ロマサガ3プレイメモ モニカ様かけおち編9   

今日は一気に最後まで進めちゃいました。

まずは昨日の続き、グゥエインに会うためルーブ山地へ。その前に小さな村で詩人の古い詩を聞きます。強制的に詩人仲間に加わりますが、もちろん戦闘メンバーからは除外。そしてグゥエインの巣へ。グゥエインと話をつけて、ビューネイと戦闘。今さら苦戦するはずもなく楽勝。

その後パブで詩人を仲間から外し、小さな村壊滅の話を聞きます。再びルーブ山地を登り、グゥエインと戦闘。手に入れた竜鱗はいつも通り竜鱗の剣にします。

ここでレオニード城へ行き宝を回収します。ツヴァイクのトーナメントに出られないので、聖杯は入手できません。ついでに武具開発を兼ねて最後のステ上げ。多分ちょっと鍛えすぎた。

次は海底宮のフォルネウスを倒しに行きます。特に目立った出来事も無し。影の四魔貴族など相手にもなりません。さくっと始末。そのまま魔王殿に向かい、アラケスも倒すことにします。最後のアビスゲートなので少年とサラがいました。アラケスをさっさと撃破すると、サラがゲートにのみ込まれ、少年が仲間に。やはり控えに回します。

いよいよラスト、黄京に乗り込みます。まずは陽動作戦のマスコンバット。とりあえず10時間陽動に成功したものの、相変わらず意味があるのかないのかよくわからない。とにかく城内に潜入。ドラゴンルーラーとかは雑魚。何気に剣神5匹が一番苦戦した。珍しく途中の宝は全て無視して、一気に屋上へ。アビスナーガを倒して、ラストダンジョンへと突入です。

まずは真四魔貴族を倒します。倒す順番は前回と同じ。別に意味はありません。右から順に倒していってるだけ。最初はアラケスです。ブレードロール、地震攻撃、舞千鳥の見切りを付け、いざ勝負です。これらの見切りによってアラケスの攻撃の半分は無効化できます。こちらのメインの攻撃はシャドウサーバント後の分身剣。モニカはマタドールで反撃を狙いますが、あまり発動しませんでした。結局モニカが4回ほど戦闘不能になりましたが、余裕を持って撃破できました。

次はフォルネウス。最初にムーングロウを使った後は、いつも通りの戦い方。メイルシュトロームでモニカが一回即死しましたが、それ以外に怖い攻撃は無いので楽勝でした。

お次はアウナス。凝視、死神のカマの見切りを付けて戦闘開始。しかしフェザーブーツを装備したままだったことに気付きやり直し。装備変更して再戦。やっぱり最初はムーングロウ。その後はシャドウサーバントを使ってラウンドスライサーと剣閃で攻撃。なんかノーダメージで倒しちゃった。こんなに弱かったっけ?

最後はビューネイ。戦い方は一緒。やはり攻撃のほとんどは前衛のモニカに当たるので、マタドールを使わせといてオトリにします。うまくいけば超高速ナブラもカウンター。HPが減ったらムーンシャインで回復。これで楽勝。

そしてラスボス、破壊するものです。やはりシャドウ後の分身剣がメイン。モニカはシャドウ後マタドールを使わせておきましたがラウンドスライサーの方が良かったかも。ほとんど反撃しなかった。途中でトータルエクリプス、闇の翼発動。これでシャドウサーバントの効果が切れるので、再びかけ直して攻撃。でもムーンシャインで回復した時に光の翼発動。そして再び闇の翼を使いなおされる。そんなことを3回ほど繰り返したあと、ユリアンのシャドウ分身剣9999ダメージでとどめ。やっぱり弱いぞ、ラスボス。

ということで見事クリア。思った以上に簡単だった。せめて術は禁止にすればよかったかも。
エンディングではユリアンが男爵の爵位を得て、めでたくモニカと結ばれた・・・はず。

クリア時のステータス
モニカ  HP878 技P157 術P149 棍棒・斧LV35 槍・小剣LV39 朱鳥LV37 月LV38
ユリアン HP878 技P137 術P139 剣・大剣LV41 蒼龍LV34 月LV35

お世話になったサイト様
Index of /~s-endo/様
ALLIANCE of NEUTRAL様
種属的記憶様
[PR]

by sabasuke | 2006-02-11 23:55 | ゲーム

<< 遅寝遅起き 真夜中のだんでぃ >>