FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記4   

攻略4日目。
今回は5章~です。





「5章 オレルアンの戦士たち」

ついにハーディン登場!
でもなんかSFC版に比べてダンディさが落ちててちょっとがっかり。
見る前までは育てるつもりでいたんだけどどうしようかなぁ・・・
ところで4章クリアした時にハーディンに渡してくれって受け取った銀の剣、
言われた通り渡してみたけどハーディン銀の剣使えなくね?

その他ハーディン配下のロシェ、ビラク、ウルフ、ザガロの4人も健在。
相変わらずウルフとザガロは上級職で登場のくせにへタレも甚だしい。
ロシェとビラクは伸びるとしても初期値低いからあんまり使う気しないし、
きっとたぶんすぐ2軍入りする予感。

あとなぜかウェンデルが普通に敵軍の中に混じってた。
それはともかくあんたカダインの最高司祭のくせして、
速さ以外はマリクとどっこいどっこいの能力しかないってどういうこと?

なおここのボスも銀の槍しか持っていないため、
ファイアーの良い的になってくれました。


「6章 ファイアーエムブレム」

城内マップ。
SFC版と違い騎士キャラも馬に乗ったまま戦えるので安心。
ってかSFCではそのシステムのせいで騎士キャラの評価が著しく下がったからなぁ。
あれはやっぱり失敗だったと思うようん。

それよりもびっくりだよ!
前章で仲間になったウルフ、ザガロ、ウェンデルの3人、
とんだヘタレだと思ってたけど、兵種変更するとすっごい強くなるじゃん!
ウルフ、ザガロはジェネラルに、ウェンデルはドラゴンナイトあたりにすると、
即戦力どころかもうエース並の強さ!
やはり腐っても上級職だったということか。

それからゴードンがレベル上げてもちっとも強くならないので、
代わりにカインをアーチャーとして起用してみることにした。
どうなるか分からんけどまあゴードンよりはマシそうな気がする。

マップ攻略では敵盗賊との宝箱争奪戦になるけど、
宝を取られても倒せば奪い返せるようなので何ら問題はなし。
むしろ敵に盗賊が多いと経験値多くたまってウマーだよね。

そしてボスのマリオネスはやはり遠距離攻撃できず一方的にいたぶられる。
・・・楽なのはいいけどいつまでこんなん続くんだ?
[PR]

by sabasuke | 2008-10-10 22:46 | ゲーム

<< 不自然な空気と果実 とんでったバナナ >>