世間知らずな膨らみ   

どうもsabasukeです。今年のシングル年間売り上げ上位10曲のうち歌えるのは3曲です。


12月に入りいよいよ冬も真っ盛りというこの時分、
とある方からアイスクリームをいただきました。

バニラ、ストロベリー、クリームチーズなどバラエティに富んだ味が混在する中、
とりわけ僕の目を引いたのがこれ、「ハスカップ味」のアイスです。




・・・って、何?




恥ずかしながら生まれて初めて耳にした名前「ハスカップ」。
野菜だか果物だか調味料だかさっぱり想像が付きませんでしたが、
四の五の言う前にとりあえず食べてみることにしました。

・・・なるほど。
ほんのり甘くてすっきり爽やかな風味でなかなか美味い。
でも特に主張してくるような強い味が付いていたわけでもなく、
結局どの辺が「ハスカップ味」なのかよく分からんかった。


そんなわけで正体を確かめるべくさっき検索してみたら、
「北海道で栽培されてるスイカズラ科の植物」とのこと。
ちなみにグーグルで189000件ヒット。

え!?もしかして知らなかったの僕だけ・・・!?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
497点。ノリキレナイ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「悄気る」




正解は「しょげる」でした。
意味は「失望して(思いがけない事に出会って)何もやる元気が出なくなる」
[PR]

by sabasuke | 2008-12-12 00:42 | その他

<< ハッピーエンドは金庫の中 ひぐらそう >>