サガ2秘宝伝説 メカ4体攻略4   

今日も早速始めます。昨日の続きから。

いじわるなダンジョンでアイテム回収。といっても全て取って回っていてはすぐにアイテム欄が一杯になってしまうので、必要な分だけを入手してきます。与一の弓、じこしゅうふく、パワードスーツなどを回収。グングニルの槍などは必要ありません。ふいうちを持っている敵が多くてうっとうしい。

続いて第8世界(オーディンの世界)のバルハラ宮殿へ。途中でフレアの書だけ回収。そしてオーディン戦です。まだ全滅してないので何の会話もなく唐突に戦闘開始。ザクはイージスのたてでひたすら防御、残りの3体で攻撃します。まず与一の弓でオーディンがらすを、ネコのツメでスレイプニルを撃破、後はオーディンに集中攻撃。見事にグングニルでばかり攻撃してきやがりましたが、ドムが倒されただけで勝利しました。

そして第9世界(最後の世界)へ。いきなりアポロンのしもべと戦闘。弱いので問題ありません。しかしアポロンに人質をとられ、秘宝を奪われてしまいます。そこへ死んだと思われていた父親が登場、仲間に加わります。ここで今までとっておいた魔力のもとなどをすべて父親に注入。さらにこうめいのくつとフレアの書を装備させておきます。

町でコテージを買い込んだら、最後のダンジョンへ。宝はじごくぐるまとパワードスーツだけ回収。ボスのデスマシーンは2ターンで撃破。最後の秘宝「めがみのしんぞう」を手に入れたら、いよいよラスト、天界の中央神殿へと向かいます。

そこで待っていたのは秘宝を使い強大な力を得たアポロン。もちろん戦うのですが、最初の5ターンは余裕をぶっこいて攻撃してきません。こちらが普通の武器で攻撃してもイージスのたてで防がれてしまうので、メカ4体はビームライフルで、父親はフレアの書で攻撃します。6ターン目以降はマサムネとフレアを交互に繰り出してくるのですが、7ターン目で姿が崩れ始め、8ターン目に爆発して終了。結局マサムネとフレア一回ずつ食らっただけでした。

その後女神を仲間にして、クソ長い非常階段をひたすら下っていきます。途中にいるティエンルンとフェンリスウルフはたつまきを使う強敵ですが、運良く少数で出現してくれたので一発で突破。最下層に到着し、ついにラスボスのぼうえいシステムと対決。

ぼうえいシステムはダメージを与えるごとに攻撃方法が変化し、最終段階で使ってくるスターバスターが強力なので、その前に態勢を整えておく必要があります。まず第一段階では全体攻撃の砲台で攻撃してくるので、なるべくダメージを受けないように全力で攻撃。第二段階のメガスマッシュは弱い単体攻撃、というかこちらのすばやさが高いのでほとんど当たりません。最終段階に移行する直前までダメージを与え、ハイポーションなどでHPを回復させておきます。そして後は全力で攻撃し一気にかたをつけます。おそらくスターバスターを二回受ける程度で倒せるはず。もっともスターバスターはダメージにムラがあるので、運がよければ3、4回くらっても平気ですが。・・・実戦ではスターバスター一回受けただけで倒しちゃったけど。

そして感動のエンディングへ。今回かなり調子よかったです。ボス戦でピンチになること無かったし。一番強かったで賞は第6世界のまじゅつし君に差し上げます(笑)。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-15 23:46 | ゲーム

<< 天下り 生まれる前ですよ >>