FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ終了後記   

というわけでようやくクリアいたしました。
いやはや、たっぷり1ヶ月もかかっちゃいましたね。

で、プレイしてみた感想ですが、
スバリこれは面白い!!

ボスにいわくのありそうなキャラで攻撃しても
特別の反応を返してくれないとかちょっとした不満もありますが、
兵種変更等の新要素なども加わりゲームとしてのシステムは秀逸。
ノーマルモードではそう難易度も高くなくてとっつきやすいし、
慣れた人は色々な制限攻略で幅広い戦術を展開できる、
なかなか素晴らしい作品となっております。

無論僕も1回クリアしたぐらいでまだまだ満足はいたしません。
すぐさま2回目のプレイに入りますぞ!


では最後に初回プレイで最終章スタメンに選ばれたキャラたちのご紹介。





(ドーピングアイテムは不使用)

・マルス(ロード) LV30 HP41
力23 魔力0 技15 速さ22 運29 守備16 魔防1
われらが王子様。魔防以外バランスよく成長するも、やはり最強にはなれない。

・アベル(スナイパー) LV15 HP47
力21 魔力1 技28 速さ29 運11 守備12 魔防3
攻撃面は素晴らしいが守備面に難あり。運が高ければ・・・

・フレイ(パラディン) LV15 HP47
力21 魔力1 技26 速さ24 運16 守備17 魔防6
DS版新キャラ。顔はおっさんだけど能力は優秀でした。

・シーダ(ドラゴンナイト) LV8 HP31
力17 魔力0 技21 速さ23 運27 守備16 魔防3
強いけどHPの低さが前衛向きじゃない。力、守備は終盤一気に伸びた。

・バーツ(勇者) LV15 HP48
力20 魔力1 技28 速さ24 運21 守備17 魔防3
思いのほか力が伸びず。それでもまずまずの強キャラ。

・カイン(パラディン) LV14 HP51
力19 魔力1 技27 速さ25 運20 守備15 魔防6
運が高い分アベルより使いやすい。テンプルナイツ対決はこっちに軍配?

・リンダ(賢者) LV13 HP36
力3 魔力20 技17 速さ25 運30 守備4 魔防17
HP、守備に不安を抱えるも、攻撃面ならばマリクよりも優秀。

・カチュア(パラディン) LV17 HP49
力25 魔力1 技28 速さ25 運20 守備20 魔防7
紛れもなく彼女が最強。魔防以外ならカンスト狙える。

・チキ(マムクート) LV18 HP33
力11 魔力3 技17 速さ18 運20 守備5 魔防11
そもそも神竜自体が強すぎ。HPと速さが上がってこれば敵は無し。

・レナ(司祭) LV5 HP30
力1 魔力12 技15 速さ14 運21 守備5 魔防14
能力的には弱キャラ。どうせ杖振ってるだけだから関係ないけど。

・ウルフ(ジェネラル) LV12 HP47
力16 魔力0 技11 速さ9 運10 守備23 魔防1
中盤まで守りの要。成長率も高い。ただ最終的には他のキャラに見劣り。

・エスト(ソードマスター) LV5 HP31
力11 魔力1 技18 速さ23 運17 守備12 魔防4
今回はマスタープルフが余ったので使ってみただけ。じっくり育てれば多分強い。

・マリア(司祭) LV2 HP25
力1 魔力8 技7 速さ10 運12 守備6 魔防16
杖要員は能力低いね。魔法攻撃へのオトリとしては有用だけど。

・マリク(司祭) LV3 HP37
力1 魔力12 技17 速さ16 運12 守備7 魔防14
防御面ではリンダよりも上。どっちを使うかは好み次第。

・ベック(シューター) LV10 HP26
力8 魔力0 技8 速さ8 運8 守備16 魔防0
武器を練成でとことん強化すればおそらく鬼のように強い。
[PR]

by sabasuke | 2008-11-09 23:08 | ゲーム

<< アメリカン・フィーリング FE 新・暗黒竜と光の剣 初回... >>