ロマサガ3プレイメモ モニカ様かけおち編6   

昨日イルカ像を手に入れたので、今日はバンガードへ。まずは宿屋に泊まってフォルネウス兵と戦闘。その後地下へもぐってコントロールルームへ。イルカ像をセットしたらモウゼス・・・に行く前に、HPが350を超えたのでオーロラの話を聞き雪の町を出現させます。ついでにランスでロアリングナイト相手に少し鍛え、HP400程度になったところでモウゼスへ向かいます。

両方から依頼を受けたら死者の井戸へ。デスマスターは大車輪と残像剣で始末。魔王の盾を入手します。井戸から出たところでウンディーネ&ボルカノ戦。前と同じく大震撃でスタンさせながら攻撃。途中で地相が水に変わり、ウンディーネヘの攻撃が通りにくくなります。ウンディーネを倒したころ技ポイントが切れましたが、残るはボルカノ一人なので問題無しです。ちまちまと通常攻撃で撃破。

そしてバンガード発進。最果ての島へ向かいます。海底宮の場所を聞いたら、そのまま水龍を倒しに行きます。湖水のローブと魚鱗の鎧でスコールを無効化し、地相変化を狙ってモニカはかざぐるまで攻撃します。それでも地相が水になってしまったら、ユリアンもウインドダートを使います。比較的カウンター率が高かったので、4、5回の挑戦で撃破に成功しました。

次は西の森へ。入った瞬間昨日と同じく暴走車にひかれます。教授に話を聞くと、「スーパーウルトラデラックスファイナルロマンシングドラゴンマシーン」が、ネジを一つしめそこねたため、「ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン」になってしまったと言います。そりゃあ大変だ。このままでは危険なのでプロトタイプに乗って破壊しにいくことに。でも戦闘画面では敵の名前は「ナハトズィーガー」だった。

車を破壊した後は魔王殿で宝回収。隕石のかけらを守っている敵は水龍を倒した時と同じように、カウンター技をメインに撃破。たいして苦労しなかった。っていうかミノタウロス×2の方が苦労した。最初のターンのインプリズンが効かなかったら終わるし。麻痺してもすぐ治るし。10回以上やり直した。あらかた回収したらアラケスにわざと負けて脱出しました。

その後クリスナーガを開発したら、東の地へ。いつものように水晶の廃墟で宝を回収し、ゼラチナスマターを倒してキャンディリングを入手。そしてムング族の村に到着。ここでユリアン離脱。代わりに入ったツィーリンは控えに。そのままネフト族の巣へ向かいます。ゼルナム族と戦うのはモニカ様一人。念のためムーングロウを使って魔法防御をあげ、適当に攻撃。負けるような相手ではありません。

イベント終了後ユリアンが復帰し、次はゼルナム族の巣へ向かうことに。ここでバイメイニャンとヤンファンが強制加入。仕方ないのでバイメイニャンを控えに回し、ヤンファンは戦闘中ずっと防御。魔王の鎧戦は蛇剣と残像剣で攻撃します。攻撃してくるのはゼルナム族だけなのでたいしたことありません。でもヤンファンは途中で戦闘不能になりました。

今日はここで終了。だんだんやるイベントがなくなってきた。どこで鍛えようかな。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-08 23:37 | ゲーム

<< 皇室典範改正 ポッポー >>