遅寝遅起き   

いやはや、前から言っていますがネタがありません。だったら別に書かなくてもいいんですけど、書けるうちはなるべく何か書いておきたいので何か書きます。

今日の話は睡眠についてです。さっき「世界・ふしぎ発見!」を見てたら無性に眠たくなってきたので(制作者に失礼)思いついたネタです。といっても僕は睡眠についての知識を全く持っていないので、適当にネットで調べてみました。

まずなぜ睡眠をとる必要があるのか。一般的には体や脳を休めるためだと思われていますが、実はまだ科学的に睡眠の意義が完全に解明されたわけではないようです。実際睡眠をとらなくても、横になって休んでいれば肉体的疲労は回復するらしいですし。

だからといって睡眠をとらなくてもいいというわけではありません。寝不足になると集中力や記憶力が低下しますし(Wikiには記憶能力はあまり低下しないって書いてあった)、動物で断眠実験をするとすぐに死んでしまうらしいので、少なくとも眠らない方が体に良いという事は無いでしょう。

ではどのくらい眠ればいいのか。平均では6~8時間程度、僕はだいたい6時間半ほど寝ていますから、平均の範囲内でしょう。ただ、別にこれくらい眠らなければダメだということではありません。理想の睡眠時間には個人差があり、3~4時間程度でも平気な人もいれば、10時間眠らないとすっきりしないという人もいるのです。つまり自分に合った分だけ眠ればいいんですね。

よく聞く言葉で「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」というものがあります。レム睡眠というのは、眠っているのに眼球が動いている状態のこと。レム睡眠時は脳波も起きている時のものと似ており、エネルギーも同じように消費しますが、体は動きません(金縛りの原因らしい)。またレム睡眠時には夢を見ることが多いようです。ノンレム睡眠とはレム睡眠時以外の睡眠のことです。その性質上レム睡眠は体の睡眠、ノンレム睡眠は脳の睡眠と考えられることもあるようです。

・・・なんかただの睡眠講義になってしまった。そもそも僕は別に睡眠で悩んでいるわけでもないんだよね。毎日規則正しく午前5時半頃に寝て12時ぐらいに起きる。ちょっと(かなり?)他の人とは時間がずれていますが、リズムとしてはしっかりしています。夢遊病じゃないし金縛りにもあったことないし無呼吸症候群でもありません(と思う)。

ただそんな僕にも一つだけどうにかしたいことがあります。それは「夢」です。別に悪夢を見るというわけではありません。起きた時に、とにかく夢を覚えていないのです。「夢を見てた」という記憶はあるのですが、内容をさっぱり覚えていない。おかげでテレビでたまにやっている夢診断みたいなのもできません。なんでだろう?もしかして夢の中でもボーッとしてるだけだったりするのか?ハッハッハ、まさかね。・・・本当にそうなような気がして笑えない。

そういえば皆さん寝る時どんな体勢で寝てます?僕は最初はあおむけ、しばらく眠れないと横向きになり、それでも眠れないとうつぶせになります。そうやってグルグル回っているうちにいつの間にか寝てます。・・・やっぱり変ですか?

猫は一日12~13時間くらい寝るんだって。でも人間と違って一気にそれだけ寝るんじゃなくて、寝たり起きたりしてるうちの合計睡眠時間がそれくらいって事だよね。ちなみに僕の一日の最高睡眠時間は16時間くらい(寝っぱなしでは無い)、最も起き続けていた時間は36時間くらいです。何やっても中途半端だな、僕。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-12 03:33 | 雑記

<< えふえふ ロマサガ3プレイメモ モニカ様... >>