人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーエンドは金庫の中   

どうもsabasukeです。かさぶたはがしが妙に快感です。


「雇用悪化で年賀状バイトに応募殺到」

年賀状の受け付け開始を15日に控え、郵便事業会社が募集する年賀状の集配や仕分けのアルバイトに申し込みが殺到している。ここ数年、人材確保に苦心してきたが、今年の年賀状バイト事情は不況の襲来で一変。これまで高校・大学生らが中心だった年賀状バイトに、それ以外の求職者の応募が増えたとみられ、世界的な景気低迷による国内の雇用情勢の悪化が改めて裏付けられた形だ。


だってさ~。
そうだよねー。僕が面接に行った時でもものすごい人居たもん。
中年の主婦らしき人から定年過ぎっぽいじいさんまでよりどりみどり。
むしろ学生以外の人の方が多かったぐらいだったよ。

無論僕もその学生外の中の一人。
もっとも僕は景気の動向うんぬんとは関係なく、
あくまでも自分の都合によってバイトに応募したんだけど、
やっぱりみんなが職に困っている現状ってのは確かなものみたいです。

時にですね、上の記事によりますと、

郵便事業会社大阪支店(大阪市北区)の場合、
高校生を除いた今年のアルバイトの時給は郵便物の区分が810円、集配は940円

などということが書かれているわけですが




こっちより100円も高いの!?




いや、そりゃ都会とじゃ物価も仕事量も違うんだろうけど、
これでも一応岐阜県内では人多い方の地区内での仕事なのに・・・
思ったよりも地域格差はでっかいようです。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
507点。ひさしぶり500超え。とはいえ出来はいまいち。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「擂粉木」




正解は「すりこぎ」でした。
意味は「すり鉢でものをすりつぶす棒」

by sabasuke | 2008-12-13 00:31 | その他

<< 鏡の中の勇者 世間知らずな膨らみ >>