ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち4   

今日はクリスタルレイクから攻略開始。もちろん目的はアクアマリンです。運命石を守るのはゴーストシップ。名前はシップだけどイカです。もしかしてShip(船)じゃない?Friendshipとかのシップか?それともSip(ひとすすり)だろうか。まあどうでもいいや。クローディアにアーマーブレスを使えば砲撃以外ではほとんどダメージを受けないので楽勝だろうと思ったら、怒濤の1ターン4連続砲撃をくらい撃沈。気を取り直して再戦。今度はメイルシュトロームをくらい敗北。そういえばそんな攻撃もあったっけ。次元断ひらめかせようとしてちまちま攻撃してるのが悪いのかな?短期決戦で倒すべきだろうか。ここでふと気付いた。ブラッドフリーズ使えばいいじゃん(気付くの遅い)。ということで3戦目。見事に気絶しまくったのでほとんど何もされずに撃破。結局次元断は覚えなかった。

ここで進行度45%になったので、コンスタンツ救出に向かいます。ここはダンジョンでボスのオーガ2匹とゴブリンメイジャン2匹を倒すだけなので楽勝。そして名誉騎士クローディア誕生。辞退すれば報酬が増えますが、何回も断るのめんどくさいので素直に受けます。

続いては皇帝の奇病イベント。まずは迷いの森へ行ってエリスのシンボルを入手します。宿に泊まってないからオウルはまだピンピンしてる。シリル神(大木)に協力を頼んで夜を待つとエリス神登場。「シルベン、あなたがエリス神だなんて」。そうだったのか。だから術とか使えたんだ。ただの獣にしてはおかしいと思った。じゃあブラウは何者?

「私たちには見守ることしか出来ないのですね」、と言いながらしっかりパーティーに加わり戦闘に参加してくれるエリス様。このままラスボスまでよろしくお願いします。準備が整ったので二つの月の神殿へ。入り口でミニオンワイルと戦闘。先ほど手に入れたアクアマリンでヘルファイア無効なので問題ありません。ウインドカッターはほとんどダメージ受けないし。合成コズミックタイドでINT下げてるし。

中へ入ったら高く売れる霊獣石シリーズを回収しながら進みます。ただしここは敵を倒さないと宝が取れないので戦闘回数が増えました。神獣はブラッドフリーズで気絶させて倒しました。そしてゾディアック戦。まあ弱いです。全員にアーマーブレスを使い防御を固めてから攻撃。たまに癒しの水で回復すれば倒されることはありません。楽々撃破し、ムーンストーンをゲット。

メルビルへ戻る船の中で獅子王と戦闘。もちろん苦戦するはずもありません。手に入れたミイラは薬にしときました。多分使わないけど一応売らずにとっておきます。皇帝を治療したらエロール神殿で魔の島の情報を聞いておき、さらに下水で海賊を倒し警備隊へ通報。現在の進行度60%です。

次は水竜イベントをやろうと思って南エスタミルのパブへ行ったら、アサシンギルドイベントが優先されてしまった。盗賊ギルドと手を結んだ後再びパブへ。今度はちゃんと水竜イベント発生。タルミッタでいけにえ復活の話を聞き、宿屋で一泊。オウルの呼び声は発生しなかった。ここは水竜イベントが優先されるらしい。そうでなきゃ困るけど。

セケト宮殿へ潜入してトゥマンの影武者を始末。初プレイのときは倒した後に宝が出現してることに気付かなかった。そしてマラル湖へ。見張りを湖に突き落として船を強奪し、水竜の神殿へ向かいます。神殿の奥でトゥマン様と戦闘。3ターン目にオーヴァドライヴを使ってきますが、その前にアーマーブレスで固めとけば問題なし。一人旅のときは水のエレメンタルでやり過ごしてました。トゥマンを倒したら水竜にあまぐもの腕輪を渡してイベント終了です。でも一回町に戻される。その場で渡せばいいのに。

今日はここまでです。結構進んだなあ。明日はあまりプレイ時間取れないかもしれない。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-19 23:44 | ゲーム

<< 園児刺殺事件 昼はハンバーガーでした >>