ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち1   

今日からは久しぶりにPS2を起動し、「ロマンシングサガ・ミンストレルソング」をプレイします。
主人公はクローディア、仲間はシルベンとブラウ。一部イベントを除きこの3人(1人と2匹)で進みます。それ以外の制限は無し。以前術法のみ一人旅とかした時、ラスボス倒すのに2時間近くかかったので、そんなめんどくさい事はもうしません。

ではゲーム開始。クリア回数13回のクリアデータを使用します。クラスはローザリア重装兵を選択。まずはオープニングイベント。森でモンスターに襲われているジャンを助けます。ここではジャンが強制的に仲間に加わり4人で戦闘。敵は弱いので適当に片付けます。

次はメルビルへ。宮殿へ行きジャンに会うと、グレイという男を紹介されました。グレイは地名をたくさん持っているお得な奴です。もちろん今回は連れて行くことが出来ないので、装備を奪い取ってさっさと別れます。

次はリガウ島の草原にある恐竜の穴へ向かい、恐竜の卵を回収します。SFC版と違って穴にいる恐竜の数が少ないので、簡単に入手できます。

続いてはローザリアへ。シフを仲間にし、ガトの村でモンスター退治の依頼を受けておきます。さらにノースポイントでゲラハを仲間にし、ワロン島へと向かいます。そしてゲッコ族開放イベントを開始。戦闘が1回あるだけなので簡単です。うっかり解決前にシルバーの話を聞いてしまい、ゲッコ族の地図を手に入れてしまった。すぐ捨てたけど。ちなみに手に入れたジュエルは1232ジュエル。さすが14周目だ。忘れずに古文書の話を聞いておきます。

ウソへ行きホークを仲間にして古文書を入手。さらに北エスタミルでバーバラ発見。ウエストエンド、クジャラートの地名を入手。もちろんアメジストも奪います。ついでにミイラ商人のイベントをこなし、ジュエルと金をゲット。

その後は妖精の森に立ち寄りつつ、南エスタミルでウハンジのハーレムイベント。これも戦闘が1回あるだけなので楽勝。捕まっていたアイシャを仲間にしておき、ガレサステップの地名を入手。早速タラール族の村へ行き、馬を盗みます。これがあるとニューロードの移動が楽です。

続いてスカーブ山へ向かい、タイニィフェザーの羽を入手。ついでに依頼を受けます。さらにイスマスでキットンソックスを回収。ジュエルも結構たまったので、シルベンをローザリア術法士に、ブラウを帝国学術士にしました。

そしてジェルトンへ。バプでトマエ火山の情報を聞き、フレイムタイラントに会いに行きます。タイニィフェザーの話を伝えると、アイスソードを持ってくるように言われました。それはひとまず置いといて、フレイムタイラント相手に技覚え開始。シルベン、ブラウ、さらに仲間にしといたダークをおとりにして、ひたすらクローディアに技を閃かせます。・・・なんか無駄に色々な武器の技を覚えてしまった。あんまりポンポン閃くから楽しくってついね。

とまあ技覚えに無駄に時間をかけたところで終了。結局雑魚とは1回も戦わなかった。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-16 23:48 | ゲーム

<< 憲法とか武部さんとか ボケ >>