コペルニクスの卵   

どうもsabasukeです。みしらず柿が美味いです。


なぜだか無性に親子丼が食べたくなった。
幸い家に材料があったので自作することにした。

まずタマネギと鶏肉を食べやすい大きさに刻み、
ダシ、しょう油、砂糖、みりんで作った割り下でぐつぐつ煮込む。
そしてしっかり火が通ったところで熱々のご飯の上に盛り付けた。




卵入れてなかった。




うおおおい!何やってんだ僕!
これじゃ「親子丼」じゃなくて「親丼」じゃん!
いや、確か前に卵が先か鶏が先か論争で「卵が先」って結論が出てたから、
先に出た方、すなわち「卵」を親と考えた場合これは「子丼」になるのか!?


・・・まあ、それなりに美味しかったけどね、鳥丼。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
533点。なんだなんだ?ずいぶん調子が良いじゃあないか。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「銛」




正解は「もり」でした。
意味は「投げ(突い)て魚などを刺す用具」
[PR]

by sabasuke | 2008-12-04 00:05 | その他

<< 愛はかげろう コンピューターシティ >>