FF5 ドキドキ調教プレイ7   

お久しぶりのゲーム日記ですー。
いやー、4日も間が空いちゃいましたからね、
どこまで進んでたかみんなちゃんと覚えてますか?
僕はすっかり忘れてました。

前の自分の日記を読む限り、
どうやら次はエクスデス城のようですね。
じゃあ早速行ってきましょう。ええ。


今回は敵を操ってレビテトをかけることができますので、
恐怖のダメージ床ゾーンもへっちゃらです。
でもバックアタック→魔獣使い連打受け死亡→逃走不可
のコンボとかされるとめっちゃ腹立ちますね。
魔獣使いが盾を装備できないのが地味に困る。


Boss:エクスデス

全員にリフレクトリングを装備させて挑みます。
これは後半のガ系魔法対策と、
レベル3フレア反射よる大ダメージを狙うためです。

また2ターン目に使ってくる磁場転換を見越し、
あらかじめバーサーカーを後列に、
魔獣使いを前列に配置しておきます。
運悪く磁場転換使ってくれなかったらリセット。

そして肝心の戦法ですが、
つってもバーサーカーは戦う以外の行動はしてくれないので、
魔獣使いがどのように行動するかなんですけど、
1ターン目にはなつ使ったら回復に徹するだけだったり。

ちなみにはなつのは城内で捕まえたマジックドラゴン。
敵の最大HPの4分の1をダメージとして与えるほのおで、
エクスデスに8192もの絶大ダメージを与えてくれます。
つまり4人で捕らえて全員ではなつを使えば、
HP40000未満の敵ならどんな奴でも瞬殺。
スカッとしたい人はどうぞお試しあれ。

まあなんだかんだ言いましたけどね、
結局この戦い、最終的には運任せですから。

・アースシェイカーが来るか来ないか(レビテトはディスペルで消される)
・ゾンビブレスが来るか来ないか
・魔獣使いが生き長らえるかどうか

以上の3点に大きく左右されます。
魔獣使いを含め3人以上が生きた状態で、
真空波+ガ系魔法モードに突入できればほぼ勝利確定。
真空波は即死級の威力ではありますが、
大半は盾で防いでくれるので何とかしのげます。

7回目ぐらいの挑戦で撃破に成功しました。
思ったよりも苦戦したかなー。
仮にも悪の親玉だからな。ちょっと甘く見すぎてたか。


あ、カーバンクルとギルガメッシュ(4)とも戦いましたけど、
ともにただのザコでしたので詳細は割愛させていただきます。
[PR]

by sabasuke | 2008-03-27 23:03 | ゲーム

<< 11%MISTAKE ロマンティック街道 >>