P.S.言葉にならない   

どうもsabasukeです。新聞記事の中に誤字を見つけるとなんとなく嬉しくなります。


今日ネプリーグを見ていたら、
「ホンロウ」を漢字で書けという問題が出ました。

一緒に見ていた父が、
「これどうやって書くんや?」
と僕に聞いてきます。

そこは漢字が得意な僕のこと。
スマートにビシッと教えてやりましたよ。

「『ホンヤク』の『ホン(翻)』に、『イジ(弄)る』っていう字だよ」


すると案の定、父は、
「『イジる』ってどういう字やっけ?」
と尋ねてきました。

すかさず僕は返します。

「えーと、『弄』はね、
 まず『王様』の『王』っていう字を書いて、
 その下に・・・あれ・・・何ていったかな・・・、
 だからね・・・ほら、アレだよ」




f0042382_23544557.jpg


←これ、
 なんていうの?





結局うまく伝えられんかった。
げに難しきは日本語なり。

いやほんとに、
↑のを一言でうまく伝える言い方、
誰か教えてくだしゃりませ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
477点。今週はろくな結果が出ずじまい。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「果せる(遂せる)」




正解は「おおせる」でした。
意味は「目的通り、なしとげる。・・・し終える」


「君若いねー。学生さん?」
「OL」
[PR]

by sabasuke | 2008-04-22 00:36 | その他

<< ごめんよ僕が馬鹿だった 風を受け走る君には怖いものは何もない >>