あなたに命がけ   

どうもsabasukeです。ドラえもんの絵は描けますがドラミちゃんの絵は描けません。


ちょっと前の話なんですけど、
畑にエンドウ豆を収穫に行ったんですよ。
サヤエンドウ。

むろんうちに畑などはありませんので、
昨日書いた気前のいい親せきのオッチャンの家の畑なんですけど、
「いっぱいなったから自由に採ってっていいよ」
なんて言ってくれましてね、
まったく、オッチャンの気前のよさは尋常じゃないよ。
映画化したらきっと全米が泣くよ。

それでいざ畑に着きましたら、
これが本当にあきれるくらい大量の豆がなってまして、
遠慮なく片っ端から収穫させてもらったんですが、
もう採っても採ってもなくならない状態。
持ってきた袋もあっという間に満杯です。

「袋に入らないなら手に持つまで」
ということでさらに収穫を続け、
両手いっぱいに豆を握りしめたまま僕はようやく帰途へとついたわけですが、
家に戻りふと手のひらを見てみると・・・




潰れたちっちゃい虫の死骸がぁぁぁ!!!




どうやら最後の収穫時にやっちまったみたいです・・・
やっぱ人間欲張っちゃいけないってことだね・・・
すまん、虫さん。

なおその後しばらく我が家の食卓が
えんどう豆尽くしになったことは言うまでもありません。
天ぷらにして食べると美味しいんだよねー。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
488点。いかん、まだミスが多い。こんなんじゃ500に届かない。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「潰える」




正解は「ついえる」でした。
意味は「1、(戦争で)負けて、総崩れになる
     2、(計画・希望などが)失敗して、すっかりだめになる」


「やりぃ! アイス当たった!」
「ついてるなあ」
[PR]

by sabasuke | 2008-05-30 00:00 | その他

<< 遥かな轍 スターオーシャン2日記 クロー... >>