人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のファンタジー   

どうもsabasukeです。左手中指の先に付着した黄土色の何かが取れません。


暦は一月。
地球温暖化が関係あるのか無いのか
最近はずいぶんと暖かい日が続いているが、
一年の中でもっとも寒い季節である。

にもかかわらず、
先日家の玄関の横の壁に、
一匹の蛾が止まっているのを見つけた。

ひょっとしてこのところの春のような陽気で、
勘違いして羽化しちゃったんだろうか?


ちょいとネットで調べてみたところ、
冬の寒い時季になると活動を開始する、
「フユシャク」という種類の蛾が存在するらしい。

どうやら僕が見たのはコイツのようだ。
そんな奴が存在したとは全然知らなかった。
世の中変わり者の虫も居るもんだな。





と思ったけどハエも普通に飛んでた。





そういやたまに蚊も見かけるし、
名前分からないけど何か変なちっちゃい虫も
寒い中群れて飛んでるのを見ることあるな。
変温動物って思ったよりたくましい。

寒いとおこたから出るのが億劫で、
手の届かないところにある物を孫の手とか使って
無理矢理取ろうとかしちゃう僕は恒温動物失格ですね!

虫じゃなくたって寒いのは苦手さ。
だって人間だもの。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
482点。まだややミスが多い。もうちょい慣れれば500ぐらいは十分出せると思う。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「滾る」




正解は「たぎる」でした。
意味は「1、急流のため、水がしぶきを上げたり高く波立ったりする
     2、沸騰する
     3、感情が激して、熱いものが胸の中にわき起こる」


「このダイコンどうする?」
「ぶった切る」

by sabasuke | 2008-01-10 00:28 | その他

<< いま きみを探してる 飲んだら乗るな >>