FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記9   

またもや1週間ぶり。
今回は17章~





「17章 スターロード・マルス」

初・マスタープルフ使用。
使用武器の兼ね合いなど色々と考慮した結果、
フレイ、アベル、シーダ、バーツの4人をクラスチェンジすることにした。
フレイはパラディン、アベルはスナイパー、バーツは勇者として使用。
シーダはドラゴンナイトで行くつもりだったけど、
速さがMAXになっちゃってたのでパラディンに変更。

そして攻略では早速上級職となった仲間たちが大活躍、
せずにまだ下級職の仲間へ経験値を配分することを重視。
そのかいあってリンダとカインがレベル20に到達した。
ちょうど宝箱から新たなマスタープルフも手に入ったので、
魔道系エースのリンダを賢者にクラスチェンジさせた。
スカートの丈が長くなって生足が隠れた。泣いた。

ここのボスは魔竜族のマムクートさん。
火竜と違って魔法防御が高いので物理攻撃で攻めないといけない。
スナイパーで遠距離から一方的に打ち抜いてもよかったけど、
今回は親の仇ということもあるのでマルス王子にドラゴンソードで突撃してもらいました。



「18章 グルニア黒騎士団」

SFC版には無かったマップ。
でも別段敵が強いとかいうわけでもなく、ただの易マップだった。
ただ闘技場があったので、この章で仲間になったエストを早速放り込んでみる。
とりあえずレベル10まで上げてみたところ、成長率はなかなか優秀。
シーダよりは強くなりそうだけど、やっぱりカチュアには若干劣るかな。

そういえば「メリクルソード」の名前ってただの「メリクル」になっちゃったんだね。
・・・個人的には「ソード」まで付いてる方がしっくり来るんだけどなぁ。


「19章 マムクート・プリンセス」

バヌトゥ出撃させるの忘れて1回リセットした後あらためて攻略。

宝いっぱい、盗賊いっぱいのマップだけど、
通路が狭いので敵の移動を阻害するのは簡単。
まずは敵をせん滅した上で後からゆっくり宝を回収すればオッケ。

ところでチキの神竜石の回数が30回しかないのは、
ここで手に入った星のオーブを有効活用せよということですね。
ちっちゃい女の子は強くなるのがFEというゲームの伝統、
もちろん育ててやりますとも!
[PR]

by sabasuke | 2008-11-02 22:51 | ゲーム

<< 裸足のバレリーナ 名前のない愛でもいい >>