望郷ひとり泣き   

どうもsabasukeです。いすゞのトラックのCM曲が妙に耳に残ってます。


「カニチップ」
「おにぎりせんべい」
「鬼まんじゅう」

これらはたとえ全国的には知られていなくても、
我が地方で生み出された確かな名品たちの名だ。

そして本日またこのリストの中に、
新たに名を連ねるものが現れた。




その名も「ミレーフライ」。




この食べ物を簡単に言うと揚げビスケット。
シンプルながらクセになる美味しさを持つ絶品であるが、
残念ながら彼も世間での知名度は低い存在であったらしい。

だが僕は知った。
このミレーフライ、「ミレービスケット」と少々は名は変えているものの、
なんと高知県でも販売されているらしいのだ!

すごいぜ高知県!惚れ直したぜ
今日から僕たちはミレー仲間だ!!
ところでミレーって何だ?


名称中に「ミレー」という語がある理由は不明 By Wikipedia



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
485点。順調に記録が下降しています。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「微睡む」




正解は「まどろむ」でした。
意味は「短い時間、(いい気持ちで)眠る」
[PR]

by sabasuke | 2008-12-22 00:15 | その他

<< FE 新・暗黒竜と光の剣 H5... ゆっくり跳ねる音楽 >>