永遠の隙間   

どうもsabasukeです。髪の毛のセットにかける時間の平均は3秒です。


唐突ですが、「ねぎま」ってありますよね。
某漫画のタイトルではなく、焼き鳥の方のねぎまです。

その名の通り肉と肉の間にネギがはさまってる・・・と思われがちですが、
実はねぎまの「ま」って「間」じゃなくて「マグロ」のことなんだって。
元々はマグロの肉を使った料理だったからそう呼ばれるようになったらしいです。
へぇー、そら知らんかった。

まあそんなトリビアはともかく、
基本的にねぎまといえば、
「肉-ネギ-肉-ネギ-肉」
という組み合わせで一串というスタイルとなっているわけですが、
見てお分かりのように、肉とネギの数が一致していないのですよ。




これが僕は納得いかないのさ。




肉食べてネギ食べて肉食べてネギ食べて最後肉で締める、
という食べ方をするなら何ら問題ないのですが、
僕はですね、肉とネギを同時に口に入れて食べたい人間なのです。
しかしそれをやると最後に肉が一つあぶれてしまう。
ああ、なんと悩ましげな食べ物なのだろう、ねぎま!!

でも今はとりあえず焼き鳥より親子丼が食べたい。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
512点。今週はやけに平均が低いな。合否ラインは500にしとくか。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「毳毳しい」




正解は「けばけばしい」でした。
意味は「(いろいろ飾りたて)ひどくはでで、下品な感じのする様子」


「どんな薬が欲しい?」
「毛生え欲しい」
[PR]

by sabasuke | 2008-07-16 00:02 | その他

<< 中華料理 愛と死の輪舞 >>