余計な物など無いよね   

どうもsabasukeです。スルメがうまいです。


先日某ラーメン屋の前を通りかかった時のこと。
その店に掲げられていた看板に、
「手羽先30個分のコラーゲン」
というような宣伝文句が載せられていた。

すごいですねー。
手羽先30個分ですよ?
そりゃもうそこに含まれるコラーゲンといったら、




すごいのかどうかよく分かりません。




いや、別にそんな手羽先の栄養事情に詳しくないし。

ちなみに一応調べてみたら、
確かに手羽先はコラーゲンが多い食材らしい。
もしかして僕が知らなかっただけで常識だったのか?


ところで手羽先を引き合いに出してたのは初めて見たけど、
こういう「○○が××個分」っていう栄養素の表記の仕方多いよね。
特によくあるのが「レモン○個分のビタミンC」ってやつ。

でもこの「レモン1個分」のビタミンCって、
20mgのことを言ってるんだって。
ねー。なんか思ったよりも少ないよねー。


そういえばむかし母親が、
「一粒当たり1000mgのビタミンC配合」
とかいうサプリメント買って飲んでたけど、
それって無駄に摂取しすぎじゃね?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
502点。一応500超えなんだけど昨日の今日だと全然嬉しくないな・・・


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「寛ぐ」




正解は「くつろぐ」でした。
意味は「(気がかりな事や仕事の事などを忘れて)ゆったりと心身を休める」


「えっ、家の中に入るとき靴脱ぐの?」
「うん、日本の文化」
[PR]

by sabasuke | 2008-05-25 00:19 | その他

<< スターオーシャン2日記 クロード編8 スターオーシャン2日記 クロード編7 >>