カテゴリ:時事( 106 )   

  


世界遺産聖堂の壁に落書き 岐阜短大生、学校名で発覚

岐阜市立女子短大の学生が2月、研修旅行で訪れたイタリア・フィレンツェで、ユネスコの世界遺産に登録された地区にある大聖堂の壁に落書きしていたことが観光客の指摘で発覚、短大側が大聖堂に謝罪していたことが24日分かった。1年生が2月18日、学校主催の研修旅行で友人5人と拝観した際、見晴らし台の壁に、油性ペンで学校名の略称や6人のニックネームを落書きしたという。


ただでさえ日本人として恥ずかしいのに、
よりによって地元が関わってるときましたか・・・
もしかしたら知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いぐらいまでたどれば
その学生まで行き着くかもしれん・・・

以前は裏金問題で騒ぎになったし、
今は飛騨牛偽装が問題になってるし、
そして今度はこれ。
本当に岐阜県って良い話全然聞かんな・・・


同じ岐阜県民として深くお詫び申し上げます。
[PR]

by sabasuke | 2008-06-25 01:23 | 時事

悪いのはスケベ親父   

今日夕方のニュースを見てたら、
「出会い喫茶」とやらに関する特集をやってまして、
まあそんなもんがあることも僕は知らんかったんですけど、
とにかくそれが援交やら売春やらの温床として問題になってるそうです。

まあ実際にその通りなんでしょうけど、
ただね、ニュースを見てるとね、
やたらと「少女を守るためにも」みたいな言葉を連呼して、
とことん女性側を擁護するようなことばかり言うわけですよ。

もちろん少女に手を出すオッサンに問題があるんですけど、
その「少女」の方にしてもね、
お金欲しさに自分からそういうところに行って、
自分の意思でそういうことをしてるんですよね。

そっちのことは・・・問題にしなくていいのか?
[PR]

by sabasuke | 2008-05-15 22:52 | 時事

というか   


「裁判員に「心のケア」創設へ 最高裁、24時間の電話相談」

来年5月の裁判員制度導入に向け、最高裁は12日までに、殺人事件などの審理で精神的ショックを受けた裁判員を対象に、24時間態勢の無料電話相談窓口や心理カウンセラーによる面談を受けられる「心のケア・プログラム」を設ける方針を決めた。対象事件は殺人や強盗致傷などの重大事件。審理の中で、残酷な犯行場面の再現などを見たりして、心的外傷後ストレス障害になる可能性が指摘されている。


そんなストレス障害になる可能性があるようなことを、
強制的に国民にやらせるなよ!


と思った。


なんかこの話って問題点ばっかり浮き彫りになって、
どの程度有用性があるのか全然見えてこないよね。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-12 23:30 | 時事

誰も高い支持を得ていないのがたぶん問題   


<福田内閣支持率>政権発足以来最低の18%

毎日新聞は1、2両日、電話による全国世論調査を実施した。福田内閣の支持率は4月の前回調査比6ポイントダウンの18%で、昨年9月の政権発足以来の最低を更新した。4月からスタートした後期高齢者医療制度、ガソリン税などの暫定税率を復活させた改正租税特別措置法の再可決に対して「評価しない」との回答がそれぞれ77%、74%。二つの問題が政権を直撃している状況が浮かび上がった。



そりゃまあね、この時期に調査すればそういう結果になるよね。
ちょっと時間がたてば少しは回復するだろうけど。

なおこれを機に自民に攻勢をかけたいでしょうけど、
残念ながら民主党さんも国民から評価はされていないもよう。
まあ都合いいことだけ言って自民批判しか展開しないんじゃそうもなるか・・・。


とりあえずこうやって政治ネタを扱うと、
つい批判めいたことばっかり言いたくなりますが、
たまにはね、ほめてあげることがあってもいいじゃないかってことでね、
今日は福田さんのいい所について述べようと思います。

やっぱね、福田さんの功績といえば、
「道路財源の一般財源化」を推し進めたことでしょう。
時代の流れに乗っただけっちゃだけなんですが、
これがうまくいったならば福田さんもちゃんと仕事した、

と言ってもいいのか?
[PR]

by sabasuke | 2008-05-02 23:38 | 時事

第三次オイルショック   

いつもはちらほらとしか車の入ってないガソリンスタンドに、
今日は少し込み合うほどの車が詰め掛けていた。
暫定税率復活を前に、皆さん駆け込み給油に熱心なようです。

まあ、うちの親もご多分に漏れずその一人だったわけですが。


しかしこの暫定税率ってやつぁ、
一体どうしたもんですかねー。

世間では撤廃ムードが主流のようですが、
仮に撤廃されたとしても代わりに他の税率上げるだけでしょうしねぇ。

給油頻度の低い我が家としては、
そうやってヘタな税率上げられるよりも、
ガソリン税上がる方が負担は少なくて済むかもしれん。
もちろんガソリン価格高騰の影響ってのはそこだけに現れるわけじゃないから、
そう一概に言えるもんでもないけど。


民主党さんなんかは無駄をなくせばどうたらこうたら言うとりますが、
確かに無駄をなくすべきなのは当然なんですけど、
だからと言って何でもかんでも削減すりゃいいってわけでもなく、
やはりある程度の金というのは必要なわけで・・・

オゥ、セイジッテホントニムズカシイネー!
ワタシワカンナイヨー!




とりあえず利権のことしか考えてないアホウはさっさと辞めればいい。
ま、それができりゃ苦労はしないさね・・・。
[PR]

by sabasuke | 2008-04-29 22:46 | 時事

死にたがる   


「<硫化水素自殺>東京、兵庫など4人死亡 ネットで方法知る」

有毒ガスの硫化水素によるとみられる自殺が12日、東京都や兵庫、滋賀県で4件発生した。兵庫では発生場所のアパートにいた9人が避難し、救急車で病院に搬送された。市販されている薬剤を混ぜて硫化水素を発生させて自殺する方法は、インターネットを通じて広まり、最近多発している。



最近流行っちゃってる「硫化水素」による自殺、
相変わらずとどまるところを知らないようです。

ところでこの関連の話を聞くといつも、
「インターネットを通じて自殺方法が広まり・・・」
っていう部分を強調してますよね。

確かにネットが根本にあることは間違いないんだけど、
「ネットで簡単に自殺方法を調べられる」
ということ自体を広めてるのは他ならぬマスコミ自身ですよね。

そもそもこの手の話はね
いったん知れ渡るとどんどん連鎖していく、
なんてことはとっくにご存知でしょうにね、
もしかして話題性が上がった方が都合がいいから
わざと煽ってんじゃないのかって疑っちまいますよ。


もっともそれ以前に、
「自殺したいと思ってる人が今の日本にそれだけ多い」
ことが一番の問題なんですが。

おいおい、大丈夫か日本?
このままで将来本当に・・・

っていう言い方がもうマイナス思考だな。
そんな考え方じゃそりゃ自殺もはびこるよ。
もっと良い方向に考えてかなきゃ。

ちょっと見逃しやすいだけで、
世の中素敵なことだって結構たくさんあるやね。
まあ、根拠はなくてもきっと何とかなるよ。
だって人間だもの。
[PR]

by sabasuke | 2008-04-14 23:07 | 時事

飲んだら乗るな   


<福岡3児死亡事故>今林被告に懲役7年6月 地裁判決


福岡市東区の「海の中道大橋」で06年8月にあった3児死亡事故で、1~4歳の幼児3人を死亡させたなどとして危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元市職員、今林大(ふとし)被告(23)に対し、福岡地裁は8日、懲役7年6月(求刑・懲役25年)を言い渡した。危険運転致死傷罪(最高刑懲役20年)の成立を認めず、予備的訴因の業務上過失致死傷罪(同5年)と酒気帯び運転を適用した上でひき逃げと併合した法定上限とした。

川口宰護(しょうご)裁判長は「酒酔いの程度が相当大きかったとは認定できず、飲酒の影響で正常な運転困難だったとは認められない」と述べ、直接の原因を脇見による前方不注視とした。法務省によると、危険運転致死傷罪の成立を否定し、業務上過失致死傷罪を適用した1審の司法判断は異例。検察側は不服として控訴する方針。




とりあえずね、

「飲酒の影響で正常な運転困難だったとは認められない」

なんてこと言ってますけどね、




正常な運転が出来なくなるから


飲酒運転はしちゃダメなんじゃないの?





法律上当てはまるかどうかは別としても、
お酒を飲んで車を運転してる時点で
既に立派な危険運転だと僕は思うのですよ。

まあ酒嫌いな僕は酔っ払ったことがありませんので
そういう時の感覚ってのはよく分かりませんが。


もっとも僕はシラフでも余裕で事故起こす自信があるので
車の免許なんてものは取りませんとも。
[PR]

by sabasuke | 2008-01-09 02:20 | 時事

UFO   

<UFO>「存在確認せず、飛来検討せず」政府が公式見解

政府は18日、未確認飛行物体(UFO)について「存在を確認していない」とする答弁書を閣議決定した。山根隆治参院議員(民主)への答弁。UFOに関する政府の公式見解は初めてという。



こういうのはそんな真面目に政府が取り扱うような話なのか?
大槻教授と韮澤さんに任せとけばいいんじゃない?

という気持ちは無くも無いが、
でも万が一ということだってあり得るわけだし、
あらかじめちゃんとした取り決めを作っておくのは
そう悪いことではないかもしれない。


でもさ、






「確認」しちゃったら


それもう「未確認飛行物体」じゃなくね?

[PR]

by sabasuke | 2007-12-19 23:21 | 時事

年金   

<年金記録>舛添厚労相、開き直り?「ないものはない」

宙に浮く年金記録約5000万件中、945万件の特定が困難との社会保険庁の調査結果を受け、舛添要一厚生労働相は11日午後、記者会見した。「他の方が大臣になっても結果は同じ。ないものはないんだから」「(参院選で)年金は最大のテーマ。『できないかもしれないけどやってみます』なんて言いませんよ」。開き直りとも取れる発言が続いた。


気まぐれ時事ネタ取り上げ。
カテゴリ分けしてあるのにもう半年ぐらい書いてないから
たまには書いておこうと思った。



>開き直りとも取れる発言が続いた
なんてことを言ってますが、
開き直り以外の何物でもありません。
でも事実でもあると思う。

実際出来ないことは出来ないんだから、
いつまでもグダグダと引っ張るよりは、
こう言い切っちゃった方がスッキリはする。

でも開き直って言い訳するのは違うでしょう。
公約守れないことは率直に謝罪して、
その上で新たな方策を打ち出していく
ぐらいの事はしてほしいものです。


なんつってね。
まあ舛添さんや社保庁を批判したところで解決するわけでもないし。
民主党も当てにならんし。

一体どうするのが一番いいのか?
それが分からんから僕はいつも他人任せ。


結論:舛添さんがんばれー!
[PR]

by sabasuke | 2007-12-13 00:40 | 時事

安全食品   


<こんにゃくゼリー>製造元と伊勢市を提訴 長男死亡の遺族


学童保育所のおやつでこんにゃくゼリーを食べた男児が窒息死した事故で、死亡した三重県伊勢市の男児の両親が15日、「こんにゃくゼリーは食品としての安全性を欠き、保育所も安全配慮を怠った」などとして、製造販売元の「エースベーカリー」(本社・愛知県小牧市)と保育所を監督する伊勢市を相手取り、計約7500万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

(中略)

死亡事故は約10年前に多発しており、由佳さんは「(こんにゃくゼリーが)10年前になくなっていれば息子の事故はなかった。人の命を危険にさらす商品はなくなってほしい」と強く訴えた。



まあ遺族さんの気持ちは分かりますけどね、
メーカーを訴えるってのはなかなか厳しい話ですよね。
確かに危険性の周知徹底を怠った部分はあるかもしれないけど、
「危険な商品はなくなって欲しい」と言われたら
あめ玉もお餅もみんな「NG」にになっちゃいますもんね。

つまり今回は、
こんにゃくゼリーの危険性をどれだけ世間が認識していたか、
ってのが一番の問題になるんですかね。


結構好きなんだけどな、こんにゃくゼリー。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-16 03:16 | 時事