人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯物が良く乾く日の午後   

どうもsabasukeです。ガムの包み紙を見ると鶴を折りたくなります。


なんかさ、「カニチップ」「おにぎりせんべい」に続いてさ、
「鬼まんじゅう」まで東海地方特有の食べ物だったらしいんだよね。

もうダメだよ。全然分かんないよ。
名古屋を中心に独自の食文化発達しすぎだよ。
おとなしく甘口抹茶小倉スパゲティでも食べてるよ。



ときに話はまったく変わりますが、
皆さんはお風呂で髪を洗った後、
すぐにドライヤーで乾かす派ですか?
それとも自然乾燥させる派ですか?

ちなみに僕は自然乾燥派、
というかドライヤーかけるのが面倒だから、
ほったらかしにしてるだけといった方が正確ですが、
いや、昔はね、ドライヤーを使ってこのクセ毛をどうにかしようと、
足掻いてみたこともありましたよ。
しかし僕のこの強情な髪の毛には効果がなかった。
以来無駄な抵抗をすることはやめにしたのです。

とまあ僕のことはさておき、
我が家では僕以外みんなドライヤーを使う派でして、
先日もですね、父がしっかりとドライヤーで髪を乾かしていたんですよ。




風呂出てから2時間後に。




・・・それもう、既に乾いてない?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
485点。今週は出だしからつまずきましたなあ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「髱」




正解は「たぼ」でした。(関西では「つと」とも呼びます)
意味は「1、日本髪の後方に張り出た部分
     2、職人社会などで、品評の対象としての女性を指す」


「あんた江戸っ子だねえ」
「あたぼうよ!」

by sabasuke | 2008-10-15 00:07 | その他

<< 水の星に愛をこめて 君の歌よ響け >>