たとえば君に 嘘をついた。   

どうもsabasukeです。うちわ顔に近づけすぎて顔面ぶちました。


スーパーで売ってるわらび餅。
58円というお値段のわりになかなか美味しく、
最近お気に入りの涼菓子です。

が、先日それを食べながらふとパッケージを見た時、
目に入ってきた文字にそりゃもうびっくりしましたよ。




原材料:タピオカ




「わらび餅」なのにまさかのわらび不使用宣言!?
え、なに!?これも噂の偽装表示ってやつ!?

気になって調べてみましたところ、
なんでも本当にわらびから作ろうとすると手間がかかって大変なため、
今時はタピオカやサツマイモから作るのがスタンダードなんだとか。
何だよー。知らなかったよー。すっごい騙された感だよー。

そういえばわらび餅って、
東日本じゃあまりなじみの無い食べ物だったんですね。
関東ではわらび餅の代わりにくず餅がよく食べられてるんだとか。
そしてそのくず餅もくずからではなく小麦粉で作ることが多いんですって。


・・・偽りだらけの世の中。きっといつの時代もそんなもんさね。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
490点。なーんか全然指動かなかった。ダメだぁ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「茶筅」




正解は「ちゃせん」でした。
意味は「抹茶をたてる時、茶を練ったりかき回して泡をたてたりする用具。
     小さな竹筒の下半分を細かく割って穂のようにしたもの」


「ダイエットは順調?」
「ちっとも痩せん」
[PR]

by sabasuke | 2008-08-11 00:04 | その他

<< スターオーシャン2 レナの独り言17 戦争を知らない子供たち >>