ボディ・スペシャルⅡ   

どうもsabasukeです。鼻をほじりすぎて右の鼻の穴が微妙に広がったような気がします。


ばあさんが新しい体重計を買ったので、
それまで使っていたお古の体重計をもらいました。

そのもらってきた体重計、
なんと体重だけでなく、体脂肪率まで量れるという優れものなのです。
まあ今どきそれが普通なのかもしれないけど僕には新鮮。

だいぶ古い型でありまして、
5%刻みにしか数字が表示されないような代物なので、
どれほど正確に測定できるのかは甚だ疑問ですが、
とにもかくにも試してみようじゃないかということで、
早速生まれたままの姿になって体重計に乗ったのですよ。

その結果、


体重:50,0kg
体脂肪:12,5%



という数値がはじき出されたのだ!
うおお! こ、これは・・・どうなんだ?

よく考えたら基準が分からんから、
この数字が良いのか悪いのか判別できん。

ということでネットで調べてみたところ、
「適正体脂肪率 30歳未満男性:14~20%」




・・・ダメでした。




そういえばばあさんはなぜか、
同じくお古の「血圧計」まで一緒にくれたので、
とりあえずそっちも試してみたら、

最高血圧:110
最低血圧:72
脈拍数/分:108





なんか僕、脈拍高くね?




たぶんこの手の機械を付けると無駄にドキドキしてしまうという、
僕の緊張体質によって導き出された結果だと思うんですけどね。
だてに心電図検査3回もやり直させられてないし。
でもやっぱりちょっとだけ不安になった。


しかしメタボだ痩せすぎだなどととやかく言われている昨今ですが、
健康な体型を維持するのってなかなか難しいもんだねえ。
かといって健康を気にしすぎてストレス溜めて体壊したりしちゃ意味ないし。
皆さんどうぞお気をつけくだせえ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
486点。今週は難しお題だ。合格ラインは500に設定しとこう。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鑑みる(鑒みる)」




正解は「かんがみる」でした。
意味は「過去の実例や現在の一般的事情をよく考え合わせて、自分の判断を決める」


「あ、あれなんだ?」
「え?」
「バカが見る~」
「・・・おのれはガキか」
[PR]

by sabasuke | 2008-04-16 00:40 | その他

<< 好キ嫌イズム FF6 不確かな人生を送る者たち5 >>