いです。戦争も紛争もなくなればいいと思っています。もちろんそんなに簡単になくなるなら苦労はしないわけですが。きっとみんな平和になれば幸せだと理屈ではわかっていながら、やはり自分の主張は譲れない、感情を抑えられないのでしょう。人間ってそんなものです。

こんなこと言ってられるのも僕が平和な日本で暮らしているからかな。実際争いごとの渦中にいる人たちにはそんな余裕はないのかもしれない。でもよく考えたらこの日本だって昔争いがあって人々が殺しあって、多くの犠牲を出した上に成り立っているんだよね。うーん、難しいな。

とにかく僕は一刻も早く世界が平和になるように祈ってることにします。ってこれじゃダメなんだよね。思うだけじゃなにも解決しません。本当に平和を願うなら、何か小さなことでもいいから自分に出来ることを見つけて実行しなきゃ意味がないんだよね。

よし、僕にでも出来ることを探してみよう。えーと、そうだな、だから、その・・・

まあ喧嘩なんかしてても楽しくないよ。
[PR]

by sabasuke | 2006-01-28 03:48 | 時事