愛は傷つきやすく   

どうもsabasukeです。なんだかんだで27時間テレビは20時間分ぐらい見ました。




さあ、みんなでリスカを応援しよう!



・・・あ、もちろん「リストカット」の方ではないですよ。
うまい棒などを製造している「リスカ株式会社」の方ですよ。

ちなみにこの「リスカ」という社名の由来は、
もともと「立正堂(りっしょうどう)スナック菓子」という名前だったのを縮めたもので、
1989年に変更されたらしいです。


さて、そのリスカの代表作であるうまい棒、
相変わらず10円という値段で販売されておりますが、
このご時世の影響を受けないはずはなく、
昨年には内容量が2グラムも減らされております。

たかが2グラムとあなどるなかれ。
以前は8グラム入りだったうまい棒にとっては、
まさかの内容量4分の3というかなりの大幅減量なのです。

これからも当分原材料の高騰は収まりそうもないし、
ちょっと前にはうまい棒の製造工場が全焼しちゃったりと、
リスカを取り巻く状況はなかなかに厳しく、
うまい棒の先行きにも暗雲が立ち込めています。

頑張れリスカ!負けるなリスカ!
僕は20年来のファンとしてうまい棒を応援しているぞ!


だから近所のスーパーさん、
駄菓子売り場の棚から「やさいサラダ味」を撤去するのやめてください。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
453点。やっちまったなぁ!男は黙って反省!男は黙って反省!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「庇(廂)」




正解は「ひさし」でした。
意味は「1、(昔、寝殿造りで)母屋のまわりの細長い部屋
     2、(雨・日光を防ぐために)軒先に差し出した、小さな屋根
     3、帽子の、額の上に突き出た部分
     4、(明治末・大正初期に流行した)額の上の髪を、前の方へ高く突き出るように結った髪」


「やあ、久しぶり」
「初対面ですけど?」
[PR]

by sabasuke | 2008-07-28 00:03 | その他

<< 響き合うぼくらの呼び声 いつのまにか少女は >>