大空と大地の中で   

どうもsabasukeです。タンスの角に足の親指をぶつけました。


ぼちぼち新米も出回り始める時季ですが、
皆さんちゃんとお米食べてますか?

パンやパスタといった小麦製品も美味しいですけど、
やっぱ日本人なら、いや、日本人ならずとも、
お米の恩恵には感謝しなきゃいけません。

だってもしもこの世にお米がなかったら、
カレーライスはただのカレーになり、
オムライスはただのオムレツになり、
ライスシャワーもただのシャワーになって、
ライス国務長官はコンドリーザ国務長官と呼ばれるかもしれないという、
それはそれは大変な世の中になってしまうんですから!

とまあ悪ふざけはこのくらいにしておきまして、
僕はですね、今日とってもショッキングなことを知ってしまったのですよ。
っていうのも「あきたこまち」っていう品種のお米のことなんですけど、
まさかこれが、




秋田でつくられていなかったなんて!




信じてたのに!
「あきたこまち」は全部秋田産だとずっと思っていたのに!
まさか「岐阜のあきたこまち」だったなんて!!

東北ですらなかったよ。めっちゃ地元産だよ。
名物はなまはげじゃなくて鵜飼いだよ。
何の話だよ。


あ、ちなみに家で食ってる米は「コシヒカリ」です。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
575点。新記録出しちゃったぁ!3ヵ月ぶりに2点更新!・・・600点は遠いな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「糯米」




正解は「もちごめ」でした。
意味は「粘り気が多くて、餅にするのに適した米」


「てめぇ、ふざけんなぁ!!」
「いや、その・・・マジゴメン」
[PR]

by sabasuke | 2008-09-03 00:07 | その他

<< スターオーシャン2 レナの独り言21 Melodies Of Life >>