コンピューターシティ   

どうもsabasukeです。最近のおやつはひたすらうまい棒です。


大抵のPCキーボードには上の方にファンクションキー、
つまり「F1、F2、F3・・・」っていうキーがあると思うんですが、
これって案外使ってる人少ないみたいですね。
目立たないキーですが使いこなせると色々便利ですから、
もし知らない方はこの機に覚えておくことをオススメしますよ。

まず知ってほしいのが「F6~F10」のキー。
僕のようにタイピングを好んでやる人間には必須のキーでもあります。
これらは文章入力中に押すことによってそれぞれ、

F6:ひらがな変換
F7:全角カタカナ変換
F8:半角カタカナ変換
F9:全角英数字変換
F10:半角英数字変換

をワンタッチで出来るという優れものです。
英数字変換などは同じキーを押すたびに大文字、小文字も切り替わってとても便利。
PCで文を打つ機会がある人は是非押さえておきましょう。

そして僕が次によく使うのが「F5」キー。
これはページの情報を最新のものに更新するキーです。
例えば掲示板やニュースサイトなど逐次新たな情報が入ってくる場所で、
このF5キーを押すことによってすぐに最新情報を確認することができるわけです。




あとは知らん。




だって普段これぐらいしか使わないもん。
「F1でヘルプ表示」とか言われても使いどころ分かんないもん。
まあつまり・・・ファンクションキーなんて無理に覚える必要も無いよね。


オマケ:僕がよく使うショートカットキー

Ctrl+X:切り取り
Ctrl+C:コピー
Ctrl+V:貼り付け
Ctrl+Z:元に戻す
Ctrl+Y:元に戻しすぎたのを元に戻す
Ctrl+F:ページ内検索
Shift+Delete:ゴミ箱に入れずに直接削除



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
526点。久しぶりのグッジョブ!おぅいぇい!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「捲る」




正解は「まくる」、もしくは「めくる」でした。
意味は
「まくる:1、隠れている部分が見えるように、端の方から(身に着けている物を)折り返す
     2、当初の目的を達する(心ゆく)まで、その動作を続ける
めくる:(表面をおおっている物の)一端を折り返すようにして、その裏側(下にある物)を現す」
[PR]

by sabasuke | 2008-12-03 00:50 | その他

<< コペルニクスの卵 限りある時の中で・・・ >>