FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記1   

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」

借りました。というわけで早速やります。
とりあえず初回は攻略サイトとか見ずに適当に進めていきますよー。
なあに、しょせんはファミコン版でプレイしたことのあるゲームのリメイクさ。
こんなもんパパッとクリアしてやるぜ!






「序章」(サブタイトルは多分「起」。見逃した)

動かせるキャラはマルス一人。
とはいえ敵はザコが3人ほどいるだけで負けようがない。
当然レイピアはケチって鉄の剣でガンガンいこうぜ!


「序章 承」

アベルとフレイが加勢に来た。
ってかフレイって誰だよ!カインじゃないのかよ!
最初の新キャラはオッサンソシアルナイトかぁ・・・微妙だ。
でもまあせっかくなので優先的に使ってみることにした。
なお序章なので当たり前だけど敵は相変わらずザコい。


「序章 転」

ここでようやくカイン登場!
さらにジェイガンも来たー!
まあそんぐらいしか書くことないマップ。


「序章 結」

開始直後、マルス扉のカギを入手

アイテムを持ち切れません。何か捨ててください

うおおー、ジェイガンからアイテム奪ってマルスに持たせといたことが
まさかこんな結果を生もうとは!恐るべき任天堂の罠!!
泣く泣く傷薬を捨てる。くそう!

この章では敵に捕まってたゴードンを回収。
するとその直後にやたらと強い敵の増援が登場。
なんか誰かをオトリにしてそいつが犠牲になってる間に切り抜けろ、
みたいなこと言われたけど、そんな非情な真似はマルス様が許しません!

ということで全軍全速前進して切り抜けようと思ったら、
出口側の扉開かないからどうになんないじゃねえかこのやろう!

え、うそ!?これ本当に誰か犠牲にしないと進めないの!?
・・・いや、そんなはずはない!そんな残酷なゲームであってたまるか!
そうか、これはきっとマルスの将としての器を試されているんだ!

てなわけでマルス本人をオトリポイントの上まで移動させみた。
「あんたがやっちゃダメでしょ」って普通に叱られただけだった。

・・・なるほど。僕は悟ったよ。
つまりは序章承で仲間になったフレイっていう新キャラ、
こいつこそがここでオトリとなるべく新たに配置されたキャラだったのね。
そうすることでフレイがFC版・SFC版に居ないことの整合性が取れるってわけだ。

そうか・・・分かった。そういうことならば仕方がない!



さよならジェイガン。君の死は無駄にしないよ。



だって・・・フレイせっかくレベル5まで上げたんだもん。
居なくなっちゃったらもったいないじゃん?
[PR]

by sabasuke | 2008-10-07 23:17 | ゲーム

<< 男達はFeel So Nice! 壊れかけのHistory >>