FF6 不確かな人生を送る者たち7   

世界崩壊編突入。
とりあえずセッツァーが仲間になるまでどうにもならないので、
飛空艇入手まで一気に話を進める。
マッシュもティナも豪快に無視してサウスフィガロへGO!


Boss:しょくしゅ×4

こいつらが意外と強い。
というよりもこっちが弱い。
まあレベル15だからしゃあないけど。

戦闘開始したらセリスは即ゴーレムを召喚。
これで敵の通常攻撃をシャットアウト。

エドガーは回転ノコギリで左下に攻撃。
できるだけ早く即死攻撃が発動することを祈る。
うまく左下を倒せたらバイオブラスト発動。
これで右上と右下は毒になるのでほっとけばそのうち勝手に倒れる。

この状態まで持ち込めたならほぼ勝利確定。
逆にその前にエドガーが捕獲されたらリセット確定。

エルメスの靴とリフレクトリングを装備させておけば、
ゴーレムの効果が残っている限りセリスはダメージを受けないので、
残る左上をちまちまと通常攻撃で撃破して終了。


コーリンゲンでセッツァーが加入。
これでやっと制限攻略を再開できる。
逆に言えば次のボスはセッツァー1人で戦わなくてはいけない。
うわー、しんど・・・


Boss:デュラハン

魔法攻撃を受けると即死のため、
何はなくともリフレクトリングは必須。
通常攻撃には何とか耐えられるので、
ハイポーションでこまめに回復しながら、
地道にセブンフラッシュで攻撃していけば・・・

倒せるかと思ったけどそううまくいかなかった。
数回攻撃すると敵の攻撃モードが変化し、
ノーザンクロスや絶対零度など、
リフレクではね返せない攻撃を使ってくるようになる。
もちろんそれらも喰らえば即死だ。

敵の攻撃手段の多くは氷属性のため、
コロシアムでアイスシールドを手に入れてこようかとも思ったが、
誰もテレポを使えず戻るのが面倒だったので却下。
別にわざわざ戻らずともすぐさま実行できる、
「敵のMP切れ待ち作戦」を決行することにした。
まあそれはそれで時間かかるんだけど。

前述の通りリフレクトリング、
さらにリフレク???対策にエルメスの靴を装備して、
ひたすた敵のMPが尽きるのを待つ。

そしてブリザラを使っても「MPが足りない」と表示されることを確認したら、
セブンフラッシュ(たまにダイビングボム)の嵐を叩き込む。
なお浮いてるようには見えないがチョコボラッシュは当たらない。
[PR]

by sabasuke | 2008-04-23 23:07 | ゲーム

<< 学問のスズメ ごめんよ僕が馬鹿だった >>