FF5 ドキドキ調教プレイ9   

次元城に出現するマモンを捕らえるべく、
ひとまずフォークタワーは置いといて次元のはざまに突入。


Boss:カロフィステリ

リフレクトリング+ボーンメイルで完勝。
ポイズンアクスで毒を狙うとなお効率良し。


Boss:アパンダ

同じくボーンメイルでドレインを回避。
ある程度攻撃で敵のHPを減らしたら、
ドラゴングレイトを放って9999ダメで終了。


Boss:アポカリョープス

マインドブラストで魔獣使いが殺されない限り楽勝。
逆に魔獣使いが殺されると絶体絶命。


Boss:カタストロフィー

レビテトかけにわざわざ戻るのは面倒だったので、
ムチによるマヒ効果に期待して戦う。
結局1発でノーダメ撃破に成功。


Boss:ハリカルナッソス

乙女のキッスでカエルを治療して攻撃するのみ。
1回目のバトルではやたらとチキンナイフの逃げ効果が発動したあげく、
ホーリーで魔獣使いが即死して治療不能になったところで
バーサーカー全員カエルにされて敗北決定。
2回目はホーリーが来る前に片がついた。


ここまで来てようやくマモン捕獲が可能に。
(ツインタニアがいるフロアに低確率で出現)
ついでにデスクローから盗賊のナイフを使って
トールハンマー(斧)をぶんどっておきます。
後列からも威力を落とさず攻撃できるのでとっても便利。

ということで目的を達成したので、
あらためてフォークタワーの攻略を開始。
振り分けは当然左に魔獣使い、右にバーサーカー3人。


Boss:ミノタウロス

コマンド操作できないのでどうしようもない。
まあたいして苦戦するような相手でもないので問題もない。
アクセサリは回避重視のエルフのマントでも、
速攻狙いのエルメスの靴でもどっちでもOK。


Boss:すべてをしるもの

マモンをはなってバーサク発動、
それをリフレクトリングで反射して敵を狂戦士化し、
装備張り替え技でミラージュベストの分身を復活させながら
攻撃するだけ・・・って、



バーサクはねかえらねぇぇぇ!!!



な、なぜだ!? 「はなつ」で使ってるからか!?
それともバーサク自体がリフレク無効!?
くっ、ま、まさかこんなことになろうとは・・・


・・・こうなっては仕方ない。
この作戦にだけは頼りたくなかったが、
もはや四の五の言ってはいられないようだ。
実行しよう、必殺の、「敵のMP切れ待ち作戦」を!

どうせ敵の攻撃はリフレクトリングとボーンメイルで無効化できる。
いや、正確にはリフレク→ケアルのコンボを使われるとダメージ受けるけど、
適度にドレインで回復してくれるのでよほど運が悪くない限り殺されない。
こちらはただひたすら敵がMPを使い果たすのを待てばいい。

敵のMPは3万あるが、MP1万以上の敵にエーテルを使うと
MPが9999まで下がるという裏技があるので、これを利用。
ただ普通にアイテムを使ってもリターンでリセットされてしまうので、
サイレスをはね返して敵が沈黙になった瞬間を狙って使用する。

そしてのんびりテレビを見ながら待つこと40分ちょい、
もっともエミュの機能で5倍速ぐらいにしてたから、
実機でやってたら3時間以上かかる計算だけど、
ついにその時が訪れた。

「ライブラ→MPがたりない」
この表示が出た時点で敵のMP0確定。
こうしてこの長い長い戦いに終止符が打たれた。


いや、もう、なんかね、
やっぱ無理して倒すこともなかったかなー、
ってちょっと思ってます。
[PR]

by sabasuke | 2008-04-02 23:07 | ゲーム

<< 君よ!俺で変われ! 天下の回りモン >>