FF5 ドキドキ調教プレイ11   

Boss:ラスボス

はい、ついに最後までやってきましたよ。
とりあえずアルマゲストに耐えられるまでLV上げ・・・、
なんてことをいつも僕が言うと思ったら大間違いさ!
今回は現状(LV28)のままで倒してやるさ。

もちろん今のレベルではアルマゲスト一撃で即全滅ですが、
だったらアルマゲストを一回も使わせなければいいだけの話。
すなわち、アルマゲストを使われる前に右下パーツを倒せばいいのだ!

右下パーツの弱点は石化に耐性が無いこと。
通常プレイであれば魔法剣ブレイクで瞬殺できますが、
もちろん今回は魔法剣など使うことはできません。
あくまで魔獣使いが用いることのできる手段の範囲で、
敵を石化させなければなりません。

しかしブレイクや悪魔の瞳だと、
魔回避の高いネオエクスデスにはかわされてしまう可能性が高いです。
回避率を無視して確実に敵を石化させることのできる攻撃、
それが、ムーバーをはなつことによって発動するデルタアタックである!

これで最もやっかいな右下パーツへの対策はできました。
あとは残る3つのパーツにどう対処するかですが、
左上のパーツ(グランドクロス)にはマヒが有効。
左下のパーツ(魔法攻撃)には即死が有効。
右上のパーツは(単体物理攻撃)には分身が有効。


以上を踏まえて戦術をまとめると、

まず戦闘前の準備ですが、
アクセサリはエルメスの靴一択。
これ以外は考えられません。

バーサーカーにはトールハンマーを装備させ、
全員を後列に下げておきます。
そうしないと右上パーツのしんくうはで即死です。
もっとも魔獣使いは例え後列にいても一撃即死なので、
ミラージュベストを装備させておき攻撃を回避します。
もちろん分身が消された時は即座に装備変更技を使って分身補充。

そしていざバトルが始まったら、
速攻で魔法のランプを使いオーディンを発動させます。
これで左下パーツを瞬殺。

続いてムーバーをはなって右下パーツを倒すわけですが、
デルタアタックがどのパーツに向かって発動するかはランダムなので、
うまいこと右下に当たってくれるとは限りません。
つーか当たらない確率の方がはるかに高いわけです。
しかし他に方法がないのでここは賭けるしかありません。
うまく当たってくれなかったら当然即リセットとなります。

デルタアタックが見事に決まってくれたら、
魔獣使いはムチでひたすら左上を攻撃。
常に相手をマヒ状態にしてグランドクロスを使われるのを防ぎます。

しかしマヒが発動する確率は5割しかない上、
魔獣使いは味方の回復にも手を割かなければならないため、
どうしてもマヒ状態を保つには限界があります。
ただグランドクロスは状態異常をランダムに引き起こす技のため、
魔獣使いが即死、ゾンビ、バーサク、死の宣告のいずれかにさえならなければ、
体勢を立て直すことが可能なのでどうにか乗り切れます。

一つ注意しなければならないのが、
ネオエクスデスは残りパーツが一つになると、
残ったパーツに関係なく、発狂モードに突入して
アルマゲストを連発してくるということです。
同時に2パーツを撃破するという器用な真似はできないので、
マヒで行動を封じられる左上を最後に残す必要があります。

もっとも右上の方がHPが低いため、
よほど運が悪くない限り右上を先に倒せますが、
念のため魔獣使いにはただの「むち」を装備させて、
左上にダメージを与えないようにしておきます。

全てがうまくいって最後に左上を残すことができたら、
魔獣使いの武器を竜のひげに変更して攻撃あるのみです。
左上は竜属性を持っているため竜のひげの攻撃はクリティカルヒットするし、
また右上を倒した頃には左上もバーサーカーの攻撃をかなり受けているはずなので、
おそらく数回攻撃するだけで撃破することができるでしょう。

といっても無論油断は禁物。
魔獣使いが2回攻撃する間に1度もマヒが発動しなかったら、
その瞬間アルマゲストを使われて敗北が決定します。
最後の最後まで緊迫感のある戦いとなります。


とまあそんな感じで一体何度戦ったことでしょうか。
デルタアタックが外れてリセット。
グランドクロスで魔獣使いが致命的な異常を受けてリセット。
やっと左上だけに追い詰めたと思ったらマヒが発動せずリセット。
そもそもネオエクスデス戦に入る前のエクスデスに負けてリセット。

数え切れないほどのリセットを繰り返し、
戦い続けること約2時間(もちろんエミュの高速機能を使って)、
ついに、ついにネオエクスデスを撃破したあぁぁぁーーーー!!!!

ええ、やりました。
まさにラストにふさわしい白熱の戦いでした。
スリリング過ぎて画像撮るのも忘れてたよ。
正直ものっすごい疲れましたけど、
その分倒した時の感動はひとしおですなあ。


ともかく、これにてドキドキ調教プレイは終了いたします。
さーて、次は何に手出しましょうか?
[PR]

by sabasuke | 2008-04-06 23:26 | ゲーム

<< 言葉じゃいえないLoneliness 青春アミーゴ >>