1000の言葉   

どうもsabasukeです。このHNのせいでリアルで「サバ」の話をされると一瞬ドキッとします。


このたび再びわか様・・・っていうとなんかアレかな?
えー、再びわかさんよりバトンを頂戴いたしました。
本当に毎度ありがとうござりまする。
感謝感激アメミゾレ!

なんでも今回はですね、
僕の「知性」が試されるということですので、
そりゃもう気合入れていきたいと思います。

では早速始めましょう!!


あなたの学力が試される!……かもしれない。
以下の漢字を使って、思いついた二字熟語を書き出してください。
(例:【現】→現実  など)
なお、指定されている漢字が前後どちらについてもOK

▼それでは、スタート▼

【白】→白夜 白眉 腕白 白鷺 白雪

【目】→傍目 目視 目前 皆目 目玉

【本】→本懐 元本 本質 資本 本物

【開】→開放 未開 開設 開会 開墾

【新】→新鋭 新進 新旧 斬新 改新

【一】→一心 一概 一献 単一 唯一

【力】→力説 剛力 協力 圧力 力水

【気】→気概 気泡 気合 才気 鋭気

【出】→出来 出陣 出納 既出 船出

【動】→動機 機動 動向 能動 胎動

【音】→音信 音律 音色 雨音 心音

【日】→日光 縁日 日食 吉日 日向

【大】→大空 大王 大綱 膨大 大敵

【上】→上質 上靴 上方 献上 至上

【来】→来賓 未来 往来 来世 来秋

▲以上▲

●お疲れ様でした! スラスラでてきましたか?



はい、えー、スラスラどころか、
カッコいい言葉はないかと考えに考え抜いた結果、
実に50分以上の時間をかけて書き上げました。
の割にたいして珍しくもない言葉しか浮かんでこず。

しかもあまりに真面目に取り組みすぎて、



オチ考えるのをすっかり忘れちまったい!



・・・まあ、たまにはこんなのもいいか。


あ、バトンやりたい人はどうぞお好きに持ってってください~。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
539点。ミス0で打ち切ったわりに点伸びなかったけど、まあ合格ラインかな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「目敏い」




正解は「めざとい」でした。
意味は「1、見つけることが速い
     2、すぐ目が覚める様子だ」


「くそっ! またゴール外したか!」
「2点目が遠いな・・・」
[PR]

by sabasuke | 2008-04-29 00:50 | その他

<< 第三次オイルショック 未完成のメロディ >>